広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ナン

お昼ご飯にナンを作りました。


e0298709_21353159.jpg


ちょっと焦げました。
カレーはレトルト。


e0298709_21352937.jpg


かーんたん♫

でも、グリーンカレーはちょっと辛すぎで、不人気。
チョイスミスだな。

ナンは二次発酵が不要。
出来上がりが早いので、お昼にピッタリ。

また作ろう!

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-31 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

タマネギ vs ダイコン

あねです。
-咳止めに玉ねぎがいいらしいよ

ということで、検索してみたところ
出るわ出るわの民間療法。
簡単にできそうなものを試してみました。


e0298709_21144730.jpg


"タマネギシロップ"
玉ねぎのみじん切りにハチミツを加えて、
エキスを抽出します。

独特の辛みと匂いが濃縮されているので、
好き嫌いがあるかも。特に、
病気で弱っている時には、刺激が強そうです。


e0298709_21144430.jpg


と、ここで思い出したのは、以前、
高熱でウンウンうなっていた私に
祖母が施してくれた民間療法。
炙ったネギに始まり、
日本酒、シイタケ、きゅうりなど。
鼻の上に貼付けたり、煎じたものを飲まされたり、
素材は、ごくごく見慣れたものなのに、
見たこともない不思議な使用方法で登場しました。

そういえば、あのとき咳止めと称して
こんな瓶詰めの飲み物がありました。


e0298709_21274274.jpg


"ダイコンシロップ"
素材は5mmぐらいの角切りにした大根。
作り方はタマネギシロップと同様。

いま冷静に飲んでみると、刺激もなく
味にそれほどまでのクセもありません。

きっと祖母は過去に色々試してみた中で、
よかろうと思われるものを
あの時、処方してくれたのかもしれません。

薬ではないので、即効性はないけれども、
あたたかな思い出と相まって、
じんわりじわじわ良くなる気がしてきました。

おばあさん、ありがとう。

広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-30 08:00 | 美容・健康

カーテン購入

子ども部屋のカーテンを買い替えました。
子どもたちも大喜び♫


e0298709_21322963.jpg


引っ越し当時、'とりあえず'でつけたカーテンが、
10年以上も'とりあえず'のまま。

'カーテン替えたら雰囲気 変わるよ'
と、あねちゃんからお勧めされること度々。

あねちゃんは、とっくに'とりあえず'の
くまちゃんのカーテンを取り外しています。

私も思い切りました!!
レースもついでに購入。


e0298709_21322762.jpg


カーテン購入の手順
1. あねちゃんに窓枠サイズを図りに来てもらう。

2. 分厚いカタログからカーテンを選ぶ。
(事前にあねちゃんがオススメを付箋してくれていました。)

3.注文

4. カーテン屋さん取り付け。

新しいカーテンをよく見せたい一心で、大々的な掃除&模様替え決行。

今回は子どもたちもやる気で、次から次へと、不要品を排出。

遊びに来た子どもたちのお友達が、
'キレイになったねー'と、言ってるのが、聞こえたぞ〜。

ふふふっ、気付いたのね♫

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-29 08:00 | 整理・収納・住まい

頭上にある縁の下の力持ち@神戸 三宮センター街

あねです。
ふと、何かに呼ばれて見上げると


e0298709_21201445.jpg


なんですか?これ?
商店街を行き交う人の流れの頭上で
巨大なピカピカ光るナゾの構造物。
圧倒的な存在感を放っています。


e0298709_21201185.jpg


(神戸 三宮センター街にて)

あれ、すごかったなぁ、と印象に残りつつ
帰宅後、ネットで検索すると そのもの自体は、
画面を見やすくするための遮光カバー。
そして、設置に至るまでの経緯には
ふたつの震災に関連があることが判明。

まず、ひとつめ。
平成17年、阪神大震災から10年後の節目、
復興のシンボルとして、地域の情報を発信するための
大型スクリーンが設置されることに。
一応、出来るには出来たのですが、光が当たる昼間は、
画面が見えにくいという課題が残されました。
日の光が入る昼間に、
部屋でテレビを見るときのあの感じです。

そしてふたつめ。
平成22年、光が入って画面が見えにくい
という課題を解決するために商店街は、
東北のある会社に遮光のカバーを依頼します。
そこは、著名建築家のワガママな要望を
いくつも解決してきた、業界では知る人ぞ知る
高い技術力を持つ会社です。
平成23年3月、製作を完了し、納品に向けた輸送準備の矢先、
工場は壊滅的被害を受け、完成品は津波で流されてしまいました。
奇しくも震災で。

その後、依頼主である商店街のメンバーからの励ましもあり、
なんとか仮工場を立ち上げ、一からほぼ手作業で作り直し、
昨年の平成25年に無事納品、竣工されたようです。

広島に住んでいると、
過去の記憶に関連する何かしらが
街の至る所に存在し、
それがごくごく自然なことなのですが、
あの神戸にも、知らないうちに
そんな風景が広がりつつあるということに
驚かされるできごとでした。

ふたつの被災地の思いがつまった構造物は
声高に何かを語ることなく、今日も変わらず、
淡々と地域の情報を発信していることでしょう。


e0298709_2120840.jpg


ブルーオーシャンステーション
(BLUE OCEAN STATION、略してBOS(ボス))
•スクリーン:220インチ、
•遮光カバー(商品名「三宮アルミスクリーンシェード」)
:全長9.65m、厚み3mm、アルミ合金、鏡面仕上げ

なお、こちらのサイトでは、
無事に竣工するまでのいきさつが掲載されています
https://www.nhk.or.jp/kobe/kizuna/20130327index.html
NHK神戸放送局「復興を支える“被災地の絆”」
(平成25年3月27日放送)

広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-28 08:00 | おでかけブログ(広島圏外)

ミッフィーのぬりえ

景品で ぬりえ がもらえたようです。


e0298709_21303424.jpg


小3男子の息子に。

嬉しいのかな?と、ちょっと思ったけど、
大事そうに抱えて、得意げ。

その晩、一心不乱に塗ってました!!


e0298709_21303194.jpg


'おうちのかたへ'
ミッフィーの「ぬりえ」は、単純明快な絵で構成されています。
(中略)
絵を完成させることによってつくりあげる喜びを知り、色彩感覚や運筆力が身に付くでしょう。

ほほ~!
ぬりえっていいんだわ。


e0298709_2130276.jpg


それにしても、几帳面ね。


e0298709_21302518.jpg


100本 色鉛筆 活躍中。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-27 08:00 | 日々のできごと

ひさびさに便箋を物色@ナガサワ文具センター

あねです。
自信を持って筆無精。にもかかわらず、
文具好きの守備範囲ということで
便箋&封筒のセットをストックしています。


e0298709_17421069.jpg


やまと 和紙便箋 "水仙(すいせん)"
万年筆でもにじまず、ボールペンの滑りも良し。
罫線の幅が広く、たくさん書いた!
という満足感が得られます。


e0298709_1742856.jpg


うずまき 銀松葉紙便箋 "銀の抄(しょう)"
"水仙"に比べて罫線の幅が狭く、
クセがない雰囲気が汎用性高し。

ところで、便箋と封筒の両者を
バランス良く使うことは至難の業。
同時になくなることは稀(まれ)です。
こちらは、封筒の再入荷を待つ便箋たち。


e0298709_1742554.jpg


そもそも、便箋好きになったのは
昔なじみの文房具屋さんの影響。
種類が豊富に揃っていて、
だれに出すあてもないのに、
せっせとセットで買い求めていた頃がありました。

このたび、その文房具屋さんに
久しぶりに立ち寄ることができ、
さんざん迷ったあげく選んだのはこちら。


e0298709_174233.jpg


鳩居堂 便箋 "瑞鳳(ずいほう)"
紙の色が、ほんのり緑。
やわらかいニュアンスを伝えたいときに
重宝しそうです。


e0298709_17415956.jpg


鳩居堂 一筆戔 "鳩たより"
便箋&封筒のセットと同様、鳩居堂の定番商品。
凹凸のある独特の紙質と ほどよい厚み。
1枚でも"頼りがい"がありそうです。


e0298709_17415661.jpg


準備は完璧。これで筆まめだと
人間完璧なのですけどね〜。

広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-26 08:00 | おでかけブログ(広島圏外)

抹茶スコーン

とても久しぶりにお菓子の本を買いました。

『茶スイーツ』信太 康代 著


e0298709_212886.jpg


この本は、以前 図書館で借りたもの。

「これ 美味しそう♫」
「これもー♫」
「これもー♫」
と、大合唱。

あまりに魅力的ものが多かったので思い切って、買いました。

まずは、抹茶スコーン。
実は、こんなの持ってるんです。


e0298709_2128592.jpg


購入して、軽く5年は経過してます。

さぁ、ついに使うときが!!


e0298709_2128326.jpg


おぉ!それらしい形。


e0298709_2128124.jpg


焼けました!


e0298709_2128038.jpg


「なにこれ?! ちょっとやだ。甘くない」と、息子。

えーと、これで、成功なんだよ。

今度はジャムなど調達してから、作ろうかしら。

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-25 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

映画「恋のときめき乱気流」@DVD

あねです。
好きです、こういうベタな題名。
アメリカ映画と思いきや、
れっきとしたフランス映画です。


e0298709_1837249.jpg


映画「恋のときめき乱気流」
(2012年、フランス、原題:"Amour & turbulences")

3年前に別れた男女が、偶然機内で隣同士の席に!
約6時間のフライト中に、ドラマは起きるのか?
王道ロマンチック・ラブコメディに
おしゃれなフランスの雰囲気が漂う作品です。

NYを出発してパリに到着するまでの間、
2人の会話を通して、どんな出会いと別れがあったのか
解き明かされていくのですが、あいにく狭い機内のこと。
プライバシーも何もあったものではなく、
コトの次第は両サイドの乗客たちに筒抜け状態。


e0298709_18372794.jpg


遠慮なしの質問あり、お節介なアドバイスあり。
彼らにとって手持ちぶさたなフライト時間は、まるで
ご近所同士の立ち話的なものと化していきます。
仕事中の客室乗務員も巻き込みつつ、
観ているこちらまで「ふんふん、それで?」
と前のめりになってくる軽快な展開です。

さて、ウィキペディアによると
"ロマンチック・ラブコメディ"の定義は
「恋愛をテーマにしたコメディで、
 男女の心の機微を中心にストーリーが展開する作品を指す」
とのこと。

映画フアンからのお叱りは重々承知。
ここで、私なりのロマ・コメの"満足条件"
を挙げてみたいと思います。

1。ハッピーエンド

 王道のお約束。

2。主人公の女性も笑いの対象

 サイドキャラクターの面々は必須。
 できればそれ以上に、主人公自らが
 えっ?そこまでするの?!
 の女優魂を見せて欲しいところ

3。ホロリ泣ける場面もあり

 ドラマとしての隠し味。
 全体がぴりっと締まります。

以上、独断と偏見で列挙してみました。

-して、具体的な作品例は?

長くなるので、それはまた別の機会に。



e0298709_18373474.jpg



広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-24 08:00 | 映画

動物占い 'こどもキャラナビ'

お友達に借りた動物占いの本に、
子ども達が群がり、取り合いに!

親の私が子どもへの対応を参考にしようと思ったのに、
逆に分析されてしまう結果に。

長女はさらに自分のお友達のも調べたい様子。

そんな矢先、さらに良い本を貸してくれました。
「こどもキャラナビ」 弦本 將裕 著


e0298709_17452994.jpg


こども向けに、非常に分かりやすくなっています。

「うけるー!」
「あたり過ぎー!」

息子は、'こじか'の男の子。
"スキンシップが大好きな やんちゃ坊主"

ねえちゃんに、ベタベタくっつくところが、大当たり。

面白いのは、'目標指向'か? '状況対応'か?


e0298709_17452639.jpg


'勉強は期限を決められないとやらない'タイプの長女と私。

'期限を決められるとプレッシャーになる'タイプの 双子。

性格の違いがハッキリ分かります。

自分の常識、価値観は、全体のある一部分ということを、
改めて認識することになった動物占い。

ひとしきり楽しみました。

さて、睡眠時間が足りないと病気になってしまう子守熊。

これで、堂々と昼寝出来ますわ〜

elly

広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-23 08:00 | 読書

桜の様子2014@比治山

あねです。
地階の事務所を抜け出し、
桜の様子を見がてら
比治山に上がってみました。


e0298709_17394067.jpg


(2014年3月21日撮影)

ぼんぼり、スタンバイOK


e0298709_17393545.jpg


つぼみも、スタンバイOK

この調子だと、開花まであとわずか。
風邪などひいてる場合ではないようです。
そろそろお花見の予定を立てねば!


e0298709_1739372.jpg


ちなみに、日本気象協会発表によると
広島の予想開花日は3月25日、
予想満開日は4月3日とのことです。

広島ブログ
by 3f-company | 2014-03-22 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)