広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イオンのギリシャヨーグルト

ヨーグルトはプレーンで買うことが多いです。


濃厚で美味しい森永の濃密ギリシャヨーグルトも、
(2015.3.30)


なかなか'プレーン'が店頭になくて、最近 ご無沙汰。

ふと目に付いたのは、イオンのPB商品。


e0298709_11535437.jpg


128円 と、ちょっくら安いので、買ってみました。

初めてギリシャヨーグルトを食べたときの感動はないけど、、、

遜色無く十分 美味しいよ。

ギリシャヨーグルトのお陰で、ギリシャ支援に注目中。


e0298709_11541066.jpg


- ギリシャ どうなるんかね?

おっと、長女も身近に感じておったわ。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-06-30 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

最寄りの図書館

広島市では、予約の本は自分で指定した市内の図書館ならどこでも受け取ることが出来ます。

最近は、もっぱらこの図書館を指定


e0298709_2132882.jpg


「広島市まんが図書館」

比治山の御便殿(ごべんでん)にある、名前のとおり"まんが"の図書館です。


e0298709_21322994.jpg


今回もここで受け取りました。


e0298709_21323617.jpg


(普通の新書です、念のため。)

と言うのも本好きの弱点として、普通の図書館だと、カウンターで手続きを済ませて即終了、というわけにはいかず、ふらふらと書棚に近寄り品定めが始まり、2時間超えは当たり前。時間が押しているから今日はすぐに帰るのだ!という強い意志はあっと言う間にくじけてしまいますが、ここは漫画専門の図書館なので勝手が分からず、滞在時間が短縮できるというメリットがあり。

-そう言わず、なんでもいいから手に取ってみたら?

というアドバイスももらいましたが、DVDレンタルで勝手知ったるTSUTAYAのようにはいかず。漫画のセレクトはellyに任せるとして、はやばや退散、退散。


e0298709_21344720.jpg


ちなみに、山登りを徒労に終わらせないためにも、休館日情報のチェックは必須。


e0298709_21342573.jpg


「広島市まんが図書館」は、6月25日から7月1日まで特別整理期間でお休みです。

あね
**********
by 3f-company | 2015-06-29 06:00 | 日々のできごと

布ぞうり

片付けしていたら、奥から出て来ました。


e0298709_18534218.jpg


何年か前の母のブーム品。

ビニールテープと布で作るようです。

もらった時期が寒かったので、すっかり忘れていました。

スリッパ替わりに、なかなか良い感じです。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-06-28 06:00 | 日用品・文房具

映画「サンドラの週末」@サロンシネマ

玄関先の対応、あなどれません。



e0298709_2134361.jpg


映画「サンドラの週末」
(2014、ベルギー・フランス・イタリア、原題:「deux jours, une nuit(二日と一夜)」)

16人の同僚を訪ね歩くサンドラの週末です。

金曜日の夕刻、突然の解雇通知を受け取ったサンドラ。病気で療養していた彼女にとっては、ようやく復帰できると思った矢先の寝耳に水の出来事でした。事情を聞けば、彼女に復職させるか?1,000ユーロのボーナスを受け取るか?の二者選択で投票が行われ、その結果とのこと。週明けの月曜日に再投票させるという確約を社長から取り付け、週末の2日間、サンドラは投票権を持つ16人の同僚を説得して回ります。彼女に義理はあるが、苦しい生活のやり繰りの中、提示された高額ボーナスも捨てがたし。そんな心情を彼女自身も分からないでもなく、交渉は難航を極めます。さて、彼女の復職の願いはかなうのでしょうか?

観ていて、しんどくなるお話です。何しろ、「ボーナスを放棄して私を復職させて!たのむ!!」という、見ようによっては自分勝手なお願い行脚(あんぎゃ)。彼女の訪問をきっかけに家族と対立してしまった同僚もあり、人生が変わった同僚もあり、とんだ週末の出来事にこちらもぐったりな気分。家族の間にも少なからず存在する価値観の違いや、それぞれの人生の縮図を見せつけられたようでした。

それにしても、ピンポーンと鳴らして出てきた本人(または家族)の姿だけで「これはいけそう」とか「だめだろうなぁ〜」とか分からせてしまう演出には、わが身を振り返り猛反省。玄関先の対応ひとつで、その家のことがすべて分かってしまうものなのですね。これからは、せめて感じ良く玄関戸を開けようと心に誓いました。

ちなみに、全編通して音楽なし(カーラジオから流れる曲は別)。それに気づいたエンドロールの時間、社会派作品としての位置づけを潔く示している姿勢として、好感度が一気に上昇したのでした。

あね


e0298709_2134922.jpg


映画「サンドラの週末」はサロンシネマにて
6月20日から7月3日まで上映。
**********
by 3f-company | 2015-06-27 06:00 | 映画

ガスストーブ、分解の巻。

いよいよ、暑苦しいストーブは奥へ片付けないと。

拭き 拭きしていると、どうにも、こうにも、奥の埃が気になり始め、隙間から綿棒で、つつくも意味なし。


e0298709_2058535.jpg


ちょっくら ドライバーでネジを、一つ、二つ。

いや~、中のホコリがすんごいこと!

三つ、四つ、、、。

突き進んだ挙句、なんとも いやはや、思いの他、組み立てが複雑でむり。

あっさり、あきらめました。

リンナイサービスショップの電話番号を調べ、事情説明。

「分解ですね。」

あっ、すみません。
思わず、謝る私。

- ホコリはなんとかなりませんか?

と 尋ねると、'オーバーホール'というサービスがあるとのこと。

二台とも持ち帰って頂きました。


e0298709_2059494.jpg


分解した方は、部品も交換してもらい、12,474円。

してない方は、8,532円。

これで、来年の冬は安心だ。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-06-26 06:00 | 整理・収納・住まい

正体いまだ不明@太田川

広島市の西を流れる太田川で、たまに見かける謎の船舶があります。


e0298709_11413464.jpg


「だだ今おそうじ中」の文字が書かれていて、のどかな雰囲気をかもしだしつつ、その雰囲気と裏腹に、いつも相当なスピードで下流へと向かいます。


e0298709_1142544.jpg


("ぱしゃ")


e0298709_11421425.jpg


(間をおかず次の"ぱしゃ"ではこの大きさに)

市内にある他5本の川では見かけないこの船。本当におそうじをしているのか?何かの調査なのか?ネットで検索してみてもわからず、かと言って深追いするほどの興味もなし。

今回の遭遇では、"こくどこうつうしょう"という文字がかろうじて見えました。

太田川は国が管理する一級河川、ということを忘れていました。どうりで広島市のHPでは何も出てこないわけです。


e0298709_11434893.jpg


少しずつこの船の正体に近づいている!と一人で盛り上がる今日この頃です。

あね
**********
by 3f-company | 2015-06-25 06:00 | 日々のできごと

パック始めました!《シナリー化粧品》

日差しが厳しい季節になると、思い出したように始めます。


e0298709_205758.jpg


シノワーズW6(スキンケアパック)
150g 8,000円(税別)

このパック、〝選び抜いた植物成分を贅沢に配合〟のお陰で、美白に始まり、抗アレルギー、コラーゲン産生促進、収れん、血流促進、保湿…と効果がズラリ。


e0298709_20571595.jpg


私は、朝派。

起きてすぐ塗り、水で湿らせたフェイスマスクで覆います。


e0298709_20572686.jpg


10個入り 350円(税別)

乾くとパリパリになって洗い流さないといけないので、時折 水入り霧吹きとエコル エコノ ミスト(ミストローション)で、フェイスマスクの上からシュッシュ。

湿らせた状態をキープし、家事をしていると、あっという間に15分経過。


e0298709_20573443.jpg


エコル エコノ ミスト(ミストローション)
120ml 3,000円(税別)

パックするぞ!という気合なくとも大丈夫。

不意打ちに出来てしまった吹き出物も、モノの1日で終焉。

"贅沢なパックで素肌が甦る"

W6の実力を再確認している今日この頃です。

お試しトラベルサイズもあります。
一箱(6g×5パック) 2,000円(税別)

elly
*****************
by 3f-company | 2015-06-24 06:00 | シナリー化粧品

映画「海街diary」@八丁座

場内が明るくなった直後、高校生の姪っ子の感想

-きりんさんのまね、すごい似とったね!

へっ?そんなシーン、ありましたっけ?


e0298709_2111384.jpg


映画「海街diary」
(2015,日本,監督:是枝裕和,主演:綾瀬はるか 長瀬まさみ 夏帆 広瀬すず)

鎌倉に住む3姉妹のもとに、腹違いの妹が引っ越してきてからの1年間を描いた物語です。

同題名の漫画が原作なので、あれこれ比較してしまいがちですが、別物と割り切って観るととても楽しめます。特に、4姉妹のキャラクターが際立っていて、映画の出来映えはこのキャスティングで大方決まったようなもの。どのセリフもアドリブに感じてしまうほど、作り込みが完璧で、3姉妹の母親役を演じた大女優、大竹しのぶ の存在が霞んでしまうぐらいの濃さに仕上がっています。

流れは非常にゆるやか。四人四様の葛藤を静かに描きつつ、わざとらしく心を大きく揺さぶるような場面は極力排除、それがゆえに、じわじわと五感に染み渡る、大人向けの映画と言えるでしょう。

ちなみに、きりんさんとは樹木希林のこと。その場面の説明を受けつつ、劇場の外に出てようやく笑った私。肝心の笑いのポイントにピンと来ないとは、そろそろ自称"映画好き"を自粛しなくては!

あね


e0298709_2113566.jpg


映画「海街diary」は八丁座にて
6月13日から上映。
**********
by 3f-company | 2015-06-23 06:00 | 映画

「日々蝶々」森下 suu 著

展開が驚くほど、ゆっくりです。


e0298709_8175725.jpg


高校生の口下手な2人の恋の物語。

顔見知りになり、ようやく二人で学校から帰るまでに、何ページ必要なのか?!


e0298709_8182078.jpg



初デートをしても、ほとんど喋らず、帰宅します。

もどかしいけど、惹きつけられます。

続きが非常に気になります。
が、2ヶ月 待てど暮らせど、なかなか娘の順番が回ってこないのね。

とうとうしびれを切らし、TSUTAYAレンタル。


e0298709_8182826.jpg


色々ありながらも、確実にゆっくり2人の仲は良い感じに展開中。

なんと、読後2日で、

e0298709_8183388.jpg

順番来ました。

- 待てばよかったのに。

まっ、そんなもんだ~。

elly
*****************

by 3f-company | 2015-06-22 06:00 | マンガ

ちょいかけイス

部屋にある古いカウンターチェア


e0298709_23404870.jpg


譲ってもらってからしばらくの間、使い道が定まっていませんでしたが、ノッティングを載せ、"ちょいかけイス"として活用中。靴下を履いたり、スマホをチェックするとき、"ちょい"と腰をかけるのにぴったりでした。


(ノッティングについては2014.2.28ブログを参照 )

ところで、"ちょいかけイス"と言えば代表格はこちら


e0298709_23403814.jpg


「ヒルハウスチェア」チャールズ・レニー・マッキントッシュ

通称、マッキントッシュ、見た目は王様がどっかり座るもののように見えますが、実際に腰をかけると思いのほか座り心地悪し。それもそのはず、このイスは靴を履くときに使うものなのです。寝室に置き、起きてから部屋を出るまでの短時間の使用を想定して作られているため、長時間の腰掛けには不向き。その代わり、美しく見える造形的な工夫が随所に見られ、目の保養としてインテリアに最適です。

ハシゴのような背もたれは、フラットではなく少し丸みを帯びています。
ワークショップで模型を作る際、実測をしてみて初めて気づきました。
e0298709_23405963.jpg

何ごとも、見ているようで肝心なところは見ていないものですね。

あね
**********
by 3f-company | 2015-06-21 06:00 | 整理・収納・住まい