<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

映画「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」@サロンシネマ

あねです
-店舗ディスプレーで、
-参考になる資料、何かあるかな?

映画ならありますよ!


e0298709_1141198.jpg


映画「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」
(2012年、アメリカ)

アメリカの"超"高級百貨店、
"ニューヨーク・バーグドルフ"の魅力に迫る
ドキュメンタリー映画です。

この百貨店でお買い物できる身分になってこそ
真の成功者である、というステータスシンボル。
映画の原題は
"Scatter My Ashes to Bergdorf's"
(私の灰をバーグドルフにまいて)
百貨店が、憧れの"聖地"になっているとはオドロキです。

各界著名人、顧客、従業員など
175人以上から聞き取ったインタビューが中心に据えられ、
「"あの人"のことは、わたしが一番よく知っています」
の勢いで語る姿は、熱いエネルギーの塊のよう。

そのエネルギーを吸収して
燦然(さんぜん)と光り輝く"バーグドルフ"
その魅力のダイジェスト版、として紹介されるのが
準備も含めて1年以上の時間をかけて作られる
ホリデーシーズンのウィンドーディスプレーです。

ディスプレーの素材は世界各地から集められ、
この道にかけては右にでる者なし、
の逸材が制作にかかわります。
企画から準備、制作まで、
すべてにおいて妥協なし。

どの売り場でも、こんな激闘が
日々繰り広げられていることが
容易に想像できる実例です。

かけた手が、かけた時間が、かけたお金が
"魔法"となって"百貨店"という空間を
あこがれの聖地へと姿を変えるのでしょう。

一部の富裕層だけの夢の世界、と
シニカルにかまえて観るもよし、
魔法のご相伴にあずかりながら
うっとり羨望の眼差しで観るもよし。

ところで、この映画、
ディスプレーの参考になったかな?

-豪華すぎて参考にならないね〜

そりゃ、失礼しました。


e0298709_114750.jpg



サロンシネマにて、1月31日まで。
1週間の限定上映でした。

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-31 08:00 | 映画

ミニ食パン(アーモンドパウダー入り)

丸パンにしようと思っていたのに、
分割して成形する時間がなくなってしまいました。

ミニ食パンに変更。


e0298709_2362622.jpg


《ミニ食パン(アーモンドパウダー入り)》
強力粉 400g
塩 8g
砂糖 30g
ドライイースト 8g
アーモンドパウダー 30g
バター 30g
牛乳 270cc

2分割、パウンドケーキの型二本分。
焼く前に、長細く一本 切り込みを入れてみました。
180度のオーブンで20分。

食パンにしては甘いので、
バターなど、つけなくても食べられます。

アーモンド風味の食パンの出来上がり~。

次こそ丸パン!

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-30 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

"お子"が来ました!

あねです。
「これ、どうぞ〜」
ellyが届けてくれました。


e0298709_22582898.jpg


口に入る機会がめったにない
貴重なellyの手作りパンは、
わが家でも大人気。

うっかり目を離したすきに
こつぜんと姿を消してしまうこと数知れず。
そのため、受け取ったら即、
人数分に切り分け


e0298709_22582679.jpg


各々に配布。これでひと安心。

さて、F姉妹、
以前はこの手作りパンのことを
"おこ"と呼んでおりました。
かわいい"子ども"のようだから?
"粉"から作るから?
それとも、それとも?
そのあたりのことはまた今度、
じっくり聞いてみることにしましょう。

それより、これが"なにパン"なのか
聞くのを忘れてました!

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-29 08:00 | 日々のできごと

「じめんのボタンのナゾ」 にな川小学校 2年2組 本吉 凛菜 著

「じめんにボタンがあった」から始まるこの絵本。


e0298709_23351945.jpg


「しらべてみると
たいへんなことが分かりました。」


e0298709_23351887.jpg


家の境界線の印のことかな。
と、しか思わず、図書館から借りて帰りました。

学校からの帰り道にボタンは41こ!

「いろんなしゅるいがあるのはなぜ?」

と、ボタンに書いてあるところに聞きに行くわけです。
土地家屋調査士会と、国土交通省へ。

さすが、第29回 全国小•中学生作品コンクール
生活部門文部科学大臣奨励賞受賞 です。

私も、気になって道道、下を見ると、結構色々あるわけです。



e0298709_23351796.jpg


この名前は、金属鉋(きんぞくびょう)

こちらは、


e0298709_23351582.jpg


金属プレート。



e0298709_23351417.jpg


これは、街区基準点の補助点。

絵本では、国土地理員の方に、
もっとえらいボタンがあることを教えてもらって、
可能な限り探しに行くわけです。

街区三角点や、街区多角点、経緯度原点、日本水準原点。

そして「ボタンありがとう」。


e0298709_23351323.jpg


なぜ?と感じて、調べる。
学習の原点だわ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-28 08:00 | 読書

できるのか?それは、いつ?

あねです。
今年最初の買い物の品はこちら。


e0298709_23413511.jpg


ヘアアイロン。
(クレイツイオン ホットロールブラシ26mm)

くせ毛のような動きのあるヘアスタイルに
あこがれ続けているワタクシ。
"近いイメージ"にセットしてもらえる
プロが使っているヘアアイロン


e0298709_22291668.jpg


に以前から興味津々でした。

「練習すれば、できるようになるから」
と、勧められ、さらに
「使いにくかったら、教えてあげるから」
とまで言っていただき、ついに購入を決意。

こちらはプロ仕様のものではなく、
一般の初心者でもわりあい使いやすいように
考えて作られたもののようです。
解説のDVDまで一緒に入っています。


e0298709_23413349.jpg


特徴は、小技が必要なクリップ型ではなく
ロールブラシ型になっていて
"くるくるドライヤー"世代にとっては
使いなじみのある形です。

「でも、最初から、同じようにできる
 と思っちゃいけませんよ」(*)

そりゃそうだ。練習あるのみ!


e0298709_23413232.jpg


(*)影の声は、いつもお世話になっている
美容院の"アペルト"さん、でした。

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-27 08:00 | 日々のできごと

「道標」清水 九兵衛 作

ひろしま美術館へ


e0298709_23333584.jpg


行ってきました。
詳しくはあねちゃんブログ
(2014.1.25)

その前に、、、
入り口横の木の茂みに自転車を停めると、
先に赤いものが。

あったっけ?
近づくと、


e0298709_2334164.jpg


そうそう。
以前は道路に面した ひろしま美術館 看板横にあったものです。


e0298709_23341412.jpg


「道標 」清水 九兵衛 作

森の中へ移動していたのですね。
街中なのに、完全 茂み。
赤色が、緑の中に映えます。

どこへ向かう'みちしるべ'なのでしょう。

*きよみず きゅうべえ(1922-2006)
日本における抽象彫刻の第一人者

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-26 08:00 | 広島アートシーン

特別展「日本画の精華展ー新収蔵作品からー」@ひろしま美術館

あねです。
ひろしま美術館が開館35周年を記念して、
満を持しての展覧会です。


e0298709_23444391.jpg


ひろしま美術館と言えば、
モネ、ルノワールなどといった
印象派絵画のコレクションで有名ですが、
実は、明治以降の日本画のコレクションもあり。
そして今回は、新しく収蔵されたものの中から
選りすぐりをお披露目します、という企画。

明治に入って、大転換を迎えた日本画。
西洋文化がもてはやされる中では、
時代遅れのそしりを受けていたことは
想像に難くないことです。

日本画の巨匠と呼ばれる
横山大観(よこやま たいかん)、
竹内栖鳳(たけうち せいほう)、
村上華岳(むらかみ かがく)たちが
いかに、その時代を乗り越えたか。

"伝統"を振りかざして立ち向かうのではなく、
"伝統"には長い時間を経たからこそ、
洗練された魅力があるはず。
その魅力を伝えきれてこそ、"伝統"。
そんな巨匠たちの試行錯誤が
作品を通して、ひしひしと伝わってきます。

時代を超える"しなやかさ"のようなものを
実感できた展覧会でした。

ちなみに、竹内栖鳳の”栖”の字は、
"西洋"にちなんで、自分で付け直した雅号(*)。
巨匠、しなやかすぎ で、素敵すぎ です。


e0298709_23444629.jpg


会期は2月16日(日)まで。


e0298709_23444213.jpg


(*)「がごう」とは、作品を発表する際に名乗る
芸名のようなもの。夏目金之助の"漱石"とか、
森 林太郎の"鴎外"など。
その多くは、お師匠さんが付けてくれる
ありがた〜いものなのです。

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-25 08:00 | 広島アートシーン

ラジオ体操

ラジオ体操 始めました。
きっかけは…。

いつもおしゃれでかわいいあの方が、
毎晩 お母さんと一緒にされていると聞いたから。


e0298709_21491475.jpg


毎晩?
「YouTubeで出してするんですよ」

「けっこう真面目にするとキツイんですよね〜」と、
手を横に伸ばしたその形が、
ピシッと、とても美しかったのです。

10分の確保が難しく、
過去何度も三日坊主を繰り返していた私も、
がぜんやる気に。

『誰でもできるかんたん健康法「ラジオ体操」でからだが若返る!』
2年前に購入していた本も再読。

'朝、昼、晩とやり方を変えてみよう'と書いてあります。

朝は、軽めに「脳を醒ます」ことを主目的に。
昼は、有酸素運動を兼ねた真剣な体操を。
夜は、就寝前に体温を上げて
寝付きをよくするために気合いを入れて。

3回も無理なので、
私は、'脳を醒ます' 朝で。

もちろん、生ラジオ。

今回は、なんと2週間も続いています。

昨日の疲れでどんより日も
飲み翌日ふらふら日も
家事に追われキリキリ日も

10分間は何も考えずに、
あのラジオのピアノの伴奏に合わせて、体を動かすと、

あら、不思議。
体はスッキリ、気分は爽やか♬


e0298709_21491379.jpg


おそるべし、ラジオ体操。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-24 08:00 | 美容・健康

うせもの

あねです。
愛用の手袋が
どこかに行ってしまいました。
寒い季節に致命的です。

こんなときは、
初もうでで引いてきた
"おみくじ"の"ご意見"が登場です。


e0298709_0375641.jpg


「失物(うせもの) 物かげにあり」

どこかにあるようです。
気長に待つことにしましょう。

ところで、わたくし
おみくじをこんなふうに、
部屋の壁に貼っています。


e0298709_0375387.jpg



初もうでの度ごとに、
壁から外して神社に納め
また新しく引いて来て壁に貼る、
の繰り返し。

占いではないので、当たったとか
当たらなかったとか言いっこなし。
書いてある"良いこと"は、
落ち込んだときの励ましに、逆に
書いてある"良くないこと"は、
慢心を戒める機会にしています。

さて、指先にしもやけがぼちぼち
でき始めたころ、

「手袋、忘れてたよ!」

ellyの車にありました。

「ごめ〜ん。しばらく乗ってなかったから
気がつかなかった!」


e0298709_0374718.jpg


一週間、待ったかいがありました!

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-23 08:00 | 日々のできごと

みかん丸パン

みかんがたっぷりある我が家。

毎晩夕食後に2~3個づつ食べています。


e0298709_23342842.jpg


しかし、頂く量に消費が追い付かず、
徐々にみかんが、しなびれて来ました。


e0298709_23342996.jpg


みかんは大好きですが、
このままでは腐りそうです。

みかんパンを作ってみることに。

欲張って、三つ入れると、水分量が多過ぎて、
ドロドロな生地になってしまい、、、。
どうしようもなく、
ロールケーキの型に流し入れ、焼きました。


e0298709_23343128.jpg


蒸しパンのようなパンになりました。

食べれないこともなかったのですが、
あきらかに失敗。

本日リベンジ決行。


e0298709_23343579.jpg


《みかん丸パン》
強力粉 400g
塩 8g
砂糖 20g
ハチミツ 20g
ドライイースト 8g
バター 30g
みかん1つ 95g
水 200cc

みかんは皮をむき、白い筋は取る。


e0298709_23343724.jpg


50g分割
180度のオーブンで10分焼く

ほんのり みかんの味がするパンに仕上がりました~。

しかし、もっと どっと 消費する方法はないかしら?

ゼリーはどうだろう?

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-01-22 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ