50℃洗い

ようやく予約の本が届きました。


e0298709_1822528.jpg


話題になったのは、昨年の春。

野菜がシャキッとよみがえり、
食材のうまみ、甘みがアップし、
余分な脂や表面の酸化物が取れ、
保存性が高まり、栄養を逃さず、
下ごしらえの効果もある。

その結果、
美肌効果もあって、健康にもよし。

まず、温度計を買いました。


e0298709_1822226.jpg


そして、本日買って来た バナナとトマトを
50℃のお湯へ投入。


e0298709_1822010.jpg


次に、野菜室でしなびれてるものも。


e0298709_1821749.jpg


きゅうりの千切りも


e0298709_1821576.jpg


お湯を足して、50℃にして、肉


e0298709_1821393.jpg


ようやく、できたぞ!晩ご飯。


e0298709_1821031.jpg


 ポトフ
 豆腐のあんかけ
 薄切り豚肉の冷しゃぶサラダ

ウインナーがいつもより美味しいような気がします。

もやしのシャキシャキ感が一番 違いが分かると、子どもたち。

確かに トマトとキャベツの甘みが引き立っている。

なるほど、'50℃洗い'成功です。

でも、湯を沸かしたり、50℃に測定したり、
キッチンペーパーで水分を拭き取ったり、、、
一手間も二手間もかかります。

う~ん、定着するかな?

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-07-20 08:00 | 日々のできごと
<< 気になる映画評論 映画「私が靴を愛するワケ」@シ... >>