カテゴリ:ホームメイドパン。時にケーキ( 156 )

シナモン カップケーキ

"シナモンが若い肌を保つ"と知ってから、何かとシナモンを使う機会をうかがっています。

今回は、カップケーキにシナモンを。
e0298709_09493583.jpg

薄力粉 70g
溶かしバター  90g
ベーキングパウダー 少々
卵白  100g
はちみつ 小さじ2
きび砂糖 60g
シナモン 少々
アーモンドスライス 少々

180度のオーブンで12分
6個分

シナモンを入れると、娘たちには好評ですが、男性陣には不人気。

好みが分かれるところです。

elly

by 3f-company | 2017-09-13 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

ベーグル チーズ入り

夏はベーグル!



e0298709_20305266.jpg



焼く前に湯がくという工程が加わるのは、面倒ですが、

湯がく = 発酵を止める

なので、過発酵で、美味しくないパン、
それは夏に有りがちですが、 、

それを避ける事が出来ます。

そして、二次発酵はしないので、時間短縮。

チーズを角切りにしたものを、中に忍ばせると、なお美味しいぞ。

elly
****************
by 3f-company | 2017-07-29 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

ぐるぐるパン(クリームチーズ マンゴーダイズとナッツ類の2種類)

空腹に食べると良いと言われたナッツ類。

買ったものの、すんごいお腹がすいていても、そして、それが体に良くても、'食べないものは食べない' ね。

台所にずっと滞留していたので、パンに入れました。



e0298709_21522562.jpg



(くるみとアーモンドとヘーゼルナッツ)

ココナッツオイルとメープルシロップを塗った上に、ナッツ類をゴロっと のせてぐるぐるぐると。

ちょっと甘いと食べやすい!

もう一種類は、クリームチーズとマンゴーダイズをぐるぐるぐると。



e0298709_21523711.jpg



こちらは、不動の定番。

ナッツ類のパンはほんとお腹一杯になったわ。

elly

****************

広島ブログ
by 3f-company | 2017-07-01 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

きな粉のプリン

冷たいおやつが食べたい季節。



e0298709_1955918.jpg




ミルクプリンにきな粉を混ぜたところ、なかなか美味しく出来ました。

elly
****************

広島ブログ
by 3f-company | 2017-06-18 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

シフォンケーキの型 18cm

- シフォンケーキ4つね!

久しぶりの"頼まれケーキ"です。

(いつもはしない)エプロンと三角巾に、マスク、登場~
の前に、

18cmの型を2つ 買ってきました。

18cmなら、同時に2つオーブンに入るので効率的。



e0298709_21395652.jpg




手持ちの20cm(写真 左)は、ちょっと大きくて、生地の膨らみが良くなかったので、入れ替わりで処分決定。

さて、今まで"頼まれケーキ"の時は、厚紙の型を使っていました。



e0298709_21395969.jpg



使い切りなので、高くつくのは難点ですが、

型から外さなくていいので、手間がかからず、とても便利。

しかし、意外なことに、、
味が落ちる らしい。

- 紙は良くなかった。
by 母(注文主)

そんな違いある?!



e0298709_214064.jpg




謎だわ。

elly
****************

広島ブログ
by 3f-company | 2017-06-10 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

抹茶のブリオッシュ

生クリームとバター、そして卵黄たっぷりのケーキのようなパン。

成形にこだわらなければ、気軽です。



e0298709_21143692.jpg



50g分割のまるパンです。
丸めるときは、手がべとつきます。

強力粉 400g
卵黄 100g
生クリーム 100cc
水 70ccくらい
塩 8g
きび砂糖 40g
バター 80g
ドライイースト 8g
抹茶 5g
180度 10分

しっとり、ふんわり〜。

elly
****************

広島ブログ
by 3f-company | 2017-06-04 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

チョコ食パン

- ココアパウダー入れて、チョコの食パン 作って。

娘からのリクエスト。

そう言えば、丸パンはあるけど、食パンは作ったことないね。



e0298709_1882873.jpg



強力粉 400g
ココアパウダー 10g
塩 8g
きび砂糖 30g
ドライイースト 8g
バター 30g
水 270cc
チョコチップ 80g

180度で30分

朝はご飯党の息子まで美味しいと言って食べました。

みんなチョコ好きだね〜。

elly
****************

広島ブログ
by 3f-company | 2017-05-25 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

きな粉のちぎりパン

丸パンをくっつけて、バットに入れて焼くのが、今のお気に入り。



e0298709_21484359.jpg



今回はきな粉パンで。



e0298709_21484628.jpg



強力粉 400g
塩 8g
きび砂糖 40g
きな粉 30g
バター 30g
ドライイースト 8g
バター 30g
卵 50g
水 220cc

50g分割
180度のオーブンで20分

きな粉が香ばしくて、ふんわり。

elly
****************

広島ブログ
by 3f-company | 2017-05-17 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

さくらんぼとジャム

GW後半は収穫の時期。



e0298709_22222333.jpg



今年もたくさん実をつけました。

が、うちの家族は自分も含めて、このサクランボはあんまり食べない。

ご近所さんに配った後は、頑張って種を取ってジャムにしました。

きび砂糖を適当入れ、煮詰めて、最後にレモンをかけたらok。



e0298709_22223325.jpg



甘酸っぱくて美味しい。

いそいそと、スコーンも作りました。

elly
****************

広島ブログ
by 3f-company | 2017-05-13 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

スィートポテト ひよこ

さつまいもがあれば、おやつにスィートポテトが定番化されつつあります。

今回は、次女が何やら、図書館で借りている本を真似て、ひよこを作りました。



e0298709_17465811.jpg



ゴマで目。
アーモンドスライスで口。



e0298709_1746577.jpg



可愛いけど、パクっと頂くわ~。

elly
****************
by 3f-company | 2017-04-24 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ