広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

映画「山猫 イタリア語・完全復元版」@サロンシネマ

あねです。

「この映画はいまから何十年たっても
 驚きと感激の目で見つめられるでしょう」(*)
 by 淀川長治

現在、その何十年後です。
氏のご予言どおり、
度肝を抜かれました。



e0298709_2344099.jpg


映画「山猫 イタリア語・完全復元版」
(1963年、イタリア/フランス、
原題「IL GATTOPARDO」)

終焉を迎える支配階級、
貴族の没落の物語です。

イタリアの統一を図る革命家たちが上陸した
1860年のシチリア島が舞台。
主人公の公爵は、その島を代々治めてきた
"山猫"の家紋を持つ由緒正しい貴族。
毅然とした態度で対応するも、
ひたひたと迫る時代の変化を感じ取ります。
そこで、娘の淡い恋心を犠牲にしてまでも、
後継者と見込んだ甥っ子に、
思い描く夢を託そうとしますが、
残念なことに、彼は見込み違いの俗物。
貴族の誇りと、自身の信念が断たれる現実に
絶望感をいだき、主人公は"舞台"から
姿を消していきます。

こちらの作品は、広島ブログの人気ブロガー、

itatchiさん

から、
"うきゃ〜な"インテリアと調度品が
みどころと、お勧めいただいたとおり、
名門貴族の出である監督
御(おん)自らの監修のもと、
庶民の知らない世界が
3時間にもわたる長尺で繰り広げられます。

「最後の大舞踏会のクラッシックはもう
 ただごとではありません」(*)

全編とおして、ただごとではありません。
劇場の大スクリーンが似合う豪華な作品でした。

さて、馴染み深いサロンシネマ


e0298709_23435947.jpg


8月31日の閉館に向けて
カウントダウンが始まりました。
新しい移転先は、
2009年に閉館となった
広島東映・広島ルーブル
(東急ハンズ広島店8階)
です。

文房具の品定め &
サロンシネマセレクトの映画鑑賞が
ひとところでできるとは、
文房具好き、映画好きにとって、
夢にまで見るコラボレーション。
オープンの9月下旬を待たれたし!


e0298709_23435790.jpg


映画「山猫 イタリア語・完全復元版」は
サロンシネマにて7月4日まで、
朝10:30〜の一週間限定上映です。

(*)淀川長治映画ベスト1000(決定版)
淀川長治 編・構成 岡田喜一郎
河出書房新社(2000)

*****
by 3f-company | 2014-06-30 08:00 | 映画

夏の始まりの決意

子どもの頃は、いくら強い日焼けをしても
すぐに害は見られない。

でも、その時の紫外線の蓄積で20歳を過ぎて
光老化(シミ、シワや腫瘍)が出てくると言われています。

さぁ、日焼け止めグッズが必需品となる夏到来です!

まず、カバンに忍ばせるは、UVカットクリーム。


e0298709_23543031.jpg


*シナリー化粧品
'赤ちゃんから、老人まで使って安心 100% 脱石油 '
エコル UVカットクリーム 2500円

それから、アームカバー。
今頃は女子高生でもやってるね。

今年は、これを買いました。


e0298709_23542851.jpg


無印良品 UVカットアームカバー
1900円。

夏半ばで、いつも挫折のシロモノ。

この夏は出来るだけ頑張る!!

elly
******
by 3f-company | 2014-06-29 08:00 | 美容・健康

映画「言の葉の庭」@DVD

あねです。
原曲がいちばん!
オリジナルの歌声に勝るものは なし!
という持論。
この作品で、あっけなく覆されました。


e0298709_0374767.jpg


映画「言の葉の庭(ことのはのにわ)」
(2013年、日本)

46分のアニメーション作品。
ひと夏、ならぬ、
"ひと梅雨"の男女の物語です。

男女、と言っても主人公は15歳の高校生。
一方の女性はひと回り年上27歳の社会人。
ふたりが出会ったのは雨の新宿御苑。
「また、雨の日に、同じ場所で会えるといいね」
という約束が続き続いて、やがて梅雨明け。

雨の景色に隠れていたお互いの境遇が
明かされると同時に、
物語は一気に結末を迎えます。

さて、本作品は監督が"Rain"(1988)
をイメージして制作したとのことで、
物語のクライマックスからエンドロールにかけて
流れる曲はもちろん"Rain"。
ただし、カバー曲なので歌うは千ちゃんこと


e0298709_0374160.jpg


大江千里ではなく、別の歌い手さんでした。

常々、カバー曲なんて二番煎じ、と
こころよく思っていなかったのです。
でも、だが、しかし、
歌詞も演奏も同じ、節回しも変えておらず
ただ、声が変わるだけでこんなにも
新しいイメージが成立してしまうとは、
まさに青天の霹靂、衝撃的なできごとでした。

思うに、"歌"というものは
何かしらの情景が浮かんでこそ
"歌"として成立するものかと。
その"歌"に思い入れがあればあるほど、
イメージも各人でできあがっているはずです。

この映画は2013年の東京・新宿が舞台。
都庁がそびえ立ち、分刻みで電車が走り、
都会のオアシスとして日本庭園が広がります。
約45分間、その情景を見続けた
最後のシメに必要なのは説明不要、問答無用に
"今の空気"と"都会の空気"を
連れてきてくれる気分。

オリジナル曲がすばらしくても、
別の情景が鑑賞者の脳裏をかすめては
作品が台無しになる、ことぐらい
映画を作る人間なら誰でも
知っていることなのかもしれませんね。

声ひとつの違い、あなどることなかれ。


e0298709_0373642.jpg


映画「言の葉の庭」は、
シネツイン本通りにて
2013年12月21日から一週間限定で
上映されました。
*****
by 3f-company | 2014-06-28 08:00 | 映画

松の実入りのパン

買った時は作る気でいても、気が変わることは多々あります。

松の実。


e0298709_23532192.jpg


薬膳料理に必ず登場する健康食材。

何をしようかと、思っているうちに存在を忘れ、
賞味期限が間近…。

料理はまたの機会に!

今回は、パンに入れてしまいました。


e0298709_23531557.jpg


《松の実の入りパン》
強力粉 370g
全粒粉 30g
てんさい糖 30g
塩 8g
ドライイースト 8g
バター 30g
松の実 50g
クルミ 30g
水 270cc

40g分割
180度のオーブンで10分。

プチプチ、食感がとても良いパンの出来上がり~。

elly
******
by 3f-company | 2014-06-27 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

ものは言いよう

あねです。

-目がいいと、早いのよ〜〜

視力はいまだに1.5。
小学生の頃からそう言われて続けて
幾年月。

3年前、定規の目盛りを読むのが
苦手になったのを良い機会に、
"老眼鏡"を作ってもらいました。


e0298709_22165899.jpg



あれから3年。
今度は、"6"、"8"、"9"の文字が苦手になり、
新しく作りかえることにしました。


e0298709_22165714.jpg


眼鏡屋さんによると
「若いうちは進行が早いので
 3年ごとに作り替えるのがよかろう」
とのこと。

"老眼"に若いも何もないとは思うのですが、
この際それはよし、といたしましょう。

ちなみに"老眼鏡"は英語で
"reading glasses"
対象ではなく機能で表現する心配り。
英語って、憎めないわ〜
********************************
by 3f-company | 2014-06-26 08:00 | 日々のできごと

ヘアゴム

最近、娘たちのお気に入りのヘアゴム。


e0298709_9322464.jpg


広島の美容師さん考案のヘアゴム。


e0298709_93222100.jpg


あねちゃんに言われて気付きましたが、
なんと!第13回 ひろしまグッドデザイン賞を取っていたのね。



e0298709_9322118.jpg


ただ、強く引っ張り過ぎると、ほつれますので、ご注意を。


e0298709_9321967.jpg


楽天市場や雑貨屋で取り扱いしているようですが、

私は、美容院のアペルトさんで購入。

ミサンガみたいだねって、よく言われるみたいだけど、


e0298709_9321741.jpg


それ、作り手の狙い通りだね!

elly
******
by 3f-company | 2014-06-25 08:00 | 日用品・文房具

また楽しからずや

あねです。

おお!草間彌生!


e0298709_134244.jpg


「永遠の永遠の永遠」展のポストカードで
学友から便りが届きました。


e0298709_12374.jpg


手に取り、しげしげと眺めていると
手書き文字の底知れぬ力とでも言いましょうか
ハガキそのものが、本人に思えてきて、

いやいや、遠いところをわざわざ
ありがとうございます。
ささ、こちらにおかけになって。
お茶でも入れますのでしばしお待ちを。

などと口走ってしまいそうになります。
「朋(とも)あり遠方より来る」
わが心境、まさにこのとおり。

ちなみに、辞典を引くと"朋"も"友"も
「とも。ともだち」で同じ意味。
"朋"にはそれに加えて「師を同じくする学友」
さらに「たから」という意味もあるようです。
(角川 漢和中辞典より)

さてさて、講釈はこのくらいで。
遅まきながら、こちらからも
手みやげを携えて
"訪ねて行く"ことにしましょうか。


e0298709_10125262.jpg


福田平八郎『鮎』(1950)
******
by 3f-company | 2014-06-24 08:00 | 日々のできごと

左利き用ハサミ

これ 長女のハサミ。
左利き用。


e0298709_172165.jpg


我が家では、誰も貸してもらえません。

この左右の刃が上・下 違うだけで、
こうも切れなくなるか!!です。

そして、こちらは 幼稚園のお道具箱用だった ハサミ。
(右利き用)


e0298709_1721465.jpg


こちらと同じタイプのハサミを携帯用として、筆記用具と一緒に必ず持ち歩いているよう。

お道具箱を注文したとき、
お裁縫道具を注文したとき、

申し込み封筒に、
《左利き》欄に◯をしただけ。

それが、いざ、自分であの子のハサミを買ってやろうと、思って、、、

あちこちの文房具屋へ行くとない、ない、なーい!

結局、上の写真のハサミはカタログ注文しました。
形も色も選べなかったことを思い出しました。

人口の約1割という数字が、
この現実なのかな とは思います。

彼女には、早くから左利き用の包丁も買ってます。


e0298709_1721336.jpg



道具を買えば済むものは、簡単ok!

例えば、習字など右に慣れるしかないものは、
本人の頑張りが必要ですね。

elly
******
by 3f-company | 2014-06-23 08:00 | 日用品・文房具

新入り"はさみ"

あねです。
長らく愛用していた"はさみ"


e0298709_2313147.jpg


現場で釘抜き替わりに使い、
刃が欠けてしまいました。

我が愚行をなげき、それでも
代わりのものを探さなければなりません。

「長さは15センチ以内、
 軽くて刃先が丸いもの」

こんなささやかな希望を持って
文具店に足を運びましたが
なかなかこれが難問題。

-切れ味に特化!
重たくなるのです。
-手が疲れない!
グリップが大きくなり、
かさばるのです。
-携帯用に刃の部分にケースが付いてます!
使うかしら?

多機能の波が"はさみ"にも押し寄せていて、
普通の が欲しい、
の"普通"が通用しないご時世。
メーカーさんのご親切が
こちらの求めていないものという
ミスマッチの悲劇。
モノ選びもずいぶんハードルが
高くなってきたように感じました。

四方八方探しまわり、
かれこれ3ヶ月。
ようやく希望どおりのものを見つけました。


e0298709_23125963.jpg


プラス ツリーズ ツイストリングはさみ
145TRスタンダード(*)

ペンケースに入る長さで
刃先でケースを破ることなく
携帯できる軽さ、
という自分勝手な基準でしたが


e0298709_23125790.jpg


納まるところにおさまり


e0298709_23125552.jpg


一件落着!

********************************
by 3f-company | 2014-06-22 08:00 | 日用品・文房具

外反母趾 予防なるか?!

これ、なぁんだ?


e0298709_2244399.jpg


足指タオル!

長女の外反母趾になりかけている足が気になります。

予防策で有名なのは足指のグーパー運動。

指南するはいいが、やってみると、
家族の中で一番 出来てないのは私。

そもそも、足指が全く開かない。

グリーンコープでこれを見付けて、


e0298709_22443881.jpg


即購入。


e0298709_22443726.jpg


早速、お風呂で使います。

強制的にゴシゴシ、足指が開きます。

はじめは、こそばゆい感触。

でも、その後 スッキリ爽快。
病みつきです!

そして、足指が微妙に開くようになってきましたよー。

elly

******
by 3f-company | 2014-06-21 08:00 | 美容・健康