広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

長いもと豆乳のスープ

長芋を使った蒸しパン(かるかん)も一風 変わっていましたが、

(2015.2.12ブログ)

こちらも衝撃的!

長いもと豆乳のスープ。


e0298709_228989.jpg


(天然生活 2014.10)

作り方はとても簡単。
豆乳を温め、その中に長いもを擦って入れ、ごま油と塩で味付けすれば出来上がり。


e0298709_228538.jpg


とろ~りと、美味い。

しかも、ヘルシー!

elly
*****************
by 3f-company | 2015-02-28 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

追いかけるワイン、待ちかまえる日本酒@料理教室

作るのを見てるだけ、そんなお気軽料理教室に参加してきました。

この日のお題は、カキと日本酒のマリアージュ。僭越ながら、美味しくいただくコツをおすそわけいたします。

まず、カキ本来が持つ味を楽しむためにも、なるべく調味料を加えないこと。ただし、オリーブオイルとの相性は良し。また、"焦がし焼き"にするときには、フライパンに載せたその状態をキープして動かさないようにすると、焦げが良い感じに身にまとわりつき最高の調味料となります。

家で食する"カキ"と、この日供された"カキ"は本当に同じ"カキ"なのか?と思うぐらいどれも違ったお味でした。さらに言えば、調理のコツだけでなく、素材を厳選するというコツも大切なのだと教えていただきました。

続いて日本酒のレクチャー。ワインは、food→wine、food→wineの順番が鉄則ですが、逆に日本酒は料理の旨味を引き出す働きがあるので、sake→food、sake→foodの順番にすると、口の中で"より良い出会い"があるとのこと。

"追いかけるワイン"に対して"待ちかまえる日本酒"とでも言いましょうか。飲み方のコツに、順番というコツがあるのですね。これは、思いがけない収穫でした。

さて、レクチャーのあとは試食。


e0298709_2334965.jpg


そして、試飲。


e0298709_23347100.jpg


このあと、何種類か試食試飲があったはず。しかし、飲食に集中しすぎたため画像がありません。こちらのおすそわけは、ほんの少々で恐縮です。

あね
**********
by 3f-company | 2015-02-27 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

毛玉取り

毛玉があるとなんだか台無しな気分です。

あねちゃんは、ハサミで一つ一つ切るそうです。

娘がタイツの毛玉を、タイツを履いたまま、


e0298709_13123920.jpg


ホテルから持ち帰ったカミソリで上手に剃ってました。

- あっぶなー!
と言うと、
- けっこうきれいに取れるんよ。

わたしはこれを購入。


e0298709_1312374.jpg


グリーンコープで32%OFF 1280円。


e0298709_13124655.jpg


'クリーニング屋さんの毛玉取りブラシ'

電気 毛玉取り よりもかなりいいです。

というか、なんで、毛玉って出来るんだろうねぇ…。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-02-26 06:00 | 日用品・文房具

試行錯誤の途中経過@ロルバーン(Rollbahn)ダイアリーA5

仕事を極めるには、まずは文房具から。
なんて、ただ好きなだけ なのですけどね。

いつも持ち歩いているノート


e0298709_2042614.jpg


ロルバーン(Rollbahn)ダイアリー A5

3年前、女性の同業者が使っているのを見て、速攻で買いに走りました。東急ハンズで普通に入手できます。こちらの表紙はゴールド、渋いテカリがよい感じです。

ツイン(ダブル)リングなのでページを開けるときスムーズ。
(リングについての考察は、

2013年3月17日「愛用の文具 小さいメモ帳」

を参照)

ゴムバンドがついているので、カバンの中に無造作に放り込んでも大騒ぎになりません。また、筆圧に耐える厚みがあるので、手に持ったまま書くこともできます。これは"外仕事"をする者にとって、だいじなポイントです。


e0298709_2041213.jpg


紙は目にやさしい黄色で、簡単な実測図面が描ける5ミリの方眼、それから、1枚ずつ切れるようにミシン目が入っているので、メモ用紙代わりにもなります。


e0298709_20404747.jpg


半分に折ったA4がちょうど入る透明なポケットが付いていて、ちょっとしたクリアケースとしても使えます。


e0298709_20403557.jpg


シンプルで、さりげない心配りが文房具好きの心をくすぐります。

最初のページはマンスリーカレンダーになっているので、ノートというより本来の機能は"手帳"。ですが、ここ最近は"ノート"として使っています。

使い始めた当初は、予定を書き込むスケジュール帳と、出来事を書き留めるノート、これを別々に持ち歩かなくても、1冊ですべておさまるという利点を重視しすぎて、ちぐはぐな使い方になっていました。

そこで、最初のページに付いているマンスリーに"予定"を書き入れるのをやめて、


e0298709_20502217.jpg


ただ単純にノートとしての機能だけを利用することにしました。それだけならノートタイプのものででいいじゃないか(*)、という話になるのですが、マンスリーのページも有効活用するために、ノートに書いてある内容がひとめでわかる"目次"として利用することにしたのです。

たとえば、◯◯さんのところに打ち合わせに出かけて、ノートに詳細を書き留めたら、マンスリー欄のところに「打合せ:◯◯」と書いておく。


e0298709_20403980.jpg


そうすれば、何年経っても、だいたいどのあたりに何が書いてあるか分かる、というわけです。

また、仕事だけでなく、講演会や勉強会でのメモにも使います。そのときは、あらかじめ上下に区切っておいたマンスリーの欄の下の段に書くことにしました。


e0298709_20403710.jpg


仕事とプライベートのノートが一緒になっていても、書いてあるページさえわかれば不便なく使えます。3冊目にして、ようやく使い方のコツがわかってきました。

ノートひとつとっても、文房具は奥が深く、これからも試行錯誤が続きます。


e0298709_20403150.jpg


あね

(*)ロルバーンには、マンスリーが付いていない普通のノートタイプもあります
**********
by 3f-company | 2015-02-25 06:00 | 日用品・文房具

「億男」 川村 元気 著

わたしも宝くじ買ってみようかな…。

「億男」 川村 元気 著


e0298709_13444658.jpg


一億円以上の当選者は年間500人。
この10年で五千人もいる。

という事実。

宝くじに当たることがそこまで珍しくないんだー!と、驚きです。

失踪した弟の三千万の借金を肩代わりして、身を粉にして働いている主人公の一男は、借金のせいで、家庭も崩壊。

不幸のどん底の中で、たまたまの3億円!

さて、この男どうなるのでしょうか?

'お金と幸せ' 永遠のテーマだね。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-02-24 06:00 | 読書

映画「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け」@DVD

ヘッジファンド?裁定取引?
専門知識不要。予習なしで楽しめます。


e0298709_1153036.jpg


映画「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け」
(2012年、アメリカ、原題「Arbitrage(裁定取引)」)

世界の中心ニューヨークの街で、成功者の名をほしいままにしてきた主人公の挫折とド根性を描きます。

ヘッジファンドで大成功した主人公でしたが、情勢を読み切れず大穴をあけてしまいました。何とかこの窮地を乗り切るため各方面と連携をとり、帳簿を改ざん、投資家から帳尻合わせの借金をし、現在、事実を隠したまま会社丸ごと銀行への売却を画策中。

監査の手が迫り、投資家からは矢のような催促、実情がバレないうちにさっさと銀行と契約してしまいたい、そんな一刻を争う緊迫したさ中に、自損事故を起こし、助手席の愛人が事故死してしまいます。このまま警察に行くのはやぶさかではないけれど、そうすると、ビジネス上の計画がすべてとん挫、関わった全員が大損失を被ることに!
この場を切り抜けるため、主人公はある人物にコンタクトをとります。売り逃げと自損事故逃れ、同時進行することになった綱渡りの隠ぺい工作、危険な賭けは吉と出るか凶と出るか?手に汗握るサスペンス劇場です。

リチャード・ギアが、にっちもさっちいかない主人公の一週間を"神様、ギアさま、仏様"の勢いで乗り切る姿がリアルです。実際、娘に向かって「自分は神だ!神でなくなるまで神なんだ!」と激白する場面があり、これを言って不自然な俳優だと物語は台無し。キャスティングは何より大事だとつくづく感じました。

"正しいか正しくないか"という価値観はさておき、皆がハッピーになる落としどころを探るのが先決、という徹底した男のビジネスの世界がこの作品の基軸。そこに、"正しいことが何よりだいじ"で、そのためには誰かが損をしても傷ついてもやむを得ないという価値観を譲らない女性たちをブレンドしつつ、最後の最後は、"自分がそこそこハッピーなら、まあ、別に深く考えなくてもいいんじゃない?"という柔軟な世渡り術もあるよ、というお話。余韻を残さないラストの切り方も見事でした。

あね
**********
by 3f-company | 2015-02-23 06:00 | 映画

お風呂のふた

うちのお風呂は半身浴が出来るタイプ。


e0298709_2193449.jpg



誰もここに座らないので、無意味…。

というだけならいいのですが、
このせいで、お風呂のふたも変形タイプ。

もう何年も前から買い替えたいと思いつつ、市販では売ってないという弊害あり。

この不満をあねちゃんに伝えていたら、
「注文出来るよ。」と、連絡くれました。

早速、注文してもらって、


e0298709_2193374.jpg


ついに、届きました。

新しいは、白くて清潔、気持ちいいね。

これを保つよう、日々気を付けます!

elly
*****************
by 3f-company | 2015-02-22 06:00 | 整理・収納・住まい

『ジャパン・ビューティー展記念展示 かわいい・可愛・KAWAII』他@広島県立美術館

マンネリ化しがちな収蔵品展も、特別展と連動されると視点が変わって面白い!



e0298709_2132962.jpg


『ジャパン・ビューティー展記念展示 かわいい・可愛・KAWAII』@広島県立美術館

特別展『ジャパン・ビューティ 描かれた日本美人』

(参照:2015年2月13日ブログ)
の連動企画として広島県立美術館にて開催中。


e0298709_21321154.jpg


"美しい(ビューティ)"をちょっと外して、"かわいい(カワイイ)"をテーマに収蔵作品からセレクトされています。主観に頼る"かわいい"の定義は簡単そうで案外難しいもの。そこで、7つの要素を提示し、そのテーマにあわせて作品が紹介されています。学芸員さんのカワイイの視点、たっぷり拝見させていただきました。

<ちいさい>のコーナーでは、まさかこれを持ってきますか?の渋い河井寛次郎作品とか
こんなのも持ってたの?のカンディンスキー、連作9枚の小作品とか


e0298709_2132299.jpg


「小さな世界」(撮影可能)

<いきもの>のコーナーでは、ひろしま美術館のブロンズ像でおなじみ、マイヨール作品


e0298709_2132173.jpg


「ウェルギリウスの農耕歌」(撮影可能)

そして、思わず「かわいい!」と叫んでしまった
青白磁の作品、
「神経質な鳥」鈴木治(残念ながら撮影不可)

紹介されている作品の全部が全部かわいい、と言えないところが素人目線で盛りあがれる要素でもあります。

さて、このあと会場は、平成25年度に新しく収蔵された作品の紹介へと続きます。


e0298709_2132772.jpg


『新収蔵作品展ー平成25年度に新しく加わった絵画や工芸作品を中心に』

広島拘置所の壁画で有名な、2013年に亡くなった入野忠芳の初期から晩年までの迫力ある7作品、高橋秀のシルクスクリーンなどなど。こちらも、期待を裏切らない展開が待っています。

そして、ようやく出口が見えた、と思ったら、こう書かれた看板で押しとどめられます。

「これを見ないと帰れない!次が最後の展示室です」

少し昔の市内の風景を、独特のタッチで描いたスケッチが38枚、一挙に展示。堂々のトリを飾っていて、"最後の展示室"は広島人なら絶対見逃せません!

特別展から常設展まで、全館あげて息もつかせぬ展開です。参りました、これぞ美術館の底力。

あね


e0298709_21315565.jpg


『ジャパン・ビューティー展記念展示 かわいい・可愛・KAWAII』は
2015年1月16日〜4月12日(日)まで開催。
『新収蔵作品展ー平成25年度に新しく加わった絵画や工芸作品を中心に』は
2015年1月16日〜4月19日(日)まで開催。
**********
by 3f-company | 2015-02-21 06:00 | 広島アートシーン

お風呂洗いのスポンジ

ウォンツで新しいスポンジを発見。


e0298709_2361231.jpg


引っ掛けられるように、切り込みが入っています。


e0298709_2361061.jpg


大きさもよし!
汚れ落ちもよし!

この商品、ヒット間違いなし。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-02-20 06:00 | 日用品・文房具

セレブなお土産

「はい、これお土産ね」

2泊3日の北海道旅行から戻ってきたelly。


参照:「冬の旅行2015@さっぽろ雪まつり」

参照:「冬の旅行2015@旭山動物園」

参照:「冬の旅行2015@白い恋人パーク」

手渡されたのは


e0298709_18471419.jpg


旭山動物園限定品『鼻セレブ・プチ』

高機能ティッシュの定番商品、『鼻セレブ』のプチサイズです。四角で囲った"限定品"の文字と、"売り上げの一部は、旭山動物園に寄付されます"との印字がプレミア感を高めます。


e0298709_18471296.jpg


かわいすぎて、これを使うことになる花粉シーズンが待ち遠しくなってしまいそうです。

それから、北海道と言えばロイズ


e0298709_18471093.jpg


言わずもがなの うまチョコです。

箱ティッシュのパッケージとチョコレート菓子で気分はすっかり北海道。
旅心がつのります。

あね
*********
by 3f-company | 2015-02-19 06:00 | 日用品・文房具