カテゴリ:日々のできごと( 278 )

虫からのご褒美

わがテリトリー、名付けて"BONSAIガーデン"


e0298709_2339591.jpg



事務所の出入り口、幅15cmほどの小さな植え込み。かれこれ5年、人知れず盆栽のように世話しております。

(☆)過去ブログ「植物からのご褒美」(2016.7.3)

ときおりかわいい"訪問者"もあります。



e0298709_23401477.jpg



幸いなことに、彼らの好物はありません。

あね
****************
by 3f-company | 2016-10-11 06:00 | 日々のできごと

飲み物必須@栗のお菓子

おやつをいただきました。


e0298709_2136235.jpg



「ベビー母恵夢 秋栗」

ポエム?
なつかしい〜!
しかも、栗、栗、栗!


e0298709_21361543.jpg



大好物の栗。懐かしさが相まって即、口に放り込み、大失敗。

口の中がパサパサ状態に、、、
皮がしっとりしていたので、うっかりしていました。

おやつをいただくときは、まず飲み物の用意から。
この秋一番の教訓でした。



e0298709_2137292.jpg



あね
****************
by 3f-company | 2016-10-09 06:00 | 日々のできごと

盆栽化したコケ

ーおもしろい形をしているね!


e0298709_1823267.jpg



あら、そうかしら?

ー重なって盛り上がってるよ!


e0298709_18232856.jpg



横からみると、たしかに。
ちょっとした風景が出来上がっていました。

思い返せば、この1ヶ月。
日々こまめに雑草を抜いたり、下のほうにある枯れた部分を取り除いたり。


e0298709_18241248.jpg



結構手間をかけていたのでした。

あね
****************
by 3f-company | 2016-10-07 06:00 | 日々のできごと

カープのパッケージ

カープが25年ぶりにセ・リーグ優勝!

ティッシュケースもお祝いしています。


e0298709_22453219.jpg



スーパーでも、カープのパッケージが増えましたね。


e0298709_22454334.jpg



お好みソースに、いか天にピーナッツ、

クライマックスシリーズも始まりますし、広島は、さらに真っ赤に盛り上がることでしょう!

さて、これらは県外のカープファンのいとこへ送りましょう。

喜ぶかな?

elly
****************
by 3f-company | 2016-10-06 06:00 | 日々のできごと

今年の見納め、食べ納め

ー本通りに、かき氷屋さんができたんよ!

アイスより、断然かき氷派の私。
それを知ってか知らずか、高校生の姪っ子が誘ってくれました。

正確に言うと本通りではなく、国際ホテルの近所。
かわいらしい女の子がたくさん集う、かわいらしいお店でした。

削りたての氷は、ふわふわしていて美味!

頼んだのは抹茶(小盛り)。


e0298709_18155754.jpg



彼女はマンゴー(同じく、小盛り)。


e0298709_1816261.jpg



見るのも食べるのも、そろそろ氷の季節も終わりですね〜。

あね
****************
by 3f-company | 2016-10-05 06:00 | 日々のできごと

ブログ、というセーフティーネット

某日。ellyの家の庭での会話。



e0298709_20423257.jpg



あね「これ、なに?」



e0298709_20425246.jpg



elly「覚えてないけど、ブログにのせてたよ」



e0298709_2042432.jpg



あね「たべれるん?」



e0298709_20431661.jpg



elly「たしか、それも書いてたよ」


(☆)過去ブログ「うましグァバ」(2015.10.29)



e0298709_2044321.jpg



"イエローストロベリーグァバ"!
思い出した!

あね
****************
by 3f-company | 2016-09-23 06:00 | 日々のできごと

自分あてと早とちり@とらやの羊羹

東京の友人からお菓子が届きました。



e0298709_2046351.jpg


とらや 季節の羊羹「千歳菊」

箱の配色が中身と一緒でおしゃれだわ〜などとひとりごち。
届いて早々、3時のおやつにいただきました。

後日、虎屋の公式HPを見てみると
「長寿を祝う菊を表現しています。」とのこと。

これは、もしや、、、?

"千歳"は七五三の千歳飴にあるように長い年月の意、"菊"は不老長寿の象徴。
いまいちど、同封されていたお便りに目をやると

ーお母様にも よろしくお伝え下さい

いやはや、教養のなさで早とちり。
ひとりで食べ尽くすところでした。



e0298709_20461552.jpg



それにしても、敬老のお祝いも、名前に込めてさりげなくの姿勢。
おそるべし、東京。

あね
****************
by 3f-company | 2016-09-19 06:00 | 日々のできごと

粘土工作

すっかり騙されました!

- パパがケーキ買って来てくれたよ。



e0298709_22241770.jpg



粘土のいちごケーキに、フォークをブッ刺すところでした。



e0298709_2224303.jpg



レモンケーキ。



e0298709_22244038.jpg



クッキー。

サブウェイのサンドウィッチ。



e0298709_2225811.jpg



ガリガリ君。


e0298709_22251820.jpg



全部、白い粘土から、絵の具で色付けし、クレヨンで微妙に仕上げています。



e0298709_22252841.jpg



マカロンとラスク。

使う道具は、なぜか私のメイク道具のチップや、パフ。そして、歯ブラシ。

6年生の娘の作品でした。

elly
****************
by 3f-company | 2016-09-18 06:00 | 日々のできごと

25年ぶりは、人生初

号外の配布という場面に遭遇したのは、初めての経験でした。



e0298709_012794.jpg


"広島 25年ぶりV"
(2016.9.10朝日新聞 号外)

テレビのニュースなどで見る配布の様子とは、かなり違っていました。


e0298709_0122927.jpg



うぇ〜つぶされる〜



e0298709_0124655.jpg



こんな出来事は めったにないことなので、無理もありません。

あね
****************
by 3f-company | 2016-09-11 06:00 | 日々のできごと

お守り、買ってみました

神社の"売店"で思わず買ってしまいました。


e0298709_18481867.jpg



八方除御守(ストラップ)



e0298709_1848771.jpg



お守りと言うにはクールな姿。
そしてなにより、"しゅっ"としていて好みです。



e0298709_2233166.jpg



住吉神社の授与所にて600円

あね
****************
by 3f-company | 2016-09-03 06:00 | 日々のできごと