広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


カテゴリ:日々のできごと( 294 )

改めて、そなえよつねに

毎年の恒例行事。先日、インフルエンザの予防接種を受けました。



e0298709_20592450.jpg



今年は、かかりつけクリニックのお知らせに素早く反応、迷わず予約。

タミフルあるし、、、とグズグズしていた頃もありましたが、心根を入れ替えました。

というのも、受けたい時に予防注射はしてもらえるけど、タミフルはいつでもどこでも処方してはもらえるとは限らない、という恐怖を味わった去年のベルリン旅行。

いつでも身軽に、どこへでも思い立ったらすっと出かけられるようにが身上。そのための準備は怠らずにしておこうと思う今日この頃です。

あね
by 3f-company | 2017-11-18 06:00 | 日々のできごと

枕も干したよ

お天気の日は"あったか敷きパッド"を干すという習慣が定着。



e0298709_21163989.jpg




過去ブログ「取り急ぎ、私は外に干しました」(2017.11.2)


ついでに枕も一緒に。



e0298709_21164687.jpg



フカフカと膨張し、半日で倍の高さに。
つくづくありがたい、お日さまのパワー。

あね
by 3f-company | 2017-11-14 06:00 | 日々のできごと

取り急ぎ、私は外に干しました

毎晩寝ながらカップ1杯分の汗をかく、ですって!?


elly過去ブログ「ふとん乾燥機 スマートドライ」(2017.11.1)


ellyのブログを読み、すぐさま布団を干しました。



e0298709_20593378.jpg



(先日購入した"あったか敷きパッド")


乾燥終了!今夜は ぬくぬくだわ〜。

あね
****************
by 3f-company | 2017-11-02 06:00 | 日々のできごと

ブログ ハロウィン休み3/3

ブログお休み期間:
10月29日(日)〜10月31日(火)



e0298709_14202137.jpg



ベルリン・フィルハーモニー
(設計:ハンス・シャロウン 竣工:1963)
(2016年10月撮影)

3f-company
****************
by 3f-company | 2017-10-31 06:00 | 日々のできごと

ブログ ハロウィン休み2/3

ブログお休み期間:
10月29日(日)〜10月31日(火)



e0298709_14194980.jpg



3f-company
****************
by 3f-company | 2017-10-30 06:00 | 日々のできごと

ブログ ハロウィン休み1/3

ブログお休み期間:
10月29日(日)〜10月31日(火)



e0298709_14192218.jpg



3f-company
****************
by 3f-company | 2017-10-29 06:00 | 日々のできごと

リアルなクローズ

まんが図書館で立ち読み。ふと開いたページで、最近の悩みを指摘されて、ドキーっ。



e0298709_19453797.jpg




「それまでの服がどれも似合わなくなる」
(「リアル・クローズ 7 」槇村さとる)


衣替えの度に、服はあるのに着るものがない状態。しっくりこないものを断捨離していたら、ついに引き出しがカラに。



e0298709_19454617.jpg



(なんと、残るは作業着だけ)

ずいぶん以前、日経新聞のコラムに、洋服は気分に着せるもの、と書かれていて、なるほどと思ったものです。気分にピタリとはまるものとはなんぞや。
なかなか難しい課題に直面した今日この頃です。



e0298709_19455840.jpg



(久しぶりに読んだら面白かった)

あね
by 3f-company | 2017-10-26 06:00 | 日々のできごと

いろいろ刺激を受けた@インテリアセミナー

インテリア団体主催のセミナーに参加しました。



e0298709_20502380.jpg



広島のメーカーながら、ヨーロッパにも市場を展開する自動車と家具、2つの異なる分野からモノ作りのヒントを探ってみましょう、という趣向。



e0298709_20503085.jpg



目先の売上を優先させず、顧客を徹底的に選ぶことで、ブランド価値を上げることに成功した家具メーカーのお話。

また、準備した画像データの色味がスクリーンに正確に投影されるように、プロジェクターは常に持参している、というこだわりを披露された自動車メーカーの講師のエピソードもたいへん印象に残りました。

ブランドイメージは、小さいことの積み重ねで形作られていくのだと改めて感じた次第です。

話は逸れますが。とりわけ興味深かったのは、自動運転車についてのお話。人は車を操作することで能力の向上感が得られ、"フロー状態"(ひらたく言うと、超リラックス状態)になるとのこと。これは自動運転では得られないもので、仕事帰りの運転が貴重な時間になるのはこういう理由からだそうです。

自動運転の時代が近づきつつありますが、人間はみすみすハンドルを手放してはいけないのですね。
そんな話を聞くうちに、久しぶりに運転してみようかしら、とウキウキした心持ちの帰り道となりました。

100%ペーパー あね
****************
by 3f-company | 2017-10-20 06:00 | 日々のできごと

捨てずに使ってみることに

いつもなら即ゴミ箱行き、手帳に付いている小さい路線図



e0298709_2057130.jpg



スマホのカメラでパシャリ。



e0298709_20571771.png



画像にしておけば手元で拡大できることに気づいたのでした。

あね
****************
by 3f-company | 2017-10-18 06:00 | 日々のできごと

いつでもOK、ビールは冷える

カープ優勝の日、祝杯用の冷えたビールがなく、冷や汗をかいている時に教えてもらったワザ。

ー ビールは氷の中にほうり込んでクルクル回して~



e0298709_20442043.jpg



冷えました、予想以上の急速冷却。

さらに水を加えて冷蔵庫に入れると、朝からちゃ〜んと用意していたかのごとくに。
(熱伝導の高いアルミのボウルが決め手かと)

それ以来、この方法が定番となり、必要な時はその都度冷やすことにしたのでした。

ちなみに、上述した天の声の主は阪神ファン。
決戦の日は迫ります。

あね
****************
by 3f-company | 2017-10-14 06:00 | 日々のできごと