広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ついに掃除機購入!

積立までして買おうと思っていたダイソンの掃除機。

(参照:2014.2.7「掃除機 積み立て 始めました。」)

この広告で、あっさり乗り換え決定。


e0298709_21382250.jpg


(カタログは生協)

安いし、良さそうじゃん!
と、エディオンで注文して買ってきました。


e0298709_21382084.jpg


ほんと かる~い
コードレスなので、すーいすい。

掃除機かけの理想は、おそらく全て片付けてから一気に全室、'ががぁー!'の手順でしょう。

けれども、片付けに手間取りなかなか掃除機までにたどり着けなかった私。

この掃除機を買ってからは、気負わず、片付けながら、ちょこまか掃除機をかけていく方式に変更。

小回りもきくし、これくらい小さくても問題なしだわ。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-01-31 06:00 | 整理・収納・住まい

『アーティスト症候群 アートと職人、クリエイターと芸能人』大野左紀子

ネットサーフィンに負けず劣らずブックサーフィンも大好き。先日読んで面白かった本と同じ著者の本を、まとめて借りてきました。


e0298709_20352420.jpg


『アーティスト症候群 アートと職人、クリエイターと芸能人』
大野左紀子 明治書院(平成20年)

アーティストという言葉が定着しつつある昨今。ゲージュツする芸術家とどう違うの?歌手ではダメなの?そんなあいまいで不明瞭極まりない肩書きである"アーティスト"になりたがる人々の心理について、するどく、かつ、分かりやすく解説しています。

芸術活動を公言しているおなじみの芸能人についても、また、目利き自慢のあの番組にも触れているので、アート一辺倒だった先日の本

(参照:「アート・ヒステリー」大野左紀子)
より、ぐっと身近で読みやすく感じました。

さて、あとの2冊はアートとは別の視点、フェミニズムについて踏み込んで論じているものでした。というのも、著者の大野氏は約20年間の芸術活動後、女性問題について研究されている方でもあったようです。


e0298709_20352343.jpg


芸術を極めると、フェミニズムに到達する、と言うことでしょうか。同じく興味深い内容でしたが、こちらの感想は、また別の機会に。

あね
**********
by 3f-company | 2015-01-30 06:00 | 読書

「高台家の人々」 森本 梢子 著

『NEXTブレイク漫画 第1位!』とあらば、読みたくなります。


e0298709_20342246.jpg



「高台家の人々」 森本 梢子 著

ニューヨーク支店からやって来た 誰もが憧れる青い目をした超かっこいい高台 光正(こうだい みつまさ) 様の心を射止めたのは、


e0298709_20342099.jpg


'どうして!!?' '何でよっ!!?'の 地味で冴えない 木絵(きえ)。

その理由は、木絵が頭の中で繰り広げるバカバカしくも本当に面白い妄想のお陰。

というのも、高台 光正 様は、人の心が読めるテレパス能力を持っていて…。

KADOKAWAエンターブレインより2014.7月に発表された既刊3巻以内のBEST50の第1位!

高台家の妹、弟に続いて、新巻(3巻)では、高台様の母、父、祖母も登場。


e0298709_20341821.jpg


木絵は、妄想が面白いだけではなく、ほんわり暖かく、時に本質を見抜いているところが高台さまを夢中にさせているところかも。

さて、私、一つ漫画が気にいると、前作も読みたくなるタイプ。

森本 梢子ワールドにどっぷりの今日この頃。

家事支障ありは、つづくの巻。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-01-29 06:00 | マンガ

映画・DVD鑑賞備忘録@2015.1月

以下< >内はチラシに書いてある宣伝コピーです。すでに出尽くした感もある内容でも、観てもらおうとするあの手この手のセールストークには興味深いものがあります。

<アカデミー賞受賞監督が、
 英国2大スターを迎えて描く、
 熱く、危険なブリティッシュ・ノワール>


e0298709_21274447.jpg


『ロンドン・ブルバード』(2010、イギリス)@DVD

ブリテッシュを言うなら、スタイリッシュ。おしゃれ度が8、ノワール(闇社会を描いた映画)度が2、ぐらいの感覚で観るとちょうどよい頃合いです。見どころは凝りに凝った冒頭、そして畳み掛けるようなラスト。極端に言ってしまえば、途中は4倍速早送りでもよいぐらい。ギャングの親分のワルなおやじぶりがツボでした。


<危険に満ちた恋のゲームの行く手には、
 衝撃の結末が待ち受けていた・・・・・・。>


e0298709_21274328.jpg


『危険な関係』(2012、中国)@DVD

1930年代の豪奢な上海を舞台に、暇を持て余す富裕層が恋愛ゲームを仕掛けるというお話。すでにこの原作で2回も映画化されているので、過度な"衝撃"を期待するとがっかりかもしれません。見どころは、チャン・ツイィーの美しいチャイナドレス姿、そしてお約束の餃子も出てきます。この結末に、映画『わかれ路』(1994)のリチャード・ギアが重なった、という方がおられたら、映画談義のお手合わせを願いたいところです。



e0298709_21274193.jpg



あね
**********
by 3f-company | 2015-01-28 06:00 | 映画

黒糖蒸しパン

「蒸しパン作って~」と、リクエストあり。

適当にレシピをネットからチョイスして作ったら、ちょっと失敗。

図書館で本を借りて来ました。


e0298709_12555698.jpg


今度は成功!


e0298709_12555476.jpg


発酵時間がいらないので、パンよりかなり手軽。

米粉に米油、豆乳。
材料もとてもヘルシー。

そして、黒糖は沖縄お土産♡


e0298709_12555145.jpg


蒸しパンブーム到来だわ!

elly
*****************
by 3f-company | 2015-01-27 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

足裏マッサージ機

今、わが家でひっぱりだこの
足裏マッサージ機


e0298709_2125169.jpg


年代を感じさせる飴色のフレーム。というのも、新型機を導入した方からの頂きものなのです。

操作は至ってシンプルで右回り左回りのオンオフ、回転の早さはスライドの調整のみ。


e0298709_21245428.jpg


機械に弱いお年頃世代にとっては、これぞ年代ものの魅力とも言えます。
効果のほどはここで改めて説明するまでもないですが、夜寝る前に使うと、翌朝肩や腰の調子が良い気がして、ここ最近の日課になっています。
ただ難点がひとつ。静かな時間帯は遠慮するのがエチケットになるほど、モーターの音が…。これは年代ものの悲しいさが です。

さて今日も朝早くから、地鳴りのような音がしてきました。
こんな時間から誰が使っているのかしら?

「この家に来たら、まずこれをすることにしてるの」

ellyの子どもたちが順番待ちしていました。

あね
**********
by 3f-company | 2015-01-26 06:00 | 日々のできごと

シャンプーとリンスの容器

'無印良品「リピート買い」アイテム出口調査'。


e0298709_12572018.jpg


ESSE(2014.4)

無印好きとしては、歯医者の待合室ながら見逃せません。

5位がうちにもありました!


e0298709_12571778.jpg


PET詰替 ボトルクリア。


e0298709_12571535.jpg



中は、シナリー化粧品のシャンプー。


e0298709_12571263.jpg


250ml レフィル 3200円(本体価格)

ピンク色が映えるので、とても気に入ってます。

リンス イン トリートメントは、


e0298709_12571013.jpg


リコットⅡ レフィル 250ml 2500円(本体価格)

ホワイトの方へ。


e0298709_1257824.jpg



並べてよし。
収納はできるだけ四角がいいね。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-01-25 06:00 | シナリー化粧品

ライオン「Check Up gel」@歯科健診

-今日は歯のマッサージも しておきますね

歯科健診の終盤で、歯科衛生士さんが取り出したのはジェルタイプの歯磨き剤(*)


e0298709_21285761.jpg


指に"あずき大"をちょこんと載せて、歯の表面にぬりぬり。その延長で、歯ぐきを指でマッサージ。

-自分でするときは、うがいせずにこのままお休みしてもいいですからね

歯のマッサージというのも初耳でしたし、研磨剤が入っていないジェルタイプはこんなふうに使うものだと初めて知りました。血行を良くすることで歯周病予防の面でも効果的なのだそうです。

キシリトールとフッ素についてもレクチャーを受け、すっかりその気になった私、もちろん買って帰りました。


e0298709_21245644.jpg


歯科衛生士さんの営業力、あなどれません。

あね

(*)ライオン「Check Up gel」はミントの他、ピーチ、グレープ、レモンティー、子ども向けにバナナ味があります。
**********
by 3f-company | 2015-01-24 06:00 | 美容・健康

かぼちゃコロッケ

思いがけず大人気のかぼちゃコロッケ。


e0298709_1971694.jpg


今回、かぼちゃと同量のジャガイモを入れました。

牛ミンチと玉ねぎ、しいたけの炒めたものを入れる時、生クリームも投入。


e0298709_1964767.jpg


味はかぼちゃが勝ちますが、とても丸め易く、食べやすいものに。

- また作ろうね。
と、子供たち。

- でも、美味しかったからと言って、いつものコロッケみたいに大きく丸めたらダメよ。

するどい忠告!

- 小さいからおいしかったんよ。

コロッとね。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-01-23 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

映画「ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士」@DVD

1分少々のシーンで、半日遊べました。
凝り性なもので、すみません。


e0298709_2119169.jpg


映画「ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士」
(2012年、韓国)
ずばり、ラブコメディです。火災現場は出てきません。

主人公は女性外科医師。高慢な態度があだとなり、重篤な病気を見逃す診断ミスをやらかしてしまいます。患者の家族からの訴訟!医師免許剥奪か!という一大ピンチを乗り切るために、この件にからんでいた消防士に急接近、あの手この手で迫りますが、なかなか一筋縄ではいかない模様。それもそのはず、彼は勤務中に妻を亡くしてしまったという悔恨の念を未だに持ち続けているのでした。やがて、行動を共にする2人に心境の変化が。さて、結末は?

前半はコメディ全開、後半には、前半に敷き詰められたシリアス極まりない設定の落としどころがちゃんと用意されていました。このあたりは、さすが韓国映画の真骨頂と言えましょう。

さて、主人公が消防士の彼の気をひくために、橋の欄干(らんかん)に登って、危ないから下りなさい、みたいなやりとりが続く1分少々のシーンに目が釘付けに。

ややっ!向こうにパビリオンのようなものがある!


e0298709_2118599.jpg


3つもある!新しいランドマークか??


e0298709_21185725.jpg


この橋、2層になってる!


e0298709_21185592.jpg


都市計画も建築の範疇、ということで、いまひとときおつき合い下さい。

まず、2層の橋ですが、韓国・ソウルには東西に川(漢江)が流れていて、その漢江にかかる橋は27あり(Wikipediaより)、この場面で出てきたのは"潜水橋"という名前の橋でした。川が増水(大雨等の際、上流で調整するため)したときは、沈むように作られているのでこのように呼ばれるとのこと。ちなみに"潜水橋"の上にあるのは"盤浦大橋"で、音楽と光に合わせて水が吹き出る華やかな噴水ショーが行われる観光名所としても有名とのことです。

そして、現在、韓国・ソウルでは漢江を活用した都市開発プロジェクトがいくつか進行中。"盤浦大橋"の南端でも、従来の防波堤を取り払った河岸に親水公園が作られ、そこから人工の島を繋げ、多目的ホール、レストラン、庭園が配されました。この開発により3つの島は、新しい文化、娯楽の中心になりつつあるようです。パビリオンのように見えた3つの建物の謎は、これで解決。

つまるところ、このシーンは「ロケ地」としてトレンドな場所だったということです。韓国映画も、韓国ツウだとより一層楽しめるのかもしれません。

ちなみに、このシーンのシメは、案の定、足をすべらせて・・・。ラブコメですからね。


e0298709_21185284.jpg


あね
**********
by 3f-company | 2015-01-22 06:00 | 映画