広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

映画「リンカーン」@ワーナー・マイカル・シネマズ広島

あねです。
時に、「顔洗って、出直しておいで!」
と言われる映画もあります。



e0298709_17203343.jpg



「リンカーン」(2012年、アメリカ)

奴隷制をめぐり、アメリカ合衆国が二分していた時代、
ひとりのリーダーの苦悩に満ちた最晩年を描いた作品。

エイブラハム・リンカーン、第16代合衆国大統領。

長年の懸案事項である奴隷制を廃止させるため、
議会に憲法修正案を提出します。
反対意見、抵抗が多く、正当法では票が集められるはずはなく、
その裏で、側近たちは可決させるための買収工作に奔走。
また、この修正案を通すために、
南北戦争を長引かせたという闇の部分も描かれています。

「私はエイブラハム・リンカーンについて、
 大学院レベルの映画を作りたいとは思わなかった。
 学生に向けた入門書を作る気もなかった。」
  by スティーブン・スピルバーグ
 (「キネマ旬報」2013 4月下旬号 インタビュー記事 より)

まさにこのスタンスで作られてます。なので、
「ところで、エイブラハム・リンカーンって誰?」とか
「南北戦争って何?」とか、うかつにも言い出せない感じ。
最初のシーンからして、そんな無知や教養のなさを、
ぜんぜん許してくれそうにない雰囲気。

絶望的に世界史知識ゼロのわたくし。
これだけでも前もって読んで行ってよかった。


e0298709_17203172.jpg
子ども向け読本(*)


ほっ。

そうは言っても、さすがスピルバーグ監督。
要所要所で的確かつ親切な場面が用意されています。

冒頭すぐに、有名なゲティスバーグの演説「人民の人民による・・・」が、
兵士のみごとな連携プレーで、説明的にさらりと使われ、
このフレーズが映画のクライマックスにはならないことを暗に予告。
南北戦争の最中に行われたことがわかる配慮。

とか、

リンカーンのところに陳述に来た夫婦とのやりとりから、
どうやら南北戦争の幕引きのタイミングは、
法案を通過させるための駆け引きに使われているのだな、と
察してもらうようにしていたり。

とか、とか。

不勉強を恥じつつも、
突き放さない監督の優しさに助けられ、
あるべきリーダー像について想いをめぐらせたり、
アメリカという大国の来し方行く末について考えてみたり、
そんな、意義深い映画鑑賞の機会とさせられたのでした。

いやはや、スピルバーグ監督、恐るべし。


(*)リンカーン大統領のせいじつなことば
 ーエイブラハム・リンカーンの生涯
 文:ドリーン・ラパポート、絵:カディア・ネルソン、訳:もりうち すみこ
 国土社 2009

広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-30 08:00 | 映画

ツナ缶

なんでこんなに買っちゃったんだろう?


e0298709_23524862.jpg


スーパーで買ったら、生協でも届き、グリーコープでも届き、
さらに今週の生協でも届く…。

前の私だったら、ちゃんとストックを確認しとけば良かった とか、
ちゃんと注文したものを控えておけば良かった とか、とか、
どんよりしていたところ。

でも、今の私…
本当に私、ツナが食べたいのね。

とにかく、近頃、ものすごく忙しいので、お買い物は本能のまま。

ツナ缶が棚から はみ出したくらいでは、
誰にも迷惑をかけていないので、OKなのだ。

ひたすら、ツナ缶を使います。

ツナとネギのたまご焼き。


e0298709_23524642.jpg


なかなか豪華なお弁当のおかずになりました。

その後も、
ツナとキャベツのスパゲティに、
小松菜のツナ炒め、
きゅうりとツナの和え物に、
ツナ入り炊き込みご飯、
ツナサラダ。

みるみる ツナ缶はお口の中へ。
3日後には、棚の中へすっかり落ち着きました。

最後はパンです。


e0298709_23524379.jpg


《ツナ パンのレシピ》
強力粉  400g
塩  8g
砂糖  30g
ドライイースト  8g
バター30g
卵  50cc
水  230cc
ツナはマヨネーズで和えて、塩コショウで味付ける。

45g分割。
成形は、真ん中をハサミでパツンと切る。
そこへ、ツナを'むにゅっ'と押し込む。
残っている卵を周りに塗る。
乾燥パセリを散らす。
180度のオーブンで10分焼く。

しばらく ツナはいっかなぁ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-29 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

おもいがけないサービスに遭遇 2

あねです。
市営の駐輪場でこんな貼り紙を発見。


e0298709_23572073.jpg


”一日駐輪制度(駐輪場使い放題)”

一度、駐輪場で利用料金100円を払うと、
その日いちにち、広島市内の駐輪場が
無料で利用できるサービス。
4月1日から実施されていたようです。

知らなかった・・・けど、うれしい♪
移動はもっぱら自転車なので、
願ってもないサービスです。

このサービスにより、
 市民が自転車で街に出かけやすくなる
 ↓
 買い物する
 ↓
 ついでに食事して帰る
 ↓
 税収ふえる。広島市うるおう
 ↓
 サービス継続
 ↓
 上に戻る

なかなか良い循環が予想され、喜ばしいことです。

ちなみに、本当に利用できるかどうか確認のため、
別の駐輪場に停めてみました。


e0298709_2357189.jpg


最初の領収書を見せるだけ。
「さっきの駐輪場の職員のジャンパーは何色でしたか?」
とか、そういう類いのクイズは出されません。
拍子抜けするぐらい簡単。



e0298709_23571628.jpg


自転車に付けられる伝票が黄色になりますが、
あとはいつもと一緒。

やるじゃん、広島市。

詳細はこちら

”広島市/一日駐輪制度(駐輪場使い放題)”
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1225934965458/index.html

広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-28 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

しゃもじ

バキッ と、折れてしまいました。
冷やご飯が硬かったみたい。


e0298709_22353322.jpg


で、すぐに新しいものを買おうと思ったけど、
手に取っては、戻し、また、別のお店で、悩んでは、戻し、、、。

かれこれ、2週間。
「まだ、買ってないん?」と、
家族に非難されながら、折れたしゃもじを
そのまま使っておりました。

立つしゃもじから、可愛いリスや、カラフルなしゃもじまで、
まぁ、色々あるんですねぇ。

で、悩んだ末、買ったのは、


e0298709_22353172.jpg


宮島のケヤキのしゃもじ。
駅前福屋で、1732円。


e0298709_22352956.jpg


厳島神社のお土産としても有名な しゃもじ で、縁起も良さそう。

でも、今まで使ったことのある木のしゃもじは、
本当にビッタリご飯はくっつくし、使いにくかったんです。

イマイチ踏ん切りがつかなかったのは、そこ。

だけど、折れたしゃもじをよく見ると、あちこち溶けてボロボロ。
焼き飯作る時に、つい、横着してしゃもじを使ってしまう私。

プラスチックものを熱の調理道具に使ったら、体に悪いのは、重々承知。

でも~、プチプチのプラスチックのしゃもじの方が、ご飯がひっつかないし。

ウジウジと、悩んだわりに、こちら、買って、使って、大満足!

なーんだ、ちょっと高いものは、違うのね。
カーブといい、手の握り部分といい、職人技です。

なーんだ、もっと早く買えば良かったぁ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-27 08:00 | 日用品・文房具

息抜きにマンガでも♪

あねです。

以下3つの共通項は何でしょう?
1.「冬のソナタ」
2.アンガールズの田中
3.こうの史代

ところで、わたくしもマンガ好きです。
趣味は漫画、と公言する えりーにはかないませんが、
中学時代、別冊マーガレットを買いに
足しげく近所のパン屋さんに通っていました。


e0298709_22374460.jpg


「夕凪の街 桜の国」こうの史代 双葉社 2004

ヒロシマをテーマにした作品。
麻生久美子主演の映画として2007年に公開。
原爆投下直後のエピソードと、
時は進んで現代、残された家族のその後を描いた2部構成。



e0298709_22374210.jpg


「この世界の片隅に」こうの史代 双葉社 2007-2009

こちらは第二次大戦中の呉のお話。
広島から呉に嫁いだ主人公すず の日常が
淡々と描かれています。

こうの史代のマンガといえば、この2作品が有名ですが、
わたくしのお気に入りはこちら。


e0298709_22374062.jpg


「さんさん録」こうの史代 双葉社 2004-2006

妻に先立たれた「じいさん」が
息子夫婦と同居することになり、
妻の書き残した家事ノートを片手に
主夫として日々奮闘するおはなし。

虫が大好きで、ちょっと変わっている孫との
妙~にほのぼのするやりとりあり。
息子の転職話が縁で知り合った
気になる若い女性の出現あり。
何のことはない日常の風景を
うまく表現している作品です。

さて、こうの史代 氏 の父上は
建築の仕事をしておられることから、
われわれ姉妹にも馴染みのある、ひと昔前の設計事務所の様子が
ひと作品に、ほんのヒトコマ、フタコマ登場します。
それをみつけては「出てきた出てきた♪」という瞬間が楽しみで、
わかっていながらも何度も読んでしまうのでした。

冒頭の答えは「建築」でした。
1.主人公は建築家、ヒロインはインテリアデザイナー
2.広島大学工学部第四類(建築)卒


広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-26 08:00 | マンガ

フィナンシェ

ブリオッシュを作った時に、

(2013.4. 21 ブログ参照)

余った卵白3個分を使います。


e0298709_2232659.jpg



《レシピ  12個分》
バター  80g
砂糖  70g
薄力粉  50g
アーモンドパウダー  40g
卵白  3個分
ベーキングパウダー  小1/2

湯煎でバターを溶かす。
そのボールへ、振るいながら
砂糖、薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー
をどんどん入れていく。

ぐるぐる泡立て器で混ぜ、最後に卵白を入れて、混ぜる。

型に入れて、190度のオーブン15分 焼く。

とっても簡単。

頂き物をしていたので、そのお礼に少し、おすそ分け。

そしたら、
「本当に手作り?」
ふふふっ。最高の賛美を頂きました。
嬉しっ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-25 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

デニムの寿命

あねです。
「現場には同じ服で行くように」by 社長(=父)
4年前、ひょんなことから建築業界に迷い込んだわたくしへの
最初のアドバイス。

以来、最強の仕事服はデニム、またの名をジーンズ。
デニムは生地が厚いので気を遣わないこと、
また、布目が粗いので
パタパタとホコリをはらいやすいのが利点です。

現場は時としてキクズ、カンナクズが舞い舞いする場所。
こんなところにキメの細かい きれい系パンツを履いていくと
いくらパタパタ払ったところで、
いくらガムテープでペタペタしたところで、
いくら洗濯機でまわしたところで、
ホコリ汚れは生地の奥深くに沈着。

このパンツは二度と”およそ行きに”ならず。
いく度の失敗を経験すみ。

そんなこともあり、
デニムのルーツは作業服、ということを
身をもって実感する今日この頃です。

さて、さて、
2.5日サイクルのヘビーローテーション、
週にいちどは洗濯、という使用状況で
3年半履いたデニムが寿命を迎えました。


e0298709_05581.jpg



生地がかなり薄くなり、ウラから見るとあちらが見えるほど。


e0298709_055690.jpg
こりゃ、いけまぁ~。


出先でおしりに穴があいてはいけませんので、
涙をこらえての引退勧告。
服もこれだけもてば上等でしょう。おつかれさまでした。

ちなみに「同じ服で」、というのは
人間は服で人を判別するものだ、という持論のようです。
さしずめ、わたくしは施主さんや職人さんにとって
”カーキ色のジャンパーに、ジーンズで来てる ねーちゃん”
というアイコン、でしょうか。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-24 08:00 | 日々のできごと

女子中学生の読む漫画 その2

娘は春休みもほとんど部活で、学校通い。
連日、どんどこ マンガを借りて帰っていたのに、
新学期が始まったら、パッタリ終了。

待ちきれず、
「ねぇ、続きを借りて来て~!」
と、催促したマンガがこちら。
『ヒミツのアイちゃん』 花緒莉 著


e0298709_2347402.jpg


主人公のアイちゃんは、自分のことを『オレ』って言う、
女子からもモテモテの男勝りの女の子。

同じバスケ部の玲欧(れお)と付き合うことになったものの、
周りには内緒。

女子として見られることが、恥ずかしくて、抵抗を感じつつも、
玲欧と付き合い始めて、徐々に自分の中にある女の子の部分を
戸惑いながらも自覚していきます。

それを、時に焦りながらも、いつも温かく見守る 玲欧 が
とても優しいのです。

二人ともかわいい のと、他の登場人物も面白い のとで、
ほんと続きが気になります。

娘の帰宅後、速攻、「今日、借りて来た?」
「ママが先に読んでもいい?」
と、いそいそと カバンからマンガを取り出します。

しかし、ハズレもありました。
それがこちら。

『蜜 x 蜜ドロップス』  水波風南 著


e0298709_23473798.jpg


マンガを読んでいると、
「教育上良くない」と母親に怒られる友達もいるようで、、、。

うちは、率先して母が読んでますが、このマンガはさすがに、ダメです!

思いっきり、眉唾もんです。

これ、少女コミックなのか?!

性描写が、週刊誌の巻末にあるような成人マンガのようにエロさ。

「これ、気持ち悪い」娘の感想。
「確かにね~」と さら~っと 一言で済ませた私。

色々なマンガや本、ドラマや映画、読んだり観たりして、
自分の恋愛観を確立すればいいのだ。
深く追求しないのだ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-23 08:00 | マンガ

シールを集めてエコバッグ

あねです。
えりーは天性の”見つけ上手”。
タイムリーにこじゃれたものを
見つけてきます。

えりーが最近使っているエコバッグ。
リトルマーメイドとアンデルセンが
共通で出しているシールを集めて交換したものだと聞き、
いてもたってもいられない気分。

(参照:2013年3月2日「エコバッグ」by えりー)

かわいい!かわいすぎる!わたしもほし〜い!


e0298709_23505670.jpg


コツコツ150枚集めました。
最寄りのリトルマーメイドで申し込みをして、
1週間後にようやく到着。

e0298709_0441767.jpg
ようこそ、ようこそ。




e0298709_044107.jpg
この柄、どう?




e0298709_044176.jpg
意外とビッグサイズ!



気持ちよく買い物をするにも、
エコバッグを時々新調してみるのも
気分転換になっていいですね。

 「あのパン!エコバッグ」は、その他に
  朝のイギリスパン、ハイジの白パンがあります。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-22 08:00 | 日用品・文房具

ブリオッシュ

これなに?おいしいね~。
パクパクっと、あっという間に売れ切れてしまいました。


e0298709_23454926.jpg


バターたっぷり、甘くて、お菓子のようなパンです。

《ブリオッシュのレシピ》
強力粉  400g
塩  8g
砂糖  80g
ドライイースト  8g
卵  1個
卵黄  3個分
生クリーム  100cc
バター100g

40g分割。
180度オーブンで10分

私、二個しか食べれなかった…。
もっと、食べたかった。
美味しいと言われ、嬉しい気持ちと、自分のお口に入らない残念さ。
複雑~。

elly


広島ブログ
by 3f-company | 2013-04-21 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ