カテゴリ:季節の行事( 10 )

クリスマスリース作り

今年も庭の木を刈って作りました。


e0298709_23303997.jpg




次女の作品は、


e0298709_23304755.jpg



いきなり、綿が登場!

息子は、


e0298709_23305591.jpg



いいね!

elly
*****************
by 3f-company | 2015-12-21 06:00 | 季節の行事

子ども会 夏季球技大会

黒いスーツのSPさんを見かけて、

- 岸田さん(外務大臣)ですかね?

なんて、話をしていたら、
本当に、開会式に岸田さんが登場しました。


e0298709_16141219.jpg


東部浄化センター運動広場より。

岸田さんの挨拶内容も、そして、試合内容もよく覚えてないくらい 強烈に暑かったけど、

うちの子どもたちは区の大会は初めて!
良い経験が出来たね。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-08-03 06:00 | 季節の行事

カキ氷屋さん

週末、子ども会の球技大会でした。
女子はフットベースボールで、男子はソフトボール。

うちの5年生もそれぞれがんばったようで。

そして、私も頑張りました。


e0298709_8213356.jpg


カキ氷屋さん。
1個、100円。

試合の合間に子供たちが食べに来てくれます。


e0298709_8214043.jpg


今年の1番人気は、コーラ味。

他に、メロン、イチゴ、ブルーハワイ、レモン、宇治茶みつ。

- 涼しそうでいいね。

話しかけられましたが、、、

上から手で押さえておかないと、氷が擦れないので(機械が古い?!)、

案外、重労働なのよ~。

elly
**********
by 3f-company | 2015-07-08 06:00 | 季節の行事

フラワーフェスティバル 2015

前半はあいにくのお天気でした。


e0298709_2115182.jpg


雨の中でのパレードとステージは、初めてのことでした。

しかし、後半は雲も無い快晴。


e0298709_21151648.jpg


今年もお陰さまで無事に終わりました。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-05-07 06:00 | 季節の行事

初詣の作法

あけましておめでとうございます!


e0298709_10264895.jpg


今年も'F姉妹'をどうぞよろしくお願いします。

さて、元日といえば、初詣。


e0298709_10264543.jpg


日経インテレッセ 2015年1月号

「服でも手袋でも、1つ新しいものを身に着けてお参りすると、新年のけじめがつきますよ」

なるほど!何事もけじめが大切ですね。

下着 もしくは、靴下が手っ取り早いかな。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-01-01 06:00 | 季節の行事

かぼちゃの気分

街のデイスプレイがオレンジ一色。

気分はパンプキン!

かぼちゃパンに、


e0298709_204094.jpg


かぼちゃのシフォンケーキ。


e0298709_2040834.jpg


うちの置き物も、


e0298709_2040522.jpg


ハロウィンですね。

elly
*******
by 3f-company | 2014-10-25 06:00 | 季節の行事

万華鏡作り

子ども文化科学館の工作教室へ行って来ました。


e0298709_1727616.jpg


‘夏休みの工作で学校へ提出するものを作らせよう!’ という親の思惑とは裏腹に、
子どもたちが「やりたい!」と、言ったのは、

夏休み終了後の‘万華鏡作り’。

しかし、これが意外となかなかの代物。


e0298709_1727390.jpg


このビー玉より大きな玉。


e0298709_17265990.jpg


これ越しに世界をみるわけです。

このランプを覗くと、


e0298709_17265086.jpg


こんなふう。


e0298709_17263541.jpg


ちょっと動くだけで、千差万別!
全く違ったものが楽しめます。

このような万華鏡を、‘テレイドスコープ’と呼ぶようです。


e0298709_17263114.jpg


私も2個作ったのだ♫

elly
*******
by 3f-company | 2014-09-05 08:00 | 季節の行事

お手伝い表

夏休み、家にいるんだから、子どもたちもしっかり戦力となって欲しい。

しかし、率先して家事なんて誰もやってくれないのが現実。

そこで、今年もお手伝い表を作りました。

○の数をお小遣いに直結させます。


e0298709_20451482.jpg


今年はバージョンUP!
各自の予定もこの中に入れ込みました。


e0298709_20451124.jpg


これ、今年で4年目。
一番頑張るのは長女。

本当は報酬がなくてもやらねばならぬのが、家事だけどね。

elly
*************************
by 3f-company | 2014-08-12 08:00 | 季節の行事

夏祭りの準備

子ども会主催の夏祭り。
今年も夜店に参加します。

事前準備は、パイン缶。


e0298709_2314497.jpg


これを、2枚一組にしてビニール袋へ。


e0298709_2314071.jpg


冷凍して、準備万端!

100円で販売予定。


e0298709_23135772.jpg


と、思ったら、台風の影響で延期決定。週末の天気が心配だな。

elly
************
by 3f-company | 2014-08-08 08:00 | 季節の行事

我が家の節分

子どもたちは節分を楽しみにしています。
豆まき も ですが、
1年に一度だけ「手巻きすし」をする日だからです。

恵方巻きの「巻きずし」は、みんな苦手だけど、
お刺身は大好き。
でも、お刺身はおばあちゃんちで頂くものと、
勝手に決めています。

買うのは、節分のみ。
しかも、手巻きすしは当日のみ。


e0298709_2026529.jpg


手巻きすし、
それは、"出し惜しみ"の始まりだった《限定》が、
いつしか楽しみに待つ心が育ったという、
まさに"一石二鳥" 母の勝利の一品なのでした。
by 3f-company | 2013-02-04 08:00 | 季節の行事