<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お友達から紹介された耳ツボ!


e0298709_20362776.jpg



「耳をさわるだけで からだの不調がス~ッと消える!」
スリムビズアカデミー校長 飯島 敬一 著
池川 クリニック院長 池川 明 著
神門

とても簡単に自律神経のバランスが整うとのこと。


e0298709_20363441.jpg



顔を洗うついで、
メイクのついで、
お風呂に入ったついで、

何かのついでに、耳を触る癖をつけられたらいいな。

elly
*****************
"国境を超えたラブストーリー"

スコップを持つ手が止まるとでもいいましょうか。
掘りどころのない、ピンと来ない映画でした。
理由はこの際、考えますまい。



e0298709_18151510.jpg


映画「君の香り」(2014年、中国・韓国合作)

韓国から恋人を追って上海に来た主人公、異国の地で言葉が通じない上に貴重品をなくしてしまい、踏んだり蹴ったり。さらに見知らぬ中国人女性の足にケガをさせてしまい、完治するまで彼女の身の回りの世話をするはめに。最初はぎくしゃくしていた2人ですが、やがて、、、

ひとつ収穫があるとすれば、英語で話す相手は何も欧米人に限らないのだと認識する機会になったことでしょうか。アジア間の相互理解、意思疎通という意味でも、せめて中学英語程度のブラッシュアップは必須だと痛感した次第です。

あね


e0298709_18153020.jpg


映画「君の香り」は
広島シネツインにて
9月12日から1週間限定で公開。
****************
by 3f-company | 2015-09-29 06:00 | 映画
やろうやろうと思いつつ、全然でしたが、

'秋のそうじのススメ'


e0298709_2243676.jpg



理由その1. 空気が乾燥する前にアレルゲンを一掃
理由その2. 暑くなく、寒くないからこそ効率的にできる

リビング広島 (2015.9.19)を見て、
重い腰を上げました。

網戸を取り外し、


e0298709_2245253.jpg



車のタイヤ用のブラシで洗い流しました。

汚れで水が真っ黒~。

乾いてから、元の位置へセット。

- うゎ。網戸がないみたい!
- どんだけ汚れとったん?!

ほほほほっ、爽やかな風が吹きますねぇ。

elly
*****************
一過性で終わり、なかなか定着しない便利グッズですが、こちらは今でも健在です。



e0298709_20331812.jpg


オークス「ゆびさきトング」

(2014.11.9ブログ参照)


"焼きなす"の皮をむく時にも便利。
指先が熱っ!にならずに、熱々をおいしくいただけます。


e0298709_20332051.jpg



便利グッズと言えども、使える範囲が広くなればなるほど、日用雑貨として定着していくものですね。

あね
****************
- テオティワカンだよー!


e0298709_17255274.jpg



(2015.8.19ブログ「夏の旅行2015 @テオティワカン遺跡」)

行ってるところは馴染みます。

世界遺産かるた!


e0298709_1726014.jpg



これを買った当時は、見向きもされませんでしたが、あれから何年?

それぞれ社会や歴史の授業で習った場所もあるようです。


e0298709_17261189.jpg



高1の娘まで参戦。

意外とものすごく盛り上がりまして、何戦もやりました。

記憶力の良さと勝利への執着心から、断トツで1位は息子。

最下位は常に私。

そんなもんですかね~。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-09-26 06:00 | 読書
江戸時代後期に活躍した浮世絵師、歌川国芳の作品を集めた展覧会です。


e0298709_913691.jpg


特別展「浮世絵師 歌川国芳展」

最初から順番に全部見ていくと、約200点もあるので息切れの可能性大。まずは閲覧用の図録が置いてある休憩室へ直行し、椅子に座って図録の作品を眺めます。この機会に実物を見ておきたいものをチェック。受付で配布されている展示一覧表に印を付け


e0298709_9132174.jpg


"ふりだし"に戻ります。

あてもなく会場内をさまようことなく、見たいものはちゃんと見て、また、他にも目を向ける余裕もできるので、鑑賞の満足度も上がります。

特に今回、見ておきたかったのはこのふたつ。


e0298709_914211.jpg


「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」
(みかけはこわいが とんだいいひとだ)

人の身体で顔を表現した作品、
同じシリーズで他にも2点展示がありました。



e0298709_9141853.jpg


「金魚づくし 酒のざしき」

飲めや歌えやの大さわぎ、ひょうきんな生き物の姿は見ていて飽きません。
左上のタイトルが水草で飾られているのもなかなかシャレてます。

ちなみに、「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」は
前期後期で作品入替が行われる9月27日までの展示。
そして、表の看板やチラシに大きく掲げられている目玉的な作品
「朝比奈小人嶋遊(あさひなこびとじまあそび)」
は、後期9月28日からの展示。

前期で行っておくか、後期まで待つか。
時に美術館、罪なことをなさるのぅ。

あね


e0298709_9142979.jpg


特別展「浮世絵師 歌川国芳展」は
広島県立美術館にて
2015年9月11日〜10月18日まで開催
****************
熊野筆は毎日の化粧筆で使っていますが、筆の里工房は初めてです。


e0298709_1720415.jpg



巨大な熊野筆が迎えてくれます。


e0298709_17204830.jpg



ちょうど、相田みつを展をやっていて良かったです。


e0298709_17205651.jpg



詩はよく見聞きしますが、書と共に観賞するとまた一段と味わい深いです。

「クイズ この文字をさがせ!」


e0298709_1721694.jpg



Q2の 'いのち' は、よく登場しているので、探し甲斐があります。



e0298709_17214137.jpg



観賞後はお約束の買い物です。


e0298709_17222281.jpg



レジで知りました!
ふるさと割 40% と、ラッキー♫

息子は、手堅く選びました。


e0298709_17223421.jpg


《右から定価、照国1,512円・小筆 苔石540円・白ナイロン画筆2本組880円》

娘の'これが欲しい!' は、'なんだ?!' です。


e0298709_17224694.jpg


《駝鳥(小)4,860円・サシバケ(平)1号350円》

記念にと、買いましたが、使いこなせる日はあるのかしら?


e0298709_1723795.jpg



外は気持ちの良い天気でした~。

elly
*****************
旧 日本銀行広島支店で
Hiroshima Art Document 2015
「ヒロシマ・アート・ドキュメント」が開催中。


e0298709_1147238.jpg



今回、釘付けになったのはこの作品。


e0298709_11471447.jpg


ハンス・ファン・ハウエリンゲン(オランダ)
「おい、パールト、原子爆弾はどうする?」

広島に投下された原爆に関する記録映像と、インドの神話物語の映像が交互に映し出されます。何ゆえに神話の映像が登場するかというと、原爆開発に関わった科学者オッペンハイマー氏の証言の中に、"ギーター"というキーワードが登場することから想を得ているとのこと。(作家のFacebookで確認)
ギーターとは古代インドの聖典「バガヴァッド・ギーター」のことで、この中に戦争をためらう王子が神の化身に説得され、ようやく重い決断を下すという一節があり。(ウィキペディアから要約)
これは、とてもわかりやすく映像化されているので、親切な解説付きとも言えます。

むずかしいことはさておき、見たことのない古い映像が次々に映し出されて、それだけでも充実感あり。原子爆弾リトルボーイがB-29エノラ・ゲイに積み込まれる様子も初めて見ました。

投下直後のキノコ雲は何度観ても、こんな殺戮は言語道断、二度とご免こうむる、とつくづく思います。

ちなみに、上映している部屋が分かりにくく


e0298709_11475085.jpg


受付で配布している会場図ではこの"C"の部屋。
<1階 第2応接室>

しかも、扉がしまっているのでわざわざは入りにくい雰囲気。


e0298709_11475728.jpg



そのため、約1時間、貸し切り状態でどっぷりひたっての鑑賞。
秋の連休、大きな収穫となりました。

あね


e0298709_1148988.jpg


旧 日本銀行広島支店にて開催中の
ヒロシマ・アート・ドキュメント2015は
”広島からアートを発信する”ことを目的に開かれている
国内外の作家による現代美術展。
1994年の第1回目から数えて、今年で22回目の開催。
2015年9月19日から10月3日まで
10:00〜17:00
****************
ESSE (2015.3)に紹介されていました。


e0298709_0103970.jpg



早速、試してみましょう。

まずは、普通にスタート。


e0298709_0105149.jpg



両方、輪っかを作り、


e0298709_011298.jpg



クロスさせます。


e0298709_0111089.jpg



その時出来た穴へ、
それぞれの輪っかを向こうからと、こっちからと、ぐるりと両方通します。


e0298709_0111847.jpg



輪っかを引っ張って、


e0298709_0112947.jpg



出来上がり!

新しい結び方です。

普通の蝶々結びよりも簡単で、頑丈。

動く時は、いいかも!

elly
*****************
- おもしろいお菓子をもらったよ

そう言ってellyが取り出したのが


e0298709_20561197.jpg


"エビ春巻き"

長さ約4センチのスナック菓子。
名前のとおりしっかりエビ味、しかもピリ辛。
パリパリした歯ごたえは、まさに揚げたての春巻きの皮。
つまんで口に入れると、もう止まりません。

ブログ用に写真撮らなきゃ!と気づいたときには、残り3個。


e0298709_20555915.jpg


2人で一袋あっと言う間の出来事でした。

ちなみに、これをパクパク平らげたのはお墓参りのしめくくり。
草抜きをして墓石を拭いたあとで、持ち寄ったお供えのお下がりをいただくというのが、いつの間にかのお決まりに。

そんなこんなで、近ごろますますピクニック度が増す我ら姉妹のお墓参りなのでした。



e0298709_20565783.jpg


あね
****************