防災訓練

地域の防災訓練に参加しました。
小学校の体育館集合し、町ごとに並びます。
まず、配られたのは、


e0298709_083434.jpg


安否確認用のプリント。

色々な説明があった後、それぞれ地震体験や煙体験、
AED講習など自由にやりたいもののところへ。

私が注目したのは、体育館横の倉庫の中身。
'広島市防災備蓄倉庫'と書かれたこの倉庫。

この倉庫なに?と思いながら、
いつもこの横に自転車を停めていたのですが、
今回スッキリ!


e0298709_083168.jpg


非常用食糧の乾パンや、紙おむつ、
テントに便座、ライトにロープなど。

なるほど、こういうことね!

しかし、新たに不安がよぎり始めました。

今回の防災訓練に集まった方は町ごとにほんの一部。
それでも体育館は人で満杯です。

本当に何かあったら、
スペースもなければ、物資も全然足りないわ。

家族分くらいの防災グッズはそろえようと心に誓ったのでした。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-11 08:00 | 日々のできごと
<< そなえよ つねに@比治山公園 映画「世界一美しい本を作る男ー... >>