<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あねです。
「恋は一瞬、愛は歳月」
なるほど。


e0298709_15203632.jpg



映画「恋と愛の測り方」
(2010年、アメリカ・フランス、原題:Last Night)

夫は魅力的な同僚との出張、
妻は想いを残す元彼との再会、
結婚3年目の夫婦が別の相手と過ごす、
いつもと違う一夜。
"昨夜(Last Night)"の二人の行動を
時間をかけて丁寧に映し出す作品です。

結論としては、恋と愛を測りにかけて、
両者が両者とも、いいところ取りで THE END。
ですが、この作品の魅力は、
登場人物の一挙手一投足を見守る
ハラハラドキドキのスリル感です。
だれがいいとか、わるいとかを
ジャッジしないことが肝要。

さて、魅力的な同僚を演じるのは
エヴァ・メンデス。
一方、複雑な心境で夫の出張を見送るのは
キーラ・ナイトレイ。

ラテン系の色っぽい雰囲気を持つ
アメリカ人女優
VS
ヨーロッパ的奔放さをも漂わせる
イギリス人女優

映画好きにとっては、
かなり異色の顔合わせとお見受けします。
女優魂ぶつかり合いのバトル。
最後まで、どちらも甲乙付けがたく
次回の共演に期待が高まります。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-07-31 08:00 | 映画
宝くじの旗。

昨日のあねちゃんのブログを読んで、意識したら、
急にあちこちで、目に付くものです。


e0298709_212623.jpg


「宝くじに当たったら…」

義母の口癖の一つ
「病気で入院している子どもたちが
 楽しめる病棟を作ってあげたい。」

我が三人の子どもたち、乳飲み子時代に
一週間ほどの入院経験あり。

その時の思い出話と共に、
上記のセリフが登場するわけです。

いつもは、ふんふん と聞くだけのところが、
この間 初めて、
「で、おかあさん、いつも 幾らくらい買うの?」

「えっ、買ったことない」

あっ、そうなの~?!

買ってなくても、
「宝くじに当たったら…」って 夢 ありなのね。

私も今日から、買ってなくても、
夢を語ろうかな。

もちろんエステサロンのオーナー。
オーナーになって、毎日タダでエステをしてもらう。

あ、これ、昔、あねちゃんに言ったら、
所得が増えたら、毎日エステに通えるよ~って、
言われたんだったわ。

elly

広島ブログ
あねです。
時々出くわす会話の話題、それは
「宝くじが当たったら、どうする?」


e0298709_16172319.jpg


「買わないので、分からないな~」

しかし、これでは会話が成立しないので
最近の”持ちネタ”ならぬ”持ち回答”はこれ。

「土地を買って、
 想い通りの建物をたてる資金にする」

多分、建築にかかわるほとんどの人は
こんな夢を持ちつつ、
日々の業務に当たっているはず。
我ながら なかなかの名回答に自画自賛。


e0298709_16172146.jpg
小規模ギャラリー 案


夢は大きく、空高く。まさに
"泥脚佩雲(でいきゃくはいうん)"(*)なり。

ところでellyは、当たったらどうする?
「買わないので、分からないな~」
姉妹そろって考えることが一緒でした。

(*)
建築家フランク・ロイド・ライトの弟子、
遠藤 新(えんどう あらた)が書にしたためたことで有名な言葉。
脚は泥にまみれていても、はるかかなた 雲の上を忘れないこと。

広島ブログ
夏休みになると給食の有り難みを感じます。

お昼ご飯をどうするか?
毎日悩ましいところです。

フレスタの麺コーナーで、
目新しい中華麺を見付けました。



e0298709_21313463.jpg


おそうめんで有名な'揖保の糸'。
6束入りの  240g   ¥298

'龍の夢'  というネーミングにピッタリな
力強いパッケージに惹かれて、購入。


e0298709_21313329.jpg


~六百年の夢をいまに映す、手延中華麺~は、
コシがあり、なかなか味わい深い麺でした。

さて、次女作  ラーメン。


e0298709_21313181.jpg


メンマはちょっと太いけど、
ラッピング用のチリチリが、麺をうまく表現していますな。

elly

広島ブログ
あねです。
気になる映画はチラシを取ってきて


e0298709_15373119.jpg


古封筒に入れていきます。

時々、出してきて
これから観にいく映画と


e0298709_15372622.jpg


見逃した映画を確認します。


e0298709_15372487.jpg



こうすれば、
観忘れ防止にもなりますし、
運悪く見逃しても、
レンタルに行ったときの手がかりになります。

チラシはどんどんたまりますので、
見終えたらもちろん処分です。


e0298709_1537298.jpg


これは、どんな映画かしら?
これは、どんな俳優さんかしら?
チラシをながめながら、しばしのウットリ時間。

封筒の中には、
ワクワクする気持ちがたくさん詰まっているのでした。

広島ブログ
落としてしまって、アイロンの角が割れてしまいました。


e0298709_2334187.jpg


まだ、使えますけど、


e0298709_2333984.jpg


購入したのが、2004.1.12。

9年前なので、買い替えてもいいかなぁ。

電化製品には、マジックで購入日と買った電気屋を書いてます。
最近では、値段も書いて、シールで貼ったり。

そうすると、修理を頼んだり、減価償却されてるか、判断し易いのです。


e0298709_2333723.jpg


図書館で思わず借りたのが、
『魔法のアイロン上達法』  洗濯アドバイザー  中村  祐一 監修

いいアイロンの4つのキーワード。


e0298709_2333424.jpg


1.コード付き
…。
ここ 悩みのポイント。

この本で使われているアイロンはすべて、T-fal。

まだ、使えるから、もうしばらく悩むわぁ。

elly

広島ブログ
あねです
2ヶ月に一度のお楽しみ、
それは美容院。


e0298709_15264052.jpg


髪を洗ってもらって、カットしてもらって、
スッキリ~、サッパリ~はもちろん、
その間にかわされる、
なにげない会話がとても楽しみなのです。

しかも、なぜか不思議なグッドタイミングで
知りたいこと、知りたかったことが登場します。

さて、今回は、
マスクの中は見えないから便利ですよね、
というハナシになり、
「鼻水が止まらなくて仕方がないときは
 テッシュを鼻につめて、マスクをすると
 頻繁に鼻をかまなくてもいいんです」

な!る!ほ!ど!
実は、1週間ほど前からアレルギーで
鼻をしゅんしゅんいわせていて、
鼻かみ用のテッシュが手放せない状態。


e0298709_1526396.jpg


鼻かむ、仕事する、鼻かむ、仕事する・・・
以下、一日中この繰り返し。
花粉症の季節並みに集中できずに困っていたのです。

良いタイミングで良いことを聞きました。
こっそりやってみましょう。


e0298709_152636100.jpg


誰も気づかないはず。ふふふん。

広島ブログ
干し野菜のネットを買ったものの、
この2年間で使ったのは、


e0298709_231338.jpg


このとき 一回きり。(撮影  4ヶ月前)

干し野菜の味の濃縮具合は、とても実感。

なので、ちょくちょく 茄子は、
出来るだけ早めに切って、家の中で置いておきます。


e0298709_2313145.jpg


干し干しの、シワシワではなくて、
2~3時間程度の干し野菜を'セミドライ'と呼ぶようです。


e0298709_2312968.jpg


色々出来そうですが、
今のところ、まだ…茄子 プラス おまけ程度。

合挽きミンチは50℃洗い。


e0298709_2312728.jpg


今日は夏野菜カレー。


e0298709_231255.jpg


干し野菜と50℃洗いのコラボ 完成!


 50℃洗い(2013.7.20  ブログ参照)


elly

広島ブログ
広島はこの夏も、
アートイベントが目白押しです。


e0298709_19414836.jpg


Hiroshima Art Document 2013
「ヒロシマ・アート・ドキュメント」は

”広島からアートを発信する”ことを目的に開かれている
国内外の作家による現代美術展です。
1994年の第1回目から数えて、今年で20回目の開催。

現代美術なので、
むずかしそう、とか、ちょっとこわい、とか
敬遠しがちなイメージがあるかもしれませんが、
どれもこれも趣向をこらした、
現在進行形の美しい作品ばかり。
ただ、みてまわるだけでも、十分楽しめる内容です。


e0298709_19414543.jpg
Wafer Water 間瀬実郎





e0298709_19414340.jpg
21世紀に生きる子どもたちへ!!!
原仲裕三





e0298709_19414114.jpg
ゼロ・花・水・北斎・広重
佐古昭典


さて、展覧会場は、"袋町"電停降りてすぐの
旧 日本銀行広島支店。


e0298709_19413979.jpg


ここは、1936年から、1945年の原爆の被害を経て
1992年まで銀行業務が行われていました。


e0298709_19413723.jpg


現在は、広島市が管理する建物となり、
「市民主体の芸術文化活動の発表の場」として
活用されています。


e0298709_19413584.jpg


銀行ならではのカウンター


e0298709_19413326.jpg


高い天井からの天窓の光


e0298709_19413156.jpg


上の階には応接室、食堂も、という具合に
建物探訪も楽しめます。

ヒロシマ・アート・ドキュメント2013
2013年7月20日(土)〜8月3日(土)
10:00〜17:00
入場無料

あね
白パンのグリーン バージョンです。


e0298709_1844720.jpg


'じろあめ'も まだあるので、オリゴ糖の代わりに入れます。

《グリーンパン  'じろあめ'入り》
強力粉  400g
グリーンティーの粉  50g
抹茶  3g
塩  8g
じろあめ  20g
ドライイースト  8g
バター  30g
水  270cc

160度オーブン  13分

抹茶だけだと渋いので、小倉など必要ですが、
グリーンティーの投入でとても食べやすくなります。

夏は冷たい飲み物がいいですね。


e0298709_1844519.jpg


牛乳に入れて飲むのが、次女のお気に入り。

私も真似っこして、豆乳へ入れてみました。
牛乳も豆乳も、そのままでは大の苦手。
でも、あ~ら、美味しいわぁ。



グリーン食パン  (2013.1.29参照)


白パン'じろあめ'入り  (2013.7.2参照)


elly

広島ブログ