<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晩夏2014@名勝 縮景園

あねです。

広島は、久しぶりに
すかっとした青空になりました。


e0298709_2134422.jpg


名勝 縮景園(2014.8.30)


e0298709_21342732.jpg



咲いている花も、


e0298709_21343697.jpg


(サルスベリの花)

設えも


e0298709_21343994.jpg


(夏休み限定企画
「じゃぶじゃぶビオトープ
& カブトムシハウス」)

先日に比べて
特に変わりはないのですが、
セミの鳴き声より、
トンボがたくさん飛んでいることに
目が行くとか、
日傘を忘れて来てしまっても
日差しにクラクラしないとか、
ちょっとしたことで
秋の気配を感じられました。

季節変わらず、夏バテ知らずは


e0298709_21343342.jpg


池の鯉。

いつ見てもわれ先にと争う食欲旺盛さ。
どこぞの鯉も、これに見習って
なりふりかまわず
頑張ってもらいたいものです。


e0298709_21342055.jpg


名勝 縮景園の開園時間は
9時から18時まで。(4/1~9/30)
入場料は一般250円です。

*******************************
by 3f-company | 2014-08-31 08:00 | 名勝 縮景園

美輪 明宏 氏 『子供の教育、親の教育』講演会

一生に一度のチャンスかも!!と、
美輪 明宏さんのお話を聴きに行って来ました。


e0298709_1371745.jpg


金髪で独特の雰囲気はTVの通り。


e0298709_1371526.jpg


面白おかしく、時折、歌声も交えての1時間半。

時折、睡魔に襲われるも、
それは、美輪さんの人を癒す声の波長のせいだから~~。

しかし、さすがは美輪さんなのです。
そんなの睡魔の合間でも、多くの感銘を受けて帰りました。

その一つは、
「毎晩 BS世界のニュースを見ている」とのこと。

「日本が戦争に負けたのは、分析する力がなかったからだ」と。

根性だけではどうにもならない。

正しい状況判断。

頑張れば なんとかなる!
と、なんでも軽々しく濁さないように。

気を付けます。

elly
**************
by 3f-company | 2014-08-30 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

映画「New York 結婚狂騒曲」@DVD

あねです。

展開?結末?
わかっていても観るのが
王道ラブコメ映画の醍醐味です。


e0298709_6581720.jpg


映画「New York 結婚狂騒曲」
(2008年、公開2014年、
アメリカ・アイルランド、
原題「Accidental Husband」)

ふたりの魅力的な男性を目の前に
どちらを選べばいいの?
揺れる女ゴコロの物語です。

NYで大人気のラジオ番組を持つ
恋愛カウンセラーの主人公エマは
本の出版と婚約者との結婚を控えて
幸せな毎日を送っていました。

そんなある日、番組のアドバイスがきっかけで
婚約を破棄されてしまった一般男性が
「あいつ、マジむかつく。
仕返ししちゃるけん」の勢いで戸籍を改ざん、
なんとエマを我が妻にしてしまいます。
(この辺りの違法性については
コメディなのでスルーするのが賢明)

さて、この改ざん工作を知らないエマは、
穏便に戸籍を元に戻してもらおうと急接近。
手続きの書類のことで会うたびに
婚約者とは正反対、つかみどころのない男性の
不思議な魅力に徐々に惹かれていきます。
果たして、この恋の行方は?
数日後に控えた婚約者との結婚は?

出てくる誰もが、気持ちよいほど
まっとうな生き方をしていて、
ドラッグとか暴力など、
今どきの深刻な問題が全く登場せず、
最初から最後まで気分よく鑑賞。
レンタルしていた1週間、
毎日飽きもせず見続け、挙げ句の果ては
DVD買っちゃおうかしら、と思うほど。

2008年と、少し前に撮影されたことを
みじんも感じさせないスタイリッシュな雰囲気は、
舞台がニューヨークだからこそなのかもしれません。
世界は狭く、小さくなったようですが、
流行とか、都会の空気が伝播してくるのは
やはり少し時間がかかるものだと改めて感じました。

キュートな主人公演じるのは
ユマ・サーマン、
人もうらやむ完璧な婚約者は
コリン・ファース。
主人公の心を揺さぶる男性は
ジェフリー・ディーン・モーガン
と、豪華なキャスティングです。

ちなみにユマ・サーマンは「キル・ビル」の
復讐に燃える姿の印象が強烈ですが、
この映画では事実が判明しても
決して日本刀を振り回したり
しませんので、ご安心ください。

*******************************
by 3f-company | 2014-08-29 08:00 | 映画

夏の旅行2014 その4 @彫刻の森美術館

名古屋から新幹線で約1時間
小田原(神奈川県)へ。

さらに、特急に乗って、登山列車に乗って、
ようやく到着です!

数多くある美術館の中から一つだけ。
彫刻の森美術館へ行って来ました。

通路を抜けると、様々な彫刻が出迎えてくれます。


e0298709_2132203.jpg


ぎょっと。
ごろっと顔が!

子供たちが最も喜んだのは、

ネットの森。


e0298709_21321371.jpg


中に入ると、カラフルなネット!


e0298709_21315181.jpg


小学生まで、靴を脱いで、
ぶら下がったり、中に入ったりして遊べます。


e0298709_2132082.jpg


野外彫刻だけでなく、


e0298709_21312037.jpg


ピカソ館では、ピカソの様々な作品が展示されています。

目当ては、これ。
女性彫刻家のニキ・ド・サン・ファール。


e0298709_21311484.jpg


‘ミス・ブラック・パワー’
敷地の一番奥。
森の中に、高さ5mの大きな夫人。

「水玉のかわいいバック 持ってるね!」

ふくよかで、力強い女性はおしゃれさんだね。

しかし、箱根がこんなに広くて山深いとは、知りませんでした。

なんとなく、箱根駅伝 TV中継で見てる風景と、実際の傾斜は、えらい違い。


e0298709_2131466.jpg


行ってみないと、分からないもんだな。

elly
******************************
by 3f-company | 2014-08-28 08:00 | おでかけブログ(広島圏外)

元来働き者「陶器筆洗い」

あねです。

こちら、愛用している
机まわりの小物入れ。


e0298709_18491294.jpg


本当は筆洗いとして使うもので、
水彩画を趣味にしていた祖父が
使っていたものの"おさがり"です。

陶器でできていて、見た目よし。
筆を置いておくことも考えての
口に向かって広がる形状。


e0298709_18491012.jpg


このゆるい傾きがモノの出し入れに、
ものすごくよい塩梅(あんばい)なのです。
しかも、絶妙な具合に付いている仕切り、
と ほめ始めればきりがありません。

ときどき、ちびっ子たちがやってきて
なにか描きたい!と言い出さない限り、
ものすごく自然に、小物入れとして
振る舞っておられます。

ありがと、おじいちゃん。
絵?まあ、ぼちぼち描くけん。

*******************************
by 3f-company | 2014-08-27 08:00 | 日用品・文房具

『喰う寝るふたり住むふたり』日暮 キノコ 著

何か借りよう、
何 借りよう…。

ウロウロした末、
TSUTAYAで、手に取ったのはこちら。


e0298709_21481261.jpg


『喰う寝るふたり住むふたり』
日暮 キノコ 著

ヒットよ! ヒット!!

人の『満足度』は、とても不思議。

事前に何の期待もしていなかったので、かなり満足。

この漫画、『喰う寝るふたり住むふたり』という題名から、同棲中の二人のまったり話か?

と思っていたら、
意外や意外、気持ちの動きがドラマチック。

同じ場面を、女側と男側と、視点が入れ替わり、
気持ちのすれ違いと、触れ合いのサプライズが上手く描かれているのです。

付き合い10年、同棲8年の このカップルに注目です。

先日4巻が新発売。
続き 楽しみ。

elly
************
by 3f-company | 2014-08-26 08:00 | マンガ

映画・備忘録@2014.8月

あねです。

こんなに?なのか
これだけ?なのか
8月に鑑賞できたDVDは全部で7本。
備忘録的にまとめてみました。

宇宙空間から地球への綱渡り状態での帰還劇。
「ゼロ・グラビティ」(2013)


e0298709_21344085.jpg


超リアルな宇宙描写を体験できるというのが
公開時のウリだったと覚えています。
すでに劇場上映を終えているのでそれは不可能
なのですが、
ただ単純にそれだけの映画ではなく、
さすがのハリウッド女優、サンドラ・ブロックの
貴重なひとり芝居を鑑賞できる作品でした。


「50歳の恋愛白書」(2009)
50歳女性の波瀾万丈な"これまで"と、
"これから"に向かって一歩踏み出す人生ドラマ。
女性監督による徹底した女性目線の作品です。
TSUTAYAの棚で見かけたときには地味な印象でしたが、
キアヌ・リーブスはじめ、有名どころの俳優が続々と顔を出し、
そしてきわめつけは、製作総指揮はブラピ、と
なんとも豪華な映画なのでした。


「あの頃、君を追いかけた」(2011)


e0298709_20301479.jpg


クラス憧れのマドンナを中心に据えた男の子たちの
幼かりし"あの頃"を描いたほろ苦い青春映画。


「世界にひとつのプレイブック」(2012)


e0298709_13213171.jpg


これ以上、失うものなどない2人が出会い、
人生を立て直していく、ラブコメ映画。
黄色いラインが目に飛び込んでくる
チラシのデザインですが、
とらわれているものから脱却したいときは
黄色い色が手助けになるのだそうです。


「アナと雪の女王」(2013)


e0298709_21343794.jpg


流行っているものにはそれなりのワケがある。
旬のものは旬なうちに観るべし、と
つくづく感じました。
ellyにDVDを貸してもらっての鑑賞。
素直に楽しめました。


以上で5本。残りの2本は、
長くなるので、また別の機会に。

***************
by 3f-company | 2014-08-25 08:00 | 映画

携帯用スリッパ ‘楽っぱ’

非常用のリュックに詰めたいもの。
携帯用スリッパ!

ハンズでいいものを見つけました。
トラベル売り場で、


e0298709_21324792.jpg


「スリッパ? それとも サンダル?」
‘楽っぱ’


e0298709_21324550.jpg


1404円

ダイビング用のウエットスーツと同じ素材ということで、
はき心地が驚くほど軽い!

そして、フィット感もバツグン。


e0298709_21324324.jpg


暑い砂浜でも大丈夫で、履いたまま泳げちゃう!

すごいぞ。

非常用のつもりだったけど、、、
もう一足買おうかな。

elly
*************************
by 3f-company | 2014-08-24 08:00 | 日用品・文房具

どちらでもなく

あねです。

外階段の手すりで
実がなりました。


e0298709_217642.jpg


ニガウリ、またの名はゴーヤ。

どちらが正しいのか
この機会に決着をつけるべく、
Wikipediaに問うてみると

正式名称"ツルレイシ"

ツル性の植物で、
果物のレイシ(ライチ)に似ていることから
付けられた名前、とのこと。

正しいことは、必ずしも
おいしいことではなかった、
という結論を見たのでした。
*******************************
by 3f-company | 2014-08-23 08:00 | 日々のできごと

そなえよ

ニュースを目にすると、本当にひどいことで、落ち着きません。

昨日のあねちゃんのブログを見て、
我が家も、防災グッズを開けてみました。


e0298709_20365814.jpg


簡易トイレ、ポータブルウォーターバックと、ロウソク。

うーん、買っただけで、自己満足した感じです。

2013.11.9 日経新聞の記事。


e0298709_20365688.jpg



よく読み返してみました。

いざというときに、使えるかどうか、そこが大事のようです。


e0298709_20365580.jpg


持てる重さ、そして、必要なものは個人差があると。

何はともあれ、これ以上 被害が広がらないことを祈ります。

elly
****************************
by 3f-company | 2014-08-22 08:00 | 整理・収納・住まい