広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

映画・備忘録@2014.9月

よく噛んで味わうためにも
理想的な映画鑑賞はひと月に3本!
そのうち、劇場での鑑賞は月に1本!
そう思いつつも、ついつい食べ過ぎる
食欲の秋、もとい、芸術の秋です。

さて、幸せなことに今月も
切り口がたくさんあり、なおかつ、
じわじわと心動かされる作品に
出会うことができました

<映画「舞妓はレディ」2014.9.14>

<映画「イヴ・サンローラン」2014.9.20>

個別に記事にした以外を
備忘録的にまとめました。

映画「バツイチは恋のはじまり」@サロンシネマ
(2012、フランス)


e0298709_20555722.jpg


最初の結婚はかならず失敗するという
ジンクスを持つ家系の主人公が繰り広げる
ドタバタラブコメディー。
タカノ橋から八丁堀に移転した
"新生サロンシネマ"の こけら落としでした。

映画「マダム・イン・ニューヨーク」@八丁座
(2013、インド)


e0298709_2214041.jpg


楽しく笑えてホロリと泣けて元気が出る
という娯楽映画の要素を備えた作品。
インド映画お約束のダンスと歌のシーンは
控えめながらも用意されています。

映画「クロワッサンで朝食を」@DVD
(2012、フランス)


e0298709_22144871.jpg


朝食は焼きたてのクロワッサンに紅茶、
観光客が殺到する美術館には行かず、
いかなる場面でも高いヒールの靴を履く
それがすなわちパリジェンヌ。

映画「ぼくの大切なともだち」@DVD
(2006年、フランス)
お金はあるが、友は なし。そんな
中年男性が"親友"作りに奔走するお話。
ラスト近くで、一世を風靡した
懐かしいあのクイズ番組が登場します。

以上、今月の映画備忘録でした。

あね
***********
by 3f-company | 2014-09-30 08:00 | 映画

台所の便利グッズ その2

もっと、早く買えばよかった!


e0298709_20404998.jpg


ガスパンチ。


e0298709_20404753.jpg


プスっと、なんて簡単に穴が開くのでしょう。


e0298709_20404358.jpg


生協で、570円

鍋シーズン到来で、これからさらに活躍しそう。

elly
********
by 3f-company | 2014-09-29 08:00 | 日用品・文房具

日本語のおもしろさ@ヒロシマアートドキュメント2014

とつぜんですが、
「かん」で広辞苑を引いてみました。

(略)、干、欠、刊、甘、甲、
奸、汗、缶、坎、完、旱、肝、
函、官、冠、姦、看、竿、巻、
浣、疳、陥、乾、勘、患、貫、
喚、堪、敢、棺、款、皖、稈、
間、閑、寒、勧、寛、幹、感、
漢、骭、慣、管、関、歓、監、
緩、緘、(以下、省略)

「カン」鈴木輝久
@ヒロシマアートドキュメント2014


e0298709_17594157.jpg


この作品のキャプションに記載されていた
英語表記は

「CAN(=缶)」

深読み不要の"現代アート"でした。

あね


e0298709_17593832.jpg


「ヒロシマアートドキュメント2014」は
旧 日本銀行広島支店にて
9月14日から27日(土)まで
開催されました。
*************************
by 3f-company | 2014-09-28 08:00 | 日々のできごと

『弁当』コウケンテツ著

全部、本当に美味しそう!!

『弁当』コウケンテツ著


e0298709_20362465.jpg


人柄に例えると、質実剛健。


e0298709_20362165.jpg


飾り気はないけど、味は裏切らないよ と。


e0298709_20361811.jpg


こんなお弁当を目指したいものです。

真似して作ったのは、これ。


e0298709_20361550.jpg


がっつり弁当の中で、異色のフレンチトーストが、ひときわ、美味しそう!


e0298709_2036795.jpg


食パンのとは違って、フランスパンなので、歯ごたえ十分。


e0298709_2036544.jpg


キンパも作ってみたいなぁ。

elly
********
by 3f-company | 2014-09-27 08:00 | 食卓・おやつ・お弁当

特別展「モネ、ルノワールからピカソまで 」@広島県立美術館

お天気のよい休日、
展覧会に出かけました。


e0298709_1053113.jpg


広島県立美術館
特別展「モネ、ルノワールからピカソまで
ーポーラ美術館コレクションー」

箱根にあるポーラ美術館から
モネ、ルノワール、ゴッホ、ピカソなど
有名どころの印象派絵画72点が
来ています。

印象派絵画の楽しみ方。
それは、絵から少し離れた位置で

「◯◯な感じ~?」
「◯◯な雰囲気~?」

とつぶやけば、だいたいOK。

本質や核心をするどく追求しない
あいまいでファジーな
"日本人好み"の感覚が威力を発揮します。

なんたって、"印象"派、ですもの。

あね


e0298709_10531770.jpg


展覧会は9月13日から
11月9日(日)まで開催。
************
by 3f-company | 2014-09-26 08:00 | 広島アートシーン

『不調が消える! 40歳からの体の動かし方』 奥谷まゆみ 著

朝晩、涼しくなって、夏の疲れも出るころ。

タイミング良く予約の本が届きました。

『不調が消える! 40歳からの体の動かし方』 奥谷まゆみ 著


e0298709_2034458.jpg


不調と言っても、様々。


e0298709_2034196.jpg


体型や性格、生活習慣などから3つのタイプに分けて、


e0298709_20335899.jpg


不調の原因とエクササイズを紹介しています。


e0298709_20335642.jpg


『こうした体の不調は、これまでのツケ=体の使い方の結果』と。

動かしてない、使っていない部分を体に作らないように。

使わないと衰えるばかりだからね。

「ちゃんと疲れれば、疲れがとれる」

なるほど、その通り。
心身ともに、健康を目指すぞ!

elly
********
by 3f-company | 2014-09-25 08:00 | 美容・健康

メキシコと言えば

あねです。

外国土産の定番、チョコレート。


e0298709_1411746.jpg


はるばるメキシコから届きました。

メキシコと言えば・・・
テキーラ!
帽子のソンブレロ!
シーザーサラダ発祥の地!

そして、メキシコの美術についても、
話はふくらみます。


e0298709_1411497.jpg


フリーダ・カーロ(*1)

20世紀を代表する女性画家のひとり、
一度見たら忘れられない
眉が一本につながった自画像で有名です。


e0298709_141119.jpg


*「イバラとハチ鳥の首飾りをつけた自画像」
(1940)(*2)

18歳でバス事故に遭い、その際、
手すりの鉄棒で串刺しになるという
絶望的な状況から
奇跡的に命をとりとめ、
以後、後遺症に苦しみながらも
47歳で亡くなるまで絵を書き続けた人です。

美しい風貌と生まれ持ったカリスマ性、
そして波瀾万丈の人生は
映画「フリーダ・カーロ」(2003)で
鮮やかな映像とともに、
存分に描かれています。

それから、忘れずに建築も。


e0298709_14105847.jpg


ルイス・バラガン(*1)

メキシコを拠点として活躍、
主に住宅を手がけた建築家です。
1988年に86歳で亡くなりましたが
1980年に建築界のノーベル賞、
プリツカー賞を受賞しています。

現在活躍する建築家は少なからず
彼の影響を受けていると言っても
過言ではなく、
実際、建築雑誌を見ると、
この空間を真似ている住宅が
とても多いことに気づきます。


e0298709_1410549.jpg


*バラガン自邸
吹抜けの玄関ホール(*3)

鮮やかな色彩で形作られた空間は
日本にはない独特の世界です。


e0298709_14105083.jpg


*サン・クリストバル(*3)

美術にしろ、建築にしろ、
鮮やかな色が印象的。
これぞ、メキシコ!

参考図書:
(*1)「フリーダ・カーロ
-痛みこそ、わが真実」
クリスティーナ・ビュリス
創元社 (2008)

(*2)「夢人館3 フリーダ・カーロ」
企画・編集 小柳玲子
岩崎美術社(1989)

(*3)「カーサ・バラガン」
写真・著 齋藤 裕
TOTO出版(2002)
*************************
by 3f-company | 2014-09-24 08:00 | 建築

ゴーカート @大芝公園交通ランド

「ゴーカートに乗りたい」と、息子に言われたので、
久しぶりに交通ランドへGO!


e0298709_20103038.jpg


園内に入ると、「懐かしい~!」。
幼稚園の頃、よく来たね。

ここは、交通安全のルールを覚えるところ。

ちょっと背の低い信号や陸橋、踏切があり、実体験出来ます。


e0298709_20102976.jpg


ゴーカートの1人乗りは、小学3年生から(身長120cm以上) 100円。

2人乗りもありますが、運転席は18歳以上。


e0298709_2010264.jpg


入場料は無料。
駐車場24台有り。

この公園の来園者の多くは、遊具や砂場などで遊ぶ小さなお子さん連れ。

なので、1人 ゴーカートデビュー者には、空いていてラッキーな場所です!

elly
********
by 3f-company | 2014-09-23 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

仲秋の縮景園2014

あねです。
この季節になると旧友のつぶやく
「秋ねぇ〜」
のセリフが聞きたくなります。

さて、閉園時間迫る"名勝 縮景園"に、
かけ込んで参りました。
(2014.9.20撮影)


e0298709_1948356.jpg


ミヤギノハギ


e0298709_1948555.jpg


シロバナハギ

まじまじと花を観察すると
さやえんどうの花に似ています。
ハギって、マメ科だったのですね。



e0298709_1947581.jpg


こちらは、スイフヨウ(酔芙蓉)


e0298709_1947569.jpg


白いところを見ると、
まだシラフのようです。

夏の間は涼しさを感じたわき水も
少々、寒く感じる季節になりました。


e0298709_19475198.jpg


「明日、ここで"茶婚式"があるんですよ」

ちょうど、清風館の戸締まりをされていた
警備員さんに教えていただきました。
和装の花嫁さんの前撮りに出くわすことは
よくあるのですが、
ここで結婚式ができるとは!
それも、"茶婚式"?!
この言葉、初耳でした。


e0298709_19474597.jpg


ちなみに、こちらの閉園のアナウンスは、
宮城道雄「春の海」とともに、
最後は「蛍の光」で門が閉じられます。

日が落ちてひと気のなくなったお庭で
「秋ねぇ〜」とつぶやいてみるのも
なかなかいいものです。


e0298709_19473017.jpg


9月30日までは18時、
10月1日から3月31日までは
17時が閉園時間です。
(入園は30分前まで)
***********
by 3f-company | 2014-09-22 08:00 | 名勝 縮景園

チーズケーキ

チーズケーキなら、
ふわふわのスフレも、
ひんやりレアも、
かためのベークドも、
何でも大好き!


e0298709_2157966.jpg


一本は、お土産用。
もう一本は、家族用に。


e0298709_2157746.jpg


欲張って、いっぺんに!
パウンドケーキの型 二つ作りました。

〈チーズケーキのレシピ 2本分〉
クリームチーズ 200g←常温に戻しておく
砂糖 100g
サワークリーム 100g
卵 2個
生クリーム 200ml
レモンの絞り汁 大さじ1
薄力粉 40g

作り方は、シンプル。
上から順番に計量して、大きいボールへ投入。

ハンドミキサーで、なめらかにしていく係りは、次女。

160度のオーブンで45分
鉄板には、お湯を張って蒸し焼きにする。

スフレほどふわふわではないけれど、
ベークドほど かたくもない。

程よい チーズケーキ。

前の晩に焼いて冷やす。
これが、何よりもポイントです。

elly
********
by 3f-company | 2014-09-21 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ