これも神さまのご啓示?「お掃除日めくり」

あの粗品、使える!
とひらめいたのは、カレンダーのこのコメントから。



e0298709_1835164.jpg



"冷蔵庫内は除菌効果のあるウエットティッシュで拭き、外側の手アカも取りましょう。"


ell過去ブログ「「お掃除日めくり」 きさいち登志子著」(2016.12.9)



e0298709_184495.jpg



ellyから譲り受けて活用中。

いつもなら「うぇっ」と思う粗品のウエットティッシュですが



e0298709_1841452.jpg



(使わないので極力もらわないようにしている)

"商売繁盛"に繋がりますように、の願いを込めてありがたく使わせていただきましょう。

ちなみに、このカレンダー、本来は「日めくり」ですが、私はひとつの掃除がルーティン化したら次のページ、という使い方をしています。



e0298709_1842781.jpg



毎日同じものを眺めていると、ある日突然"つながる"こともあるものですね。

あね
****************
# by 3f-company | 2017-11-22 06:00 | 整理・収納・住まい

備えた!インフル予防注射

昨年に続いて家族5人、今年も受けて来ました。
最寄りの内科では、インフルエンザの予防注射は1人3500円。
つまり、五人で17500円。

これが去年はきつかった。

今年は3月から備えました。
e0298709_10095796.jpeg
3月から2000円づつ封筒に入れて、

9ヶ月後の支払い時には500円のお釣り。
ラッキー。

年に一度の分かっている出費は、月々で割って積み立てる。
これは、あねちゃんに教わったやり方。

あねちゃんは、端数まできっちり割って積み立てしていましたが、私は繰り上げ1000円から。

ピアノの調律も一年に一回。
積み立て順調。

慌てず、気持ち良く臨時の出費も支払うことが出来ます。

elly

# by 3f-company | 2017-11-21 06:00 | 季節の行事

季節は冬へ@名勝 縮景園

一気に気温が下がった広島です。



e0298709_2193298.jpg



名勝 縮景園
(撮影:2017.11.19 この日の最高気温は9度)

しばらく来ないうちに、ソテツはコモに巻かれており



e0298709_21102740.jpg



(「コモ巻き」は11月7日に完了)

菊花展も終了



e0298709_2111876.jpg



(12日まで。撤去前のフレームが そのなごり)


あとは落ち葉を愛でるのみ。



e0298709_2115438.jpg



しかし意外にも、これがなかなかオツでございました。


ちなみに、縮景園では11月17日(金)から12月3日(日)まで、恒例のもみじまつり「紅葉ライトアップ」が行われています。



e0298709_21115527.jpg



今年はどんな趣向なのでしょう。お出かけされた方、ぜひ様子をお知らせ下さい。



e0298709_219754.jpg



あね
# by 3f-company | 2017-11-20 06:00 | 名勝 縮景園

リース作り

今年もクリスマスリースを作りました。

e0298709_17453108.jpeg

年に一度のお楽しみはもう10年ほど続いています。

e0298709_17564935.jpeg

今年はなんと、10年前にリース作りを教えてくれた先生と再び一緒出来るという機会に恵まれました。

材料も持ち寄ると目新しくて、賑やか!

今まではワイヤーで巻いていましたが、麻ひもで巻いていく方式を教えてもらいました。

手に優しい。
そして、シーズン終わりに解体するのが簡単そう。
(次年度も枠は使います)

友達からはぶどうのつるのリースをもらったので、2個目はフレッシュリースを作りました。

良い香りがします。

e0298709_18105764.jpeg

これは先生のリース。
e0298709_18121116.jpeg
緑の使い方がさすがです。

赤い実の名前は、カンガルーポー。
可愛い♬

これは友達のフレッシュリース。
e0298709_19031939.jpeg
木の見せ方がうまい!

- リース、可愛い♬
娘たちからも大絶賛。

やったぜ。

elly




# by 3f-company | 2017-11-19 06:00 | 季節の行事