広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


カテゴリ:マンガ( 47 )

「約束のネバーランド」 白井 カイウ(原作)/出水 ぽすか(作画)

テレビで紹介されたのを見て、読みたい!と息子。



e0298709_9141398.jpg



- 1巻の始めから、もう面白い!
と、絶賛。

孤児院の子供たちのお話ですが、



e0298709_9141498.jpg



内容は、"脱獄ファンタジー"。

里親に引き取られてお別れしたと思っていた仲間たちは、実は鬼に食べられていた!?

続きが気になるぅ!

elly
****************
by 3f-company | 2017-04-18 06:00 | マンガ

「響 小説家になる方法」柳本 光晴 著

読み応え 抜群!おもしろーい。

彗星のごとく、天才 小説家 現れる。
鮎喰 響(アクイ ヒビキ)。高校一年生。



e0298709_23165391.jpg



本を読むのが好きな大人しい女の子、ではなく、
無鉄砲で、凶暴。

でも、筋が通っているので、カッコいい。



e0298709_23165595.jpg



ますます、続きが楽しみだ。

elly
****************
by 3f-company | 2017-03-27 06:00 | マンガ

「ふつつか者の兄ですが」小暮 キノコ著

あねちゃんから、コミックレンタル5冊無料券をもらいました。

イェーイ!



e0298709_0151320.jpg



読んでいない本をまとめて借りられる有難いチャンス。

いや~、面白かった!

引きこもりの兄が、部屋を出る宣言をして、
うろたえたのは、兄の存在をひた隠しにしていた女子高生の妹。

宣言通り、兄は家事に参加し、妹のお弁当まで作り、家から出始めます。

兄の社会復帰の経過は興味深し。

恋愛模様と友情関係、加えて親子関係の確執。



e0298709_0152219.jpg



ますます目が離せないね。

elly
****************
by 3f-company | 2017-02-17 06:00 | マンガ

「金の国 水の国」 岩本 ナオ著

このマンガがすごい!2017 オンナ編 第1位。

気になったので、レンタル してきました。



e0298709_20155421.jpg



おとぎの国の、心温まる話。

1巻完結。



e0298709_2016351.jpg



"いつでも難しい方の道を選んで下さい
あとで 良かったと思えますわ"

おっとりお姫さまのサーラのセリフ。
中盤の名シーンでした。

elly
****************
by 3f-company | 2017-01-30 06:00 | マンガ

「天は赤い河のほとり」 篠原 千絵 著

もう一度 読み返したくて、お友達から借りてきました。


e0298709_1813856.jpg



全28巻(1995年~2002年連載)

古代のヒッタイト帝国に、現代の女の子 がタイムスリップするという お話。

命を狙われ、次から次へと人が殺され、ピンチ続き。

前半は皇子との恋愛模様、後半は敵であるナキア皇太后を倒せるのか ハラハラ ドキドキです。


e0298709_18131633.jpg



世界史の教科書では、『第1章 オリエントと地中海世界』で、ヒッタイトに関しての扱いは4行ほど。


e0298709_18132412.jpg



「はやくから鉄製の武器を使用したインド=ヨーロッパ語系のヒッタイト人は、前17世紀半ば頃アナトリア高原に強力な国家を建設し、メソポタミアにも遠征してバビロン第1王朝を滅ぼし、さらにシリアにも進出してエジプトとたたかった。」

鉄と、エジプトとの戦いは、漫画でも見どころです。

elly
****************
by 3f-company | 2016-10-18 06:00 | マンガ

「秘密 THE TOP SECRET」 清水 玲子 著

この夏 生田斗真 主演の映画で話題になった時は、全く興味がなかったのに、


e0298709_1213759.jpg



今頃、ブーム到来です!


e0298709_1214616.jpg



話は殺し(死体)から始まります。

これが、グロテスクで、惨い。

凶悪な犯罪に限り、死亡した犯人か被害者の「見た」目 の記憶を、脳を摘出、映像化し、捜査するという近未来的な設定です。

夜は読みたくない、、と、1.2巻から進まなかった私を置いてきぼりに、小6コンビが、面白い、面白いと、次の巻をねだります。


e0298709_122151.jpg



特に、次女は寝ても覚めても、「秘密」 「秘密」。

特に、科学警察研究所 法医第九研究室 通称-「第九」の室長である 薪さん がお気に入り。


e0298709_1221149.jpg



美形でカンも鋭く、頭も良し。

さらに、周囲を虜にする心の危うさと、捜査に対する真っ当な正義感がカッコ良い。

捜査のためとはいえ、死ぬ直前の映像はやるせなく、予想外の事実「秘密」が暴かれていきます。

徐々に昔 「第九」で薪さんが関わった事件が謎めき、新たな事件も連鎖し、薪さんの行動も不可解になり、、、

12巻 完結まで、息つく間もなく、どうなる?!が続きます。

気持ち悪いから夜は読まない と 言っていたのは2巻まで。

TSUTAYAコミックレンタルに、足しげく通った2週間でした。

elly
****************
by 3f-company | 2016-10-08 06:00 | マンガ

「宇宙を駆けるよだか」川端 志季 著

"この漫画がすごい!2016オンナ編5位"というPOPを見かけたので、マンガ図書館で予約をかけてみました。


e0298709_2214054.jpg



小日向あゆみ、高校1年生。
素直で可愛くて、親と友達に恵まれていて、さらに、


e0298709_2215018.jpg



'生まれて初めて恋人が出来ました。'
という、幸せ絶頂から話が始まります。

が、あっいう間に、転落。


e0298709_222497.jpg



同じクラスの海根さんと入れ替わってしまいます。

'私の体だと大変でしょ'
'ブスだし 友達いないし'

と、入れ替わりは海根さんの策略。

2人暮しの母親とも不仲で、何もかも うまくいっていない海根さんの体で、あゆみは自分の体を取り返すことが出来るのか?!

と、続きが気になったので、TSUTAYAレンタルへGo!


e0298709_222146.jpg



3巻で完結。

可愛いから性格も良くなるのか?
ブサイクだからひねくれ者になるのか?

そんなことを考えながら、最後まで目が離せない展開で、とても面白かったです。

elly
****************
by 3f-company | 2016-07-30 06:00 | マンガ

「逃げるは恥だが役に立つ」 海野 つなみ 著

待っていました!新巻♬



e0298709_23313712.jpg



ドラマ化決定!と帯に。

やっぱり~。

就職難、晩婚化、少子化、、、
日本の現代あるある!が、ズイズイ出てきます。

そこに、永久就職、契約結婚、事実婚。
結婚のメリットってなぁに?

考えそうで、意図的にスルーしていたことが、個性豊かな登場人物によって語られていきます。



e0298709_23314847.jpg



高齢童貞。
高齢処女。

表紙にキーワードが並んでいます。



e0298709_2332057.jpg



章ごとの



e0298709_233231.jpg



諺も注目中。

「人生は、勝ち負けじゃなくて味わうものだって年を重ねるとわかってくるの」

深くて、面白いです。

elly
****************
by 3f-company | 2016-06-26 06:00 | マンガ

再読「娚の一生」西 炯子

DVDで鑑賞したので、ひさしぶりに原作を読み返してみました。



e0298709_18143194.jpg


「娚の一生(おとこのいっしょう)」全4巻
西 炯子(にしけいこ)
小学館(2009-2012)


>>>elly過去ブログ「『娚(おとこ)の一生』 西 炯子 著」(2015.3.10)

50代大学教授"海江田先生"と30代女性"つぐみ"の年の差カップルの物語です。

東京の大手電気メーカーで"ミス原発"と呼ばれていた"つぐみ"が、祖母の暮らしていた鹿児島に住まいを移し、地熱発電に取り組み始めます。地元の人たちの猛反対をキャリアウーマンらしくうまくあしらいつつ、各方面の調整も含めて奮闘する、というのがこの物語の全編通じての骨太コンセプト。

方や、映画版。


e0298709_18142979.jpg


映画「娚の一生」(2015)

"海江田先生"を豊川悦司、"つぐみ"を榮倉奈々が演じています。

前述の骨太の設定はどこへやら。このふたりと、ふたりをとりまく時間がゆるゆる流れる単なる恋愛映画と化されていました。

ストーリーはさておき、亡くなった祖母の染色の仕事を彼女が引き継ぐ、という映画オリジナルの設定のおかげで、藍染めの"藍"の色が効果的に使われているシーンが多く登場していたのは、思いがけない収穫。インテリアの参考にと、静止画面にしてじっくり観察しました。

もうひとつついでを言えば、4巻全部の表紙を並べると


e0298709_18143275.jpg



ひと続きの絵になっていることに気づきました。

あね
****************
by 3f-company | 2016-04-12 06:00 | マンガ

『にこたま』 渡辺 ペコ 著

子供が通う歯科の待合室に置いてある全5巻のマンガ。


e0298709_2133169.jpg



ようやく読み終わりました!
途中から、次の歯医者が待ち遠しいこと。

29才の同級生、付き合い歴9年、うち5年は同棲。


e0298709_21332082.jpg



女性サイドのあっちゃんは、彼氏と同じことを思ってることも多いと、
以心伝心 シンクロ現象を信じていましたが、

浮気が発覚します。

展開は波乱ですが、それぞれ登場人物の人生の選択に納得です。

マンガだけど、ファンタスティックなところがなく、現実的なお話でした。

たまにはこういうのもいいね~。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-10-12 06:00 | マンガ