50度洗いを実践中。

夏は冷蔵庫を開ける頻度が非常に高い。

子供たちよ!涼むために、意味もなく開けるのはやめてくれ。

自衛として50度洗い!
食材の痛みが違います。

先日、雑誌で久しぶりに50℃洗いを目にして、効果を復習しました。



e0298709_13222673.jpg



veggy vol.51
平山 一政先生 より。

50℃のお湯で洗うことで、

表面に付着した汚れや酸化物質を洗い流し、食材を腐らせる菌の繁殖を抑制する。

さらに、50℃のお湯に漬けることで、

食材に含まれる酵素の働きを活性化し、美味しくなる。



e0298709_13223747.jpg



私が50度洗いを知ったのは、4年前。


過去ブログ"50℃洗い"(2013.7.20)

50℃の感覚は温度計を使わなくても、もうバッチリよ。

トンカツ用の肉とか、魚介類は必ずやっていたけど、野菜は面倒で、、、やってなかった。

買ってきて、冷蔵庫へ入れるまでが、勝負だな。

elly
****************

**お知らせ***
下記の期間は、季節のお休みとさせていただきます。
ブログお盆休み:8月12日(土)〜8月15日(火)
3f-company
****************
by 3f-company | 2017-08-10 06:00 | 美容・健康
<< 参加するに意義あり コードケース兼スタンド >>