<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あねです。

2ヶ月ぶりの"ミント味"。
やっぱり落ち着きます。


e0298709_8554179.jpg


無印良品
シュガーレスタブレット
スーパーミント 35g
200円

生産中止の廃番になっていましたが、
それほど時間をあけずの復活です。

(2014.4.19ブログ参照)

粒の大きさ、以前と変わらず。
す〜っとする味、以前と変わらず。
残念なのは、容器が
チャック付きのプラスチック袋に
変更されたこと。

表面がベトベトしている
ドロップ系のあめだと
つまんで口に入れるという動作が
自然なので、このタイプの袋は効果的。

方や、小粒で表面ツルツル系のあめ。
取り出すときに袋の中に指を入れる、
もしくは袋を傾けながら出すという動作が
いまひとつしっくりこないのです。
つまむほど大きくもなし、
傾けて出そうとすると、
チャックにひっかかったり、
逆に出すぎることもあり。

取り出して


e0298709_22411111.jpg


片手でふたを開けて


e0298709_22411444.jpg


必要な粒だけ手に落とす


e0298709_22411778.jpg


口にいれるまでの
ストレスフリーの単純な動作、
それも含めて
お菓子の味の大事な要素だと思うのです。

パッケージ変更は残念だけど
無印さんの商機到来ということで。
勝手に命名
『別売 タブレットあめ専用ケース』
こちらの商品の販売を
ひとつ、よろしくお願いします!

え?前のケースを
そのまま使えばいいじゃないって?

だって、ケースに賞味期限がバッチリ書いてあって
「あめちゃんどうぞ♪ って」
オススメしづらいじゃないですか。
*********************************
by 3f-company | 2014-05-31 08:00 | 無印良品
'このマンガがすごい!2014'(宝島社)
オトコ編 第2位

本屋で見かけたので
「 誰か持ってないの?」と、長女へ依頼。

持ってる人 いましたねー。


e0298709_22382276.jpg


『坂本ですが?』 佐野 菜見 著

いけすかない坂本に対して、
あちこちから嫌がらせ(イジメ)が、入ります。

それに、超人の運動神経と、頭脳で、
ひょうひょうと交わしていく様子は、ギャグそのもの。

先週、身近なYちゃんも持っていることが判明!

2巻を借りて帰ると、


e0298709_22382048.jpg


大喜びの小4の2人。

男子、時に男性教師からも妬まれる対象の坂本くん。

女子、時に おばちゃんからも恋い焦がれられる対象の坂本くん。

全て冗談か真剣なのか、分からない坂本くん。

2巻はさらに笑えます。

1話完結ストーリーで、続いていて、現在2巻まで刊行。

手をあげて、



e0298709_22381923.jpg



「直立不動」

はぁ?

うちの子
一挙一動、影響されやすいわ。

elly

***********************
by 3f-company | 2014-05-30 08:00 | マンガ
あねです。
なにを隠そう、わたくし
"名勝 縮景園"の友の会会員(*)です。


e0298709_22271064.jpg


会報とともに継続加入の
お知らせが届き、


e0298709_2227878.jpg


会費を納めがてら、西日差す
閉園前の縮景園に出かけました。

しばらく行かぬ間に
ツツジの季節はそろそろ終わり。


e0298709_2227691.jpg


(2014.5.25撮影)

今は、日本庭園に意外な組み合わせ。
カラーの花が見頃です。


e0298709_2227033.jpg


襟(カラー)の形をしているから"カラー"。
上から見下ろし、なるほどと実感。
入口をすぐ右に折れた清風池で
食欲旺盛な鯉の姿とともに楽しめます。


e0298709_22265550.jpg


そして、次に園内を飾るのはアジサイ


e0298709_2227336.jpg


雨の季節近し。
咲きそろうのは、もう間もなく。

番外は、梅の実


e0298709_22264689.jpg


梅林で、たわわに実っています。
6月3日に収穫されるとのこと。
それまで、さわやかな香りが楽しめます。

以上、滞在時間20分。
"縮景園友の会"
それは、足しげく通う者の
心強い味方なのでした。


e0298709_22263777.jpg


(*)年会費2,000円。
いつでも入園無料。
********************************
たまごボーロも作れるんだぁ。

天然生活 2014.3月号。


e0298709_2220599.jpg


幼児期 代表のおやつですが、
みんな今も大好き たまごボーロ!

ボロボロと、まとまりにくい生地ですが、
何とか丸めました。


e0298709_2220352.jpg


160度の低温で、18分焼くと、


e0298709_22192861.jpg


口々に
- あっ ボーロだ!
- ボーロだ!ボーロ!

たしかにボーロが出来ました~。

elly

***********************
あねです。
大人用で、しかもメンズ。
こんな靴下を買いました。


e0298709_21432272.jpg


甲の部分に柄


e0298709_21431761.jpg


左右で別柄

"靴下屋"ゆめタウン広島店にて
3足1,000円(税別)

実は、少し前から甥っ子
(つまりellyのこども)
が履いていて、大人げなく
羨望の眼差しで眺めていたのでした。

靴を脱ぐたびに、
つい足元見てしまいます。
今までにない自分の視線の動きが
妙に新鮮。

ちなみに、靴下屋の社名は
タビオ株式会社。
中国製が席巻するなかでも、
国産の製品にこだわり続け、
いまや、イギリスの高級百貨店
ハロッズにも出店しているとのこと。
by ウィキペディア


e0298709_21431326.jpg


硬派な会社なのね。
知らなかったわ〜
*********************************
化学が苦手で苦労しました。

元素記号の意味も分からず、
ひたすらテスト前に丸暗記。
覚え切れず、追試…。

ふと、そんなことを思い出したのは、
この本を見付けたから。


e0298709_183210100.jpg


『マンガで覚える 元素周期 』
元素周期研究会 編
鈴木さちこ イラスト

「元素っていったい何だろう」
という 真面目な問いにも答えてくれていますが、

118個のキャラクターが最高!


e0298709_1832873.jpg


原子周期表をマンションに例えて、
部屋番号が原子番号。


e0298709_1832618.jpg


26号室のFe(鉄)ちゃん。
「あら、日焼け止め?」
「ううん、違うの。さびどめ塗ってんの。」

サビやすいのが欠点なのね~。

楽しみながら、118個覚えられそうです。

あっ、覚えるのは子供達ね。

elly

***********************
by 3f-company | 2014-05-26 08:00 | 読書
あねです。
カバンの中の
整理整頓に活用している
メッシュペンポーチ


e0298709_16512688.jpg



(2014.5.13ブログ参照)

一緒に保管しておきたい
サイズ違いの物も、
このポーチに合いそうな気がして
早速ためしてみました。

小さいものと、大きいもの


e0298709_22221181.jpg



通帳とキャッシュカード。
ピッタリおさまりました!


e0298709_2222917.jpg


持ち物がちょっとずつ
片付いてます。
調子いいぞ!

ちなみに、
印鑑は別に保管します。
ご心配なく。
*********************************
憧れは、お花と野菜のなる素敵なお庭。

「私も園芸おばさんを目指す!」
と、言っていたのは、はるか昔。

'口にしたら実現する' と 思ったら、甘かったね。

雑草抜きも没頭出来ないし、


e0298709_23233995.jpg


木も気付けば、ボウボウだし。


e0298709_23233635.jpg


今のところ、庭仕事は趣味となり得ず。

でも、あきらめるのは、まだ早いよ。

きっと いつか、、、なのだ。

elly
***********************
 趣味とは
 時を忘れて
 没頭できるものをいう
 by F姉妹

あねです。
今後、庭掃除、とくに雑草抜きは
毎朝5分だけと決めました。

先日、なんとなく取りかかり
気づいたときには
もうお昼。
貴重な休日の午前中、
映画に行きそびれて
しまいました。

時を忘れ
つい夢中に・・・

いやいや、わたくしの趣味は
映画鑑賞のはずなのです。


e0298709_17421942.jpg


*********************************
気温が高くなって来たので、
パン作り 要注意です。

発酵が進む速度が早いので、
'うっかり'間があくと、
手にベットリ くっつき、
成形が難しくなります。

バターロールに、
今日は、蜂蜜を入れてみました。


e0298709_2319426.jpg


《バターロール 蜂蜜入り》
強力粉 400g
塩 8g
砂糖 20g
蜂蜜 30g
ドライイースト 8g
バター 50g
水 270cc

50g 分割。
180度のオーブン。

蜂蜜は思うほど甘くならないのが、良いところ。

健康にも、美容にもいいしね。

elly
***********************