おりづるノート

小学校からもらって帰って来たノート。


e0298709_239329.jpg


おりづるノート。
よく見ると、いろんな色が混ざっていて綺麗。


e0298709_2392942.jpg


広島に届けられた折り紙と給食で飲んだ後の牛乳パックからのリサイクルのようです。


e0298709_2392667.jpg


平和記念公園へ国内外から年間約1000万羽、重さにして10トン以上の折り鶴が捧げられています。

折り鶴に託された平和への思い。

この折り鶴を展示後どうするか。

市民から集まったアイデアと意見で46.8%を占めたのが、再生紙。

*広島市HP「折り鶴に託された思いを昇華させるための方策について(最終とりまとめ)」より

再生紙となった'おりづるノート'を持ち帰った二人は大事そうに、それぞれ'サダコと折り紙の物語'を私に教えてくれました。


e0298709_2392498.jpg


広島市内の小学生は今日が登校日。


e0298709_2392162.jpg


'平和への思いを共有し、新たな「思い」として継承するために'

elly
************
by 3f-company | 2014-08-06 08:00 | 日々のできごと
<< ミュージアムパスポート「モカパ... 陸にあがったゾウさん@ひろしま美術館 >>