<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

定番で使っている文房具は、昔なじみの文房具屋さんに電話で注文して届けてもらっています。

大判のコピー用紙などは、自転車のカゴに入らないので本当に助かっています。

そして定番以外の商品で試してみたいものがあるときは、このカタログで検索。


e0298709_11384133.jpg


<文具オフィス用品総合カタログTOP 2015>

世にある文房具はすべて網羅しているのではないかと思うほどの掲載量。電話帳より厚くて熱い。文房具好きとしては、もう、ほとんど愛読書です。

あね
**********
自分でも忘れがちですが、実は、シャルレの特約店(下着の販売員)でもあります。

このショーツが届くと、夏が来たなぁと思います。

シャルレ定番ショーツの2品が、毎年1回だけ5色いつもと違う色で、スポット販売されます。


e0298709_234257.jpg


このショーツを待ってくれている方に届けたり、郵送したり、恒例行事となっています。

うちのお気に入りは薄手の方。


e0298709_234354.jpg


定価 5,000円。

ブルー系は長女。
ピンク系は次女。

例年、残りの1枚は私なんだけど、
今年は全色 娘たちに取られてしまいました。

しっかりウエストラインをキープ、
太ももとお尻の境目を作るので、足長になります。

サイドの縫い目なし、スッポリ包み込むタイプも不動の人気。


e0298709_2344381.jpg


定価 4,000円。

特に体型を作る成長期の下着は気を付けた方がいいですね。

elly
*****************
-あまり使って欲しくないんだけど、、、

と、世間一般で評判の良くないこちらの方々。

ビニールクロス


e0298709_15412013.jpg


クッションフロア


e0298709_15412899.jpg



塗り壁や無垢の床材と比較され、肩身が狭い存在です。
ただ、予算内でおさめるのが最優先となれば、試してみるのもそう悪くはないはず。

ちなみにわが家の廊下の天井はビニールクロス。


e0298709_15413748.jpg


そして、廊下の床はクッションフロア。


e0298709_22223518.jpg


自然素材に比べて案外お手入れが楽という利点もあります。
素材も適材適所、使い方次第。

お仕事お待ちしております。

あね
**********
あねちゃんがうちに来て、表紙に釘付けになったマンガ。

「花のち晴れ」 神尾 葉子 著


e0298709_20571799.jpg


- これ、花男?

道明寺 司たちF4が卒業して2年後の学園が舞台です。

学園を牛耳る者がC5の5人へ代替わりし、リーダー格は道明寺を'誰よりも尊敬してやまない'神楽木 晴(かぐらぎ はると)。

通販で、背が伸びるグッズや、夢が叶う石を買ったり、星占いを信じていたり、学校で見せるクールな顔とは違った可笑しな人です。

主人公は、父の会社が負債数億というビンボー人の江戸川 音(えどがわ おと)。


e0298709_20572411.jpg


親想いで、真っ直ぐな性格。

2人のやり取りの噛み合ってないところは、まるで昔の つくし と 道明寺。

新刊なのに、懐かしい!

2巻以降も楽しみです。

また貸してね、Yちゃん♬

elly
*****************
by 3f-company | 2015-07-28 06:00 | マンガ
おやつにいただいたおせんべい


e0298709_11374320.jpg


鳥取 大山
焼き鳥せんべい
"炭火焼き仕立て"

直径約7cm、薄焼きのおせんべいです。

表記のとおり、炭火焼きの風味。ひと口かじった瞬間、久しく行っていない焼き鳥屋さんのカウンターを思い出しました。お茶うけと言うより、むしろお酒のつまみにしてあげた方が製作者さんの意図として正解のような気がします。

小袋に会社名等の表示がないので、出どころ不明。ネットで検索しても調べきれず。

鳥取のお土産として押してないのでしょうか。次回は、ビールに合わせていただいてみたく、(消極的に)情報をお待ちしています。

あね
**********
先月、ウジウジした虫にアルバムを喰われている事件発生。

うぎゃー、、、騒動しました。

床に穴が開いていて、そこから進入していたのは、なんと白アリ。

早速、床に点検口を開けてもらい、


e0298709_16563077.jpg


調べてもらうと、


e0298709_16564446.jpg


右はスカスカ、食べられた後。

あちこち、ヤられておりました。


e0298709_16565671.jpg


点検報告書によると、
「シロアリによる蟻道の構築が見受けられました」。

シロアリが土で作るトンネルのことを'蟻道'。

蟻の道 で、'ぎどう'。

太陽の光が当たると死んでしまうシロアリは、餌(木材)までの道のりを蟻道を作って、風や乾燥からも身を守りながら、たどり着くらしい。

弱っちい生き物のわりに、家への加害力は強烈で広範囲。

本日は防除処理。


e0298709_16571219.jpg


点検口から、完璧な防御服で作業へ入って行かれました。


e0298709_16572248.jpg


外から、薬剤をウイーン、ウイーン、とホースで引いています。

何やら大事です。

いや~、白アリはもう こりごり。

今後は、換気と掃除。
点検あるのみだ。

elly
*****************
仕事中のおやつによく食べます。


e0298709_15373383.jpg


<ナビスコ 「チップスター」>

過剰包装気味とも思える筒の容器は

食べ終わるとペン立てにして


e0298709_15374997.jpg


次回のおやつまで使います。
切ってサイズを変えたり、デコレーションしたりしません。


e0298709_1538133.jpg


建築をする者、時と場合により無精なのものなのです。

あね
**********
"オメガ3脂肪酸"に惹かれて買った'チアシード'。


e0298709_2151862.jpg


この黒いプチプチは、シソ科の植物、チアの種子。

多くの栄養素を含んでいるので、'スーパーフーズ'と呼ばれているようです。


e0298709_2152566.jpg


2015.7.18(土) 日経新聞より。

どうやって食べたらいいのかな。

1. 水に浸して、ふやかしてから食べること。
2. 1日大さじ1程度で、食べ過ぎ注意。

ふやかすと、種の周りがドロっとします。


e0298709_2153284.jpg


味はないので、そっと料理に混ぜるか、

ヨーグルトと一緒に食べるのが、手っ取り早いかな。

elly
*****************
「今回の控え伝票を持参して、同じ住所に送ると50円引きになりますよ(ただし、1年以内)」


e0298709_15315528.jpg



友だちの誕生日プレゼントを送るため、ゆうパックを利用したところ、郵便局の職員さんから耳寄り情報をいただきました。

1年間以内のサービスなので、来年は1日早く送れば割引してもらえるということです。

しめしめ。

ん?でも、これを毎年続けていると、1年後のプレゼントを送る日が来てしまうやんか!

いや、365年後って、、、
そんなに長う生きてへん!

というわけで、郵便局さん。先がそこまで長くない私たちのプレゼント交換のためにも、"毎年同日送付割引き"というサービス、作ってもらえませんかねぇ。


e0298709_1532540.jpg


あね
**********
洋服と同様、アクセサリー類も整理して数を減らしました。

全く出番なしのこのピアス。


e0298709_2133789.jpg



色合いが気に入っているので、、、
一つ金具を外してもらいました。

持ち込むのは、斉藤宝飾さん。

(2014.6.3ブログ参照)

そして、


e0298709_2134910.jpg


使えそうだわ!

elly
*****************