カテゴリ:名勝 縮景園( 36 )

アジサイの競演@名勝 縮景園

- 見ごろは(当然)アジサイです

そりゃそうでしょう。
受付で教えてもらって、いざ散策!



e0298709_17475548.jpg



どこにカメラを向けても、フレームにアジサイがおさまります。



e0298709_1748611.jpg



すごい!



e0298709_17485057.jpg



すごい!すごい!



e0298709_174984.jpg



すごい!すごい!
すごい!



e0298709_17493833.jpg




何種類ぐらいあるのかしら。職員さんにうかがったところ

- ヤマアジサイ、ガクアジサイ、園芸用アジサイの3種類。色が違うだけです

とのこと。なるほど。

こんもりと丸くまとまるのが園芸用なのだそうです。


ところで、甘い香りがするこの白い花は何かしら。



e0298709_1747207.jpg



- クチナシの花ですよ



e0298709_1747424.jpg



歌にもあるでしょ?と通りがかった女性に教えてもらいました。

花の名前ぐらいは さらりと出てくるのが大人の女性のたしなみかと。
早く身につけなければと焦る今日この頃なのでした。



e0298709_17464529.jpg



あね
****************

**お知らせ***
下記の期間は、季節のお休みとさせていただきます。
ブログ梅雨休み:6月28日(水)〜6月30日(金)
3f-company
****************

広島ブログ
by 3f-company | 2017-06-27 06:00 | 名勝 縮景園

いろいろ花盛り@名勝 縮景園

あのミモザ、咲いたかしら?
ふと思い出し、立ち寄ってみました。



e0298709_21593890.jpg



(撮影:2017.3.20)

もうすぐ咲くかもしれませんよ、と教えてもらった直後の大雪



e0298709_220998.jpg


(撮影:2017.1.15)

厳しい寒さを乗り越えて



e0298709_21594870.jpg



控えめにモコモコした花をつけていました。


遅い梅と、早咲き桜の競演が見られるのもこの時期ならでは。



e0298709_2212169.jpg


(河津桜)

広島にも、ようやく春が来ました。

あね
****************
by 3f-company | 2017-03-26 06:00 | 名勝 縮景園

春近し@名勝 縮景園

梅が見頃の縮景園。



e0298709_14581449.jpg


(2017.2.18撮影)

この日はお天気もよく、盆栽の展示もあり


e0298709_1457142.jpg


大いに賑わっていました。

とりわけ、この珍品の前は人だかり


e0298709_14574356.jpg



- これ刺してあるん?

- 刺してあったら腐っとるわ

- じゃ、なっとるん?

あたたかいと、こんなおしゃべりにも花が咲きます。

確かめるため顔を近づけると、花梨の甘い香りがしました。

もうすぐ春ですね


e0298709_14575086.jpg



あね
****************
by 3f-company | 2017-02-24 06:00 | 名勝 縮景園

目新しいもの@名勝 縮景園

2017年もどうぞよろしく、縮景園。


e0298709_20345779.jpg




ボタンの藁囲いも


e0298709_2035916.jpg



清風館の屋根の葺き替え工事の仮囲いも


e0298709_20353739.jpg



この季節おなじみの風景で、特に変わったこともなし。

(☆)過去ブログ「初お目見え"藁囲い"@名勝 縮景園」(2015.12.28)


目新しさに欠けるかと思いきや

むむ。これは、初めて見ます。何ですか?


e0298709_20362597.jpg



- ミモザです

職員の方から教えていただきました。


e0298709_20361945.jpg



(正面入って右方向。清風池のあたり)


こんなに早くツボミがつくのは珍しいことで、間もなく花が咲くでしょう、とのこと。

また、ひとつ楽しみが増えました。

あね
****************
by 3f-company | 2017-01-09 06:00 | 名勝 縮景園

ソテツの謎@縮景園

毎年恒例になった、紅葉のライトアップイベント(11月30日まで)が行われている名勝 縮景園。


e0298709_19281184.jpg



それはさておき、前々から疑問に思っていたこと。それは、
コモ巻きされたソテツ。葉は、どうなっているの?


e0298709_19282624.jpg



近寄ってみて、謎がとけました。


e0298709_19284871.jpg



一緒に巻いてありました。

あね
****************
by 3f-company | 2016-11-28 06:00 | 名勝 縮景園

暑い盛りの縮景園2016

じりじり照りつける日差しの中、都会のオアシスに出かけてみました。


e0298709_7293181.jpg



名勝縮景園(2016.8.14撮影)

みどころは

スイフヨウ


e0298709_7294225.jpg



サルスベリ


e0298709_7294443.jpg



いつもの夏休みの雰囲気と違って、子どもの姿が見られず、とても静かな園内です。


e0298709_729232.jpg



というのも、毎年恒例となっている ちびっ子向け企画のビオトープがなく、

アサガオのカーテンもなし、という状態。


e0298709_7302023.jpg



これは、どうしたものかと思っていたところ、隣接する広島県立美術館で


e0298709_7303098.jpg



大恐竜展が開催中でした。
(2016.9.4まで)

エントランスには恐竜の骨格が展示され


e0298709_7305353.jpg



カウンター周辺では入場券を買い求める親子連れでごったがえし。


e0298709_73151.jpg



縮景園さんの"あえての"英断でしょうか。夏休み企画は美術館にお任せした、と見ました。


e0298709_7311993.jpg



あね
****************
by 3f-company | 2016-08-18 06:00 | 名勝 縮景園

今年度も継続@縮景園友の会

縮景園からお知らせが届きました。


e0298709_18311020.jpg



"友の会会員の継続加入について(お知らせ)"

今年度も更新の時期になりました。縮景園友の会は6月末が年度末で、7月から新年度になります。


e0298709_18312158.jpg



会費は2,000円

入園料は一般260円ですが、会員は無料で入園できます。

会員(無料)だから行くのか?行くから会員になっているのか?

それはさておき、ブログの記事が増えてきたので、"名勝 縮景園"のカテゴリを作りました。

お知らせまで。

あね


e0298709_18314390.jpg


****************
by 3f-company | 2016-06-23 06:00 | 名勝 縮景園

アジサイが花盛り@縮景園

どんよりした曇り空。梅雨入り間近、と言えばあの花がきれいな頃です。


e0298709_185338100.jpg



名勝 縮景園(撮影:2016.5.28)


数日続いた雨で、一気に開花していました。


e0298709_1854563.jpg



アジサイ


e0298709_18535122.jpg



いろいろあります。植物ツウではないので、種類はわかりません。

竹垣とアジサイのコラボレーション。


e0298709_1854441.jpg


コントラストが効いていて、よい雰囲気です。

こちらは鉢植えの大集合。盛れるだけ盛っています、


e0298709_1854016.jpg


これをバックに記念撮影をどうぞ、ということでしょうか。


清風池の花菖蒲もタイミングよく綺麗に咲いていました。


e0298709_1854271.jpg



王道は紫色ですが、白い色のもカラーの奥に見えました。


e0298709_18535328.jpg



お天気はいまひとつですが、庭散策するには、よい季節になりました。

あね
****************
by 3f-company | 2016-05-30 06:00 | 名勝 縮景園

珍しいシンクロニシティ@縮景園

広島も日差しが強くなってまいりました。



e0298709_1735429.jpg



名勝 縮景園(撮影:2016.5.14)

見ごろを受付で3つほど教えてもらい、駆け足でめぐりました。

見ごろその1"カルミヤ"


e0298709_17352323.jpg



珍しい花!初めて見ました!
鮮やかな赤が、ぱっと目を引きます。

別名アメリカシャクナゲですが、ネットで調べたところシャクナゲではなくツツジ科でした。


e0298709_1735346.jpg



近寄ると、ツボミの形がお菓子のアポロに見えます。



e0298709_17424842.jpg



あしもとにもボロボロ落ちてます。
お腹がすいていたわけではありません。


見ごろその2"ヤマボウシ"


e0298709_17355761.jpg



花に詳しくないもので、教えてもらっていなければ、遅いハナミズキね、と通り過ぎていたかもしれません。

花びらが青い空に映えますなぁ、とひとりごちしつつシニカルな逆借景にてパシャリ。


e0298709_1736831.jpg



見ごろその3"キショウブ"


e0298709_17374537.jpg



教えてもらったのは"有年場"にあるキショウブでしたが、見ごろも終盤の気配かと。

一方、こちらは"清風池"横の鉢植えのキショウブ。


e0298709_17381329.jpg



iPhoneカメラでもしっかり写せる至近距離がありがたい。
つぼみも多く、まだこれからの様子でした。

さて、その日の晩。
仏壇にごはんを供えに行くと・・・


e0298709_17381988.jpg



白い"カルミヤ"が見ごろでした。

ー珍しい花でしょ?見たことないでしょ?
と、母。

お友達のお庭から、お裾分けしてもらったようです。

あね
****************
by 3f-company | 2016-05-16 06:00 | 名勝 縮景園

アヤメが見ごろ@名勝 縮景園

緑があざやかな季節です。
庭散策に行って参りました。


e0298709_21304855.jpg



名勝 縮景園(2016.4.30撮影)

ただいま園路脇のアヤメが花盛り


e0298709_2131419.jpg



群生具合が見事です。
素人手入れでは なかなかこうはいきません。



e0298709_21311614.jpg



梅林こと"調馬場"の沿道には一直線です。


e0298709_21461180.jpg



梅のオフシーズンに、この長尺を使い切る演出。
ただ、ただひれ伏すしかありません。

さて、気分を変えて。
清風池の横ではカラーが花盛り


e0298709_2132173.jpg



曲線を描く葉の形に、ススキのような(名称不明)しゅっとした緑をスパイスのように効かせています。



e0298709_2132897.jpg



こんな小さい空間にも、おそろしいほどの手のかけようです。
逃げ込んだはずが、無敵の庭師の技が待ちかまえておりました。

ラストは、京橋川沿いの竹林です。


e0298709_21325262.jpg



若竹が、所狭しと空にむかって伸びています。



e0298709_21325940.jpg



さすがに無法地帯ですね、って?

どうでしょう。
むこう岸に立ち並ぶマンション、さりげなく隠しているように見えますけど。

あね
****************
by 3f-company | 2016-05-02 06:00 | 名勝 縮景園