広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


カテゴリ:おでかけブログ(広島圏外)( 79 )

信心浅くても全然OK @神勝寺(広島県福山市)

門をくぐり


e0298709_2039222.jpg


("総門")


庭の景色をめで


e0298709_2039356.jpg


("賞心庭")


お風呂に入り


e0298709_20381493.jpg


( 檜風呂と石風呂 "浴室")


うどんを食べ


e0298709_2040144.jpg


(神勝寺うどん "五観堂")


現代アートを鑑賞し


e0298709_20395753.jpg


(アートパビリオン "洸庭(こうてい)")


白隠を楽しむ


e0298709_20381666.jpg


(白隠コレクション "荘厳堂")


何ごとも みな修行。
これぞ新感覚、禅寺体験。

あね



e0298709_2041196.jpg



臨済宗建仁寺派 天心山 神勝寺
「神勝寺 禅と庭のミュージアム」
拝観時間:9:00〜17:00
拝観料:一般1,200円
by 3f-company | 2017-12-12 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)

特別展「マリメッコ展-デザイン、ファブリック、ライフスタイル」@ふくやま美術館

各地を巡回しているこの展覧会。福山が日本で最後の会場と知り、ローズライナーに飛び乗りました。



e0298709_16213675.jpg



マリメッコの歴史をたどる貴重な資料、約200点がフィンランド・デザイン・ミュージアムから来日しています。

この作品リストの文字の小ささを見ても、展示の数が想像できるかと。



e0298709_16215519.jpg



(これは表面。裏もあり)


デザイナーのインタビュー映像は会場内で流れていますが、本社工場の様子を撮影した映像は、ロビーでみることができます。



e0298709_1623928.jpg



さて、恥ずかしながら私のマリメッコ歴は浅く、"マリメッコ"が"マリちゃんの小さいドレス"と知ったのはつい最近。さらに言えば、創業者アルミ・ラティアのアルミ(Armi)を分解して組み合わせるとマリ(Mari)になる、というのも同じく。

そして、この展覧会で初めて知ったことのひとつは、創業当時から使われているロゴマークの文字はオリベッティのタイプライターが採用している書体ということ。



e0298709_16232548.jpg



各広告会社に依頼し、あがってきた(ちょっとこじゃれた)ロゴマークはすべて却下した、というエピソードには、創業間もない北欧の いちメーカーが世界ブランドへと大躍進を遂げる萌芽が感じられました。(そのデザイン案も展示)

あね



e0298709_16233624.jpg



会期は11月26日(日)まで。
by 3f-company | 2017-11-08 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)

春の旅行2017@ユニバーサル スタジオ ジャパン

いつの間にか、15周年とは!



e0298709_21523130.jpg




今回の主目的は、ハリーポッター。



e0298709_21523598.jpg




子どもたちはそれぞれ修学旅行で行っていますが、ここへは入ってない と。



e0298709_21524844.jpg



アトラクションも最新で面白かったです。

elly
****************
by 3f-company | 2017-04-04 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)

春の旅行2017@関ヶ原古戦場

1600年 関ヶ原の戦い。

歴史に疎くても、天下分け目の戦いは知ってる。



e0298709_21493465.jpg




場所は、岐阜県不破郡関ヶ原町。

石田三成陣跡から、関ヶ原が一望出来ます。



e0298709_21493824.jpg



国指定の史跡。



e0298709_21494141.jpg



特に何もないのですが、幟が雰囲気を醸し出しています。



e0298709_21493064.jpg



elly
****************
by 3f-company | 2017-04-02 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)

春の旅行2017@養老天命反転地

岐阜県にある広大な公園。



e0298709_214554100.jpg



"世界的に有名なアーティスト 荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した、身体で直接体験できるアート作品"。



e0298709_21463590.jpg




建物の中も入れます。



e0298709_2146730.jpg



迷路みたいになっています。

不思議な感じなのは、現代アートだから。



e0298709_2146111.jpg




園内は全て斜面で構成されていて、想像以上にハード。

幼児には不向きですし、運動靴も必須です。



e0298709_2146171.jpg




一度行ってみたかったので、満足しました。

elly
****************
by 3f-company | 2017-03-31 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)

そうだ、倉敷行こう

広島から倉敷まで山陽本線で片道2時間半。
ふと思い立ち、4年ぶりに出かけてきました。

生活雑貨が充実している"林源一郎商店"


e0298709_20194974.jpg



ここは相変わらず大盛況です。


相変わらずと言えば、倉敷民藝館


e0298709_20195829.jpg



飽きもせず、長居させてもらいました。

久しぶりに行って驚いたのは、以前は人通りもなく閑散としていた裏通りに、お店が増えていたこと。


e0298709_20203131.jpg



少し見ない間に、街の様子はずいぶん変わるものですね。

あね
****************
by 3f-company | 2016-12-04 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)

ベルリンひとり旅 ラミーボールペン編

日本語オンリーの私。
今回の旅の最大の難関(と言いながらいくつもあった)、それは

ellyのお土産に、ラミーのボールペンを買ったこと。


(☆)elly過去ブログ「ベルリンお土産 LAMY」(2016.11.9)

売っていたのは、バウハウス資料館のミュージアムショップ。


e0298709_1445865.jpg



しかし、これが思いがけず難易度高し。というのも、文具の類は小さなメモ帳に至るまで全て、ガラスのショーケースの中に陳列されていて、商品を出してもらうために、少し離れたレジカウンターの持ち場を死守する店員さんとトークする必要性に迫られたのでした。

「スミマセ~ン、これ見せてください」
で通じる東急ハンズ広島店ではないことを かの地でうらんでみても仕方なし。

まずは、ボールペンがドイツ語で"クーゲルシュライバー"ということを確認。


e0298709_14451079.jpg



(もしものときのカンニングノート)

さらに、その場でこのメモを書いて


e0298709_1445985.jpg



(意外と活躍、無印のメモ帳)

出してもらうことができました。

その後は、青ではなく水色の方が欲しいことを伝えたり、箱なしでダイレクトに透明ビニール袋に入れようとするのを阻止したり、と。身振り手振りで四苦八苦。

こんな時に思うことは、ただひとつ。

「帰ったら、ちゃんと英語。勉強しよう」

なのですけどね、、、

すでに喉元過ぎた あね
****************
by 3f-company | 2016-11-10 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)

ベルリンひとり旅 アンペルマン編

目当ての建物に向かう道すがら。

これは!



e0298709_23272167.jpg



アンペルマンショップだ!


e0298709_23273191.jpg



(アンペルマンショップ ウンター・デン・リンデン店)

アンペルマンとは、信号(アンペル)+男(マン)、の意。

信号機の止まれ


e0298709_23275954.jpg



と、進め


e0298709_23281075.jpg



のサイン。

ドイツでこよなく愛されているキャラクターで、グッズも充実しています。

などと知ったかぶりをしている私ですが、出発の直前、このドイツ土産をいただくまで、その存在を全く知らなかったのでした。


e0298709_23282962.jpg



(なんの形だろう?と思って調べた)

しかし、ellyの子どもたちがアンペルマンを知っていたとは。いやはや、世界も狭くなったものです。


(☆)elly過去ブログ「ベルリンお土産」(2016.11.7)


まだ世界は広く遠い あね
****************
by 3f-company | 2016-11-08 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)

ベルリンひとり旅 その八

目当ての建築を巡る道中でも、自然に異文化体験もできるのが、街歩き旅行の醍醐味。

よく見かけたオレンジのゴミ箱


e0298709_15401025.jpg



吸い殻も、犬のうんこちゃんも入れてOKの表示あり。


e0298709_1540238.jpg



持ち帰らなくてもいいようです、驚きました。

結構小さいサイズにもかかわらず、ゴミが溢れ出していないのは、収集車が頻繁に巡回していたからかと察しました。

どこの歩道でも自転車専用レーンが設けてありました。色が違ったり、素材が違うのでよくわかります。白で線引きしてある、左側の赤いレーンがそう。


e0298709_169529.jpg



逆に言えば、うっかりこのレーンを歩いていると、車道並みに危険です。

もし、このレーンの途中に工事中の囲いがあるとか、仮設のバス停などの障害物がある場合は、きちんと迂回ルートが明示されています。ここでは、右の黄色のラインがそう。


e0298709_1694436.jpg



車歩分離がスマートに行われていると感じました。

ドイツ鉄道(DB)の車体には、自転車マーク


e0298709_15404050.jpg



車内に駐輪スペースがあり、自転車持ち込み可です。ただし、おしゃれな上等の自転車ばかりで、オバチャリは見かけませんでした。


e0298709_15405178.jpg



ちなみに、ベルリンの駅は改札がありません。最初は衝撃的でしたが、これに慣れると、複雑な料金体系が書いてある表示や券売機を含めて、改札を通るというシステムが段々とバカらしく思えてきたのでした。

地下鉄の駅では、パンの売店をよく見かけました。


e0298709_154122.jpg



でっかい!
"ブレッツェル"、1ユーロ

スーパーだと0.69ユーロなのに、ちょっと高かったかなぁ、と思ってちぎったら、中からクリームチーズが出て来ました!!


e0298709_15412183.jpg



これが、絶品のおいしさ。日本で食べるブレッツェル、正直おいしいと思ったことがなかったのですが、本体もさることながら、チーズとのコラボが衝撃的なおいしさ。次の日、同じ駅で降りて、もう一度買って帰って食べました。

このブレッツェルを頬張りながら、サッカー中継をぼんやり眺めていたら、香川がちらっと映って、おおっ!と前のめりに



e0298709_15412879.jpg



(ドルトムントの試合中継)

23番、異国の地で頑張っています。

旅先でもサッカー の あね
****************
by 3f-company | 2016-11-04 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)

ベルリンひとり旅 その七

2016年現在、日本からベルリンまでの直行便はありません。乗り継いで行くにしても色々な方法があるかと思いますが、私は広島〜(新幹線)〜新神戸〜(リムジンバス:1時間15分)〜関西空港〜(フィンエアー:約10時間)〜ヘルシンキ〜(フィンエアー:約2時間)〜ベルリン、というルートを選びました。

神戸経由で行ったのは、なじみがあるからという単純な理由。


e0298709_14283260.jpg



(秋晴れが清々しい三宮交差点にて)

そして、フィンエアー(フィンランド航空)にしたのは、マリメッコとコラボしているから、という理由


e0298709_1428393.jpg



(凍り付く空、ヘルシンキ空港にて)

狭いエコノミー席で少しでもストレスが緩和されることと言えば、機内で供される映画と各種グッズ。標準で貸してもらえるクッションと膝掛けを始め、紙コップ、ナプキンなどには

"marimekko for FINNAIR"

の表示があり。


e0298709_14304210.jpg



紙コップはもう一種類あって、紺色の楕円模様。


e0298709_14365170.jpg



食事用の紙ナプキンは、ひと回り大きなサイズで緑の色違いでした。日々、こんなに素敵なデザイン環境に身を置くスタッフの感性はいかなるものかと考察してみたり、湯水のようにふんだんに使っては捨てている贅沢を、ある意味羨ましく思いながらの移動時間でした。

さて。話は変わりますが、日本でトイレの文字表示が激しく増殖していることに辟易している昨今。

"トイレットペーパー以外のものは流さないで下さい"に始まり、"荷物はのせないで下さい"、挙げ句の果ては"扉は閉めてからご使用ください"まで。しかも、ウォシュレットの使い方もメーカーによってまちまち。

どこを押せば水が流れるのか、頼むからただそれだけを教えておくれ、と思うことしばしば。

そんな私。乗り換えのヘルシンキ空港にて、初めて使ったトイレで、大感激しました。


e0298709_1431462.jpg



文字表示、一切なし。

ドイツのトイレでも同様。


e0298709_14312568.jpg



壁は真っ白な状態です。


e0298709_14313598.jpg



フラッシュボタンはこのような壁付けと、タンクの上面にあるタイプと2種類。いずれの場合も文字表示はありませんでした。

単純で、簡単です。インターフェースという面からも、人の動作に合わせて設備を作れば、おのずと使用方法など分かるはず。ピクトグラムを駆使しても、生活様式の違いで限界もあるかと。文字表示、複雑怪奇極まれり、からの脱却を切に切に希望します。

ちなみに、デッサウのバウハウスで使った洗面台の表示。


e0298709_14331357.jpg



おしゃれすぎて難易度が少々高めでした。


e0298709_14333387.jpg



正解:真ん中から水が出て、両サイドのバーから温風が出ます。
(by dyson)

ハンカチで手を拭いた あね
****************
by 3f-company | 2016-11-02 06:00 | おでかけブログ(広島圏外)