<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

捨てません。減らしません。
モノを増やしていくお話です。


e0298709_18512551.jpg


映画「365日のシンプルライフ」
監督:ペトリ・ルーッカイネン
(2013、フィンランド)

生活に必要なモノはどれぐらいあるのかという検証を行うべく、部屋にあるすべてのモノを倉庫に預けて、1日にひとつずつ引き取りに行く、そして、その間は、何も買わないというルールで、365日後にはどうなっているか、という撮影当時26歳の監督自身のドキュメンタリー作品です。


e0298709_18513680.jpg


"モノだらけの生活、決別の過程を映画に"
(日経新聞2014.8.12)

何かにつけてペトリさんが相談を持ちかけるのは、こじんまり可愛らしく暮らしているおばあちゃん。同年代の友人からこの企画に対して賛同が得られない中、数少ない理解者として登場。
途中、「何もかもイヤだ」と、実験の行き詰まり感を吐露するペトリさんに、ヒントを伝授します。

"人生はモノで できてない"と。

映画の結末としては、日々厳選して、吟味されたモノたちに囲まれてはたして幸せか、満足か、と問われるとそこまでではなかったというオチ。(監督インタビュー記事を参照)
モノはモノでしかなく、それ以上でも以下でもなかったのでした。

200日が経過した頃、ペトリさんにガールフレンドができます。これが転機となり、それまで不要だと断言していた釣り道具があっけなく復活するなど、モノが劇的に増えていくラストまでの展開には爽快感さえ覚えました。

家の中には"なくてよいモノ"もあり、"あってもよいモノ"もあるのだという新しい感覚を得られた刺激的な作品でした。

あね
****************
by 3f-company | 2015-10-31 06:00 | 映画
バイクのために買った段差プレート。

(2015.10.4ブログ「さぁ、バイク乗りますよ!」)

直角に右折して、家の敷地に入るので、

前輪は良くても、後輪がプレートから外れることに気が付き、こちらも購入。


e0298709_21581968.jpg



コーナンにて、570円。


e0298709_21583482.jpg



ネジで連結し、


e0298709_2158414.jpg



ok!


e0298709_21585024.jpg



よそのお宅の段差プレートに目が行く今日この頃。

自転車にも、もちろん車にもいいもんだね!

elly
*****************
-食べるなら持って帰って!全部!

庭になっている黄色いグァバを託されました。
レモンのつもりで育てていたellyにとっては、思いも寄らない収穫物だったようです。


e0298709_1935419.jpg


ネットで検索したところ、グァバはグァバでも
"イエローストロベリーグァバ"
という種類だそうです。

小粒なのに全体の約7割が種、というところが敬遠されてしまった理由でしょうか。お腹には良くなさそうですが、噛み切れないので種ごと飲み込みました。

甘酸っぱく、ザクロに似た味わい。皮ごと食べても良いようですが、ナイフで薄〜く皮をむくと、渋みが緩和されるような気がしました。

初めて食しましたが、なかなか旨し。
来年も期待してます。

あね
****************
最近のお気に入りの健康グッズです。


e0298709_2157828.jpg



無印良品で、525円。

'テトラ'の形が手に収まりやすい。

ツボを押すのもよし、
リンパの流れにそって、摩るのもよし。

カバンに忍ばせ、持ち歩けるところもよし。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-10-28 06:00 | 無印良品
広島に寄港している帆船 日本丸のライトアップ。


e0298709_2153913.jpg


<2015.10.25撮影>

寒!さむ!言いながらも見に行ってきました。



e0298709_21531947.jpg


港というものは、船が入ってこそ景色として完成されるものだと実感。


e0298709_21532764.jpg


いつもの夜景が、一段と華やかに見えます。



e0298709_21534421.jpg


"27日午前、広島を離れる"
<2015.10.25中国新聞朝刊>

出港時の登檣礼(とうしょうれい)、いつか見てみたいものです。

あね
****************
[指令]この小麦粉に最適なお菓子の作り方を報告せよ。


e0298709_18551139.jpg



さしずめ、こんな内容のことを言われながら、ご近所さんから頂いたのは、どうやら、特別の薄力粉。

粒子が細かくサ~ラサラ。

スポンジケーキがうまく膨らまないとのこと。

うむ。困った。

とりあえず、何か感想を言うために作ったのは、


e0298709_18552518.jpg


人参 蒸しパン。

「蒸しパンは作ったことがないわ」
よし!ミッション終了。

elly
*****************
学園ものですが、先生ひとりの価値観で物事が進んだりしません。
その点がとてもリアルで好ましく感じました。


e0298709_10512268.jpg


映画「ローマの教室で〜我らの佳き日々〜」
(2012年、イタリア)

ローマのとある公立高校が舞台。

ひとくせもふたくせもある生徒たちに手をやきつつも、先生たちにとっても教育現場は得難い何かを教えてもらえる場所でもありました、という物語です。

タイプの違う3人の先生が登場


e0298709_10515687.jpg


それぞれにある出来事が起こります。
生徒との距離感がうまくつかめない女性の校長先生は、母親が失踪した生徒の面倒をみることに。勝手がわからず、うろたえます。
教育への熱意みなぎる新人国語教師は、受け持ったクラスの女子生徒のホントかウソかわからない身の上話に翻弄されて、うろたえます。
もはや教えることに意味を見いだせない年老いた美術史の教師は、若かりし頃の教え子から会いたいと言われて、うろたえます。

ラストは少々ほろ苦ですが、後味としては嫌いではなくむしろ好きな部類。
人生、いつもこんなものだよね〜という共感部分が自分の中で大きかったのかもしれません。


e0298709_1052862.jpg


あね
****************
by 3f-company | 2015-10-25 06:00 | 映画
まだ昼間は暑いですけど、扇風機を回すほどではないですね。


(あねちゃんのブログ 2015.10.5「扇風機、仕舞うのはいつ?」)

うちの扇風機は、


e0298709_21594525.jpg


まだ、出てます。

が、今年は仕舞いませんよー。


e0298709_21595312.jpg


大型ゴミ、申し込みました。

羽にヒビが二箇所。

使えないことはないのですが、仕舞うと、来年も使ってしまうので、思い切って捨てます。

何を買おうかは、
来年のお楽しみです。

elly
*****************
北欧を紹介している写真集です。
写真の画面構成など、とても参考になりました。


e0298709_1910442.jpg


「デザイン、インテリアからカルチャーまで 写真で旅する北欧の事典」
萩原健太郎
誠文堂新光社(2014)

題名にもあるように、デザイン、インテリアからカルチャーまで幅広く46のテーマを取り上げ、テーマごとに写真と短い解説文で構成。北欧ならでは の風景に、厚かましくも自分が撮ってきた(撮れるわけないけど)旅行のアルバムを開いている気分になれます。


e0298709_19104995.jpg


ページを開く度に多角的な視点で切り取られた写真が目に飛び込んできます。象の目とアリの目を持て、とはよく言われますが、引いたり寄せたり、視線の高い低いだけでなく、見せたい場面に応じておさめる空間が本当に多種多様。


e0298709_19105272.jpg


スマホやデジカメの普段使いで写真を撮る機会が増えたこともあり、このバラエティに富んだ視点は、ぜひ真似してみたい。穴があくほど眺めまわし、久々にこりゃええわ!と感じた写真本でした。


e0298709_19105415.jpg


ちなみに、いまひとつ北欧の位置関係に自信のない私には嬉しい地図入りで、ざっくりとした各国のデータファイルもあり。"携帯電話契約者数"は いずれの国でも100%超えという情報も取り上げられていて、事典という名が付いていながら、今どき感が伝わってくる部分でもありました。


e0298709_19102076.jpg


あね
****************
by 3f-company | 2015-10-23 06:00 | 読書
うちにもあります。


(あねちゃんのブログ「ある日突然、日の目を見た買い物カゴ」)


かごバック。


e0298709_12411522.jpg



市場へ行く時はこれに限ります。
丈夫だし、濡れても、汚れて、平気。
持てる分だけ買えばちょうどの量。


e0298709_12412419.jpg



本当に重宝しました。

しかし、日本ではエコバッグの方が便利。
海水浴等の特別の日用として、倉庫に待機しております。

さて、現役もあります。


e0298709_12413456.jpg


ビニールバック。

ビニール袋入れにしています。


e0298709_12414354.jpg


ビニール袋が、ここから はみ出して来たら、処分のタイミング。

外側は日焼けして、色が薄くなっていますが、末長く使いたいモノです。

elly
*****************