広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


カテゴリ:映画( 182 )

それでいいのか?ジュリーちゃん!@映画「ジュリーと恋と靴工場」

この結末にハラハラする私は、すっかり彼女の親世代。



e0298709_20435436.jpg



大不況のさなか、老舗の靴工場に職を得た主人公ジュリーちゃん(25歳)のお話。

ラストのオチに、私はがくぜんとしてしまったのでありました。

あね

映画「ジュリーと恋と靴工場」は、11月10日から17日までサロンシネマにて1週間の限定上映でした。
by 3f-company | 2017-11-30 06:00 | 映画

私的に超娯楽作品@映画「ザ・サークル」

社会派作品?いえいえ、完全にエンタメ系でしょう。
トム・ハンクスのダークな演技だけでなく、エマ・ワトソンのドヤ顔まで観られますもの。



e0298709_20451215.jpg



世界でダントツの登録者数を誇るSNS運営会社に就職した主人公が、24時間のアクティビティを全てオープンにするというテストケースに大抜擢され、メキメキと頭角をあらわしていくストーリー。

仕事以外のつながりも重視される職場の雰囲気に、最初は違和感を隠しきれない主人公が、抜群の環境適応能力を発揮していく様子にぐいぐい引き込まれます。



e0298709_20453432.jpg



(おぬしら、相当のワルよのぅ~)


「スノーデン」以来の問題作か?と構えて見始めたところ、年末のSW新作公開に向けて期待感を高めてくれるフィン(=役名)の登場もあり。また、主人公のセーターに目をやれば、右肩の微妙なハンガー跡。これは演出か?とか。そのコーヒー、いつの間に買いに行ったの?とか。不思議なツッコミどころも多数あり。

鑑賞方法を途中で軌道修正したところ、最高に楽しめる作品となりました。

あね

映画「ザ・サークル」は、11月10日よりサロンシネマにて上映。
by 3f-company | 2017-11-24 06:00 | 映画

遅れてきた北欧ブーム@映画「かもめ食堂」

- えっ!まだ観てなかったの?

当時の流行りに乗り遅れた感もありますが、観て納得。この世界にはまると、なかなか抜け出せませんね。



e0298709_22341996.jpg



主演は小林聡美、2006年の作品です。

主人公の生業はフィンランド・ヘルシンキの街角にある"かもめ食堂"。オープンしてから1ヶ月経過するもお客さんはゼロ。遠巻きに見る近所の人たちのウワサ話のネタになるばかり。

そんなある日、日本かぶれの若者が初めてのお客として来店したのをきっかけに、ひとり旅のミドリさん(片桐はいり)が仲間入り。さらに、コーヒーに詳しい現地の男性、不機嫌オーラを発する謎の女性、ロストバゲッジをくらった日本人女性(もたいまさこ)と、"かもめ食堂"には、色々な人が集まり始めたのでした。

食堂が舞台なので食べ物が美味しそうなのはもちろんですが、それ以上に小林聡美さんの料理の支度をする手が抜群に素晴らしい。

パンの生地を丸める手とか、揚げ物を切る手とか



e0298709_22343112.jpg



(シナモンロールってこうやって作るのね!)


所作だけで美味しそうな雰囲気をかもし出せるとは、隠れた研究があるに違いありません。おそるべし日本の女優魂。

取り立てて何かがあるわけでもなく、何となく始まって、何となく終わる低刺激作品ですが、普段聞くことのないフィンランド語と相まって、観終わる頃には"次に旅するはヘルシンキ!"と盛り上がったことは言うまでもありません。



e0298709_22344552.jpg



あね
****************
by 3f-company | 2017-11-04 06:00 | 映画

映画「ドリーム」@八丁座

バールを振り回して毒づくケビン・コスナー。
今年度の"理想の上司"は、彼で決まりでしょう。



e0298709_23373952.jpg




原題:「Hidden Figures」(隠された人たち)
(2016年、アメリカ)

黒人女性たちが、仕事にプライベートに頑張るお話(実話)です。



e0298709_23375317.jpg



と言うと、今どき珍しくもない"女子お仕事系映画"ですが、舞台は人種差別が当然のようにまかり通る1960年代のアメリカ。トイレは別、公共施設の入口は別、図書館の本棚は別、今まで知らなかった現実に愕然としてしまいました。

ところが、彼女たちはガッツで乗り切ります。壁にぶつかりながらも、押してだめなら引いてみろ、それでもだめなら壊してみろの勢い。常に先を見据えた行動ができる勇気ある女性たちだったのでした。



e0298709_23381539.jpg



(茂木さん、すごくいいこと言ってる)


ちなみに、主人公のキャリアを陰ながらサポートする上司、NASAの本部長という役どころのケビン・コスナー。長く適役がなく残念に思っていましたが、さりげなく部下思いを醸し出すこういう役どころはぴったり。改めてハリウッドの層の厚を感じた次第です。



e0298709_2338351.jpg



(センスの良さが感じられる衣装もよかった)

あね
****************
by 3f-company | 2017-10-10 06:00 | 映画

映画「ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち」@DVD

リアルなミッションインポッシブル!


おじいちゃん、かっこい~い!


e0298709_09132706.jpeg


当時29歳だったイギリス人、ニコラス・ウィントンさんが単独で成功させた人道支援、"児童輸送"の顛末とその後を描いた作品です。


1938年、ヒトラーの蛮行が迫るチェコスロバキアで、「せめてわが子だけでも助かって欲しい」と願う親心と、異国の地で高まる良心「せめて子どもたちだけでも助けてあげたい」。この2つを、人並み外れた実行力でコーディネート。669人の子どもをホロコーストから救ったという実話です。


当時、ユダヤ人の子どもたちを疎開させる活動は、"キンダー トランスポート(児童輸送)"と呼ばれ、公的組織も活発に動いていたようですが、何の後ろだてもなく、ツテもない状況でこの規模のミッションを成功させたのは彼ただ一人。


e0298709_09140378.jpeg


ドイツ軍の侵攻が進み、タイムリミットの開戦が目前に迫る中、計画を立ててから、ミッション完了までわすか数ヶ月。パスポートの偽造を「手続きを早めるだけで、違法ではない」と言い切る度胸。


また、ナチスから送り込まれた美女スパイについても「スパイは美女に決まってる、不細工なスパイなんていない」と色っぽいエピソードさえあっさり認めるいさぎよさ。しかも、逆に彼女を利用してミッションのひとつを遂行させてしまったという、トム・クルーズのお株を奪うほどのすご腕。


それもそのはず。彼は世界大恐慌の際、株の売買で大儲けをした仲介人だったというキャリアを知って納得。最悪な状況でも利益を出す商才を人道支援に使えば怖いものなしです。


しかも、この事実が世に知られたのはそれから50年経ってから、と言うエピソードにはまたまたびっくり。自身の体験を、過去の話だから と誰にも語らず過ごせるなんて、神様並みにすごい人です。


この映画の魅力的なところは、ただ彼の偉業を称えるだけでなく、その良い行いが さざ波のように広がっていくいく様子を、すっかりいいおじいちゃんになったウィントンさんとともに静かに見守るというクロージングになっているところ。


e0298709_09150361.jpeg


自分も良い人になりたい、と素直に思った映画でした。


あね




by 3f-company | 2017-09-24 06:00 | 映画

映画「胸騒ぎのシチリア」@DVD

ハイブランドの衣装がゴージャス!これ目当てで見ても損はなし。

e0298709_16435578.jpeg

映画「太陽は知っている」(1969)のリメイクだそうですが、アラン・ドロン世代ではないので、どちらがどうとかはよくわかりません。

セレブ御用達のリゾート地で繰り広げられる、ジリジリとした大人の恋愛模様。
映像美に徹した作品で、イライラさせられる中盤とか、モヤモヤとした終わり方とか、いずれも映画好きにはたまりませんでした。

ちなみに、主人公がまとう衣装はディオール。
非日常的舞台にぴったりで うっとり。

e0298709_16442015.jpeg


あね
***************


by 3f-company | 2017-09-18 06:00 | 映画

映画「ローマ法王になる日まで」@八丁座

思った以上にヘビーな社会派映画でした。



e0298709_18374019.jpg



原題:「Chiamatemi Francesco - Il Papa della gente」
(2015年、イタリア)

邦題のとおり、現ローマ教皇が「ローマ法王になる日まで」を描いた作品です。

時は1970年代、フランシスコ教皇がまだ本名のベルゴリオと呼ばれていた頃、アルゼンチンは独裁的軍事政権下にありました。理由なき一般市民さえも捕らえられ、拷問に。あるいは生きたまま上空から突き落とされるような時代です。

神学校の院長として、政権におもねるのか、人道支援を行うのか。微妙な立場で苦悩しながらも、信念に従って粛々と仕事を続ける姿がありました。



e0298709_18411532.jpg



コンクラーベ中の宿泊代金を自分で支払いに行ったとか。
代々純金仕様だった"法王の指輪"をメッキに変更したとか。

就任当初からそんなエピソードを多く耳にしていたため、素朴な庶民派として認識していましたが、なにがなにが。生きるか死ぬかというスレスレのところを切り抜けてきた、非常にハードボイルドな背景をお持ちのお方でした。



e0298709_18373686.jpg



(フランシスコ教皇)


いろいろ知らなくてすみません、と深く恥じ入った次第です。

あね



e0298709_18412821.jpg



映画「ローマ法王になる日まで」は
7月22日から28日までの一週間、八丁座で上映されました。
****************
by 3f-company | 2017-08-27 06:00 | 映画

映画「マイビューティフル ガーデン」@サロンシネマ

"ガーデン"は味付け程度。
タイトルだって、ほらこのとおり。



e0298709_033129.jpg



原題:「This Beautiful Fantastic」
("この美しき風変わり")
(2016年、イギリス)

植物は大の苦手、という主人公。放ったらかしにしていた家の庭が、借家の契約違反に当たるという警告を受けてしまいます。このままでは強制退去、彼女に与えられた猶予は1ヶ月。荒れ放題の庭を、検査の日までにきれいに整えることができるのでしょうか?



e0298709_063059.jpg



お庭に名を借りた主人公の成長物語。こんなお話が現実にあってもいいんじゃない?いや、むしろあって欲しい!と切望してしまうほど、笑って泣いて、心がぽっ と暖かくなる素敵な作品でした。

あね

8月19日から9月1日までサロンシネマで上映。
****************
by 3f-company | 2017-08-23 06:00 | 映画

パンフレットにさえハマる@映画「人生フルーツ」

ー まだ観てないの?
ー 早く行かないと、もう終わるよ
ー 建築家のハナシだよ?

いろんな人から いろいろ言われつつ、ようやく行って参りました。



e0298709_2348541.jpg



映画「人生フルーツ」(2016年)
製作:東海テレビ
ナレーション:樹木希林

広島 横川シネマで驚異のロングランを続けている話題作。
今さら申し上げることは何もありません。



e0298709_23482940.jpg



(「津端修一さん90歳、英子さん87歳
 風と雑木林と建築家夫婦の物語」)

かく言う私、この映画が好き過ぎて、ただ今
「なんもいえねぇ」
状態なのであります。

ちなみに、ドキュメンタリー作品にしては珍しく、売店にてパンフレットの販売があり、鑑賞後感激覚めやらずのまま買って帰ったところ、これがまたまたすばらしく、熟読に熟読を重ねてハマりにハマっております。



e0298709_23484140.jpg



(フジモリ先生もご寄稿されています)

あね



e0298709_23483845.jpg



映画「人生フルーツ」は8月12日から
八丁座にて上映中。
****************
by 3f-company | 2017-08-19 06:00 | 映画

映画「おとなの恋の測り方」@サロンシネマ

主人公の"変顔"に大爆笑!!
キレイな女性(限定)の持ちネタにお勧めです。



e0298709_94898.jpg



原題「UN HOMME Á LA HAUTEUR」
(2016年、フランス)

バツイチ女性がようやく出会えた"王子さま"。
職業良し、性格良し、運動神経良し。
なのにどうして?彼は136cmという低身長だったのでした。
見た目が大事?それとも中味?
心揺れる主人公の葛藤を描くロマンチックラブストーリー。

背が低いというコンプレックスを乗り越えているようで、乗り越えきれていない彼の側のモヤモヤとした心情も多々織り込まれ、悩み多き人間らしさが感じられて親近感がわきました。
方やグダグダかと思われた彼の息子が、ビシーッと言ってのけたシーンには胸に迫るものがあり。「ちゃんといい息子に育ってますよ、お父さん」という心境。油断していた私は、うっかり じーんときてしまいました。

ところで、主人公を演じるキュートなヴィルジニー・エフィラは、フランスでただ今人気急増中のコメディエンヌとのこと。そして、前述の変顔のタイトルは「美容整形」。思い当たるいくつかを思い出して大爆笑。

さらに、この直後に鑑賞した映画の主演女優さんの顔を見た瞬間、このシーンを思い出して再び大爆笑。周囲にお座りだった皆さま、挙動不審で失礼しました。

ちなみにエンディングの舞台は、建築家として活躍する彼の仕事場である建築現場。主人公が決死の覚悟で彼に対面する ここ一番の見せ所です。現場カントクの立場から見ると、いわゆる"清水の舞台"に出くわしたら、どうするか?

月並みですが、安全を確認したあとは、見て見ぬ振りがエチケットですね。

あね



e0298709_948127.jpg



8月12日からサロンシネマで上映中。
****************
by 3f-company | 2017-08-17 06:00 | 映画