広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームカミングディ@わが母校

 青春とは
 人生のひとときのことをいうのではない
 青春とは
 心の持ちようをいう
 (サムエル・ウルマン「青春」より)

あねです。
建築家 安藤忠雄の講演会があるよ!
という誘いにつられ、
母校の"ホームカミングデイ"に参加してきました。


e0298709_23393767.jpg


"ホームカミングデイ"とは、
卒業生同士が誘い合わせて母校に行くと、
久しぶりの顔に出会えるかもという
ゆる〜い同窓会みたいなものです。

当日は、学園祭の開催と重なっており、
学内は"現役の若者"と"かつて若者だった者"が
わいわいがやがや、押すな押すなの大混雑。


e0298709_23402745.jpg


さて、安藤忠雄氏は説明するまでもなく
もはや建築界の大御所。
建築界のノーベル賞と言われる
"プリツカー賞"を受賞した人です。


e0298709_23402454.jpg


建築家による講演会といえば、
正面に映し出された建物の写真を指し示し、
「ここがエントランスで、ここが展示室で・・・」
という自作の"大説明会"となるものです。

方や、安藤さんの講演会は
自作の説明などそっちのけ。
自分の今思っている事、感じていること、
そのために自分がどういう活動をしているか
そんなありのままの自分をさらけだす内容です。

作品の多くは、むき出しのコンクリートの塊なので、
建物の好き嫌いはあると思いますが、
言っていることと、行動にズレがない、
というのが、スポンサーである関西財界人の
心をつかんで離さない彼の魅力なのかもしれません。

100歳まで生きるとすれば、
まだまだ先は長い。
いつでも青春の心持ちで
ビジョンを持って人生を進むことが大事だ
というお話を聞きながら、
後輩たちに「まだまだ負けてられないぞ!」と
心に誓う、秋も深まる母校での一日となりました。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-30 08:00 | おでかけブログ(広島圏外)

米粉ホットケーキ

週末の朝、子どもがお手軽に
ホットケーキを作れるように、
ミックスの粉を買っておきます。

が、たまには、一からも作ります。


e0298709_0365032.jpg


《米粉ホットケーキ》
薄力粉 100g
米粉 100g
砂糖 40g
ハチミツ 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 3個
牛乳 100mlぐらい(卵の大きさの加減で微調整)

ぐるぐる混ぜて、フライパンで焼く

多すぎず、少な過ぎず、
柔らか過ぎず、また、甘過ぎず、、、

ホットケーキを一から作るとなると、
意外とハードル高し。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-29 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

祈りの手@広島市 平和大通り

あねです。
以前、手を組み合わせた
この写真を掲載したところ、


e0298709_0153732.jpg



(参照:2013年10月1日「映画「セレステ アンド ジェシー」@サロンシネマ」)

-平和大通り沿いにある、あの慰霊碑のこと?
-あれって外国の建築家の作品だったの?
というお声をいただきました。

まぎらわしくて、たいへん失礼しました。
というわけで、今回、改めてご紹介。


e0298709_085098.jpg


「広島市医師会原爆殉職碑」
(1960年、作:河内義就、上野勇)
手を抽象化したデザインの慰霊碑、
公募で「祈りの手」と名付けられました。
もともとは、原爆の被災で犠牲となった
医師会の会員のために建立されたもの。

高さ12m、幅4.5mの圧倒的な存在感、
他の慰霊碑と比べて、不思議と建築的な作りです。
それもそのはず、この碑をデザインした
河内義就、上野勇の両氏は建築士でした。

手の形をしている理由は、
医師を敬って呼ぶときに"国手(こくしゅ)"
という言葉を使うからだそうです。


e0298709_084299.jpg


慰霊碑ひとつとってみても、
なかなか奥深いものがあります。

さて、さて、平和大通りは
年末恒例のライトアップイベントである
"ひろしまドリミネーション"が開催中。


e0298709_0103714.jpg


大勢の人でにぎわっています。
あたたかな光を楽しみつつ、
そこかしこに点在する慰霊碑に
ふと足をとめてみるのも、
広島ならではの散策になるかもしれませんね。


e0298709_0103471.jpg


こちらも、前日の丘陵公園同様に
あたたかくしてお出かけ下さい。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-28 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

ウインターイルミネーション @国営備北丘陵公園(庄原市)

中四国最大級のライトアップと言われる
備北丘陵公園のイルミネーションを見に行って来ました。


e0298709_231439.jpg


スターライトツリー。


e0298709_2314130.jpg


大海原の中のクジラ。


e0298709_23135911.jpg


雲海と白鳥。

11月30日からは、
花の広場エリアの点灯も始まるようです。

つまり、広いこの公園の真ん中部分のエリアの
イルミネーションはまだやってませんでした。

なので、今は、中入口エリアと
北入口エリアのみの両端エリアのみ。
およそ2キロあります。

片道はシャトルバス(無料)がオススメ。

さて、このイルミネーションへ行くきっかけとなったのは、
こちらを見たから。


e0298709_23135788.jpg


市民と市政。
新聞と一緒に月に二回、配達されます。
意外と役立ちます と、言ったら、
広島市の広報課に失礼ですな。

*2013.11.16(土)から2014.1.5(日)まで開催
点灯時間は、17:30~21:00(入園は20:00まで)

暖かくしてお出かけ下さい。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-27 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

秘書、現る!

あねです。
遅ればせながら"スマホ"デビュー、
iPhoneに機種変更しました。


e0298709_1312152.jpg


7年間、働いてくれたモトローラーさん
とは、涙のお別れです。


e0298709_13115738.jpg


さて、私のもとにやってきたからには
100%以上、働いてもらうことになります。
何よりまず最初にとりかかったことは
名刺を1枚ずつ、カメラで取り込むこと。


e0298709_13115386.jpg


取り込んだ名刺は、グループに分類して、


e0298709_23371465.jpg


作業完了です。


e0298709_23371635.jpg


実は、人の名前と顔を一致させることが大の苦手。
先方さんから親しく話しかけられるも、
お名前を思い出せなくて、冷や汗かいたこと数知れず。

そのため、頂いた名刺は、
会合やグループごとに分類し、クリップで留め、
その場に出席する都度、持参していました。


e0298709_13114355.jpg


試験前に単語帳をめくるがごとく、
出かける道すがらの復習です。

それをデジタル仕様に替えただけですが、
荷物が減り、出先で ごそごそ名刺の束を
取り出さなくてもよくなりました。

無礼千万 はなはだ恐縮ですが、
日付と場所、会話の内容などの書き込みをしているので、
拡大すれば、その人を思い出す手がかりになります。


e0298709_13113980.jpg


この作業をしながら、思い浮かんだのは
映画「プラダを着た悪魔」のパーティー会場の場面。
ボスの耳元で、秘書である主人公が、
あれは誰それ、これは誰それ、と そっとささやくのです。
相手に知られずに、スマートに。

なるほど、スマートなフォーンは、
スマートなセクレテリー(秘書)。
私にしては、少々高い"お給料"を支払っています。
さあ、さあ、しっかり働いて下さいよ〜!

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-26 08:00 | 日用品・文房具

スラックスハンガー極太

衣替えのシーズンになると、
普段やり過ごすことが気になります。

今回は、パンツ用のハンガー。

普通のハンガーに2~3枚は重ねて掛けておりました。

しかも、夏も冬もいっしょくたに。

重ねているせいで、目当てのパンツを探すのに、
時間がかかったり、
きゅ~とパンツが片側に寄ってしまっていて、
シワになっていたり。

グリーンコープのカタログで見付けたので、
早速購入!


e0298709_23131091.jpg


思い切って、3個組を3つ。


e0298709_2313834.jpg


現役パンツを一枚づつ、ハンガーへ。
極太なので、折り目のシワの心配は無さそう。

極太のため、かなり横幅スペースを取ります。

そのため、夏物は奥へ。

とてもわかりやすくなりました。

そんなに服を持っているわけではないのに、
どれだけ、今まで、
着る前にこれじゃない!
これでもない! どこよ!?
を繰り返していたことか…

その理由は、


e0298709_231363.jpg


収納以前に、なんせ、色が黒とグレー、紺。

この冬は他の色も買ってみよっと。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-25 08:00 | 日用品・文房具

時間が味方に

あねです。
時計を買いました。
いままで部屋に時計がなかったのです。

適当なものは欲しくない性分、
かといって、これだ!と見つけたものに
決断を下すのも得意ではなく
ぐずぐず迷っておりました。

「それ、かわいいよ!もちろん"買い"でしょ」
ellyに背中を押されてようやく購入。

時計があると時間に振り回されるような
イメージがあったのですが、
朝は、支度の時間がよくわかり、
夜は、夜更かしの防止になります。

限りある時間を有効に使うためにも、
ある程度のコントロールは必要だということ。
ここまでありがたい存在とは、
いまさらながら、驚きです。

そう言えばellyの家では
どの部屋にも時計があります。
分刻みの忙しさの中でも、ちゃんと
ブログを更新できる秘訣のようです。


e0298709_21595349.jpg


おっと!出かける時間になりました。
わたくし、これにて失礼。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-24 08:00 | 日々のできごと

こたつ

今年は寒くなる前に、こたつを新調しました。


e0298709_23431970.jpg


使っていたものを大型ゴミで捨て、入れ替わりに、
新しいこたつが配送されるよう注文しました。

古いこたつ布団と共に、さよなら~。


e0298709_23431889.jpg


こたつの電気の部分はとっくに壊れ、
その部分だけ別付けで対応していましたが、
それも去年の終わりごろはあやしい気配。
思い切って、15年間 お疲れ様なのです。

机も狭かったので、10cm広い、130cmのものへ。

子供たちが同時に宿題が出来るようになりました。

そして、高さも5cmお好みで高く出来るので、
みんな 横向きでも寝やすくなったと、大喜び♪

しかし、私。
こたつを新調してから1ヶ月。
ゴロゴロする暇、一度もなし。
昼寝する家族を、
'恨めしい'とはまさに このこと。

ようやく、本日ゆっくり休みましょう。
じんわり、温かいわ。
こたつも進化してるね~!と感心しつつ。
るるる♪マンガ、マンガ~。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-23 08:00 | 日用品・文房具

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」@シネツイン新天地

あねです。
いつの日かきっと、観たことを懐かしく思える、
そんな作品でした。


e0298709_23412338.jpg



「ニュー・シネマ・パラダイス」
(1988年、イタリア)

都会で成功した主人公の男性が、
映画とともにあった少年時代を振り返り、
久しぶりに故郷を訪れる、という
ノスタルジー気分満載のストーリー。
印象的な音楽とともに、
映画好き必見の1本、と言われています。

"ニュー・シネマ・パラダイス"とは、
主人公が映写技師として働いていた映画館の名前。
かつての賑わいも見る影なく、やがて閉館となり、
街の人たちが見守る中、駐車場にされるため、
ダイナマイトで壊されてしまいます。
映画という娯楽の栄枯盛衰(えいこせいすい)を
まざまざと見せつけられるようで、心が痛みました。

というのも、この映画が上映されているのは
年末で閉館となる"シネツイン新天地"。
ゆったりした赤いシートに深く腰掛け、
ぜいたくなひとときを過ごしてきたこの空間とも
もうすぐお別れです。

そう遠くない未来、
この映画音楽がどこからか流れてくると、
大好きだったこの映画館のことを
懐かしく思い出すことになるのだなぁ、
と、ひそかに涙したわたくしでありました。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-22 08:00 | 映画

羊毛フェルト

「羊毛フェルトが作りたい」と、
小3の娘が言うので、手芸屋さんで買って来ました。


e0298709_061979.jpg


用意するものは、羊毛フェルトと、専用の針、
そして、台のスポンジ。


e0298709_061737.jpg


ぶすぶすと刺して、


e0298709_061610.jpg


形作りながら、小さくしていきます。

気がついたら、こんなの出来ていました。


e0298709_061483.jpg


みたらし団子と三色団子。

すごい!すごい♬上手ね〜。

さらに、毎日増えています。


e0298709_061263.jpg


ぶすぶすと、時間がかかり、
単純作業がひたすら続く羊毛フェルト。

私には全く向いてなかったのだ。
二年前に試してみた時、◯がせいぜい出来ただけ。
針は二本も折るわ、いらっとするわ。

鯉のぼりも出来ました。


e0298709_06983.jpg


クリスマス用に、雪だるまをリクエスト中。

息子もやってるわ。


e0298709_06718.jpg


と思ったら
ペンギン、でかっ!!

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-11-21 08:00 | 日々のできごと