隠れ家的な

できたてほやほやの建物。
どんな家族が引っ越してきたのかしら?


e0298709_2327658.jpg


いえいえ。ここ、
歯科クリニックなのです。

"歯医者さん"といえば
あまり行きたくない場所のひとつ。
なぜなら、治療は必ず痛いし、こわいし、
力入れて疲れるし、いいこと全然ありません。

「患者さまへ
 小さい頃、歯医者に行くのが大嫌いでした。」
で始まるお手紙が、院内に掲示されています。


e0298709_2327426.jpg


先生自身も痛い思いをし、怖い思いをした
その気持ちを忘れずにいてくれる
同士のような存在の"歯医者さん"です。

エントランスは、住宅の玄関そのもの。


e0298709_2327251.jpg


高い天井の待合室には
"トネリコ"の木が青々と繁っています。
コーヒーをいただきながら、緑を愛で、
おだやかな雰囲気の中で、
ゆっくり心の準備ができます。


e0298709_2327063.jpg


診察室はそれぞれ個室で、
窓からはお庭の緑が眺められます。


e0298709_23265861.jpg


診察イスを倒して横になると
こんな風景が広がります。


e0298709_23265665.jpg


どこからともなく流れてくる
ヒーリング音楽につられて
ちょっとしたお昼寝のいい気分。

三原まで、広島からJRで片道約1時間半、
電車にゴトゴト揺られながらの小旅行です。
虫歯の治療なのに、
不思議と"歯医者さん"に行くのが
楽しみになるような隠れ家的クリニック。

ぼんやり空を眺めていると、
手際よくお片づけをする先生の声が。

「治療、終わりましたよ〜。おつかれさま」
えっ?それは困った。
ここに来る口実がなくなるじゃありませんか!

あね





e0298709_23265482.jpg


ホワイト デンタル クリニック
三原市皆実2丁目2-4
0848-64-8660
 JR三原駅から車で約5分。
 診療時間は、月・水・金は朝10時から夜8時まで、
 木・土・日は夕方5時まで。火曜休診。
 勤め人のココロを くすぐる時間設定です。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-14 08:00 | 日々のできごと
<< 『聞く力』阿川 佐和子 氏 コーンパン ホワイトペッパー入り >>