広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


カテゴリ:お散歩ブログ(広島圏内)( 56 )

朝早くから始動@住吉神社(広島)

今年の夏の思い出は、こちらの神社


e0298709_22434485.jpg



住吉神社(広島市中区)


e0298709_22435559.jpg



現場に出向く前、足しげく毎朝通いました。

驚くべきは、祈願奉仕は朝6時から対応されているとのこと。最初に訪れたとき、早くから社殿の扉が開いているのにはびっくりしました。と言うのも、うちの近所の神社は8時すぎにようやくオープン、今まではそれが普通だと思っていたのでした。



e0298709_22465431.jpg



扉が開いていると、ありがたみが ぐっと増す気がします。

合格神社も併設されています。


e0298709_2244149.jpg



学業のみならず、工事の検査も神頼みです。


e0298709_22442632.jpg



手水舎はセンサーが付いていて、近づくと水が出ます。


e0298709_2245367.jpg



近くにかかる住吉橋の色が、社殿の色とお揃いになっているのも一興でした。


e0298709_2245104.jpg



ーところで、ご利益のほどは?

このご利益はさておき、、、


e0298709_22452542.jpg



工事は無事に完了しました!

あね
****************
by 3f-company | 2016-09-01 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

比治山探検!(mini)

広島市現代美術館に上がる長い長い階段。


e0298709_23154273.jpg



一番上に見える、梁のような橋のような場所に人影が!
今さらながら、あの場所に登れるのだと初めて気づきました。

この真上です。


e0298709_2316632.jpg



そうと知ったら、行ってみるべし。向かうべし。

この階段を正面に見た右手、美術館に向かう坂をしばらく進んだ左手に、


e0298709_23164728.jpg



"彫刻の小径"

というプレートがあり、その坂を登ります。


e0298709_2317358.jpg



途中、オーソドックスなブロンズ像が2体あります。


e0298709_23171235.jpg



さらに進むと

着きました!


e0298709_23172932.jpg



眺めは、、、
なるほど。こんなもんでしょう。


e0298709_23174093.jpg



下から見えたガラスブロックが


e0298709_23175150.jpg



これ


e0298709_2318282.jpg



右の階段を上がって小窓を覗くと、真下に美術館の光庭と壁のオブジェが見えます。


e0298709_23181385.jpg



ひとしきり楽しんだあと、そのまま進むと、ここに出ます。




e0298709_23183436.jpg



<山本友三郎 銅像台座>

ちょっとした探検気分。
知ってるつもりでも、知らない場所がまだまだありそうです。

あね
****************
by 3f-company | 2016-07-09 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

ザクロの花@平和大通り

鮮やかなオレンジ色が目に入り、自転車を止めてしばし鑑賞。


e0298709_23332437.jpg



ザクロの花でした。


e0298709_2333426.jpg



この木に実が付くかどうかは、プレートからは読み取れず。

花びらは周囲にヒラヒラと散り放題。


e0298709_2334626.jpg



散った残りの花托(かたく)の部分は、多肉植物のようでした。


e0298709_23355810.jpg



日差しが厳しくなると、はっきりした花の色が映えますなぁ。



e0298709_233417100.jpg



あね

(2016.6.11撮影:
平和大通り 北側 "移動演劇 さくら隊原爆殉難碑")
****************
by 3f-company | 2016-06-15 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

あの赤いシートが ここに@横川

きれいになってから、初めて。
ひさしぶりに足を運びました。


e0298709_1115355.jpg



"横川シネマ"

リニューアルオープンは2014年10月。

ゆったり70席のシートは、フランス製の特注品。


e0298709_112213.jpg



2013年末で閉館したシネツイン新天地から譲り受けられたものです。


e0298709_1124100.jpg


(閉館記念で撮影@シネツイン新天地)

あざやかな赤色が、モノクロな室内を きりりと引き締めています。

洗面所もリニューアルされていて、館内の清潔感がぐっとアップした印象。

少しばかり遠いけど、あのシート目当てで上映作品をこまめにチェックしてみますかな。

あね


e0298709_112698.jpg



横川シネマは社会派、アート系等の作品を中心に上映している"雑食性ミニシアター"(支配人コメントより)。広島市横川の商店街という地元感にあふれる場所に位置しています。
****************
by 3f-company | 2016-06-09 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

そして船に乗った私

友人の震災支援活動に協力という形で、オラクルカードのお試し体験をさせてもらった私。


>>>前回ブログ「オラクルカードお試し体験」(2016.5.22)

出てきたカードそれぞれに興味深い解釈と具体的なアドバイスをいただき、思いのほか盛り上がり、楽しく時間が過ぎていきました。

ー引き当てたのも何かの縁、近くでその神様が祀られている神社があれば行ってみるのもいいかもよ

その時に聞いた言葉が耳に残っていたこともあり、日をあけずに行って参りました。


e0298709_0574257.jpg



宮島 厳島神社(祭神:宗像三女神)


e0298709_0574315.jpg



近くと言えば近くですが、廿日市市です。しかも、船に乗ることを思うと気持ちが少々遠い宮島。

しかし、思い立ったが吉日の勢いで、行き帰り約1時間半の強行突破を断行!滞在時間わずか10分!

案外行けるものです。これを機に、リフレッシュも兼ねて時々出かけてみるのもいいかも、と思いましたよ。

あね


e0298709_0574585.jpg



(宮島 御手洗川)
****************
by 3f-company | 2016-05-26 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

フラワーフェスティバル2016

今年のフラワーフェスティバルは40周年。

毎年 連日 行きますが、オープニングセレモニーと花の塔の点火を観たのは初めて。


e0298709_2264125.jpg



公式テーマ曲「花ぐるま」をこんなに聴いたのも初めて。


e0298709_2264910.jpg



歌っている芹洋子さんを見たのも初めて。


e0298709_2265616.jpg



"花が輪になる 輪が花になる
廻れ輪になれ 廻る地球は 花ぐるま〜♬"

この鼻歌、しばらく続きそうです。

elly
****************
by 3f-company | 2016-05-05 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

矢印の先を見よ!@世界平和記念聖堂(幟町教会)

-ここから しか 見えません!

突如としてあらわれた地面の矢印。


e0298709_20474053.jpg


世界平和記念聖堂のドーム屋根の頂部に据えられている"鳳凰像"のビューポイント解説です。敷地内のマリア・ホールを背に、ガイドさんから言われたとおり矢印に立ち聖堂を見上げると

あ!見えた!


e0298709_204807.jpg


V文字になっている谷間を拡大で



e0298709_20481054.jpg


へ〜、知らなかった。

ちなみに、現在立ち入り禁止になっている塔の上から見下ろすとこんな感じで見えます。


e0298709_20481963.jpg


(2013年撮影)

今度だれかを案内するときに知ったかぶりできるわ、しめしめ。
というおもいがけない収穫となりました。

ちなみに、この出来事は建築家協会主催の講演会


e0298709_20484571.jpg


に先立って企画された見学ツアーでの一コマ。

講演会の内容?それは、また機会があれば。


e0298709_2049413.jpg



あね
****************
by 3f-company | 2015-12-02 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

被爆建物を巡る学習会(2015.11.14)

-連絡事項:懐中電灯をご持参下さい

どしゃ降りの週末、広島市が主催する「被爆建物を巡る学習会」に参加してきました。11月は"公共建築月間"であり、また、今年は被爆70周年の節目でもあるということで企画されたとのこと。いつもは立ち入り禁止の看板が掲げられている"ここ"に入れるのなら、ぜひにと応募した次第。

"ここ"とは


e0298709_017273.jpg


「旧陸軍被服支廠倉庫(ひふくししょうそうこ)」(広島市南区出汐)

中は


e0298709_0182610.jpg


まっくらでした。
フラッシュ付けてこれぐらい。


e0298709_0183598.jpg



持参した懐中電灯は足元を確認する程度。
空気と音から、かろうじて空間の広さを感じることができました。


e0298709_018453.jpg


広島市は活用方法を模索中のようですが、鉄扉が朽ちているとか、雨樋が落ちて周囲が水没しているなど、保存のためのお手入れがなされておらず、手遅れ感が漂っていたのが残念でなりません。

その他に

「山陽文徳殿」(広島市南区比治山)


e0298709_0185811.jpg



「広島大学附属中・高等学校講堂」(広島市南区翠)


e0298709_019717.jpg


も見学。

特に、はっと思ったのが山陽文徳殿の屋根にある搭。


e0298709_0191472.jpg



爆風で一部変形しているのが見て取れます。
建物は時に、いくら言葉をつくしても伝えきれない事実を、的確に伝えてくれる生き証人となってくれます。ひとつでも多くの被爆建物が保存されることを切に願っています。

ちなみに、その日の様子は翌日の新聞に。


e0298709_0192666.jpg


「被爆建物の価値学ぶ」(中国新聞 2015.11.15)

わたし、ちんまりと写ってました。

あね
****************
by 3f-company | 2015-11-18 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

月と帆船@宇品1万トンバース

広島に寄港している帆船 日本丸のライトアップ。


e0298709_2153913.jpg


<2015.10.25撮影>

寒!さむ!言いながらも見に行ってきました。



e0298709_21531947.jpg


港というものは、船が入ってこそ景色として完成されるものだと実感。


e0298709_21532764.jpg


いつもの夜景が、一段と華やかに見えます。



e0298709_21534421.jpg


"27日午前、広島を離れる"
<2015.10.25中国新聞朝刊>

出港時の登檣礼(とうしょうれい)、いつか見てみたいものです。

あね
****************
by 3f-company | 2015-10-27 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

三度目の正直@マツダZoom-Zoomスタジアム

一度目は出遅れて席なし、あえなく帰宅。

(2013.9.9ブログ「ほろ苦デビュー」)

二度目は試合のないコンコース開放日。

(2013.10.3ブログ「コンコース開放@マツダZoom-Zoomスタジアム」)

そして今回、三度目。
町内の"野球観戦"行事のお誘いをもらって、
ようやく"ちゃんと"カープの試合を見て参りました。

それにしても、人、人、人。


e0298709_21525515.jpg


人、人、人。


e0298709_2153491.jpg


人、人、人。

新井の打席になると、
球場全体が異様な盛り上がりをみせます。


e0298709_2153184.jpg


テレビでは伝わってこない独特の雰囲気です。

コンコースでは、カバのオブジェに人だかり。


e0298709_21554243.jpg


いまひとつ試合に集中できない子どもたちのオアシスのようです。

目の前でリアルプレーが繰り広げられているにもかかわらず、
中継されているテレビの前も大人気。


e0298709_215652.jpg


観戦スタイルは人それぞれ。
大人向けの粋な計らいです。

ちなみに結果は5-0で快勝。


e0298709_21562338.jpg


(中国新聞 2015.9.9)

雰囲気良し、結果良し。
また行きたい気持ちが高まります。

- 今日の席、3,600円って知ってた?

ひえ〜。高まる気持ちだけでは、そうそう行けませんわ。


e0298709_21564133.jpg


あね
****************
by 3f-company | 2015-09-13 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)