カテゴリ:美容・健康( 75 )

眉毛の印象で、人はかなり変化します。



e0298709_2193077.jpg



2017.4.22 日経新聞より。

眉とまぶたの間隔が広がると、目元がぼけて老け顔になるらしい。

その理由に納得。

まぶたのたるみや視力の衰えから、狭まった視野を広げようと額の筋肉を使って目を開く。

眉山があげると眉と目の間隔が広がる。

すると、目元がぼやけ、顔が間延びし老け感が増すと。

怖い怖い。

先日、眉シェーバーを新調しました。



e0298709_2193872.jpg



2,138円。エディオン

眉メークの見直しをされたい方、お付き合いしますよー!

elly
****************

**お知らせ***
下記の期間は、ゴールデンウィークのお休みとさせていただきます。
ブログGW休み:5月3日(水)〜5月5日(金)
3f-company
****************

広島ブログ
調子が悪い時に利用するカイロプラクティック。

この本を読んで、"カイロプラクティック"の意味を初めて知りました。



e0298709_2347812.jpg



語源は手の技。

ギリシア語の(カイロ = 手)と、
(プラクティコス = 技術)を組み合わせた造語!

自然治癒力が活性化している状態に導くことが、カイロプラクティックの目的。



e0298709_23471177.jpg



・不調の原因とは、「脳からの指令の遅れ」であり、
・脳の指令を阻害する原因とは「頸椎のずれによる神経の束(脊髄)の圧迫」である

人にやってもらうのが手取り早いけど、



e0298709_23471463.jpg



日常的に、自分で調子を崩さないように、整えることが何より大事だね。

elly
****************
マスク、ほんとうに苦手です。

息苦しいうえに、もわっとした空気がこもるのが我慢ならず。10分もしないうちに、ポケットの中へ、がお決まりのパターン。

とは言え、付けざるをえない時もあり。

ellyにオススメしてもらったこの香りの力を借りて


e0298709_184345.jpg



(シナリー「パルファン デュ モンド」ヴィオレッタ:ラベンダーの香り)

(☆)ell過去ブログ「ヴィオレッタ《シナリー化粧品》」(2016.4.29)


初の終日着用に成功!

着用前にしゅっ、とひと吹きでマスクの内部空間もリフレッシュ。

こんなひと手間もあったのね。


e0298709_1844479.jpg



あね
****************
近視ですが、良くなるの?
老眼、直りますか?
白内障や緑内障は?

などの質問の方は、本を読んでね。



e0298709_17254882.jpg



温めると言っても、温タオルではなく、目の体操。



e0298709_17254792.jpg




花粉症対策(2016.11.13)
に加えて、やること増えたわー。

elly
****************
先日、整体へ行った時に、壁に貼ってあるプリントに大注目。

それは、「花粉症対策」。

一生懸命、読んでいると、

- コピーしてあげましょうか。

ぜひ、お願いします!



e0298709_20404579.jpg



- みんなね~、忘れてやらんのんですよ。

先生のお言葉がかえってやる気になりました。

1. 耳たぶの付け根を軽くつまみ後ろ回し 5回
2. 頬を優しく撫でる 5回
3. 下顎を前に出す運動 5回
4. 下顎を左右に動かす 5往復
5. 下顎を一度前に出して大きく口を開けて閉じる
6. 1~5を3セット行う

以上が終わったら 7 へ

7. 右側の鎖骨を軽く外側へさする 5回
8. 右の首のリンパを鎖骨側に流す 5回
9. 再度右側の鎖骨を軽く外側へさする 5回
10. 手を肩にやり、肩を大きく後ろ回し 20回

11. 7~10を3セット

12. 右側が終わったら左側を7~10を同様に3セット行う

*花粉症が発症する2~3ヶ月前から行うと効果的です。

春になって、本当に花粉症が軽減されていたら、すごいぞ。

elly
****************
- びきゃくを目指す!

小6の娘がお小遣いで買っていたのは、


e0298709_1184053.jpg




「血行促進ローラー付き ふくらはぎ整体」

意気込みとは裏腹、何ヶ月もほったらかしにされていた本とローラーを、先週から腰痛の私が引っ張り出して来ました。

ローラーはゴム素材で、素肌に当たるとなんだか痛い。

しかし、本はとても分かり易い。


e0298709_119032.jpg




薄くて軽いので、本を手に持って見ながら、マッサージやストレッチが出来ます。

症状に合わせて、ポイントのツボが詳しく載っています。


e0298709_1191666.jpg




「ふくらはぎは第二の心臓。」

'イタ気持ちいい場所'を見つけて、ツボ押し、がんばろう。

elly
****************
- 岩のぼりみたいなのがやりたい。

と、前々から長男のリクエスト。

広島駅裏に出来るところがあると聞いて、行ってきました。


e0298709_22162327.jpg



マッサージ店さんが、身体も動かしたらいいよ~という提案で、ボルダリングスタジオを併設しているようで、


e0298709_22163467.jpg



ガンガン登るぞー!といった ジムの雰囲気はなくて、整体/ほぐし/リラクゼーション の 店構え。

奥の一室が、ちょっとしたボルダリング用のお部屋になってきます。

初回は登録料が必要で、料金は30分単位。
シューズはレンタル。

私は迷わず、待ち時間にゲルマニウム温浴。

ちょっとやって飽きたか、次女もゲルマニウム温浴。

長男はひたすら1人で、1時間。

また行く?と聞いたら、

- もういいわ。

elly
****************
'「息」という字は、自らの心と書きますね。'


e0298709_17491771.jpg



'心の状態が、そっくり息のしかたに出るということです。'

漢字がズバリ意味を言い当ていて、感動です。

あねちゃんから、回ってきた図書館の本 、
『仕事・人間関係がうまくいく 呼吸の教科書』。

この著者は、広島出身で、詩人 谷川俊太郎氏に呼吸法を10年来指導しているということで有名です。

'呼吸は「心の片付け」'という考え方が面白い。


e0298709_17493413.jpg



①気持ちよく息を吐きながら、心の中で湧き上がる感情を、マイナスのグループとプラスのグループに分ける

➁マイナスのグループは、ゴミ箱に捨てることをイメージする

これが、整理の部分。

整頓は、


e0298709_17494362.jpg



必要なものはすぐ取り出せるように、
①心の中に、桐のタンスをイメージする
タンスの引き出しは「愛」「感謝」「安心」「自信」

➁感情を、これらの引き出しにいれていく

すぐ役立ちそうなのが、集中力を高める呼吸の仕方。


e0298709_17495210.jpg



スピード速く、丹田を意識して、ハッ、ハッ、ハッ、と、100回目指して息を吐くと、脳が活性化するそうです。

丹田を意識して、気持ちよく息を吐いてから吸う。

これだけで、交感神経と副交感神経の双方がうまくつりあい、全体が整ってくると。

究極 安上がりの健康法だわ。

elly
****************
"タオル一枚で簡単にできる"んだから!
と教えてもらった"すごい熱刺激"健康法


>>>ellyブログ「「たった5分で体が変わる すごい熱刺激」井本 邦昭 著」

こりゃすごい、ということで続々と反響が!

○ニキビの色が薄くなりました!
(10代女子)

○目の下のクマが目立たなくなりました!
(40代女性)

○そんなヒマはないと言って見向きもされませんでしたが、使ってもらえるようになりました!
(物置歴10年 ソファ椅子)

やり方は本当に簡単。湿らせたタオルを電子レンジで温めて、首とか腰とか気になる場所に当て、冷めるまで置くだけ。温める場所は1回につき1カ所に限定して、熱を集中させるのがポイントだよ、とellyから教えてもらいました。

始めてからまだ数日ですが、じんわり伝わる熱が気持ち良し。しかも、思いがけない効果も付いてきて一石二鳥です。高校生の姪っ子は、鏡が気になるお年頃なので、お肌の悩みも解消されて嬉しい気持ちはよくわかります。

ちなみに、わたくし。温めたタオルを目に載せて、このソファ椅子で就寝前のひとときを過ごすのが日課になりました。


e0298709_21431296.jpg



久しく ここに座ることなんてなかったのに。
意外な効果に、イスも喜んでいるに違いありません。

あね
****************
'タオル1枚あればできる'に魅かれ、買って来ました。


e0298709_22574218.jpg



あねちゃんに、
- 買ったん?
と、言われましたが、
(大抵は、図書館の予約に行くんですけどね。)

この新聞の広告!


e0298709_22581077.jpg



◎「目玉や鼻を取り外して洗いたいくらい、つらい花粉症の症状が薬なしで治まるのが嬉しくて」(36歳・女性)

これは見逃せません。

ちょうど目のかゆみが耐えられなくて、眼科へ行ったところでした。

この健康法、いたって簡単。
①濡らしたタオルを絞って電子レンジで加熱
②熱しすぎたら少し冷まし、気になる部位に数分当てる
③これを適宜、繰り返す

言ってしまえば、これだけですが、不調の原因や、体によく効くしくみ、効果的なやり方のコツなど、詳しく記されています。

負担も苦痛もなし。
ただ、気持ち良い!

効果を期待して、朝晩実行中。

elly
****************