読むは写すことなり

あねです。

-読もうと思っても、なかなかなんですよね~

美容院にて楽しい四方山(よもやま)話。
そうつぶやくアペルトさん同様、
こちらも"積ん読"の山なり。
しかも、高さ更新中。


e0298709_13314411.jpg


すでに部屋の風景の一部となりつつあります。

それもそのはず、常々申し上げているように、
わたくし文字を読むのが大の苦手。
"インプット右脳型"にとって整然と並ぶ文字は、
白黒の模様に見えてしまうのでした。
とは言え、読んでおきたい理解しておきたい事柄は
山のようにあるわけで「苦手」とか言ってはいられません。

そこで、この"登山踏破"に向けての装備品は
こちら


e0298709_13314387.jpg


コクヨ キャンパスノート 30枚A

このノートに、書き写していきます。
使われている専門用語や書き手の言い回しに慣れてくると
イメージ先行で段々と読み進められますが、
それまでは写経状態。


e0298709_13314128.jpg


知識を得るのは、一朝一夕にはいかず、
一歩一歩地道な積み重ね。


e0298709_13314048.jpg


それこそ山登りにも似ていると、
最近つくづく思います。
そんなこんなで、頂上制覇まで先長し。
それでも、読みたいものがあることは
幸せなことですよね。

ちなみに、日本語は縦書き仕様の文字なので、
横書きの本でも書き写しには縦書きがスムーズです。
*****
by 3f-company | 2014-07-26 08:00 | 日々のできごと
<< お気に入りのナップザック アナと雪の女王 @DVD >>