広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年末の大掃除

年末といえば、大掃除。

ですが、掃除の前に荷物減しが必須。
「これ誰の~?」
「いるー?いらーん?」の大合戦。

私も含めて、家族全員、
人の物には手厳しく(捨てたら~?!)、
自分の物には甘い(いるよ!)傾向あり。

押し問答しつつも、子供たちからぬいぐるみやおもちゃなど、
「もういらん」が かなりありました。

それだけ成長したということでしょう。

「最後にもう一回やる!」と、
久しぶりにやり始めたのが、アイロンビーズ。


e0298709_20253918.jpg


ビーズを一つ一つ、色や配置を工夫しながら、版に置いていき、
アイロンの熱で引っ付けるというもの。

4~5年前は、私が'面倒くさいなぁ'と思いつつ、
アイロンを当てていたけれど、
今回は勝手に自分たちで完成させていました。

3人の作品。


e0298709_2026414.jpg


おっ、F姉妹の'F'があるぞ!!

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-31 08:00 | 整理・収納・住まい

冬ごもり@Facebook

あねです。
学生時代に"これ"があれば
楽しかっただろうな〜
今となっては、かなわぬ夢ですが ね。


e0298709_2229106.jpg


"これ"とは、いまだ話題継続中の"Facebook"。
"Facebook"とは学生同士の情報交換を
ネット上でいかに便利にやりとりできるかを
ベースに考えだされたもの。

思い起こせば学生時代、
友達、仲間同士の関係は
家族より長い時間を過ごし、
濃密そのものでした。

今、どこにいる?
今、何をしている?
今、何を考えてる?

お互いの まさに"今"の情報がとても意味を持つもの。
"Facebook"は、スマートフォンの普及に伴い、
ニーズにあった本当に便利なツールとして
根強く支持されているようです。

時は流れ、現在の私。
"今"を切り取り、流れるベルトコンベアーに乗せ
"情報"として誰かにお知らせすることよりも、
"今"を重ねてものごとにじっくり向き合い
何を思うか、何を感じたかを伝えたい。
逆もしかり。
じっくり考察された思いや考えを知りたいと思うのです。

ブログはこんな自分の利用方法やペースに
とても良く合っているのだと
"Facebook"を利用することで改めて感じました。

身を持って経験することで
その特性を知り、また、
その特性を活かしてこそ の道具。

わずか8ヶ月間でしたが、"Facebook"と向き合った
試行錯誤の時間も大事な人生勉強。
これからも、そんな日々の思いなどを
綴っていこうと思っています。

いまだに発展途上のF姉妹ですが、
引き続き、どうぞよろしくお願いします。





広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-30 08:00 | 日々のできごと

「黒子のバスケ」 藤巻忠俊 著

巻が進むごとに面白くなって来ました。
「黒子のバスケ」 藤巻忠俊 著


e0298709_2314655.jpg


今年のコミック売り上げも
「ONE PIECE」「進撃の巨人」に次いで、
第3位と、大人気。

一昔前なら、バスケ漫画といえば、
「スラムダンク」。


e0298709_2304758.jpg


「あきらめたらそこで試合終了ですよ」など、
忘れられない名言も多くあります!

今は、'黒バス'。

久しぶりに熱いバスケの試合展開から目が離せません。

影が薄く存在感のなさを逆手に取り、
絶妙なパス回しをする 黒子テツヤ(くろこ てつや)。

ひょうひょうといているものの、
強い決意と意志が、応援したくなります。

エースは、急激に成長し続ける
アメリカからの帰国子女 火神大我(かがみ だいが)。

この高1コンビ 二人が戦うのは、
中学時代「キセキの世代」と呼ばれ 恐れられた強豪5人が
それぞれ散らばったチーム。

それぞれ5人のドラマがあります。
黒子の元チームメイトたちなのです。

最初、登場人物が多すぎて、
よく分からなかったことが、ここに来て、
ようやく結び付いて、面白くなって来ました。

長女がお友達から5巻づつ借りて帰っていたのに、冬休み突入。
気持ち待てず、21巻からはTSUTAYAレンタル。

さらに、最新刊25巻は本屋で購入。

年末のこの時期に、家事滞り中。
やばし。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-29 08:00 | マンガ

映画「ハンナ・アーレント」@サロンシネマ

あねです。
ハンナ・アーレント?だれ?
アイヒマン論争?なに?

そんなことはいいんです。
なぜなら、人間なら誰しも
スクリーンに写っていることについて
自分で考え、感じることができるから。


e0298709_0391227.jpg


映画「ハンナ・アーレント」
(2012年、ドイツ、ルクセンブルグ、フランス)

女性哲学者"ハンナ・アーレント"が、
ある革新的な結論を発表するまでの
思考のプロセスを描いた作品です。

国外逃亡していたナチスの戦犯が
捕らえられ、裁判にかけられます。
裁判の様子をレポートにまとめることになった
主人公は違和感を持って大いに悩みます。
ユダヤ人をガス室に送った張本人。
なのに、見るからに平々凡々の役人気質。
彼はただ"上"の命令に従っただけだと繰り返すばかり、
ユダヤ人に対して強烈な憎しみも感情もなかったのです。

人間の"悪"とは、"思考停止"と同義なのではないか。
平凡な人間の中にも、何百万人もの命を犠牲にできる
そんな"悪"が潜んでいるのではないか。

ただひとりを悪者にして、あとはオシマイ。
そんなふうに片付けてしまいたい人たちにとって
彼女の考えぬいた結論は、
とうてい受け入れがたいものだったのです。

ものを考えてこそ、人間。
今どき多い思考のアウトソーシングほど
恐ろしいものはないと、
つくづく考えさせられる作品でした。

さてさて、実際の彼女はこんな感じ。


e0298709_0391064.jpg


ポートレートを撮られる間もスパスパ、
相当のヘビースモーカーだったようです。

そもそも哲学者はひとりで考え事をするのがお仕事。
映画では考えているシーンを作るのに、
テレビ番組のように、テロップで「ただいま考え中」
などと流す安直な手法はとりません。

"タバコの煙を くゆらせている姿"を
これでもか、というぐらい何度も見せることで、
深い深い考察の森をさまよう、
彼女の苦悩を表現しています。
さすが、オトナの映画です。

ちなみに、彼女は肺がんではなく、
心臓マヒでこの世を去りました。
相当強い肺をお持ちだったようで。


e0298709_039593.jpg


1月17日までサロンシネマにて上映予定。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-28 08:00 | 映画

ヨーグルトと米粉入りのパン

普通のパンが欲しいときがあります。


e0298709_22182261.jpg


最近覚えた料理、アヒージョ。


e0298709_22181927.jpg


アヒージョとは、
オリーブオイルたっぷりの中にニンニクを入れて、
煮込むスペイン料理。

今回は、エビとエリンギとパプリカ。
ダッチオーブンの中へ入れて、
ハーブソルトで味付け。


e0298709_22181482.jpg


豪華に見えるけど、とっても簡単。

このオリーブオイルにパンをひたして食べると、
とっても美味しいのです。

《ヨーグルトと米粉入りのパン レシピ》

強力粉 350g
米粉 50g
塩 8g
きび砂糖 20g
オリーブオイル 大さじ1
ドライイースト 6g
ヨーグルト 50cc
水 200cc

コネはいつもより短め10分。
2分割。
200度のオーブン20分。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-27 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

長いと読んでもらえない、のね

あねです。

-あとで読もうっと〜(カチャっ)
by elly



e0298709_23534741.jpg


え、え〜っ?
前の晩に頑張って書いたブログの記事なのに、
iPhoneの画面を即座に閉じられてしまいました。
しかも、目の前で。
あまりにも長々過ぎて、画面を開いただけで
読む気力が失せたようです。

ブログの記事は、パソコンで入力して、
パソコンでしか確認していない私。
スマホの画面は、文字が小さくて
読みにくいのですね。

大きく反省です。
今度から、ご覧になっている方々の
気持ちも考えながら投稿します!

と言いながら、この文章も結構長いよなぁ〜

広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-26 08:00 | 日々のできごと

クリスマスリース

毎年、年に一回だけリースを作ります。


e0298709_22272034.jpg


庭の木はこの時期、リースのせいで
かなり刈られてしまいますが、
このお陰でまた来年も
きれいな緑の葉がなるでしょう。


e0298709_222717100.jpg


メリークリスマス!!

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-25 08:00 | 日々のできごと

クリスマス気分@カトリック幟町教会

あねです。
ある日の午後、自転車で通りがかりました。
幟町(のぼりちょう)教会、またの名を
"世界平和記念聖堂"。


e0298709_2350122.jpg


通りからも、入口でヒラヒラしている
赤いリボンが目に入り
何やら気になり近寄ってみました。


e0298709_2350102.jpg


スケールの大きなクリスマスリース、
コンクリートの建物に
緑と赤が映えてきれいです。

写真を撮ったり眺めたり、
ひとしきり楽しみ、帰ろうとすると
横に何やら設えができていました。


e0298709_2350989.jpg
"クリスマスの馬小屋"


たしかここは、桜の時期に
花見の設えが登場していた場所。


e0298709_2350637.jpg
2013年3月撮影


わからんジンのワタクシ、
掲示の説明書きを読み始めたその時、
通りかかった聖母幼稚園の園児が
のぞきこんで ひと言、
「まだだね!」

ああ、なるほど。
これはイエス・キリスト誕生の場面を
再現したもので、
生まれたばかりのキリストを寝かせる
飼い葉桶の中はまだ空っぽです。
それを皆で見守り、心待ちにするのが
クリスマスの準備というわけなのですね。

はぁ、小さな子どもに教えられるとは、
まだまだクリスマスビギナーだわ〜。



e0298709_2350713.jpg


24日は18時~、20時~の2回、
一般向けにクリスマスのミサがあります。
詳細は、教会の事務局にお問い合わせ下さい。

広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-24 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

仕事かばん

自転車のカゴに収まりが良く、
A4サイズのプリント類とテキストが縦に入るかばん。

「なかなかない」と思っていたら、
あねちゃんがとても良さそうなかばんを持っていました。

私もお揃いで買って来てもらい、
以来、愛用しています。


e0298709_2358497.jpg


KONAN UNIVERSITY オリジナルグッズ。

外ポケットには、ペン類3本とポストイット。


e0298709_23584759.jpg


内ポケットには、印鑑と事務所の鍵と、
メモ用紙。


e0298709_235845100.jpg


これらは入れっぱなしで、
持って行って、持って帰ります。
忘れ物防止です。

色合いもデザインも気に入っています。

どうやら、バーニーズ・ニューヨークと
コラボらしいです。

さすが、KONAN UNIVERSITYだ!

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-23 08:00 | 日用品・文房具

身近な可視化

あねです。
毎朝使っているヘアワックスの容器が
変わりました。
フタ付きから


e0298709_003349.jpg


チューブ式へ


e0298709_003193.jpg


衛生上の理由だそうです。

なるほどね〜、と理解。
しかし、早々に中味を入れ替えます。
チューブから、
以前のフタ付き容器へ。


e0298709_002949.jpg


ぎゅーっと絞り出したあとは
半分にカット、こちらから先に使い切ります。


e0298709_002753.jpg


チューブ式は、片手で使えるという
良いところがある反面、
あとどれぐらい中味があるのか
見当がつかないのが玉にキズ。

朝の忙しい時間に、
残り少なくなったチューブの中味を
絞り出すことほど
ストレスを感じることはありません。

そこで、この最初のひと手間。
身近な"可視化"、
残りの量が分かるって、すばらしい!


e0298709_002511.jpg



広島ブログ
by 3f-company | 2013-12-22 08:00 | 日々のできごと