広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

映画「くちびるに歌を」@シネツイン

一緒に出かけた中3の姪っ子いわく
「わたし最初から感動して、ずーっと泣いとった」
恥ずかしながら右に同じく。
場内が暗くなる前に、カバンからハンカチを出しておくべきでした。


e0298709_2128711.jpg


映画「くちびるに歌を」
(2015年、日本、主演:新垣結衣)

中学生が合唱コンクールに出場すべく頑張る青春物語です。

所は長崎・五島列島。東京でピアニストとして活躍していた主人公が、請われて母校の中学の臨時音楽教師に赴任するところから話が始まります。やる気のなさを醸し出しながらも、間近に迫った合唱コンクールのため、しぶしぶ引き受けた合唱部の顧問。部員たちの練習に付き合ううちに、彼女自身、心に負った傷を克服し、また生徒たちも、心に抱えた悩みを自分たちなりに乗り越えていく様子が描かれています。

舞台が学校とくれば、先生がおせっかい精神を発揮して生徒の家庭問題等に首をつっこみ、物語を複雑にしがちですが、主人公のぶっきらぼうなキャラクターがとてもよい加減に働いて、ものごとのすべてが自然の成り行きで、落ち着く所に落ち着くくだりが観ていて爽快でした。

ちなみに、読みどおりのストーリー展開で、語るも恥ずかしいぐらいベタなお話。ところがどっこい、いちいち胸込み上げるものがある非常に危険な2時間12分。おまけに、ラストには大きなオチが用意されているという始末。ハンカチは必携、タオルならなお良し、ひさびさに心おおいに揺さぶられ、気持ちよく涙した作品でした。

あね


e0298709_2128880.jpg


映画「くちびるに歌を」は2月28日から八丁座、
その後、シネツインに移動して4月3日まで上映。
**********
by 3f-company | 2015-03-31 06:00 | 映画

お気に入りのヨーグルト

- ついに箱買いしたん?


e0298709_21585422.jpg


と、冷蔵庫を開けた次女。

次に帰宅後、とりあえず冷蔵庫を開けた長女も、

- ついに箱買いしたん?

全く同じことを言われてしました。

最近のお気に入りのヨーグルトなんです!

濃密ギリシャヨーグルト(森永乳業)


e0298709_21585286.jpg


コストコにて、箱買い。

普通のヨーグルトの3倍濃縮。
'すくったスプーンを逆さにしても落ちない濃さ。

ギリシャの伝統'水切り製法'で作られているようです。

いつものブルガリアヨーグルトと、この1つがだいたい同じ値段。

ちょっと高いので、たま~の楽しみで、満足しております。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-03-30 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

試行錯誤中、伝え方の工夫

思い通りのスタイルに仕上げてもらうのは、気心が知れている美容院でも、なかなか難しいもの。これまで、ヘアカタログの類いを持参するのはもちろん、雑誌の切り抜き、写真、マンガ、それからコンセプトボードを持ち込んだこともあり。

仕事と同じく、施工してもらう職人さんに、図面なりスケッチでズバリ表現できるセンスと経験に至るまでには、まだまだ修業が足りないと感じることと一緒かもしれません。

さて、今回は、長年あこがれていた髪型にすべく、スマホ画像とともにこんなメモを手渡してみました。


e0298709_21222720.jpg


スタイリストさん、スタッフさんに困惑顔で「(この絵)ビミョ〜ですよ」と言われつつも、なおも食い下がり、口頭でも希望を説明。過去にも同じ画像を示してリクエストしたことがあったのですが、写真だけだとうまく伝えきれず「日本人は外国人の髪質と違うからね〜」とやんわり却下。鏡の前にある雑誌のページをパラパラめくり、その場しのぎで別の髪型に変更した苦い経験があり。

あれから苦節10数年、なんとか希望どおりに仕上げていただきました。


e0298709_2124212.jpg


気分は映画「スライディング・ドア」(1998年)のグウィネス・パルトロー。公私とも"自他尊重"しながらの自己表現、わたくしも秘かに進行中です。

(参照:「アサーション入門~自分も相手も大切にする自己表現法」 平木 典子著)

あね
**********
by 3f-company | 2015-03-29 06:00 | 日々のできごと

「アサーション入門~自分も相手も大切にする自己表現法」 平木 典子著

必要なことを
必要な人に
絶妙のタイミングで言うことの、難しさを実感します。

コミュニケーションを考える時、〝きく〟ことが大事ですが、案外と〝話す〟こともまた難しいものです。

「自分も相手も大切にする自己表現法」 のアサーション入門書を借りて来ました。


e0298709_2161880.jpg


『アサーション』とは、言いたいことを我慢するでもなく、言い過ぎて威圧するでもなく、自他尊重しながら自己表現することです。


e0298709_2161648.jpg


訓練あるのみ だな。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-03-28 06:00 | 読書

足元よりむしろ頭上

ポカポカ陽気の日が続き、わが家の庭先でもオキザリスが満開


e0298709_16243453.jpg


例年なら、通りがかりのご近所さんから「きれいに咲きましたね〜」と、嬉しいお言葉をいただくのですが、今年の話題はもっぱらこちら


e0298709_16243069.jpg


「切っちゃったんですね(*)」

つい先日、伸び放題だったセンダンの木をばっさり剪定。季節感あふれる足元よりも、頭上の変化がさらっていきました。


e0298709_16243359.jpg


あね

(*)完了の意味合いでもなく、「あらあら、やってしまいましたか」というネガティブなニュアンスでもなく。広島弁で「〜しちゃった」は敬語です。関西弁で言うところの「〜しはった」に似ています。
**********
by 3f-company | 2015-03-27 06:00 | 日々のできごと

朝1杯のお水

朝起きて、コップ1杯のお水を飲む習慣が定着しました。

(2014.12.10ブログ)

この冬はしもやけにもならず、風邪もひかず、元気に過ごしました。

というわけで、子どもたちにも強制的に、お水を用意。


e0298709_16282887.jpg


見張ってないと飲まないんだよぉ。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-03-26 06:00 | 美容・健康

さらさらハンドクリーム

乾燥肌にはハンドクリームが欠かせません。にもかかわらず、うっかりカバンに入れ忘れ。飛び込んだドラッグストアにはいつもの銘柄がなく、買うのか?やり過ごすのか?の葛藤ののち、ためしに買ってみたのはこちら


e0298709_14461822.jpg


ハンドクリーム(薬用さらさら)40g
by資生堂

"シルクタッチパウダー配合"
"スーパーさらさら"
"うるおってベタつかない"

パッケージに書いてあるとおり、どんなに塗り重ねてもさらっとした感触。ベタベタした感じがない分、暑い季節には使い勝手が良さそうです。

とは言え、今はまだ乾燥の季節。これでは少々物足りないので、一旦、愛用中のハンドクリームに戻しましたが


e0298709_14461662.jpg



季節に応じて、ハンドクリームも衣替え!そんなささやかな気づきがあった"けがの功名"でした。

あね
**********
by 3f-company | 2015-03-25 06:00 | 日用品・文房具

口紅《シナリー化粧品》

一度使い始めるとやめられない。
それが、シナリーのルージュです。


e0298709_00116.jpg


ラブレクルール
スティク 3,500円
レフィル 1,500円

唇の潤い抜群です!!

elly
*****************
by 3f-company | 2015-03-24 06:00 | シナリー化粧品

ダブルリングノート・無地 A5(無印良品)

いつも持ち歩いているノート

(参照:
試行錯誤の途中経過@ロルバーン(Rollbahn)ダイアリーA5)


その他に、最近は追加でもう1冊


e0298709_1935611.jpg


無印良品 ダブルリングノート・無地 A5
231円(税込)

紙が真っ白ではなく、ほんの少し色味があるのがポイント。屋外でも反射が少ないので目に優しいのです。また、ダブルリングなので折り返して使えます。


e0298709_1935517.jpg


"TO DO リスト"を書き連ねたり、電話中のメモ、とにかく何もかも、書きなぐりの雑記帳感覚。


e0298709_1935355.jpg


それまでは、メモ紙に書いては、あれ?あの紙どこに行った?と探しまわることが多かったのですが、メモ書きをこれ1冊に集約したことで、そのようなストレスから解消されました。

難点があると言えば、なんでもかんでも書きすぎて、消費が激しいこと。また1冊買いに走りました!


e0298709_1935282.jpg


あね
**********
by 3f-company | 2015-03-23 06:00 | 無印良品

トマトスープ

料理のマンネリ感を防ぐため、時々は雑誌を見て、目新しいものを作ります。

赤色が目を惹くトマトスープ。


e0298709_191327.jpg


クロワッサン 特大号6/10 878号

玉ねぎ、人参、トマトに、トマト缶。

オリーブオイルで炒めて、味をつけてミキサーにかけました。

隠し味に味噌を使うのが、ミソ!


e0298709_191245.jpg


パスタソースにも使えそうだぞ。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-03-22 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当