広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


カテゴリ:日用品・文房具( 244 )

軍手〈gunte gloves〉

あねちゃんにおすすめした軍手。

e0298709_10285879.jpeg

サイズSを買って帰ったのですが、
いざしようと思ったら、手首の部分があまりにもキツくて、入らなーい。

2双も買ったのに、失敗したー。

と、思ったのは本当に最初だけ。

ジャストフィット!

非常に気に入っています。

特にいいのは、車の運転時も滑らないので、装着可能。
そして、銀行のATMもなんなくクリア。

寒いときは、軍手の上にもう一枚 手袋。
必殺2枚重ね。

素材が良いのか、手もカサつきにくい。

ハンズのエスカレーター前で ふと目に留まった、この軍手。

とても良い出会いでした。
elly

by 3f-company | 2017-12-05 06:00 | 日用品・文房具

これが軍手と誰が思う?「gunte gloves」

ellyにオススメされて、その足で買いに行きました。
これ、すごくいい!



e0298709_2141499.jpg



unsm(ウンズム)
「gunte gloves(グンテグローブス) mix」
Mサイズ
1,800円(税別)


肌触りよし、フィット感よし。ガシガシ洗えるのもよし。
何より、見た目よし。

カフス部分が長いので、冬の自転車用"手袋"として ぴったり。

帰宅後、予備でもうひとつ買わずに帰ったことを激しく後悔したのでした。



e0298709_2143981.jpg



取扱いは東急ハンズ広島店5階にて。サイズはS〜L、センスの良い色展開です。

あね
by 3f-company | 2017-12-04 06:00 | 日用品・文房具

相性という問題をクリアした「ジェットストリーム スタンダード0.5mm 赤」

メモ必須のセミナーに、ボールペンを忘れて行き、ロフトに走りました。そこで、いつも使っているロルバーン手帳の紙に相性ばっちりなボールペンに出会えたのでした。



e0298709_17414168.jpg



三菱鉛筆
「ジェットストリーム スタンダード0.5mm 赤」
150円(税別)

これまでいろいろ使ってみましたが、こんな偶然があるかというぐらい、なめらかな書き心地。



e0298709_17414923.jpg



しかも、"このインクの赤色"が"この黄色の紙"にとても良く合うのですよ。



e0298709_17423081.jpg



(嬉しくなって、落書きなどしてみたりも)


恐らく、どこでも置いているごく普通のボールペン。出かける売り場が変われば、こちらの選ぶ視線も変わる、ということも実感した次第です。

東急ハンズ派の あね
by 3f-company | 2017-11-12 06:00 | 日用品・文房具

2018年の手帳はこれにしました「ノルティ ベルノA5バーチカル2」

10月から年末にかけての文具売り場は、手帳好きにとってはさながらお祭りのようでウキウキします。熟慮の末、来年用に手帳をひとつ選んでみました。



e0298709_1792958.jpg



「ノルティ ベルノA5バーチカル2」
製品番号6235
1,700円(税別)

安心のブランド、能率手帳です。

受験生の姪っ子が、学校指定の手帳"ノルティ スコラ"を使っていたのを見て、久しぶりに能率手帳を使ってみてもいいなと思っていたのです。


採用の決め手は、このマンスリーページ。



e0298709_1794476.jpg



2ヶ月が見開きで、ひとコマが4段に区切られています。



e0298709_17101021.jpg



自分で4分割する手間を思えば、これはありがたい。上段に大きな行事ごと、残りの3段は午前、午後、夜の予定を書き込むつもりです。

平日重視のバーチカルページ。



e0298709_17101392.jpg



土日は隅に追いやられていますが、これを機会に週休2日にするぞ!(できるだけ)という目標になれば、という壮大な野望を織り込みました。

余白のページは方眼仕様。



e0298709_1785719.jpg



ロルバーンで慣れているので、これもありがたい。

もちろん、ペンホルダーも付いてます。



e0298709_1784429.jpg



はたして、うまく使いこなせるか?結果は年末にて。乞うご期待。



e0298709_1783538.jpg



あね
by 3f-company | 2017-11-10 06:00 | 日用品・文房具

石焼き芋

じつはすごい鍋を持っています。
石焼鍋!
e0298709_09000354.jpeg

新婚当初、義父が買ってくれたものですが、
出番は、おそらく20年間で3回くらい。

それも限定、殻つき牡蠣をもらったときだけ。

一番上の手の届かない棚に保管していましたが、下界におろし、写真に載っているように、石焼き芋を作ってみることに。

e0298709_09072238.jpeg
もしかして、栗も良かったかも。
e0298709_09113881.jpeg

時間はかかりますが、なかなかいいんじゃないですか〜。

elly

by 3f-company | 2017-11-09 06:00 | 日用品・文房具

ふとん乾燥機 スマートドライ

ふとん乾燥機を買いました。
e0298709_15344485.jpeg
スマートドライ 
象印 RFAC20WA 13,349円(税込) 
(カードのポイント利用で、実質0円)
〔エディオンネットショップにて〕

e0298709_15390099.jpeg

カチカチっと、伸ばして、横に倒して、
e0298709_15401743.jpeg

布団の中に突っ込めば、うぃ〜んと温風が出てくる仕組み。

ホース、マット不要で、簡単。

ほっかほかっ!
これで、冬が怖くない。

「私たちは、毎晩寝ながらカップ1杯分の汗をかき、それを布団は吸い続けています。」
〜勝間式 超ロジカル家事 勝間和代 著 より

(あねちゃんから再度貸してもらって、再読中)

面倒で布団はほとんど干さない私にとって、この一文は妙に引っかかりをもたらしていました。

紹介されていた家電購入で「布団を干さない布団干し」、我が家も実現です。

これで睡眠の質が上がれば、さらに嬉しいな。

elly

by 3f-company | 2017-11-01 06:00 | 日用品・文房具

備忘録 名刺入れを修理

- 新しく買った方が安いよ?

という心の声を振り切って、修理に出しました。



e0298709_15145186.jpg



内張り交換、チーン。
18,000円(税別)なり。

これを高いと見るか、安いと見るか。しかし、縫い目をほどいて、劣化した内張りを剥がし、新しいものに張り替えて、縫い直しする、という難儀な工程。施工業者の身からしてみれば、職人さんの手間を思えば妥当な値段かと。

きれいに直りました。



e0298709_1515310.jpg



同じく、お財布の修理の見積もりも依頼。

札入れ部分内張り交換29,000円(税別)


e0298709_15151892.jpg



カードホルダー部分内張り交換36,000円(税別)


e0298709_15153195.jpg



小銭入れ部分交換36,000円(税別)


e0298709_15154624.jpg



合計で おいくら?(しーん)

さすがにこればかりは、心の声に賛同。

- 新しく買った方が安いよ?

あね


追記>>>見積りは店頭および工房で状態を見てからの対応になります。あらかじめ、ショップでご確認下さい。
by 3f-company | 2017-10-24 06:00 | 日用品・文房具

私も買いました!シャルレの「あったか敷きパッド」

ずーっと気になっていたこの商品、ellyに取り寄せてもらいました。



e0298709_2110382.jpg



シャルレ「あったか敷きパッド」
24,000円

ぬくぬくして、肌触りも最高。
毎晩、お布団に入る幸せをしみじみ味わっております。



e0298709_21101255.jpg




商品の詳細はellyの過去ブログをご覧下さい。


過去ブログ「あったか敷きパッド【シャルレ】」(2015.11.21)


あね
by 3f-company | 2017-10-22 06:00 | 日用品・文房具

泡で苦手克服@暮らしの重曹せっけん泡スプレー

ー 泡にすると、テンション上がるよ!

お風呂掃除に一家言あり、ellyのおすすめはこちら。



e0298709_21465771.jpg



ミヨシ石鹸
"暮らしの重曹せっけん泡スプレー"
容量280mL


elly過去ブログ「お風呂の洗剤」(2015.1.21)

石けんと重曹が一緒になって、しかも泡で出てくればテンションも上がります。
ユーカリの良い香りもポイント高し。

お風呂の丁寧掃除が大の苦手だった私ですが、このスプレーに変えてからは、洗面器とイスを洗うのが楽しくなり、排水口の掃除と合わせて毎日のルーティーンになりました。

詰替用もあり。



e0298709_21471436.jpg



"暮らしの重曹せっけん泡スプレー詰替用"
容量230mL

ちなみに、ミヨシ石鹸の"ミヨシ"は
よいせっけんをつくりたいと願った
「三木と吉村という二人の人間のジョイントからきています」
(ミヨシ石鹸株式会社 HPより)
とのこと。

"使い勝手よし。体にもよし。環境にもよし。
3(み)よし なのだ。"(by elly)


elly過去ブログ「エリそで泡スプレー《ミヨシ石鹸株式会社》」(2017.10.7)

の方が 私には しっくりきたぞ!

あね
****************
by 3f-company | 2017-10-08 06:00 | 日用品・文房具

エリそで泡スプレー《ミヨシ石鹸株式会社》

ミヨシ石鹸のえり袖用の洗剤を見付けました。
e0298709_15330318.jpg
マックスバリュにて。
普段足を運ばないエリアにも行ってみるものです。

今までのは塗るタイプで、ちょっと面倒でしたが、こちらはシュッとスプレーするだけ。

洗剤は、裏の成分を見て、出来るだけ「界面活性剤」が含まれていないもの、もしくはパーセンテージが低いものを選びます。

こちらは、純石けん分(13% 脂肪酸カリウム).アルカリ剤(重曹)。

使い勝手よし。
体にもよし。
環境にもよし。

3(み)よし なのだ。

elly

by 3f-company | 2017-10-07 06:00 | 日用品・文房具