<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

'無くなりそうだから、買っといてね。'


e0298709_20195751.jpg


まさかの催促!

小4次女も愛用していたとは!!

'お風呂の後、これして、これするの。'


e0298709_20195530.jpg



(参照:2014年5月10日「頭皮マッサージ用品(ヘッドスパ ハンドプロ)」)

(参照:2014年7月3日「リフレッシュヘッドスパ(無印良品)」)

'スッキリして、気持ちいいよ。'

おやまぁ。
私と同じことしてるのね。

このジンセントニックは、脱毛予防、血行促進、育毛効果が期待出来ます。

実は、彼女は以前から髪を結ぶとき、パラパラ白いフケが出やすい体質。

それが、あっさりなくなってる。

生薬エキスが効いたのかしら。

200ml 5000円(本体価格)

elly
*******
年に何本ぐらい観るの?
と聞かれて
「月に2、3本」と答えた私。

その計算でいくと、年に30本?
計算があわないなんて
こまかいハナシは なし。

さて、今月も観ました。

<映画「グレート・ビューティー」2014.10.4>

<映画「大いなる沈黙へ」2014.10.10>

<映画「グレース・オブ・モナコ」2014.10.18>

<映画「ナタリー」2014.10.20>

個別に記事にした以外を
備忘録的にまとめてみました。

映画「31年目の夫婦げんか」@DVD
(2013、アメリカ)


e0298709_9453019.jpg


夫婦の性生活を取り戻そうと、
妻が とにかく頑張る物語です。
今日的なテーマを取り上げた意欲作
とも言えましょう。


映画「よりよき人生」@DVD
(2011、フランス)

お金の算段もなく、うかれ気分で事業を始めると、
こんなことになりますよ
という、反面教師的なストーリー。
そういう見方をすれば
かなりよくできた作品だと思います。

以上、今月の映画備忘録でした。

あね
***********

by 3f-company | 2014-10-30 06:00 | 映画
私には珍しい映画鑑賞。
ふかふかソファの八丁座、お初です。

お誘いありがとうございます。


e0298709_20164624.jpg


直木賞受賞 葉室麟氏 の同名時代小説の映画化。

静かで渋い映画でした。

'桃栗三年柿八年'の続きに、
'柚子は九年で花が咲く'とは、初めて知りました。

実も大事ですが、花も人生には必要ということでしょうね。

elly
*******

by 3f-company | 2014-10-29 06:00 | 映画
つい先日、その存在を知り
今ではiPhoneの待ち受け画面に
してしまうほど夢中に。

それは、


e0298709_10243763.png


船橋市非公認キャラクター、
梨の妖精"ふなっしー"。

どうやら、かなり以前からテレビでは
おなじみの存在だったようで、
最近好きになってね、と話し始めると

「歌も出しとるんよ」
「テレビで食レポもするんよ」
「DVDも出てるんよ」

ちびっこたち(ellyの子どもたち)が
次々に寄ってきて自分の持てうる情報を
惜しみなく提供してくれました。

最初は存在自体に好感を持って
観察していましたが、今では
遠く離れた船橋市について関心を寄せたり、
同じようなゆるキャラにも
温かい目を向けるようになったり。

さらには、
「いろいろきづかされたなっしーヾ(。゜▽゜)ノ」と
お勧めしている自己啓発本(*)まで
借りてきて読みふける始末。


e0298709_10242483.jpg


『人を動かす』『道は開ける』
デール・カーネギー著 創元社

この本も、遠い昔に読んだきりでしたが、
改めて読むと、今だから納得できる
良いことがたくさん書かれていて
「いろいろきづかされ」ました。

長い人生、たまにはこんなふうに
熱に浮かされたり、
うつつを抜かしてみるのも、
良いことなのかもしれません。

あね

(*)ダ・ヴィンチニュース2013.9.20
『ふなっしー』の好きな本ベスト5
************
私もこの雑誌!
'アンド プレミアム'。


e0298709_20145531.jpg


とても気に入りました。
お譲り頂き、ありがとうございます。

8月号は『スタイルを持つ、ということ。』が、Better Life への道として、37のヒントが載っています。

気持ちは手書きで伝える。
細部に自意識を持つ。

など、良いこと盛りだくさん。

目下の課題は、


e0298709_20145124.jpg


Style No.014
'ヒールとスニーカーを履きこなす。'

これかな~。

elly
*******
月遅れの雑誌を譲ってもらいました。

e0298709_9481622.jpg


"大人の女性のためのクオリティライフ誌"
『アンド プレミアム』 
2014.9月号

都会的でおしゃれな記事にひかれて、
いつもは中央図書館でパラパラと
立ち読みさせてもらっているものです。

心置きなく、家でじっくり
堪能していたところ
これと同じの、使ってる!と
目にとまりました。


e0298709_9481340.jpg


手ぬぐい 有松豆絞り

手仕事ならではの優しく柔らかな風合いは
使うごとに愛着がわいてくるものです。

こんなふうにあこがれの雑誌に
お気に入りの持ち物が取り上げられていると
共感してもらっているような気がして
嬉しくなるものですね。

と言ってもこれも自分で選んだものではなく
友人のプレゼント。


e0298709_9481117.jpg


友人、知人、まわりのみなさんの
グッドセンスのおかげで
気持ちよく過ごせていることに
感謝。

あね
**********

街のデイスプレイがオレンジ一色。

気分はパンプキン!

かぼちゃパンに、


e0298709_204094.jpg


かぼちゃのシフォンケーキ。


e0298709_2040834.jpg


うちの置き物も、


e0298709_2040522.jpg


ハロウィンですね。

elly
*******
10月からスタートした
フランス語のラジオ講座を
聞いています。

用意したのは、
テキスト!ノート!単語帳!


e0298709_23572129.jpg


そして、


e0298709_235719100.jpg


無印良品
ナイロンメッシュ ハードケース・大
(黒 19cm × 27cm) 400円

このサイズのケースにすべて
ぴったりおさまりました。

人生初のフランス語学習、
がんばるぞー!

あね
***********
日本の照明環境は欧米に比べて10倍も明るいそうです。

「ほのかな明かりでリラックス」


e0298709_20235716.jpg


〈2014.9.6(土) 日経新聞より〉

日本の家庭は'一室一灯'が一般的。

一方、欧米では、複数の照明を切り替える'多灯分散'式が主流と。

確かに、その方がおしゃれ。

それに、健康にも良さそう。

「夜、明るすぎる空間は人間の体内時計を狂わす原因となり、心身に負担を与える。」

つまり、体を休めるために、適度な暗さが必要と。

この新聞記事を読んで以来、なんか欲しいなぁと思っていたら…。

廃棄前のモノを頂けることに!!

シミだらけ笠は、


e0298709_20235634.jpg


親に柿渋を塗ってもらいました。

じゃじゃーん!


e0298709_20235521.jpg


今までは「はい、寝ます」バチッ!

と、真っ暗でしたが、ワンクッションおくと、

寝る前のひと時がいい感じです。

elly
*******
寒いのは大の苦手。
あたたかグッズには
無意識に反応してしまいます。

仕事の用事で立ち寄ったホームセンター
「コーナン」で見つけて即入手


e0298709_21584869.jpg


『裏ボツ付き防寒スリッパ』398円(税抜)
by コーナン

足にフィットするカバータイプなので
長時間移動のバスや電車の中で
リラックスしたいときにも使えそうです。

裏のボツボツは滑り止め、
階段でも安心です。


e0298709_21584618.jpg


"ウエットスーツ素材使用"なので
冷気はシャットアウト。


e0298709_2158446.jpg


足元すっきりなのに
ぬくぬくした履き心地が
大きなポイント。

この冬の足元の寒さ対策は
これで安心です。

あね


e0298709_21584239.jpg



補足:
サイズはM(22〜23.5),
L(24〜25.5),LL(26〜27)。
25センチ、素足の状態で
Lサイズがぴったりでした。
靴下を履くことを考えると、
大きめサイズにしておくとよさそうです。
**********