<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キリン 淡麗派?  のどごし派?

ビールの美味しい季節です。

キリンの場合、
'淡麗グリーンラベル'か、


e0298709_15222815.jpg


'のどごし生'か、


e0298709_15222640.jpg


どちらが好きですか?

私は'淡麗グリーンラベル'。
実家へ行くと  'のどごし生'。

ほぉ~!と、思ったのは、この本を読んだから。


e0298709_15222387.jpg


'淡麗'は 「爽快」「キレ」
そして出来るだけ糖質をカットし、
健康を訴求しているのに対して、
'のどごし生'は 「のどごし」「うまさ」
という異なる点を訴求し、
全く違うビールとして売り出していたわけです。

『共食い(カニバライゼーション)を避ける』

自社製品でシェアを分け合わないように、
売るための作戦があったようです。

この夏 新発売の'澄みきり'は、


e0298709_1522204.jpg


どんなマーケティングから生まれたのでしょう?

うんちくはともかく、
最初の一口は、何でも美味いねぇ~。

キッチンドリンカー  elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-08-11 08:00 | 日々のできごと

知らぬことばかり、なり

あねです。
たまった新聞の山から出てきたのは
なんと昨年1月の日経新聞。


e0298709_20532560.jpg


なぜこんなに前の新聞があるのだろうと
首をかしげながらも、
ユニークな文房具が紹介されている記事に
目が釘付けです。

「何でもランキング」堂々の1位は
(と言っても1年半も前のランキングですが)
パイロット 「フリクションボール」。
書いた文字が消える機能付きのボールペン。
摩擦熱で消すので、消しカスが出ないのが
人気の秘訣のようです。

と、人ごとのように読んでいたのですが
突然、はっ!と気づきました。


e0298709_2352783.jpg


そう言えば、この赤ボールペン、
持ってます!使ってます!

去年のアイカ工業(*)さんのセミナーの景品で、
めずらしく気に入って使っていたのです。


e0298709_1147263.jpg


後ろのラバーでこすると、たしかに文字が消えました。


e0298709_11472348.jpg


これはノック式なので商品名は「フリクションボールノック」


e0298709_2352137.jpg


すでに替芯2本目、そんな機能があるとはつゆ知らず。
間違えたら修正ペンで直していました。
どうりで、替芯が他のと比べて異常に高いと思った・・・。

世の中、まだまだ知らぬことばかり、なり。
わが愚行に見るに見かねて、
新聞がどこからともなく現れて
教えてくれたということなのでしょうね。

(*)アイカ工業株式会社:
メラミン化粧板などの住宅関連用品メーカー。
ローラーを使用する塗り壁「ジョリパット」で有名。
年に一度、有名建築家を招いてのセミナーが開催されています。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-08-10 08:00 | 日々のできごと

骨骨10秒体操

体を動かすのが、億劫な私。

しかし、「鍛えなくては!衰えるばかり…」
と 常にどこかで危機感は思っているわけです。

そんな私も   いいものを見付けました。

『骨骨10秒体操』


e0298709_08179.jpg


10秒でOKなので、日常生活のどこかに組み込めるはず。

体の引き締め効果のある体操と、
痛みの解消効果のある体操で、
全20種類。

20種類の中で、出来るものはあるかしら?

レジで順番を待つ時、'脚線美体操'10秒。


e0298709_075992.jpg


トイレで手を洗う時、'足のむくみ取り体操'10秒。


e0298709_075798.jpg


お皿拭きながら、'太もも引き締め体操'10秒。


e0298709_075548.jpg


下半身はOKなんじゃない?

インナーマッスルを効率的に刺激し、
筋肉全体の質と量を向上させる。

その結果、若さと健康が維持されたら、言うことなし!

コツコツ やろ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-08-09 08:00 | 美容・健康

「ゴッホ展 空白のパリを追う」@広島県立美術館

あねです。
ゴッホと言えば、ひまわり。
ひまわりと言えば、ゴッホ。
ですが、あの名画は
今回はご来館しておりません。


e0298709_2322545.jpg


今回は、自画像を多く描き残した
パリでの2年間を取り上げた特別展。
こんな絵も描いていたのね〜という
新しい発見がある展示になっています。

展覧会の予習には、中国新聞の連載が最適です。


e0298709_2322348.jpg


7月26日(金)の朝刊から5回にわたり
今回出品されている作品の中から5点が紹介されています。


e0298709_232218.jpg


中でも、印象的だったのは、6尾のエビが描かれている
「海老とムール貝」(1886)
この絵を実際に近くで見ると、
エビのヒゲが刺さりそうなリアリティをもっています。
新聞の写真でも、図録でもわからない独特のタッチが
ゴッホの特徴でもあります。

しかし、ゴッホと言えば、やっぱりひまわり。
どうしても、黄色いひまわりが見たい!
という気持ちを解消すべく、
ご来館していないあの名画に代わり、
隣接する”名勝 縮景園"には、
ひまわり約500本が用意されています。


e0298709_2321531.jpg


今回は、ゴッホ展の入場券があれば
縮景園への入場は無料になります。
暑い中のお庭巡りも、真夏の良い思い出になること請け合いです。


e0298709_2321291.jpg



広島ブログ
by 3f-company | 2013-08-08 08:00 | 広島アートシーン

マンゴー食パン

マンゴーが好きです。
どろっとした甘みがたまりません。

でも、生は滅多に食べられないので、

時々 ジュースを買います。


e0298709_054064.jpg


フルーツソースはよく買います。


e0298709_053880.jpg


ヨーグルトにかけて食べます。


e0298709_053672.jpg


ドライマンゴーも、おやつにパクパク!
つい、買ってしまいます。

e0298709_053316.jpg


そうだ、マンゴー食パンを作ってみましょう♩

《マンゴー食パン》
強力粉  400g
塩  8g
砂糖  20g
フルーツソース(マンゴー)  20g
ドライイースト  8g
ドライマンゴー  50g(カットする)
水  260cc
バター  30g

パウンドケーキの型へ。
180度のオーブンで、20分焼く。

山型ふたつの小さいかわいい食パンが出来ました。


e0298709_053055.jpg


あれ?
どうやら、満足してるの私だけ。

甘い食パンは不人気だわ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-08-07 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

広島平和記念公園

「原爆が落ちたのが、
 なにもない広い公園でよかったですね」


e0298709_0545226.jpg


広島の平和記念公園を訪れた観光客の一言が、
波紋を呼んだ時がありました。

この場所には、家々が立ち並ぶ
ごくふつうの日常がありました。
この公園は、一発の原子爆弾により
一瞬で、ひとつの町が
こつ然と姿を消した事実を体感できる
唯一の場所なのです。

知らないことは悪いことではありません。
それまで知らなかった、というだけ。
ここに来て、体感できれば、それでいいのです。



e0298709_0545548.jpg



広島ブログ
by 3f-company | 2013-08-06 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

生姜の保存


必ず冷蔵庫の野菜室にあるもの。

必ず腐らせて、敗北感を感じるもの。

それは  生姜。


e0298709_034178.jpg


『捨てないキッチン』(2013.6.16  ブログ参照)
に 載っていた生姜の保存法をやってみました。



e0298709_033987.jpg


水の中に入れて、そのまま冷蔵庫へ。
時々 水を交換。

一ヶ月経過、とうとう最後まで使い切りました。

びっくり!

一袋100円くらいの生姜だけど、
使い切るって、いいわぁ。

主婦 elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-08-05 08:00 | 日々のできごと

空港行きリムジンバス@平和大通り線

あねです。
スーツケースの行列???
最近、朝の平和大通りに異変あり。


e0298709_2252883.jpg



広島空港行きのリムジンバスが期間限定で
平和大通り経由で運行している模様。
名付けて「平和大通り線」


e0298709_2252673.jpg


平和大通りは、広島市を東西4キロに走る主要道路。
ANAクラウンプラザホテルをはじめ、
三井ガーデンホテル、オリエンタルホテル広島、などなど、
通り沿いにはビジネスホテルが立ち並びます。
にもかかわらず、市内電車の線がないこともあり
中心地までの交通の便が芳しくありません。

リムジンバスのバス停といえば、
市内ではJR広島駅か、


e0298709_2252445.jpg


高速バスの拠点である広島バスセンターのみ。
平和大通りからどちらかに行こうとすると、
電車?バス?タクシー?
地元の人間でもちょっと考えてしまいます。
とすると、これは目先をかえた新しい試み。
検証してみることにいたしましょう。


e0298709_2252231.jpg


始発は”平塚町”。
周囲にはビジネスホテルはありませんが、
停車するにふさわしい理由があったものと思われます。


e0298709_2252024.jpg


次は”田中町”、向かいはオリエンタルホテル、
近くにスーパーのフジグランがあります。
このバス停はリムジンバスの"赤いモミジ"の目印がないので、
もっと周知が必要かもしれません。


e0298709_2251874.jpg


次は”富士見町”、中央通りと平和大通りが直交する
便利な場所です。ここからはバスの目印があります。


e0298709_2251676.jpg


次は”小町”、上記のとおり、こちらは毎朝、長蛇の列。
ANAクラウンプラザホテルと
三井ガーデンホテルが近くにあります。
このあとは、広島バスセンター、中筋を経由して、
広島空港に到着です。

今は1日4便の試験運行で、
観光客向けのサービスを模索中のようですが、
平和大通りはビジネスホテル通りでもあり、
マンション通りでもあります。
出張などで飛行機を利用する地元住民にとっても
便利なサービスになる期待大、ですぞ!



e0298709_2251452.jpg



広島ブログ
by 3f-company | 2013-08-04 08:06 | お散歩ブログ(広島圏内)

書類の整理

引き出しの中をひっくり返して、
必要な伝票の探し物です。


e0298709_2313255.jpg


ようやく見付けたところで、
今が整理のタイミング!と 決意。

'領収書ファイル'  278円  ようやく出番です。


e0298709_23132391.jpg


イオン広島府中店の文具売りにて、
二つ購入したのは 5月のこと。

保険の証書、税金関係の領収書、契約書などなど、
押し込んであったものを、一切合切出して、一つ一つ確認。

「重要」と赤字で書かれた封筒をそのまま保管してありましたけど、
必要なのは、最新のもののみ。

家、車、保険、携帯電話、会社、5つに分類。

えっ、こんだけ?


e0298709_23132170.jpg


コンパクトに収まりました


e0298709_23131967.jpg


ずっと気掛かりだったこと、やり切った!

elly

広島ブログ





by 3f-company | 2013-08-03 08:00 | 整理・収納・住まい

記念切手

あねです。
郵便局で衝動買いと言えば
簡易保険ではなく、記念切手。

手紙を書く予定もないのに
絵柄にひかれて、思わず購入してしまいます。



e0298709_5571579.jpg



7月23日に発売の”ふみの日記念切手”は
手ぬぐい柄をイメージした夏らしいデザインです。

予定はなくても、どんな絵はがきにあわせるか
考えただけでウキウキしてきます。

送り出したい気持ちはもちろんあるけれど、
どれもこれも自分用に取っておきたくて、
どれを貼って出すか、迷いどころなのでした。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-08-02 08:00 | 日々のできごと