広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


カテゴリ:整理・収納・住まい( 153 )

お財布の管理にアプリを活用

使うときにしか開けないお財布の中身。「なんとなくある」から「いくらある」に変えたところ、使い方に対する意識がシビアになりました。

ellyに勧められて使い始めた表計算アプリを、自分仕様で1ヶ月使ってみました。



e0298709_8471263.png



(左下の"合計表計算")


使い方は至って簡単。月初めに、今月使って良い金額、すなわちお財布に入れた金額をプラスで入力しておき、使ったその場でマイナスで入力。



e0298709_8465178.png



たった、それだけのことですが、現在額を見える化したことで、レシートの整理ができなくなる月半ばから、なし崩し的にズルズルと使ってしまう悪い習慣が改善されました。

都合の悪いことでも客観的に管理が出来る、これぞスマホアプリのなせるワザ!

あね
****************
by 3f-company | 2017-12-08 06:00 | 整理・収納・住まい

家事も"ゴーイングコンサーン"

その日最後のタオルを洗濯機に入れるのをあきらめたところ、思いがけず時短が加速しました。



e0298709_18174466.jpg



(居残りタオル、とでも呼びましょう)

以前はお風呂から上がってから洗濯機を回し始めていました。こうすると、洗濯物入れのカゴが空になる、という爽快感はあるものの、干し終わってから休むことにしているので、寝る時間が後ろ倒しになってしまい、日々の時間が不規則になりがちでした。

そこで、お風呂に入ると同時に洗濯機のスタートボタンを押すことにしました。自分が使う最後のタオルを次の日の洗濯までおいて置くのは いささか抵抗があったのですが、これを諦めたのです。

すると、良い効果の連鎖が起きました。何しろ放っておけば何時間でもお風呂から出て来ない、と言われるほどの風呂好きの私です。


スタートボタンから38分で洗濯終了のブザー音が鳴る

聞きつけた母が干し始めてしまう

一度お布団に入っているので、寒いし、気の毒

ブザーが鳴る前にスタンバイできれば問題解決

長風呂にならない工夫を検討

お風呂における一連の作業をルーティン化。自分洗いから風呂掃除まで、システマチックに流れるような動作を編み出した

ブザー音が鳴る前にお風呂からあがれるようになった

洗濯とお風呂の時間が兼用できた!
その後の行動に時間の制約がなくなった!
少しだけど寝る時間が早くなった!

例えるなら、企業会計原則にある「継続企業の原則」(※)。毎日のことなので、自分の気持ちとは切り離して、どこかで強制的に区切りをつけながら段取り良くこなしていくことも大事だと気づき始めた今日この頃です。

あね

(※)企業は半永久的に存在することを前提としているので、収支を把握するため、どこかのタイミングで区切りを付ける必要がある、ということも含めての原則(と、昔習った)。"ゴーイングコンサーン"とも言われています。
by 3f-company | 2017-12-02 06:00 | 整理・収納・住まい

台所のマット処分

夏に台所のマットを処分しました。
掃除は格段にしやすくなり、もちろん、洗う手間も無くなりました。

でも、冬は大丈夫かな?

、、、案の定、心配していた通り、冬の到来とともに、足もとが寒い。寒い。寒い。

でも、マットなし生活をしてしまったら、マットありにはもう戻れない。

対策として、分厚いスリッパを購入。
e0298709_16285958.jpeg
GAP メンズ 9サイズ
3900円を40%offで。

今年の冬は、このスリッパで乗り越える。

台所のマットでこれだと、家族に影響があるトイレのマットは当分処分は出来ないなぁ。

elly

by 3f-company | 2017-12-01 06:00 | 整理・収納・住まい

インテリアのトレンド、エッセンスのおすそ分け

5年に一度、IC資格の更新手続きが届きました。



e0298709_18264020.jpg



同封されていた資料からインテリアのトレンドを読み取ってみましょう。



e0298709_18265127.jpg



キーワードはこの3つ。



e0298709_18265912.jpg




ざっくり言うと、クラフト感の残るネイチャーな感じ?

手元にある雑誌の切り抜きを見てみると、ズバリ当てはまる提案が数多く掲載されていました。

アースカラーをベースにしつつ



e0298709_1827928.jpg



( UK版「ELLE DECO 2017 APRIL」より、以下同様)


手仕事の雰囲気があるものを組み合わせ



e0298709_18271856.jpg




わかりやすいネイチャーキャラクターをアクセントにする



e0298709_18272832.jpg




以上、トータルでまとめられれば、今どき感あふれるインテリアの出来上がり。

どうぞお試しあれ!

あね
by 3f-company | 2017-11-28 06:00 | 整理・収納・住まい

ためない習慣

「ためない習慣  毎日がどんどんラクになる 暮らしの魔法」 金子 由紀子著

e0298709_16325938.jpeg

アイロンは毎日かける。
トイレ掃除は毎晩する。
食洗機の中の物は当日中に、食器棚へ片付ける。
ゴミはそのへんに放置せず、適切にゴミ箱へ捨てる。
(特に乾電池やボールペンの無くなった芯などの燃えるゴミ以外は要注意)

等々、ちょっとした細かい家事を溜めないように心がけています。

流れるように、リズム良く♬
家事を回すが、目標です。

が、実際のところ、ここまで習慣にこぎ着けるまでが、手強いんだよー

と、思っているところに、この本が図書館の予約でやって来ました。

なるほど〜と腑に落ちたのは、

この地味な「ためない習慣」が身につくと、"努力の蓄積がそのまま成果に反映する、例えば勉強などの「積み上げる習慣」"、も、比較的ラクに身につけることができる 。
という考え方。

「ためない習慣」をもっと身につけて、"暮らしの魔法"の成果を出すぞー!

elly

by 3f-company | 2017-11-27 06:00 | 整理・収納・住まい

もったいない を封印

お風呂の残り湯を使っての洗濯を
思い切ってやめました。

家族全員が入り終わらないと開始出来なかった洗濯ですが、その制約がなくなると随分と負担は軽減です。

最後の人に湯は抜いてもらい、寝る前にささっとお風呂も洗えます。

排水口のぬめりが無くなり、掃除も楽になりました。

あると使いそうなので、

e0298709_15174042.jpeg

ホースとバケツは処分。

気持ちもスッキリしました。

elly

by 3f-company | 2017-11-25 06:00 | 整理・収納・住まい

これも神さまのご啓示?「お掃除日めくり」

あの粗品、使える!
とひらめいたのは、カレンダーのこのコメントから。



e0298709_1835164.jpg



"冷蔵庫内は除菌効果のあるウエットティッシュで拭き、外側の手アカも取りましょう。"


ell過去ブログ「「お掃除日めくり」 きさいち登志子著」(2016.12.9)



e0298709_184495.jpg



ellyから譲り受けて活用中。

いつもなら「うぇっ」と思う粗品のウエットティッシュですが



e0298709_1841452.jpg



(使わないので極力もらわないようにしている)

"商売繁盛"に繋がりますように、の願いを込めてありがたく使わせていただきましょう。

ちなみに、このカレンダー、本来は「日めくり」ですが、私はひとつの掃除がルーティン化したら次のページ、という使い方をしています。



e0298709_1842781.jpg



毎日同じものを眺めていると、ある日突然"つながる"こともあるものですね。

あね
****************
by 3f-company | 2017-11-22 06:00 | 整理・収納・住まい

容器見直し

こんぶにかつお、いりこと、、、様々に取り揃えていた和風顆粒だし。
ついにリストラが終了しました。
e0298709_16184124.jpeg

ここに、だし昆布を入れることに。
ラベルの交換もok!

e0298709_16191301.jpeg

だし昆布を入れていた容器は、
e0298709_16203031.jpeg
石けん洗剤入れに。

ポンっとフタを開けて、洗剤をすくえるので、一連の動作が片手で完結。
楽ちんになりました。

押し出し式で、洗剤を入れていたヘンケルスの鍋は処分。

じわじわと、断捨離続行中。
elly

by 3f-company | 2017-11-17 06:00 | 整理・収納・住まい

これは忍術なのか?空き箱たちよ

鍋の箱を処分した、というellyの記事を読み


過去ブログ「鍋の箱はいらなかった」(2017.11.13)


空き箱ねぇ、と自分の部屋を見渡したところ・・・あるではないですか!



e0298709_21171138.jpg



とうの昔に中味は取り出され、使うあてのない空き箱たち、計3つ。

それまでゴミとして認識されていなかったとは、自分でも信じられず。

気配を消している物たちが一枚上手なのか、ただ私の目が節穴だったのか。

年末に向けて、今一度 要チェックだわ。

あね
by 3f-company | 2017-11-16 06:00 | 整理・収納・住まい

大物はコインランドリー

シーツや布団カバーは、かさばるので洗濯は大変。

干す場所の確保も大変。

(なので、あんまり洗わない、という悪循環)

最近では、あっさりコインランドリーで洗濯.乾燥することにしています。
e0298709_11510763.jpeg
家族5人分がいっぺんに終わります。

こちらのコインランドリーは、24時間営業。
無添加洗剤使用(シャボン玉石けん)で、とても良いのです。

標準コース60分で1400円。

ふ〜んわり、最高!
elly

by 3f-company | 2017-11-15 06:00 | 整理・収納・住まい