広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピザの台

夏休みは、昼ごはん作りに追われます。

麺が続いたので、ピザでも作ろうか~と言うと、子供たちは
「やった~♬」


e0298709_2342926.jpg


とろけるチーズがあれば出来ます。

《ピザ》
強力粉 400g
塩 8g
砂糖 20g
ドライイースト 6g
オリーブオイル 10g
水 250cc

お好みの具材
とろけるチーズ

220度のオーブン 10分。

コネは短め15分。1次発酵のみ。
4分割し、平たくのばす。

伸ばしたら、フォークで穴を開ける。


e0298709_2342694.jpg


2種類作ります。
2枚づつ、ケチャップとマヨネーズをピザソース代わりに塗ります。

ケチャップの方は乾燥ハーブを散らすと、それらしい味になります。

私の理想の具材…
•ケチャップ
湯がいたジャガイモ、ハム、プチトマト、エリンギ、ピーマン。

•マヨネーズ
ツナにゆで卵、エリンギ、アスパラ。

ですが、今回はアスパラ、ゆで卵はなし。

とにかく、のっけて、塩コショウで味をつけて、とろけるチーズで、
はい、オーブン!

ところで、ピザのときのみ登場します この台。
8年前に IKEAで購入。


e0298709_2342287.jpg


直径39cmという大型です。

'これ クルクル 回るんだね'と、次女。

えー?! 今頃 気付いたの?

まぁ、回さないもんね。

elly

************
by 3f-company | 2014-07-31 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

違いのわかった消しゴム「フォームイレイザー ダブル」

あねです。

「わーこれ消しやすい!
 わたしにも買ってきて!」

文房具談義はもっぱら中学生の姪っ子と。
オトナ同士でこんなハナシ、
なかなかできませんからね。


e0298709_23234226.jpg


フォームイレイザー ダブル
byサクラクレパス

図書館を利用させてもらっている地元の大学、
ふらり立ち寄った売店にて、
初めて目にしたパッケージに興味津々。
ちょっと試してみたくて購入しました。

結論を申し上げると、
使いやすくて、


e0298709_23234078.jpg


最後まで使いきりました。
( 撮影後、ほどなく消滅の巻)

使いかけの消しゴムが引き出しに
何個も温まっているわたくしにとって
すばらしい快挙、気分爽快とは
まさにこのことです。

特徴は、重量感がない軽さ。
消し感も軽いので力をこめて
ゴシゴシしなくてもすっきり消えます。
このことで、"消す"という行為に
「間違えちゃった、トホホ」という
ネガティブな感情が湧きにくい印象を持ちました。

また、机の上で細かく散乱しがちな消しカスも
気持ちよいぐらいひとつにまとまってくれるので


e0298709_23234573.jpg


ゴミの始末が簡単です。

あえて難を言わせてもらえば、
消すことが心地よすぎて
ついつい消しすぎてしまうこと。
小さくなってから消滅まであっと言う間の
できごとでした。


e0298709_23234743.jpg


こんな小さな白いカタマリにも
使い勝手があるのだと感心しつつ、
しばらくは指名買いが続きそうです。

*****
by 3f-company | 2014-07-30 08:00 | 日用品・文房具

「巻き爪、陥入爪、外反母趾の特攻セルフケア」 東京医科歯科大学皮膚科講師 高山かおる 著

爪の切り方 間違っていました。


e0298709_130314.jpg


「丸く」ではなく、「四角に」が正解。

ヤスリのかけ方は、往復させず、
一方向にサッサッとなでるように。

'悪い姿勢'と'歩き方'が足トラブルの一番の原因と。



e0298709_130195.jpg


重心移動を、
かかと→第5指(小指)の付け根→第1指(親指)の付け根

ありゃ。
これも、間違っていました。

「足は第二の心臓」ね!

実は、ヒールを履く日が続くと、
右の小指の爪の先が飛び上がるくらい痛み出します。

何はともあれ、合う靴探し、始めよう。

elly
******
by 3f-company | 2014-07-29 08:00 | 美容・健康

夏だ!氷だ!白くまだ!「元祖鹿児島南国白くま」

あねです。

時間の経つのは早いもので、
1年があっと言う間。
季節めぐりめぐって、
保冷バックを片手に
コンビニに足しげく通う季節が
やってきました。

そのお目当てはこちら


e0298709_23205927.jpg


元祖鹿児島南国白くま
by セイカ食品

ご紹介するのも気が引けるぐらい
見た目、何の変哲もない練乳かき氷。
小豆と小さくカットされた冷凍フルーツ
(ミカン、パイン、イチゴ)が
添えられています。


e0298709_23205498.jpg


夕刻になっても気温が下がらず、
かと言って、街中のオフィスのように
ガンガン冷房をかけるのも気が引けるもの。
かき氷は、ほかほかに温まった体温を
一気に下げてくれるすぐれものなのだと
外仕事、外移動をするようになってから
つくづく実感しているところです。

さて、かき氷といえば、食べ過ぎて
頭が痛〜くなるイメージがつきものですが
こちらの白くまさんは、
適量をよくご存知のようで
もう少し欲しい感じもなく、かと言って
もう食べられませんという感じもありません。
氷に対する割合という意味でも、
練乳と冷凍フルーツが過不足なく、
機嫌よく食べ終われる感じが心地よく、
わが家では昨年の暑い盛りの2ヶ月間、
ほぼ毎日食していたほどの気に入り具合です。

ちなみに、"白くま"を標しているにもかかわらず
犬連れの西郷さんのイラストが入っているところが
"上野の西郷さん像"のフアンにとっては、
たまらないポイントでもあります。


e0298709_23204915.jpg


1個162円。今のところ、
松川町のデイリーヤマザキ、
銀山町のファミリーマートにて
取り扱いを確認しています。

**********






by 3f-company | 2014-07-28 08:00 | 食卓・おやつ・お弁当

お気に入りのナップザック

ばぁばのだったナップザック。


e0298709_20485618.jpg


最初は長女が譲り受け。
ここ2年くらいは次女のお気に入り。

ところが、リングが割れてしまったよう。


e0298709_2048532.jpg


大きさといい、これがちょうどいいらしく、



e0298709_20485056.jpg


気付いたら、紐を結んで使い続けていたようです。

- ママ!! あるよー!
フジの買い物途中。

通りすがりに、なんと偶然 同じものを発見。

色違いもあったけど、同じ色を「欲しい」というので、



e0298709_2048476.jpg


フジグラン1F 伝統の器 織部にて、
2052円 購入。



e0298709_20484161.jpg


ナップザックにもなり、ショルダーにもなる。
外にポケットもついてる。

よく見ると優れもの。

しかし、小4の女子には渋いじゃない?

他にもたくさんカバン持ってるのになぁ …

は、喉奥にしまって、
ね。

elly
******
by 3f-company | 2014-07-27 08:00 | 日用品・文房具

読むは写すことなり

あねです。

-読もうと思っても、なかなかなんですよね~

美容院にて楽しい四方山(よもやま)話。
そうつぶやくアペルトさん同様、
こちらも"積ん読"の山なり。
しかも、高さ更新中。


e0298709_13314411.jpg


すでに部屋の風景の一部となりつつあります。

それもそのはず、常々申し上げているように、
わたくし文字を読むのが大の苦手。
"インプット右脳型"にとって整然と並ぶ文字は、
白黒の模様に見えてしまうのでした。
とは言え、読んでおきたい理解しておきたい事柄は
山のようにあるわけで「苦手」とか言ってはいられません。

そこで、この"登山踏破"に向けての装備品は
こちら


e0298709_13314387.jpg


コクヨ キャンパスノート 30枚A

このノートに、書き写していきます。
使われている専門用語や書き手の言い回しに慣れてくると
イメージ先行で段々と読み進められますが、
それまでは写経状態。


e0298709_13314128.jpg


知識を得るのは、一朝一夕にはいかず、
一歩一歩地道な積み重ね。


e0298709_13314048.jpg


それこそ山登りにも似ていると、
最近つくづく思います。
そんなこんなで、頂上制覇まで先長し。
それでも、読みたいものがあることは
幸せなことですよね。

ちなみに、日本語は縦書き仕様の文字なので、
横書きの本でも書き写しには縦書きがスムーズです。
*****
by 3f-company | 2014-07-26 08:00 | 日々のできごと

アナと雪の女王 @DVD

"予約DVD115万枚"
このうちの一枚 は うち。


e0298709_17364982.jpg


今回は、早々に予約を申し込み、特典20%OFFで購入!


e0298709_17364785.jpg


小学生の息子は、吹き替え派。
中学生の娘は、英語と日本語字幕派。

『アナ雪』の略称で親しまれていますが、
原題は『Frozen』。

'凍っている'って、なによー ?!と、子どもたち。

他にも、字幕と吹き替えセリフの違いや、
日本語の歌詞と英語の歌詞の違いなど色々と気になるよう。

超訳っていうんだよーん!

という私も何十年も昔、
ケビンコスナー主演『追いつめられて』というサスペンス映画の原題が、
『No Way Out』!!

この変換にいたく感動したことを、思わず思い出しました。

英語との出合いが映画というのは、いいものですね。

elly

************
by 3f-company | 2014-07-25 08:00 | 映画

しらんかったわ

あねです。

-髪留めのピンって、曲がってるの
-知ってた?


e0298709_23265667.jpg


「しらんかったわ」

もういい大人ですが、
まだまだ知らないことだらけ。
「知ってた?」と聞かれ、
「しらんかったわ」と答えることの
多いこと、多いこと。

夏になると流行の形が気になる
サングラスも


e0298709_23265879.jpg


海外ブランドの商品は、
同じラインの商品でも、
日本人向けにわざわざ
フレームにカーブを付けてから
出荷しているとのこと。

めがね屋さんのありがたいご指南のおかげで
顔に凹凸のないわたくし、
サングラスを選ぶポイントが
ようやくわかりました。


e0298709_23265425.jpg


ちなみに、前述の指南役は中学生の姪っ子。
"ひゃっきん"にある安いのは
まっすぐで、
"チャコット"にある高いのは
しっかり曲がっているのだとも
教えてもらいました。




バレエ用品のお店に
髪留めピンが置いてあるなんて
それも

「しらんかったわ」

*****
by 3f-company | 2014-07-24 08:00 | 日用品・文房具

冷たい緑茶

「お茶の葉をもらってくれる?」
母からわざわざ電話がありました。

どうやら、台所を片付け中らしく、

こんなに。


e0298709_22201212.jpg


この季節、冷たい緑茶がいいけど、難しいのだよ。

色がへんになったり、味が薄すぎたり、、、。

今回は、本気で緑茶に取り組みました。

まずは、


e0298709_2220877.jpg


お湯で濃い目に出します。

容器に氷水を投入しておき、


e0298709_2220614.jpg


その中へ、流し入れます。

残り 氷水も投入。
一気に冷やすことが、ポイントとか。

出来ました~。


e0298709_2220357.jpg


夏は冷たい飲み物が欠かせませんね。

elly
******
by 3f-company | 2014-07-23 08:00 | 食卓・おやつ・お弁当

映画「ファミリー・ゲーム」@DVD

あねです。
子どもの頃のお気に入りの
あの物語がこうなるとは!
さすがディズニー映画、最強です。


映画「ファミリー・ゲーム 双子の天使」
(1998年、アメリカ、原題:"The Parent Trap")

離婚した両親を復縁させるべく、
ふたごの女の子が頑張る物語です。

物心つく前に両親の離婚で離ればなれになった
ふたごの姉妹。
偶然、同じサマースクールに参加したことで
自分たちの身の上が明らかになります。
「おとうさんに会いたい!」
「おかあさんに会いたい!」
ささやかな願いを胸に、お互いが入れ替わり、
夏の終わりに別々の国に帰っていきます。

もとの物語が持つヨーロッパの独特な雰囲気と
硬派なイメージは一掃されていますので
原作(*)に思い入れのある方は、ご注意を。

舞台はアメリカとロンドン。
父親はブドウ農園を経営する大富豪、
母親は上流階級の有名ウエディングドレスデザイナー、
ふたりの出会いは豪華客船、などなど、
ディズニー映画らしく「夢とあこがれ」が
まぶしいほど てんこ盛りされています。
原作の設定を拝借した別の物として見るのが正解。

みどころは、
一人二役をしているふたごの女の子(たち)の
かわいらしさ。
随所に見られる度の過ぎるイタズラも、
この子たちなら仕方がない、
と思わせてしまうほどの勢いです。

さて、物語の終盤に"コンコルド"が
姿なく、セリフにて登場します。
飛行機でロンドンに戻る母親より先に
ふたごの片割れと父親が到着してメデタシメデタシ。
ハッピーエンドを迎えられたのは、
この超音速旅客機を利用したから。

普通の飛行機の2倍の速さを誇りましたが、
運行コストが採算にあわず、
2003年に退役してしまいました。
残念ながら、一度もお目にかかれず仕舞い。

コンコルドありし時代にしか
なしえなかった両親の復縁劇。
それとも、庶民の知りえない
別の新しい手段が?
「夢とあこがれ」は続きます。

(*)「ふたりのロッテ」 エーリヒ・ケストナー
高橋健二訳 岩波書店


e0298709_048284.jpg


**************
by 3f-company | 2014-07-22 08:00 | 映画