マロングラッセに挑戦

大好きな栗を頂きました。


e0298709_23143678.jpg


いつもは簡単に蒸して、半分に切って、
スプーンですくって食べます。

が、今回はマロングラッセに初挑戦。


e0298709_23152956.jpg


これ、出来上がり。
3日がかり。

お湯を沸かした中に、どっと、栗投入。冷めるまで置く。
そして、1番の難関は、鬼皮を剥くこと。

栗剥き機を持っていたことを思い出し、探し出してきました。


e0298709_23152763.jpg


剥き過ぎてしまう傾向あり。
包丁とこれをとっかえひっかえ。
握力かなり低下で、1日目終了。

翌日、重曹入れて湯がき、初体験。



e0298709_23152470.jpg


おっと、こんもり、こんなに吹きこぼれ。
しかも、すごい色。
湯を換えて、もう一セット。

さらに、重曹を抜くために、水替えして、湯がく。

キレイな鍋に栗だけうつして、砂糖半分の量を投入。
2日目終了。

3日目 残りの砂糖とブランデーで味付ける前に、
煮崩れしたものを相当味見してしまってるのだ。

ようやく出来たけど、お腹いっぱいなのだ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-10-18 08:00 | 日々のできごと
<< "パステル"... 映画「トランス」@サロンシネマ >>