広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こだわりボールペン

ある懇親会で前の席の方のボールペンをちょっと拝借。

とても書きやすかったので、その感想を述べると、
嬉しそうに、そのこだわりボールペンの談議が始まりました。

性別は男性。
年齢はおそらく40代後半。

その1000円のボールペンのことが、引っかかりながら、
一年経過。

先日、同じ懇親会で、この方に再会。
「ボールペンのお話、覚えてます」と申し上げると、
色違いのボールペンを二本、見せて下さいました。

すると、お隣の30代の男性も同じボールペン!

景品のボールペンを使ったり、
とりあえず 100均で買うのは、もうやめよう と
固く誓ったのでした。


e0298709_21121052.jpg


三菱鉛筆  ジェットストリーム 4&1
(ボールペン0.7mm 黒、赤、青、緑、シャープペンシル)

中区宝町 フジ 内の広電文具
特価  ¥880で、ラッキー。

宣伝文句は「クセになる、なめらかな書き味」。

その通りで、字もうまくなったような錯覚を覚えます。

替芯も買いました。


e0298709_2112849.jpg


重量感がちょっとシゴト気分を盛り上げます。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-06-30 08:00 | 日用品・文房具

夏越し祭り

水無月の
夏越しのはらいする人は
ちとせの命のぶというなり

6月30日は夏越し祭り。
前日からすでに「茅の輪くぐり」が
用意されている神社が多いと思います。


e0298709_16235654.jpg
京都 平安神宮
2009年撮影


右まわり、左まわり、もういちど右まわり
輪の中を八の字に、ぐるぐるぐるとまわります。

これで上半期のお祓いが完了です。
今年もあと半年、頑張るぞ〜!


e0298709_1146742.jpg


あね

広島ブログ
by 3f-company | 2013-06-29 08:00 | 日々のできごと

ひまわり

うちの庭で、種からひまわりを咲かせたことがないのです。

いつも失敗。
虫に食われるのか、土地に合わないのか。

この数年は 'ひまわりとはご縁なし' と、
すっかりあきらめておりました。

が、先日、ひまわりのプレゼント!


e0298709_1943999.jpg


最初は切り花かと思っていたら、苗だったので大喜び。
早速、お庭へ。



e0298709_1943538.jpg


大きくな~れ!
elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-06-28 08:00 | 日々のできごと

本日のおやつ

おやつ、それは
ひそやかな自分だけの楽しみ。

仕事場における、よいおやつの条件
1。ひと口サイズ
2。音がしない
3。におわない

周りの人に気づかれずに
こっそり食べられることがだいじです。
この日、カバンに忍ばせて行ったおやつはこちら。


e0298709_20223939.jpg


明治チョコレート マカダミアブロックスタイル
6粒入 128円

中のナッツは小さく砕いてあります。
よいおやつの条件、1〜3まですべてクリア。

さらに、細かいことを言えば、

4。食べたい瞬間に、ささっと取り出せること

取り出し口が立体的に作られていて、


e0298709_20223736.jpg


上から押すと、ペコッとへこみます。


e0298709_20223425.jpg



フラット(平面的)になったところで、
中のチョコが滑り出してくる、という仕掛け。


e0298709_20223210.jpg



これを考えた人、仕事場のおやつの心得を
よくご存知だわ。

あね

広島ブログ
by 3f-company | 2013-06-27 08:00 | 食卓・おやつ・お弁当

レーズンとピスタチオの食パン

食べ物には旬があります。
旬といっても、季節ではなく、自分の中の流行り廃り。


e0298709_201440100.jpg


'あとちょっと'のところで使い切らず、
残して、旬が去っていく。

'あとちょっと'をもったいつけて、
結局美味しい時期を逃すNO1.は おせんべい…。

いつも反省。

今回はピスタチオ。
まだ廃ってはない今、食パンに入れて使い切ります!

《レーズンとピスタチオの食パン》
強力粉  400g
塩  8g
砂糖  20g
バター 30g
ドライイースト  8g
レーズン 80g
ピスタチオ 80g
水  270cc

180度のオーブンで30分

ピスタチオとレーズン、食べ応え十分の食パンの出来上がり~。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-06-26 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

映画「インポッシブル」@シネツイン新天地

あねです。
津波は怖いです。
ほんとうに、怖いです。

映画「インポッシブル」(2012年 スペイン)


e0298709_1195186.jpg


2004年にスマトラ島沖地震による
津波の惨事を取り上げた「災害映画」です。

リゾート地で休暇をすごす家族5人が
思いも寄らない津波に遭遇し、離ればなれになります。
そこから、家族が再会するまでの
災害後のサバイバルがリアルに描かれている作品です。

これはパニック映画ではなく、家族愛や隣人愛を描いた作品。
CGでいくらでもリアルにすることはできるのでしょうけど、
津波のシーンはあえてリアルに描かれていません。
想像して欲しいのは、津波が起きた「その後」だということ。

助けを求める人をふりはらう人間のエゴ、
クリーンなはずの病院は汚物が散乱、
周囲は戦場と化し、まさに天国から地獄。

そんな状況下でも、主人公の女性マリアは
家族を想い、人を思いやり、人を助けます。
怪我をしてわが身ぼろぼろになりながらも
神々しいことこの上ない、
「名(な)は体(たい)を表す」とは
まさにこのことです。

自然災害は防ぎようがなく、
どんな対策も万全ではありません。
それでも、なにかできることがあるとすれば、
日々、自分を振り返りながら過ごすことかもしれません。

津波は怖いです。
自分自身の人間性、本質が
その非常時にこそ、あらわれるものですから。
by 3f-company | 2013-06-25 08:00 | 映画

コーヒープリン

夏は つるん とした冷たいデザートが食べたいものです。
豆乳でコーヒープリンを作ってみました。


e0298709_20125247.jpg


《コーヒープリンのレシピ》12個
豆乳  400ml
牛乳  200ml
粉ゼラチン  10g
冷水  50ml
砂糖  60g
インスタントコーヒー  10g

1.最初に、粉ゼラチンは冷水でふやかして混ぜておく。
2.鍋に豆乳、牛乳、砂糖、インスタントコーヒーの粉を入れて、
 火にかける。
3.沸騰直前に火を止めて、1のゼラチンを入れて混ぜる。
4.鍋からボールに移す。
 もう一つ大きめボールに氷水を用意し、冷やす。
 氷はあっという間に、溶けるので、
 どんどん新しい氷を足して、混ぜながら冷やす。
5.小分けにし、冷蔵庫で冷やす。

ここまで、大量に作ると困る方は、半量で。

インスタントコーヒーを、ほとんど飲まないのですが、
頂き物が3本も溜まっておりました。


e0298709_20125077.jpg


次は何を作ろうかな~。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-06-24 08:00 | 食卓・おやつ・お弁当

野菜ジュース

あねです。
夏は冷蔵庫が一番の「お友達」。
特に、扉を開けてすぐの場所は
わが家、人気投票No.1の飲み物の定位置です。


e0298709_10305242.jpg



それが、ここ1週間ほど、なにやら
このジュースが大きい顔をして座っています。

緑の野菜 モロヘイヤ&フルーツミックス 伊藤園

 砂糖や食塩を使用せず、モロヘイヤやほうれん草などの
 葉野菜を主体に21種類の野菜と、4種類の果実をミックスして、
 飲みやすく仕上げています。(伊藤園 HPより)

「飲みやすく」と念押しされるところが、あやしい感じ。
「モロヘイヤ」の表示が、
すごく苦い野菜の味を想像してしまいます。

モロヘイヤは好きな野菜なのに、
ジュースになると急に敬遠してしまうとは、
人間の感覚とは不思議なものです。

すでに2本目が投入されている模様。
今後の参考のために、
意を決して飲んでみました。


e0298709_10304942.jpg


あれ?おいしい!
ぜんぜん苦くない!

見た目とちがう、さわやかな飲み口で、
ゴクゴクいけます。
夏は、この”ゴクゴク”飲めることが大事。

なるほど。
人もジュースも見た目じゃない。
1位になるには、それなりに理由があるのだなぁ。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-06-23 08:00 | 食卓・おやつ・お弁当

5本指 ソックス

冬の間、愛用していた5本指ソックス。


e0298709_1810194.jpg


これを、2枚履きの下に履いて、
二足でローテーションしていましたが、
ついにどちらも穴があいてしまいました。

普通の靴下に戻ったら、なんだか物足りない。

五本指が独立している効果はあったのかしら?

手と同じように、足指が自由に動くことで、
身体全体の機能を促進する とか、
バランス感覚が良くなり、力強い動きを可能にする とか、
血行を促進して新陳代謝を良くなる とか、
さらに、脳へも刺激される とか、
色々言われているけど。

とりあえず、夏用に買ったのはこちら。


e0298709_18101770.jpg


そう言えば、、、
靴を脱いだら恥ずかしい とか、そういうこと、
とうの昔に思わなくなってるなぁ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-06-22 08:00 | 日用品・文房具

映画「スライディング・ドア」@DVD

あねです。
本を読むとき、映画をみるとき、
心がけていることがあります。

 読書の目的は、
 読んで感心したり感動することではなく
 読んだ内容を自分で考え
 自分の行動に影響を与えること

 (出典不明)



e0298709_9584158.jpg


映画「スライディング・ドア」(1998年、イギリス、アメリカ)

会社をリストラされた傷心の主人公が、
家に帰ろうと向かった地下鉄の駅で、
タイミング悪く、鼻の先でドアが閉まり、
電車に乗り遅れてしまいました。
もしも、あの時、ドアが閉まらずに地下鉄に乗れていたら、
どういう人生が待っていたのでしょう?

2通りのストーリーが同時進行で展開される物語です。

身もふたもありませんが、もしも、という架空の話は、
この世に存在せずに、消滅してしまうのでした。

右を選んでも、左を選んでも結局
行き着く先はひとつだ、と考える運命論者にとっては、
もしかしたら、腑に落ちない結末かもしれません。

よからぬことがあると、
「あの時ああしていれば!」
「あの時のあれさえなければ!」
と思うことが多々ありましたが、
この映画を観てから、”今のこの状態”を受け入れられる
心の余裕ができてきた感じがします。

恋愛映画にもかかわらず、
自分の生き方に影響を与えた作品のひとつです。

さて、もうかなり以前の映画ですが、
主人公が過去の自分をふっきろうと、大変身します。
そのあか抜けかたは、いまでもお手本にしたいぐらい
ナイスなセンス。
当時、この髪型にしたくて、ビデオテープを
美容院に持っていこうとしたぐらいです。


e0298709_9583977.jpg


というより、主人公演じるグウィネス・パルトローがするから
ナイスなセンス、なのかも、と気づくのは
同じように髪を切ってもらってからでした。


広島ブログ
by 3f-company | 2013-06-21 08:00 | 映画