広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『噂の女』(奥田 英朗 著)を読んで

私は、漫画っ子ですが、ダンナは小説好きです。
本棚から はみ出し 古本屋行きの前に、
「面白かったよ」と言う本だけ私は読むことにしてます。

『噂の女』は、三冊目にして、ようやく、
"おくだ ひでお"の本だ!と認識して、
ちょっとわくわくして、読み始めました。

一冊目は、『イン・ザ・プール』で、
へんな精神科医とそこを訪れるへんな患者たちの短編集で、
すごく面白かったんです。


e0298709_1994663.jpg


二冊目、『我が家の問題』で、それぞれの家庭問題も、
それぞれの解決策を見出していて、
読み終えた後は、ほのぼのした気分になる短編集で、良かったんです。


e0298709_1994842.jpg


で、期待感 高まる三冊目、、、
途中で読むのを止めようかなぁ…と。

購入した中古車に故障があったことを
「修理だけでは納得いかない」と クレームをつけに行く、
それも当事者よりも同僚が「俺にまかしとけ!」とばかりに、
熱心にクレームに連日同行する。

うへぇ~、嫌な話です。

短編で主人公が変わっていきながら、
どの話も不快なんです。
次が、会社の悪口をマージャンしながら言い合う
サラリーマンの話。
その次が、食材が腐りかけの料理教室に通う
結婚前の女の話。

設定が暗すぎて、どうしようかと。

でも、
この辺りから、毎回『噂の女』が
話に絡んで来ることが分かって来て、
続きがとても気になってくるんです!!
眉間にシワを寄せながら、読んでいた私も
いつしか時間を忘れて熱中。

あっと驚く最終話に大満足。

そして、随所に深く共感する箇所あり。
その話はまたの機会に。

三冊中"面白かった本"堂々 第一位 となった
『噂の女』の紹介でした。


e0298709_1995060.jpg


by 3f-company | 2013-01-31 08:00 | 読書

広島アテンド 広島市西消防署見学編

あねです。
広島の「カキ」「アナゴめし」「建築」をめあてに
京都から学友が訪ねてきました。
週末2日間の広島アテンド、建築編です。

事前のメールで、
「広島らしいおすすめの建物、よろしく!」
というリクエスト。

広島に見どころの建築物は数あれど、
「広島らしい」って何?

それはきっと・・・
県庁とか?市役所とか、よね?
という発想で公共施設に案内しました。


e0298709_21323727.jpg


西区役所の向かいにある広島市西消防署。
建築家、山本理顕(ヤマモト リケン)
が設計した築13年の建物です。

公共建築にしては、
エブリバディ ウエルカム的な施設。
見学の事前申請もいらず、
受付で名前を書けば、あとはご自由に。
写真も大丈夫ですよ〜と言われます。

中に入ると、
垂直&水平方向に視線が抜けるようになっていて、
どの位置からも、空間の全貌が確認できます。


e0298709_2133771.jpg


その反面、南側に回廊が集約されているので、
見せたくないエリアは、距離をとって、
近寄れないように配慮されています。


e0298709_21332887.jpg


さらけ出しながら、見せすぎず。

作為的な臭いはするけれど、
逆に、ここまでオープンにしているので
機密的な場所に近寄れなくても憎めない。

人付き合いにしても、そうかも。

ちょっとずつ小出しに自己開示されるより、
初対面でいきなり、どどーんとオープンにされるほうが、
信頼できる気がするものです。

消防署は、他の施設に比べて緊急性が高く、
地域からの信頼感が必要なところ。
信頼を得るためには、
まず、どういうところか、何をしているところか、
常日頃から衆目に耐えうるということも
大事なのかもしれません。

う〜ん。深い。

今回、独断と偏見で
この施設を「広島らしい」建物として紹介。

「広島は、人付き合いの良さが感じられて、好感度↑up」
という勝手な解釈でいかがしょう?
by 3f-company | 2013-01-30 08:00 | 建築

グリーン食パン

この緑は何を入れて作ったでしょうか?


e0298709_2211186.jpg


答えは…グリーンティ。


e0298709_22131416.jpg


夏に買ったけど、余っていたもの。
思いつきで、パンに入れてみました。

パンこね機に20gから投入。
グリーンの色づきの様子を見ながら、10gずつ増やして、
ついに50g。

これ以上は増やせないと判断。

抹茶を5g投入することに。
すると、鮮やかなグリーンの生地に!

《レシピ》
強力粉 400g
砂糖 10g
バター 20g
塩 8g
ドライイースト 8g
グリーンティの粉 50g
抹茶 5g
水 280cc
180度のオーブンで30分

ほんのり甘くてフワフワ食パンの出来上がり~。
by 3f-company | 2013-01-29 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

広島アテンド カキ編

あねです。
広島の「カキ」「アナゴめし」「建築」をめあてに
京都から学友たちが訪ねてきました。
週末2日間の広島アテンド、カキ編です。

「とにかくカキ!ど〜してもカキ!
 朝から晩までカキが食べたい〜!!」
という無茶なリクエストを
来広の1ヶ月前から、メールで毎日のように送り続けられた私。

おっしゃ!
広島人のプライドをかけて
受けてたとうじゃないか!の鼻息も荒く、
こちらに案内させていただきました。

「かき小屋宇品店」


e0298709_22263925.jpg
e0298709_22263580.jpg


広島港の北隣「広島みなと公園内」に
冬期間限定で設けられた、
かきがたらふく食べられる場所です。

一皿(かき約12ヶ)で1,000円、
ひとテーブルごとの炭代が300円、
レモン1パック4切れ入100円、
ビール1缶350円、というラインナップ。

他にも野菜や、イカ、ホタテなどの海鮮が
お好みで選べるのですが、
とにかくひたすら かきだけを焼いて食べ続けました。


e0298709_22263744.jpg


4皿、約48ヶを3人で完食!

帰り際に学友がひとこと。
「カキが嫌いになりそうなぐらい食べた」

これって大成功ですか?それとも大失敗?
by 3f-company | 2013-01-28 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

お風呂の健康グッズ

我が家もアヒルちゃんがいます!(1月26日参照)
と思って、探すとおもちゃのバケツの底の底。
お風呂のおもちゃも子どもたちに整理してもらわなくては…
なんて、思いながら、黒ずみをきれい洗ってあげました。

和みます。


e0298709_2243396.jpg



アヒルちゃんの隣の"オレンジちゃん"が、
お風呂で唯一定着した健康(及び美容)グッズ、指マッサージです。
これも最初は嬉しげに使ったものの、
飽きてしまって、長い間、ほったらかしにされていた代物。
そんなものが家中に沢山ある私。

あるとき『「爪もみ」療法』なるものを知って、
この指マッサージ"オレンジちゃん"は再浮上。


e0298709_2243876.jpg



さらに、もう一つ、トイレにも常設。
爪もみとは、爪の下のツボを
「少し痛いけど、気持ちいいくらい」刺激します。
結構肩が凝るので、この"オレンジちゃん"を使うと力不要でオススメです。

今日は久しぶりにアヒルちゃんを眺めて、バスタイムを楽しみます。
by 3f-company | 2013-01-27 08:00 | 美容・健康

お風呂の友

あねです。
お風呂♨、それはわたしの一番の楽しみ。
いつも、お友達の「あひるちゃん」を湯に浮かべて入ります。


e0298709_2040238.jpg


この2羽をプカプカさせるのは、
みかんを浮かべているのと同じ感覚。
オレンジと黄色、
目からビタミン補給といったところです。

ちなみに、以前は「お風呂でみかん」が
お楽しみの習慣でしたが、
喉につまらせて死ぬ思いをして以来、
お行儀のよくない楽しみは封印しています。
by 3f-company | 2013-01-26 08:00 | 日用品・文房具

新聞か?新聞紙か?

「新聞は明日になったら新聞紙だよ」

昔、姉ちゃんに言われた言葉。
だけど、新聞のうちに読むことの方が少ない私。
一週、二週、三週…新聞紙が山になって来たら、
整理がてら、ようやくパラパラとめくって読み始めるんです。
1度、目を通さないと処分出来ない貧乏性。

ところが、今月は調子良く、新聞を読めてます。
それは、今月の新聞裏一面『私の履歴書』(日本経済新聞)が、
渡辺 淳一の連載で、ちょっと楽しみなんです。

好きだった女性がなぜか自殺してしまったり、
付き合った女性が妊娠してしまったり。

かつて、毎朝、わくわくと、
新聞を手に取っていた時期があったことを思い出します。

1995年~翌年にかけて連載された『失楽園』(渡辺 淳一 著 )です!
その後、単行本になり、映画にドラマに、大ブームでしたが、
それらには全く興味が持てなかった事も思い出します。
地方のアイドルのファンが、全国メジャーにブレイクしたら気持ちが離れて行く、
あの心境ですかね。

それにしても、新聞を新聞のままで、読むと、
ニュース性も当然ながら、旬のままで、なかなか良いんです。
この良い習慣が、来月も続けばいいなぁ。


e0298709_8502220.jpg


by 3f-company | 2013-01-25 08:00 | 整理・収納・住まい

どーでもいいこと

あねです。
いつもはぜんぜん気にならないけど、
どーでもいいことが、すごく気になる時があります。

ショッピングセンター「ゆめタウン」の看板。


e0298709_18421941.jpg


混在してるの!まざってるの!おもしろいの!

ローマ字読みだと「you me」よう め。
英語読みだと「you me」ゆぅ みぃ。
英語+ローマ字 にしないと ゆ め と読めない。

このことがすごーく気になる日と、
ちっとも気にならない日があるのです。

で、いつ気になって、いつ気にならないか、
が気になることだったのです。

ついに本日!この問題が解決!それは、
「TSUTAYAに行った帰りが気になる時」

もともと、右脳人間なので文字認識能力が低い私。

雑誌を買ってきても、記事を丁寧に読むえりーに対して
写真しか見ない私。

券売機の前に「発券中止」と、でかでかと書いてあっても、
一生懸命お金を投入しようとして、
知らない人から「そこ、使えませんよ」
と声をかけられること数知れず。

いつもは、ほんとに全然気にならない看板の文字。
TSUTAYAでは、頑張ってDVDのタイトルを読むから、
文字認識の余韻が残っていたのです。

本日、めでたく気になることがひとつ解決したのでした。
by 3f-company | 2013-01-24 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

くるみ食パン

腹持ちが良いので、最近 食パンのローテーション入りしている くるみ食パン。
「また、くるみぃ〜?」
嫌がる次女に、
「くるみは脳の形に似ているから、頭にいいんだって!」
昔、薬膳料理の先生に聞いたことがある話をしてみたら、食いついたのは長女。
「本当〜?!」

ちょっと気になったので、調べてみることに。

すると『脳•耳•髪•腰』に良く、
『気と血を浄化し、痰を切り、肺と腎臓を温める』と、かなりGood食材。
子どもたちの『脳』の発達に期待して、
くるみ食パンのローテーションは不動となったのでした。


e0298709_13355840.jpg


【1.5斤 レシピ】
強力粉 400g
きび砂糖 20g
塩 8g
ドライイースト 8g
くるみ 80g
バター 20g
水 280cc

くるみはこねの途中で、コネ機に投入。
180度オーブン 30分
by 3f-company | 2013-01-23 12:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

よい習慣

あねです。
えりーの子どもたちの良い習慣づけが
「靴揃え(1/19ブログ参照)」だとすると、
私は「毎日カバンの中身をきれいにすること」。

同じカバンを持ち歩いているので、
以前は、中をのぞいては、
 ・たまってるメモ紙やアメの袋を出したり、
 ・時刻表なんて今いらない!と出してみたり、
 ・お財布入ってる?と確認してみたり、

毎日こんなことで、疲労困憊。

あるとき、中に入ってるものを
いったん全部出せばいいのだ!と気づいて、
100円ショップ「ダイソー」で
A4サイズのカゴを買ってきました。

帰宅すると、
このカゴにカバンの中身を入れていきます。


e0298709_23533036.jpg


ゴミはこの段階でゴミ箱へ。
 →ゴミがたまらなくなりました

今日だけ必要で持ち歩いていたものは、定位置に戻す。
 →日々更新、荷物が軽くなりました

カゴの中はいつも持ち歩く基本的なものだけ
 →忘れ物がなくなりました

出かける前には、
ここからカバンにセットしていくだけ。


e0298709_2353468.jpg


カバンの中身がきれいだと、
部屋がすっきり片付いているように感じられて、
気持ちよ〜く一日がすごせます。

良い習慣は続行中。
だれに誉められることもないけれど、
自画自賛の自己満足なり♪

+おまけ+

>カゴの中に何か入ってますよ?


e0298709_23531513.jpg


日々の消耗品のストックを入れています。
わたしは「使い捨てカイロ」と「プロポリス飴」が必携。
小物をカバンにセットするときに、
ここから取り出せば、時間短縮なのです。
by 3f-company | 2013-01-22 00:00 | 整理・収納・住まい