広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

試験日せまる!

あねです。
建築屋です。
いま持っている資格。

 日商簿記検定1級
 色彩検定1級
 二級建築士
 インテリアコーディネーター

資格は取るのに多少お金がかかりますが
荷物にならないすぐれもの、と言われます。

しかし、正確に言うと、
”資格を証明するもの” の場所はとります。


e0298709_23261110.jpg


簿記、でかっ!しかも、額入り。
これがないと証明できないので
不本意ながら仕方なく保管しています。
いつもは新聞紙で丁重に包み、暗闇に格納。


e0298709_23261077.jpg


今どきは、どれも免許証サイズのプラスチックカード。
コンパクトとは言え、収納場所はとります。

それはさておき、わたくし、
次の資格試験が刻々と迫ってまいりました。
合格するまでは、”あね”の番のブログは
”試験勉強の日々”のカテゴリーで更新していく予定です。

いつまで続くか?
しばし文字通り”試験勉強の日々”に
おつき合い下さい。


e0298709_2326832.jpg



2013.6.13追記>
この日以降の記事を、便宜的に
「試験勉強の日々」としていましたが、
それぞれ、ふさわしいカテゴリーに納めました。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-31 08:00 | 日々のできごと

小学生の楽勉 グッズ

「楽しみながら覚えられる!」とか、
「ラクラク、頭が良くなる!」とか、
そんなフレーズにめっぽう弱い私。

春休みだし、と、
ついつい生協のカタログで注文してしまったのが、こちら。


e0298709_23231246.jpg


地図カルタと、


e0298709_23231062.jpg


原子記号のカードゲーム。

そう言えば、上の子が小学生の時も、色々買ったんだった。


e0298709_2323830.jpg


日本地図のパズルに、


e0298709_232347.jpg


それから、
四字熟語カルタに、世界遺産カルタ、漢字カードゲーム。

で、成果は?

ほとんど、子どもたちは興味を示さない。

残念…。

でも、「一緒にやろう」と誘うと、
その時は付き合ってくれるわけです。

"楽勉"は本当に楽じゃない。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-30 08:00 | 読書

映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」@DVD

あねです。
先日来の懸案事項

期限せまる!(2013.3.27ブログ)

TSUTAYAレンタルカードの
更新特典で借りてきた映画は
こちら。

「トゥー・ウィークス・ノーティス」(2002年、アメリカ)


e0298709_23173135.jpg


いつも観ているのと調子がちがうじゃない?
な~んて言われそうですが、
軽快なノリの恋愛映画はDVD向き。
レンタル期間中の1週間、
飽きるまで繰り返し観ます。

いかにもアメリカ女性のサンドラ・ブロックと
絵に描いたようなイギリス男性のヒュー・グラントが主演。
変化球なしの正統派ラブコメディー。

ちなみに、
”two weeks notice”(トゥー・ウィークス・ノーティス)とは
「わたくし、本日より2週間後に会社を辞めます」
という趣旨の”退職宣言”のこと。
日本では就業規則にもよりますが、だいたい
1ヶ月前に”退職願”を提出することになっています。

さて、ふたりが乗ったヘリコプターから
ニューヨーク・マンハッタンの超高層ビル
”摩天楼(まてんろう)”を見下ろす場面があります。

ニューヨークで一番高い建物の
エンパイア・ステート・ビルディング(左、443m)と
二番目に高いクライスラービル(右、320m)


e0298709_23172933.jpg


クライスラービルは外観内観とも
1925年頃に流行したアール・デコの装飾。
ぐっと近くに寄るとこんな感じ。


e0298709_2317269.jpg


そしてよく見ると、頭のてっぺんに
尖った棒のようなものが付いています。
建設当時、”世界一高いビル”になるための競争をしていた
ライバルビルの竣工直後、
秘密裏に中に仕込ませておいた この”尖塔”を
ニョキニョキっと持ち上げ
「こっちのほうが高いよ~!」してやったり。
”上げ底”ならぬ”上げフタ”?そんな逸話があり。

そこまでの小細工をして勝利したクライスラービルも、
翌年竣工したエンパイア・ステート・ビルディングに
あっけなく、しかも軽々と抜かされてしまうのでした。

今よりもっとのんびりした1930年ごろの出来事。
ちょっと微笑ましかったりもします。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-29 08:00 | 映画

サニーレタスの食パン

和風味のパンが食べたくなったら、
サニーレタスのパンを作ります。


e0298709_20512225.jpg


これの何が 和風か というと、
生地に醤油を入れるんです。

大きさも、パウンドケーキの型を二つ使って、
小型食パンにします。


e0298709_20511941.jpg


《サニーレタスのパンのレシピ》
強力粉  400g
塩  8g
きび砂糖  30g
ドライイースト  8g
バター  30g
サニーレタス  60g
(水気を切って、ちぎってパンこね機に入れる)
プロセスチーズ  100g
(コロコロサイズに切ってから、パンこね機に入れる)
白ごま  20g
水  200cc
醤油  10g

通常、こねは20分だけど、
10分~13分位で生地が混ざったら止める。

二分割。

180度のオーブンで20分。

昔、手ごねをしていた時期、
このパンが1番、手こずりました。

今、機械がこねてますが、
やっぱり、扱いがちょっと大変です。

生地がベトベトで、厄介です。

だけど、醤油とチーズの香りが、何とも香ばしく、
サニーレタスが新食感。
食欲のない朝でも、パクっといけますよ~。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-28 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

期限せまる!

あねです。
1年ごとに更新の通知が来るもの。
それは、CADソフトのライセンス・・・
ではなく、TSUTAYAレンタルカード。


e0298709_1653640.jpg



すでに更新の手続きは済ませているので
その点は安心。
ただし、この通知にはこんな特典が。


e0298709_1653433.jpg


 「更新いただいたあなたへの特典はコレ!
  新作または旧作1点レンタル無料!」
これは嬉しいこと。
 「レンタル有効期限2013年4月1日」
刻々と期限が せまっています!

何にしよう?何にしよう?焦ります!

観たい映画は~♪

 リンカーン
 ヒッチコック
 ジャンゴ/繋がれざる者
 二郎は鮨の夢を見る
 アンナ・カレーニナ
 天使の分け前
 思秋期
 東ベルリンから来た女

それって全部、いまから上映予定なんですが・・・

広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-27 08:00 | 日々のできごと

マンガ大賞2013 『海街diary』

テレビで、今年のマンガ大賞は、
吉田 秋生 の『海街diary』です。
と聞いて、思わずビックリ。
家にあるじゃありませんか!!


e0298709_21101394.jpg


私、借してもらう(または、借りてくる)漫画が圧倒的に多いんですけど、
新刊で迷わず買う数少ない漫画家の一人が、吉田秋生 です。

高校生の時に、はまりに はまった漫画が、こちら。
『BANANA FISH』 全19巻


e0298709_21101129.jpg


ニューヨークが舞台で、
悪の組織と戦うストリート ギャングの アッシュ と
たまたま知り合った日本人の 英二 の友情のお話で、
鉄砲バンバーン!の戦いものなんです。

その後の作品は『YASHA-夜叉-』全12巻

e0298709_2110864.jpg


『イブの眠り』全5巻


e0298709_2110687.jpg


少し『BANANAFISH』の続編っぽく、
やっぱり戦いものです。

走ったり、狙われたり、誰か死んだり、
まぁ、忙しいんです。

一転、今回の『海街diary』は、鎌倉の四姉妹のお話で、
各々の日常生活がゆっくりと描かれてます。
そこには、劇的な展開はありません。

それが、大賞とは!!
吉田秋生の長年のファンなのに、
失礼な感想ですみません。

人間ドラマがきちんと描かれていて、所々感動あり。
しっとりとしつつも、姉妹の恋愛からも目が離せません。

そんなところが「友達に勧めたくなる漫画」がコンセプトの
漫画大賞にピッタリなのかもしれません。

漫画大賞の選考員は、公表されていない一般人も含む
70人から100人以上が参加しているようです。

各選考員が5作品を選び、
投票数の多かった上位10作品をノミネート作品としています。

その10作品を選考員は全て読み、再びTOP3作品を選び投票。
その結果、大賞を決定。

いいな~。私も選考員になりたいなぁ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-26 08:00 | マンガ

100人の原画展@ひろしま美術館

展覧会の正式名称はこちら

『絵本画家・イラストレータ100人の原画展
 100の物語、200の情景―メルヘンに託された想いを描く。』


e0298709_1010875.jpg


「アンデルセンのメルヘン大賞(*)」30周年を記念して

ひろしま美術館(ブログ2013.3.21)

で原画展が開催されています♪


e0298709_1010661.jpg


ここで言うアンデルセンは
デンマークの生んだ偉大な童話作家
”ハンス・クリスチャン・アンデルセン”♪と、
本通り商店街の角地にある”広島アンデルセン”のこと。


e0298709_1010429.jpge0298709_1010185.jpg



”広島アンデルセン”(以下、”アンデルセン”)は今年で創業45年、
母体はパン屋さんのタカキベーカリー。
(厳密に言うと分社化されており、持ち株会社がある)
”パンのある生活”とはいかなるものか?
まだまだ パン食が普及していなかった時代、
パンのある生活の提案と普及を目指して、
タカキベーカリー創業者 高木俊介氏が満を持して開店。

そのコンセプトどおり、
店内にはパンを食べるときに
とてもよく合う総菜、チーズ、肉、ワインが並び、
また、パンを食べる風景にとてもよく合う
食器、テーブルクロス、花が販売されています。

1階のカフェにはじまり、2階のレストラン、
3階はキッチン用品、スクールのあるスタジオ、
4〜6階は結婚式披露宴もできるパーティ会場。
どの百貨店より百貨店らしい、
トータルコーディネートされた空間です。

・・・と、紹介するまでもありませんが
この”アンデルセン”、
広島が発祥地だとはあまり知られておらず、
遊びに来た神戸の友人を自信満々で案内したところ

「東京・青山のでしょ?広島にもあるんだ(へ~意外~)」

とコメントされ、いくら説明してもお互い噛み合ず、
嬉しいやら、悲しいやらという経験あり。

1967年の開店と同時に始められたセルフサービス
ー好きなパンをトレイに取ってレジで精算、
というスタイルは日本初!ここが発信地!
いまでは、どこでも当たり前な方法。
創業者 高木さんの先見の明にはただただ脱帽です。

もっと、広島人としては自信をもって
「押し!推し!」で紹介していきたいところ。

さて、今回の展覧会、
ひろしま美術館と”アンデルセン”がタイアップ。
鑑賞だけでなく、クイズラリーもあわせて楽しめる企画が
用意されています♪


e0298709_1095933.jpg
e0298709_1095776.jpg



それぞれで2問づつ、計4問出題されていて、
解答用紙を持っていけば、
もれなく参加賞としてクッキーがもらえます。

e0298709_1095525.jpg


ほう!なんて、美味しい企画!
”アンデルセン”には、年間通じて
展覧会をして欲しいものです。

ちなみにひろしま美術館の喫茶は
”アンデルセン”が担当。
鑑賞券がなくても利用でき、
美味しいお茶とサンドイッチをいただきながら
窓越しにお庭が楽しめます。


e0298709_1095355.jpg


このうえなく豊かな時間だわ~

あれ?今回って、”広島アンデルセン”の記事だっけ?

あね

(*)アンデルセンのメルヘン大賞
 アンデルセングループ創業35周年を記念して1983年に設立。
 毎年、童話作品を募集しており、今年で30回目。
 大賞、優秀賞に選ばれた作品には、絵本画家、イラストレーターの挿絵がつき
 「アンデルセンのメルヘン文庫」として出版されます。

参考文献
「アンデルセンを食卓に—高木俊介の仕事」
  井上優 オリゾン社(1978)
「挑戦する者たち 高木俊介とその仲間」
  タカキベーカリー広報部 タカキベーカリー(1988)
「ふでばこ 道具と ものづくりから 暮らしを考える」 20號
  白鳳堂 (AUTUMN 2009)

広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-25 08:00 | 広島アートシーン

クレープ

初めて、クレープを作りました。


e0298709_18164247.jpg


イチゴとツナサラダ。

実は、あねちゃんの

「アナログ的整理法」(2013.3.3)

のブログを読んで、
私も紙類の整理をしてみたくなりました。

何でもかんでも入れていて、
カテゴリーがぐっちゃぐちゃのファイルから、スタートです。

《パン》《ケーキ•デザート》《料理》と、
この三つに分けて入れ替えました。


e0298709_18163956.jpg


とりあえず、そのへんにあったマスキングテープにマジックで記入。

ついでに、《学校》のファイルにも名前を記入。

ラベルのセンスはこの際、おいておいて、
すごく分かりやすく、調べ易くなりました。

その整理中に、出てくる、出てくる!
クレープのレシピのコピーや切り抜きが。

私、本当にクレープが、食べたいのね。
しかし、作ろう!という気にはどうしてもなれません。
だって、正直、面倒くさそう。

一切、クレープのレシピを処分か?
作ってみるか?

意を決して、イチゴと生クリームを購入。
クレープ作り決行です。

「え?クレープ?!」
「クレープ!!」
子どもたちが口々に、台所へ集まって来て、各々、参戦。
薄焼き玉子の要領で、焼き始めました。

そして、各自、好き好きにトッピング。
あっという間に、食べ終わり~。


e0298709_18163764.jpg


ホットケーキ並みの手間で、拍子抜け。
熱々のクレープにアイスも挟みたいなぁ。
マロンも美味しそうだなぁ。
夢膨らむなぁ。

クレープパーティしませんか?

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-24 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

桜の開花@世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)

あねです。
昨日22日、広島の”標本木”
名勝 縮景園(しゅっけいえん)の
ソメイヨシノが開花し、
桜の「開花宣言」が出されました。

その縮景園から南に約500m
徒歩10分のところに、
入場料無料で桜が楽しめるお庭があります。


e0298709_23444349.jpg(2013.3.22撮影)



カトリック幟町(のぼりちょう)教会、
敷地内のしだれ桜「八重紅枝垂(やえべにしだれ)」。
いま、まさに見ごろです。


e0298709_23444114.jpg



教会なのに、野点傘(のだてがさ)と
赤い毛氈(もうせん)がかけられた縁台の設営があり。
不思議な感覚ながらも
お花見気分を盛り上げてくれます。


e0298709_2344392.jpg



今年の春は、なにもかもが急ぎ足。
うっかりしていたら、乗り遅れそう。
梅が咲いたと思ったら、もう桜。
桜が咲いたと思ったら・・・もうアジサイ、とか?

いやいや、
桜の下での美酒は、毎年の外せないお約束。
急げ!遅れるな!
とりあえず、週末は
桜の名所 比治山公園にGO!


e0298709_2352468.jpg(2013.3.9撮影)


広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-23 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

新聞を読む習慣

「新聞を毎日読む」
これが理想だけど、
かなりハードルが高くて、難しい。


「新聞か?新聞紙か?」(2013.1.25)

の後、新聞を溜めずに読む工夫を考えてみました。

とりあえず、片付けから開始です。

ファイルスタンドを買って来て、
新聞を縦に片付けることにしました。


e0298709_23133541.jpg


以前はこちら。


e0298709_23133366.jpg


ぐちゃ~と、下へ下へと、
古い新聞紙がたまる。たまる。てんこ盛りでした。

ファイルスタンドでは、
せいぜい一週間分くらいしか収納出来ません。

これが功を奏しました。

まず、その日のうちに、
新聞をざっと、目を通すことを、自ら課します。

どこか一箇所でもOKとしました。
その時はそれで終了。

次に、ファイルスタンドに片付けるとき、
古い新聞をもう一度開いて読むことにしました。

二段階方式です。

一度は目を通しているので、確認程度の軽い気持ちで、
新聞を広げることが出来ます。

その後、押し出し式で、あねちゃんのところへ。

「新聞紙が新聞になるとき」(2013.2.25)


新聞に対して、志を高く持って、
こんな本も借りて来ました。


e0298709_23144888.jpg


けれども、難しいのはやっぱり苦手です。

結局、


e0298709_23132815.jpg


こんなんとか、


e0298709_23132635.jpg


こんなんとか、広告を見て、
「次、本屋さんに行ったら、これ、立ち読みしよう」
と、思うくらいが、私にはちょうど良いわけです。

そんなこんなで、新聞の整理に半日費やす、
そんな日はなくなりました。

「新聞を新聞のままで読む」
目標達成!ということで、まる。

そのうち、バリバリ新聞を活用する日が来れば、
めっけものということで。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-03-22 08:00 | 整理・収納・住まい