<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「食べることを忘れる。」
えぇ?!

食いしん坊の私には考えられないことですが、、

「食べることより、服やおしゃれのことを考えるのがすき。」

人の価値観は本当に幅広い。

と、健康なら言うことなし。

この本は借りようと思ったのは、正しい知識を持って「うつ」の方に接することが出来れば、、、と。


e0298709_2032321.jpg


「食べてる? 寝れてる?」

久しぶりに会った冒頭発言の彼に、開口一番 聞いてしまった私。

2年間のひきこもりを克服し、アルバイトから働き始た彼は、楽しそうに職場の話をしてくれました。

彼が元気に仕事を続けられることを願うばかり。

さて、本の内容は?
難しくて、まだ読めてないのだよ。

elly
*****************
by 3f-company | 2014-11-30 06:00 | 読書
菓子博、
ドイツビールの祭典、
ジャザサイズイベント、
などなど。

恵まれた立地条件、その広さから
大きなイベントが行われる度に
会場として利用されている
"旧広島市民球場跡地"。

さて、イベントのない
普段はどうなっているかというと


e0298709_20404830.jpg


市民に開放されています。


e0298709_20405278.jpg


平日の夕刻


e0298709_20404695.jpg


この日の利用状況は
キャッチボールをする男性2人、
ショートカット的に通過している男性、
そして、私の計4名。


e0298709_2040761.jpg


街のど真ん中にして、
ぜいたくな空き地です。

あね


e0298709_2040178.jpg


開放時間は午前10時から午後5時まで。
利用する際の注意事項が
入口に掲示されています。
**********************
クリスマスシーズン前なのに、バター不足が深刻です。
無塩のバターのコーナーが、がらんと、入荷待ち。

そんな時は、オリーブ油のパンでも作りましょう。


e0298709_13295522.jpg



粉は、フランスパン用。


e0298709_13295399.jpg



《クッペ 2個》
フランスパン用の粉 400g
塩 8g
砂糖 20g
ドライイースト 8g
オリーブ油 10g
水 270cc
ドライハーブのミックス 少々

200度のオーブンで20分。

中央に縦一本、切り込みを入れるとクッペ。

そういえば、中国語で'倉田さん'は、クッペさんだったな。

elly
*****************
決意が続かない3日坊主モノですが、
めずらしくNHKフランス語講座
2ヶ月目に突入です。


e0298709_10561522.jpg


ようやくアルファベットを覚えて、
初心者らしくなってきました。

次の難関は数。

講師の先生いわく
「理屈抜きで覚えてしまいましょう!」
なぜなら、
「そういうものだからです!」
だそうです。
いつも通る関所のような壁に
単語カードを貼付けました。


e0298709_10561344.jpg



オドレイ・トトゥが、映画のラストシーンで
「1、2、3・・・」と言ったセリフ。

(ブログ参照:映画「ナタリー」)

その続きが気になって
フランス語を学び始めたので
ここは外せないところです。

彼女になりきって、頑張るのです。


e0298709_10561292.jpg


あね
******************

「ジャザサイズって、どんなことするん?」

私が始めたものがどんなものか、興味を示していた子どもたち。

(2014.9.11ブログ))

ちょうど良いタイミングで、キッズ向けのイベントに無料で、参加出来ました。

『Let's Get Fit !』


e0298709_15525835.jpg


2014.11.24(振替休日)
場所:旧市民球場跡地

なんと、幼稚園児と小学生対象で、ギネスにもチャレンジということで、


e0298709_15525625.jpg


小4の2人は、挑戦エリアで30分間 踊りました。

ギネスは無事 記録達成!


e0298709_15525447.jpg


「ジュニアジャザサイズ・Kids Get Fit(キッズ ゲット フィット)は、1991年にアメリカで開発された、子どもたちがフィットネスを生活の一部として成長してゆけるよう学校にジャザサイズインストラクターが出向いて提供するボランティアプログラムです。」

お陰様で、子どもたちは身体を動かして、楽しかったようです。

ちなみに、8000円のギネス認定書は買ってないです。

elly
*****************
広島県立美術館で開催中の
「広島が生んだデザイン界の巨匠
榮久庵憲司の世界展」

(2014年11月23日ブログ参照)

その特別協力ということで


e0298709_2062689.jpg


マツダによる「Mazda Design クルマはアート」が
1階ロビー(入口を奥へ進んだ図書室前)にて開催中。


e0298709_2062916.jpg


ショールーム的な雰囲気もあり、


e0298709_206677.jpg


製品コンセプト、製作過程をまとめた
紹介映像まで見てしまうと
マツダのとりこになること受け合い。
帰りにふらふらと販売店に立ち寄り、
衝動買いしてしまうかもしれません。

あね


e0298709_2061869.jpg


「Mazda Design クルマはアート」は
「広島が生んだデザイン界の巨匠
榮久庵憲司の世界展」と同じく
11月18日から12月23日まで。
無料です。
**********************
'(かばんに)戻しといてよ~'!
冬は、リップが欠かせません。

中3娘も同様のようで、すぐ私のかばんからリップを取るので、困ります。

解決策は、あっさり。
もう一本 購入しました。


e0298709_13273768.jpg


[UVカットモイスチャー リップ]
エコル エコ リップ (本体価格 2500円)

皮膚バリア機能を強化、保湿作用がしっかりあるので、潤いがしっとりと持続します。

唇が、ひび割れたり、皮がむけて痛くなる前に、エコル エコ リップですよ。

elly
*****************
ブロガーの皆さんに朗報です!
ただいま、撮影可能の展覧会が開催中。


e0298709_19562370.jpg


「広島が生んだデザイン界の巨匠
榮久庵憲司の世界展」が
広島県立美術館で開催中。

ひとりの工業デザイナーの作品を通じて、
"デザイン"の本質を知ることのできる
貴重な機会です。

榮久庵憲司(えくあん けんじ)は
御年85歳


e0298709_1524578.jpg


1929年、東京生まれの工業デザイナー。

有名な代表作は"しょうゆびん"ですが
広島人にとっては
フレスタのパッケージデザイン


e0298709_19364864.jpg


アストラムラインのトータルデザイン


e0298709_19364612.jpg


グリーンムーバ


e0298709_19364335.jpg


が馴染み深いところです。

これもエクアンさんのデザインだったの?
と、作品に目を移すたびに驚いてしまいました。


e0298709_19543347.jpg


デザインとは、デザイナーが自分の芸術性を誇示するものではなく
あくまで使い手のことを考えて生み出されるものだということを
つくづく感じさせられた展示でした。

すでに入口から、美しい展示が始まっています。


e0298709_15245972.jpg


展示物は撮影OKとのことで、あちこちで
「ぱしゃ」の音が響いていました。
美しいデザインを収めて帰りたいという
気持ち、大いに分かります。


e0298709_152454100.jpg


最後の部屋では幻想的な
インスタレーションが展開されて


e0298709_15245351.jpg


デザイン哲学の世界から
余韻を残して鑑賞を終える仕掛けに
なっているように感じました。

初心者の方にはわかりやすく解説された
"こどもガイド"が役に立ちます。


e0298709_1524517.jpg


大人も、受付でもらえます。

あね


e0298709_1525124.jpg


「広島が生んだデザイン界の巨匠
榮久庵憲司の世界展」は
11月18日から12月23日まで。

**********************
もう少しシナモンシュガーが残っていたので、シナモンロールを作りました。


e0298709_14345753.jpg


作り方はだいたい'ぐるぐるパン'の時と同じ。

(参照:2014.11.12ブログ)

今回は甘系のみなので、生地へ入れるバターをちょっと多めにし、アーモンドパウダーも入れました。

《シナモンロール》
強力粉 400g
塩 8g
てんさい糖 30g
バター 40g
ドライイースト 8g
アーモンドパウダー 10g
卵 50cc
水 220cc
アーモンドスライス 少々

〔成形〕2分割し、四角に伸ばした生地に、常温に戻したバター 適量を伸ばし、シナモンシュガー をふります。

くるくる軽く巻き、カットした生地を再び びょ~ん、と 伸ばして、


e0298709_14345581.jpg



ひねりながら、まとめます。


e0298709_14345430.jpg


表面に卵を塗って、アーモンドスライスをのせます。

180度のオーブンで10分。

シナモンの良い香り。
成形に一手間かけると、かわいいパンになりますね。

elly
*****************
洗面化粧台をリフォームするということで、
一緒にショールームへ行きました。
そこで、

「これにするわ!」

と、ellyが即決したのが、こちら。


e0298709_20271581.jpg


吐水口が360度回転する水洗金具。
上を向けて口をすすぐことができます。

通常は学校、病院用とのことですが
一般住宅で使って悪いわけではありません。

そもそも最初の希望は、
「洗面台で頭を洗うことがないから
シャワーヘッドは不要」とのこと。
生活スタイルに合わないものを
選択肢から除外することで、
逆に、使ってみたいものが選べる
という新しい発想に遭遇した瞬間でした。

「見て見て!こうやって使うんよ!」

小学4年の姪から自慢される
満足の仕上がりになりました。

しばらく、つづく。

あね
**********************