<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もふもふノッティング

あねです。
"もけもけ"したものに
目がありません。

枝付きコットンとか


e0298709_0233467.jpg


ひつじさんとか


e0298709_0233268.jpg


"もけもけ"は、寒い季節に
目で味わう憩いのひととき。

さて、最近、"もけもけ"に加えて
"もふもふ"なるものが参入しました。


e0298709_0232999.jpg


"倉敷ノッティング"
"ギャッベ"と称されるものが有名ですが、
こちらは日本生まれの日本育ち。

倉敷における民藝運動の先導者である、
外村吉之介(とのむら きちのすけ)




が考案した椅子の敷物のこと。

木綿糸にウールの糸を結びつけながら
仕上げていく手仕事の一品です。


e0298709_0232737.jpg


裏から見ても美しい仕上がりに
職人の心意気を感じます。
相当な弾力性があり、多少のことでは
へこたれません。さらに、
『ウールは冬のイメージですが
 敷物は年中お使いいただけます』
との説明書きが付いていました。

もけもけは、季節によっては、
暑苦し〜い!!に変化しそうですが
こちらの"もふもふ"は、季節を問わない
優れもののようです。

ところで、ノッティングと言えば、
映画"ノッティングヒルの恋人"。


e0298709_0232416.jpg


こちらのノッティングはNotting。
敷物のノッティングは結ぶの意味で
Knotting。

いずれおとらず、普遍的な名作ですね〜。

広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-28 08:00 | 日用品・文房具

『利き脳 片づけ術』 高原 真由美 著

家が乱れて来ました。
マンガばかり読んでいるからでしょ! っと言われそうですが。

だいたいの散らかり傾向は、
'ちょっと横へ'と、
とりあえず置いたモノ達が、
「ずっと」鎮座し、そのかたまりが、
一つ二つ、、、と増えるわけです。

そんなタイミングで、予約の本が届きました。


e0298709_23231641.jpg


利き脳とは、利き手があるように、
考えたり、行動したりするとき、
スムーズに使える脳のこと。
つまり、右脳派か、左脳派か。

目や耳で見聞きした情報を
脳へ送り込むときの'インプット'も

情報を脳から取り出して
言葉や行動で表現する'アウトプット'も

私はどちらも左脳派。

右脳が働く音楽を聴いたり
図形を読み取る芸術的な分野よりも、

話すこと、書くことの論理的思考、左脳向き。

さて、本は利き脳から、
向き不向きの片づけ方法が紹介されてます。

何はともあれ、大事なのは'片づける決心'をすること。

さぁて、よこっちょのモノたちを、
片付けましょうかね~。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-27 08:00 | 整理・収納・住まい

映画「ファッションを創る男ーカール・ラガーフェルドー」@サロンシネマ

あねです。

「予告編がおもしろそうだったから
 一緒に行こう〜」

映画のお誘い、大歓迎です!


e0298709_1844621.jpg


映画「ファッションを創る男ーカール・ラガーフェルドー」
(2007年、フランス)

ファッションデザイナー、
カール・ラガーフェルドの日常に密着した
ドキュメンタリー映画です。

"日常"と言っても、
われわれ庶民の日常とは次元が違う日常で
パリの自宅、高級リゾート地の別荘、自家用ジェット、
なにからなにまで度肝を抜くスケール。

ここまでの域に達すれば、もし仮に彼が
"カール・ラガーフェルド"を演じていたとしても、
それはそれであり かな、と思わせてくれるほどです。
実際、彼自身も、自分を演じすぎて、
どれが本当の自分か分からなくなったと言っています。

さて、カール・ラガーフェルドと言えば
白髪のポニーテールに黒のサングラス。
遠目で見ても彼と認識できるほどの
アイコン化された風貌を持つ人物。
その強烈なカリスマ性と圧倒的な才能で
シャネルブランドを立て直した実績あり。

今でこそ、スタイリッシュなイメージを持つ
トップブランドのシャネルですが
ひと昔前には、過去の栄光にすがる
ブランドのひとつに成り下がっていました。
いくら創始者のココシャネルが革新的でも
彼女の影響力が薄れれば、
守りに入るのは致し方のないことです。

「不公平は当たり前」「孤独は勝ち取るもの」
カメラの前で過激な発言を繰り返す彼を見て思うに、
ファッションというものがいかに
革新的で、とんがっているものかよくわかります。
そして、その要素があるからこそ
常に先頭を走り続けるブランドとして、
存在できるのかもしれません。

ファッションの仕事とは
「はかなく 危険で 理不尽だ」
by カール・ラガーフェルド

もう、ほんとにすごすぎて、
ぐうの音(ね)も出ませんでした。

で、elly。どうだった?

「フランス語は睡魔を誘うね〜」

あらら。次回は邦画にしようかね。


e0298709_1844491.jpg



サロンシネマにて、
2月15日から21日までの
一週間限定上映でした。
広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-26 08:00 | 映画

「カノジョは嘘を愛しすぎてる」 青木 琴美 著

昨年末 映画化されたことで、注目されたマンガ
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」 。

娘がお友達から3冊借りて来ていました。


e0298709_23435911.jpg



夜中0時、寝るか、読むか、、、
ちらりと頭では翌日のことがよぎりましたが、
手は、マンガへ。

ちょっとのはずが…。
こりゃ、面白い!

'カノジョ'とは、歌が大好きな八百屋の娘 理子。
'嘘'とは、野菜の配達中にナンパされ
付き合うことになったニート男。
実は、人気バンドをプロデュースする 音楽の天才 アキだった。

そのアキの作り出す音楽の大ファンで、
当人とは知らないまま付き合う理子もまた
CMソングを熱唱しているところをスカウトされ、芸能界へ。

ウソがウソのまま、こじれるわけではなく、
うまくバラしていくところが、テンポの良いところ。

登場人物が多くて、過去の話も散りばめられ、
複雑な人間関係が難しいのか?
中学生にはつかみが悪かったのか?

'続き 早く借りてきてね'っと 言ったら、
「3巻までしか持ってないんだって」

えー!!

翌日、即 大人買い。


e0298709_2343581.jpg


現在13巻まで刊行。


e0298709_23435611.jpg


マンガLIFEを満喫中にて、、家事支障あり。

娘の友達に、'いいママだね~'と褒められても、
ちょっと そこは複雑だわ。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-25 08:00 | マンガ

カスタマイズ@粗品のメモ帳

あねです。
粗品でいただいたメモ帳。


e0298709_23402322.jpg


家の者がそのままの状態で
使い続けているのを見て見ぬ振り。

しかし、もう限界とばかり、
さっそく作業開始です。


e0298709_23402293.jpg


表紙をカーット!
下端に印刷してある社名もカーット!


e0298709_23402017.jpg


みなさんこれで、
ようやくすっきり使えますね。

え?そんなこと、誰も、
気にしてなかったって?

むむむぅ。

広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-24 08:00 | 日用品・文房具

チョコブリオッシュ

今年も友チョコ作りに備えて、チョコを買っておきました。


e0298709_034839.jpg


が、今年 娘たちが作ったものは、抹茶サブレと、キャラメルマドレーヌ。

もはや、チョコは何の関係もない。

ならば、私がチョコチップを使いましょう。


e0298709_034690.jpg


《チョコブリオッシュのレシピ》
強力粉 220g
砂糖 25g
塩 4g
ドライイースト 3g
バター 100g
ココアパウダー 10g
卵黄 3個
卵 1個
生クリーム 100cc
チョコチップ 30g

40g分割
180度のオーブン10分

ケーキでもない、だけど普通のパンでもない。

バターたっぷり 濃厚チョコブリオッシュの出来上がり〜♬

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-23 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

映画「しあわせの雨傘」@DVD

あねです。

なんですって?
フランスの至宝、世紀の大女優
カトリーヌ・ドヌーブが
ジャージの上下で登場?


e0298709_22284958.jpg


映画「しあわせの雨傘」(2010年、フランス)

有閑マダムが、ひょんなことから
夫の社長業を引き継ぎ、
自分の才能を開花させていく
お話です。

主人公を演じるのは
カトリーヌ・ドヌーブ。
昔々の名作、
「シェルブールの雨傘」(1964年、フランス)


e0298709_0125096.jpg


の女優さん、としか認識がなかったところを、
現在によみがえらせてくれたのは
話題作を続々と世に送り出している
フランソワ・オゾン監督。

2002年の映画「8人の女たち」では


e0298709_22284837.jpg


「皆さま、このわたくしを
お忘れじゃありませんこと?」
という圧倒的存在感を放つ
役どころに据えています。

さて、この映画の序盤では、経営者の夫を
陰で支えることが自分の幸せ。
そう自分に言い聞かせながら、
夫の浮気も大目に見つつ、
趣味のポエム創作に楽しみを見いだす、
のんびりした毎日を送っています。

ところが、夫が病に倒れてから
俄然、彼女の隠れた才能が発揮。
ストライキを起こしていた社員たちを懐柔させ、
夫の浮気相手である秘書を味方につけ、
元恋人もブレインにとりこみつつ、
傾きかけていた経営を立て直していくのです。

じっと力を蓄えるとき、
ぱっと集中して使うとき。
スルーしてもいいところ、
気にとめるべきところ、など
効率的で効果的なエネルギーのかけ方は
見習うところがあります。
この作品の原題は"Potiche"(飾り壺)。
お飾りのように見えた奥様だって
人生、やる時にはやるんです。

前述のジャージの上下は
優雅な毎朝のジョギングスタイル。
奥様は赤の他に、青の上下もお持ちでした。

-ところで映画の感想は?

マダムは何を着ても似合うのだ!
目指せ!ジャージが似合うマダム!

広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-22 08:00 | 映画

私も好日山荘へ。

昨年秋にアリスガーデン前にオープンしたゼロゲート。

いつもは、二階のGAPなんだけど、
本日のお目当ては、三階の好日山荘。


e0298709_01356.jpg


冬の始めに買った靴下が軒並み
うすーくなっていて、早急に買わなければ。

あねちゃんの靴下良さそうね。

(2013.02.20 あねちゃんのブログ)

私も買おうっと♬


e0298709_01123.jpg


底が分厚く、気に入ったものは、
一足 1800円。

むむっ。
山にも登らないのに、贅沢すぎるか?!

でも、寒くて、しもやけも出来てるし、と 自分に言い訳し、
3足欲しいところを、とりあえず2足購入。


e0298709_01094.jpg


このマーク!


e0298709_005975.jpg


とてもかわいい♬

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-21 08:00 | 日用品・文房具

山に登らずとも

あねです。
時おり"好日山荘"にでかけます。


e0298709_214729.jpg


言わずと知れた、
登山用品・アウトドア用品の専門店です。
わたくし、スキーはかれこれ10年も行っておらず、
山登りの趣味もありません。

お目当ては靴下。
冬の寒さは寒がりの身には
筆舌に尽くし難く、
足元からジンジンくる
冷たさには耐え難いものがあります。

そこで目をつけたのは山登り用の靴下。
足底の部分だけ厚みがあり
脚の部分は履きやすいように
薄手に作られています。

また、S、M、Lの大きさも
ざっくりした幅があり
25センチの大足の私にも
ピッタリ合うサイズがそろっているのも
嬉しいポイント。

この冬は、こちらの一足を選びました。


e0298709_2147195.jpg


さすがマイナス何十度の世界で
愛用されている靴下だけあって、
ぬくぬくあたたかです。
現場仕事、ど~んと来い!

-その服に、その靴下は合ってないよ


e0298709_2147048.jpg


登山用は、衝撃的な配色や、
超派手な柄が多いので
靴下を脱いた時のコーディネートについては、
どうか大目に見てくださいませ。

広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-20 08:00 | 日用品・文房具

無印良品の延長コード

あれ?
掃除機が動かない!!
壊れたのか?
まだ、積立 封筒 1万円しか入ってないのに。

(2014.2.07のブログ「掃除機 積み立て 始めました。」)
と、焦ったら、壊れていたのは延長コード。

延長コードは意外と消耗品。

これがないと、家中に掃除機が行き渡らず、
中断してしまいます。
コンセントを抜いて、差して、
抜いて、差して、、、
とても面倒です。

たまたま行った無印で見付けたので、即買い。


e0298709_21444351.jpg


デザインがカクカクしています。


e0298709_21444143.jpg


新しい延長コードで、気分一心!

しばらく、この掃除機さんで耐えるのだ。


e0298709_2144404.jpg


elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-02-19 08:00 | 無印良品