広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年末年始は読書三昧

年末年始は名旅館で心ゆくまで充電と参ります。
ただし、こちらの本で、ですけどね。


e0298709_10492361.jpg


『匠たちの名旅館』稲葉なおと
集英社インターナショナル

巨匠と呼ばれる建築家3人の手がけた旅館をとりあげ、周辺エピソードを中心にまとめたものです。


e0298709_10491862.jpg


建築の真髄に触れつつ、実際に宿泊したつもりになって、じっくり読みたいと思います。

と言いつつも実は、図書館で他にもどっさり借りてきました。


e0298709_10491519.jpg


お正月休みって、何日あるの?そんな鋭いご指摘は、この際ご容赦を。

三が日は超多忙な読書三昧に決定したところで、本年はこれにてお開きに。

どうぞよいお年をお迎えください。

あね
***********
by 3f-company | 2014-12-31 06:00 | 日々のできごと

消しごむハンコ

4年生の図画工作で、彫刻刀を使います。


e0298709_21524535.jpg



冬休みの遊びに、ちょうど良し。


e0298709_21524325.jpg


消しごむハンコ。

図案を真似ると簡単。


e0298709_2152402.jpg


こたつで、いい子に2人が熱中!


e0298709_21523753.jpg


あっという間にいろいろ出来ました~。

実は、あねちゃんがプロ級だったね!

elly
*****************
by 3f-company | 2014-12-30 06:00 | 日用品・文房具

映画「ゴーン・ガール」@八丁座

血がどばーっ、と出ます。(*)
苦手な方は、あらかじめご注意を!


e0298709_22341171.jpg


映画「ゴーン・ガール」
(2014年、アメリカ、原題「GONE GIRL」)

旦那さんがオロオロしながら奥さんを探す物語です。

5年目の結婚記念日の朝、奥さんが突然姿を消します。
部屋には争った跡があり「誘拐か?」と主人公は警察に助けを求めます。
しかし、捜査が進むにつれ、主人公にとって不利な証拠が続出、
疑惑の目が向けられ、どんどん追いつめられていきます。
さて、奥さんの安否はいかに?この夫婦に起きた真実とは?


e0298709_22341041.jpg


さて、前評判からお察しのとおり、本作は予備知識がなければないほど衝撃度が大きいです。
私も、鑑賞までの期間は、うっかりググったりせず、ひたすら目をつむり、耳をふさぎ、作品紹介の近辺には立ち入らず過ごしました。
というわけで、考えうる"保身"の方法はいくらでもありますので、ここではあえて書き進んでみます。

鑑賞前に持っていた疑問、この3点はすっきり解消できました。

1.英語の題名が、そのままなのはなぜ?
-下手に訳さなかったのは正解。単純明快に見える英語でも、いろいろな意味を持たせることができるのですね。

2.題名にある"girl"、失踪するのは30過ぎの女性、なのに?
-人物設定の他に、なるほど"girl"ね、というとても分かりやすいシーンが2つほどあります。

3.最近よく耳にする"amazing!"という言葉、ぴったりな使い方は?
-使うとしたらこんな時、という2時間29分の長い具体例です。
amazingね!amazing!!しばらく口癖になりそうです。

そして、楽しむポイントはずばり、奥さんを演じたロザムンド・パイクの「ここまでやりますか?!」の女優魂


e0298709_2234758.jpg


本作でのオスカーの呼び声も高いという期待を裏切らない、神懸かった変幻自在な演技には、拍手を送りたいと思います。

あね


e0298709_223467.jpg


映画「ゴーン・ガール」は八丁座にて、12月12日から年始まで上映予定。

(*)私の個人的意見ですが、血が出る他にも、目を覆うようなシーンがある場合は、ストーリーに触れない工夫をしながらも、上映前に何らかの注意喚起が必要だと感じています。
********************
by 3f-company | 2014-12-29 06:00 | 映画

クリームファンデーション《シナリー化粧品》

'ノンシリコンなのに くずれないなめらかさ'が、売りです。

クリームファンデーション プレミアム。


e0298709_19164192.jpg


ピンクとオークルの2色。
5,000円(本体価格)

手で付けても、スポンジで付けてもokです。

が、最近、ブラシを愛用中!


e0298709_19165613.jpg


このブラシはファンデ用でコシがしっかりしております。


e0298709_19164664.jpg


肌の質感がふんわりとした仕上がりに感じます。

気のせいか?!

でも、非常に満足の1,080円なのでした。

elly
*****************
by 3f-company | 2014-12-28 06:00 | シナリー化粧品

映画「天才スピヴェット(2D)」@サロンシネマ

え?2Dしかやってないの?
と敬遠するのはもったいない。
そもそも、ドンパチしたり、人が飛んだり飛ばされたりする映画じゃないですから。


e0298709_2043395.jpg


映画「天才スピヴェット(2D)」
(2013年、フランス/カナダ、
原題「The Young and Prodigious T.S. Spivet」)

天才少年が自分の居場所を求めて旅する物語です。

主人公はアメリカ西部の牧場に住む小さい天才科学者、T.S.スピヴェット。
研究に余念のない日々を送っていますが、いまひとつ周囲から認められていないという物足りなさを感じていました。

そんなある日、彼の発明が評価され授賞式でのスピーチの依頼が舞い込みます。

行くべきか、行かざるべきか。

悩んだ末、家族に手紙を残しひとり遠く離れたワシントンへ旅に出ます。はたして、彼を認めてくれる人との出会いは待っているのでしょうか。

双子の弟を不慮の事故で亡くしたという家族のネガティブな面を、主人公がひとりでしょいこんでいる姿には終始心が痛みます。
小さな子どもでも持っている影の部分とアート感のある鮮やかな映像との対比、ハリウッド映画にはないシックな描き方に思わず脱帽でした。

ちなみに、本作とのタイアップ企画として、ホットドッグが"純喫茶パール"(劇場ロビー内)にて期間限定販売中。お母さんにとがめられない大人世代の皆さまには、心置きなく味わえる至福のおやつになること受けあいです。

あね


e0298709_20431177.jpg


映画「天才スピヴェット(2D)」は
サロンシネマにて12月20日から年始まで上映予定です。
***********

by 3f-company | 2014-12-27 06:00 | 映画

'きゅんきゅん'するマンガ

中3の 娘の友達より、'きゅんきゅん'するマンガを貸して欲しいとリクエスト。

'きゅんきゅん'?!

最近、娘がお友達から借りきた漫画が'きゅんきゅん'の代表かも。

咲坂 伊織 著
『アオハライド』


e0298709_829536.jpg


『ストロボエッジ』


e0298709_8295078.jpg


好きな人には別に好きな人がいたり、付き合っている人がいたり。

また、好きでない人から想われたり。

高校生の人間模様は、そう簡単にはうまくいきませんが、終始 爽やかです。

『アオハライド』は、現在上映中。


e0298709_8294831.jpg


『ストロボエッジ』も、映画化決定されているようです。


e0298709_8294632.jpg


なるほど~、こういうのが憧れの青春なのよ!

さてと、うちには純粋'きゅんきゅん'マンガはないぞ。

とりあえず、
『orange』(2014.9.13ブログ)
で、okとしておくれ。

elly
*****************
by 3f-company | 2014-12-26 06:00 | マンガ

前倒しで目標達成の効用

年の暮れは何かと気ぜわしく、
腰を据えて作業するのがとりわけ難しく感じられます。
なかでも、年賀状は最大の難関。


e0298709_13214196.jpg


枚数は多くはありませんが、
このプレッシャーたるは宿題を気にしながら過ごす夏休みの心境に似たものがあり。
そこで、数年前から投函目標を23日に設定。
やる気をキープすべく机の前の貼り紙を眺めつつ


e0298709_13213960.jpg


早めに目標達成できました !


e0298709_1321226.jpg


前倒しの効果は思ったより大きく、
ここ数年は、心置きなく年末の雑務、
そして大掃除に取りかることができています。

慌しい時期だからこそ、やるべきことをひとつずつ確実に済ませていくことも、気持ちの大掃除につながるように感じます。

あね
**********
by 3f-company | 2014-12-25 06:00 | 日々のできごと

大きなさつまいも

大きなさつまいもを頂きました。


e0298709_1871689.jpg


ふと、久しぶりにこの絵本を思い出しました。

「おおきな おおきな おいも」
赤羽 末吉 さく・え


e0298709_1871482.jpg


絵本のように、どんどん料理しなくては!


e0298709_1871199.jpg


さつまいもとクリームチーズのケーキ。


e0298709_187858.jpg


スイートポテト。


e0298709_187639.jpg


さつまいものスープ


e0298709_187432.jpg


そして、生地に湯がいたさつまいもを練りこんで、食パン。


e0298709_187131.jpg


だいぶ平らげましたが、まだあと2個。

後半も頑張ります!

elly
*****************
by 3f-company | 2014-12-24 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

餅は餅屋にお任せを@カーテン選びのコツ

カーテンのお仕事も承っています。


e0298709_18111663.jpg


窓面に布地1枚あるだけで部屋の温度がかなり違ってくることもあり、省エネ、寒さ対策として、秋から冬場は特にお話を頂く案件でもあります。

カーテンとひとことで言っても素材から、取り付け方法に至るまで多種多様で、
専門知識とグッドセンスの持ち主さんでもない限り、独選独断は至難の技。気に入らなければすぐに取替えられるようなお安いお買い物ではありません。

そこで、少しばかりのアドバイス。

それは、洋服を選ぶ感覚でいくと意外とスムーズに選べるということです。好みとか雰囲気は、いつも身につけるもので百戦錬磨の経験がおありでしょうから、それを活用しない手はありません。部屋を手持ちのワードローブに見たてると、自ずと何を足せば完成するか見えてくるはず。また、部屋のイメージと自分のイメージは、案外とても似ているものです。

とは言え、現実問題として膨大な見本帳やらサンプルを目の前にして
「やっぱり選べない!」
ということになれば、プロにお任せ頂ければ、きっとご満足いただけると思います。

寒さ対策は、ウィンドゥトリートメントから。
お仕事、お待ちしています。

インテリアコーディネーター あね


e0298709_18111448.jpg


by 3f-company | 2014-12-23 06:00 | 整理・収納・住まい

ブラシ

ブラシ購入。


e0298709_206885.jpg


スカルプ ブラシ


e0298709_20657.jpg


どうやら特許もの。


e0298709_206232.jpg


こだわり1. 長短2層構造のピン
こだわり2. 大小376個の先玉

「新しいの買ったから、古いの二つ処分しよう」と、娘に提案したら、
「えー、まだいいじゃん。」と、嫌な顔をされました。

が、このブラシを使った瞬間、
「もう捨てていいよ」と、瞬時に快諾へ変更!

頭皮にとても優しい感触。

時に、物減らしは より優れたものを購入してこそ実現するのかも。


e0298709_2055888.jpg



収まりが良くなりました~。

elly
*****************
by 3f-company | 2014-12-22 06:00 | 整理・収納・住まい