髪のツヤ感とは

省略しがちでしたが、最近はヘアーエッセンスを付けて、ちゃんとヘアアイロンをしています。



e0298709_21354039.jpg



カミルWD(ヘアエッセンス)《シナリー化粧品》


過去ブログ"カミル WD〈ヘアエッセンス〉《シナリー化粧品》"(2016.11.25)


というのは、あねちゃんから借りた本を読んだから。



e0298709_21355428.jpg



『女の運命は髪で変わる』


過去ブログ"「女の運命は髪で変わる」佐藤友美"(2017.7.14)


*見た目のツヤは、すぐ手に入る

なぜなら、ツヤとは「潤い」ではなく、「光の屈折率」だから。



e0298709_2136286.jpg



ツヤ感を出すには、表面の凸凹を、ドライヤーやアイロンの熱処理でスムースにするだけ。

凸凹の表面に光があたっても、乱反射してツヤを感じないらしい。

・温度は最高まで上げず、160度くらい。
・キューティクルを整えるオイルかクリームを先に付ける。

つまり、髪の水分保持量と見た目のツヤ感は正比例しない、という事実。

"顔がしわだらけでも髪にツヤがある人は、髪が乱れていて肌がきれいな人よりずっと若く美しく見えます。"

思わず納得してしまったところが、怖いです。

本当に潤いのある髪を日々のケアで目指しつつ、
"若々しさや健康美の象徴"であるツヤ感も出せたらいいなぁ。

elly
****************
by 3f-company | 2017-08-16 06:00 | シナリー化粧品
<< 映画「おとなの恋の測り方」@サ... ブログお盆休み4/4 >>