広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブログ年末年始休み1/4

ブログ年末年始休み期間:
12月31日(木)〜1月3日(日)


e0298709_17131825.jpg


3f-company
****************
by 3f-company | 2015-12-31 06:00 | 日々のできごと

前倒し、年末の用事

ここ数年、23日を目標にしている年賀状の投函


e0298709_17102588.jpg


今年も何とか間に合いました。

いちばん気がかりなことを済ませれば、あとは自分のことに専念です。
自分のこととは、

掃除とか、掃除とか、掃除とか、、、


e0298709_1711898.jpg


いつものことながら、こちらは手つかずのまま、カウンドダウン間近。

来年は、これこそ前倒し、が目標か?

あね

**お知らせ***
下記の期間は、年末年始のお休みとさせていただきます。
ブログ年末年始休み:12月31日(木)〜1月3日(日)
3f-company
****************
by 3f-company | 2015-12-30 06:00 | 日々のできごと

年賀状作成

写真を選んで、長女が年賀状を作成してくれました。

次女は年賀状用に消しゴムはんこを作成。


e0298709_22365733.jpg



あとは、一言添えるだけ。

目標25日のはずが、、、結構 難航しました。


e0298709_2237529.jpg



とりあえず、書いたものから投函だ!

elly

**お知らせ***
下記の期間は、年末年始のお休みとさせていただきます。
ブログ年末年始休み:12月31日(木)〜1月3日(日)
3f-company
****************
by 3f-company | 2015-12-29 06:00 | 日々のできごと

初お目見え"藁囲い"@名勝 縮景園

年末の縮景園は、こんな演出で出迎えてくれました。


e0298709_20415577.jpg


初登場の"藁囲い(わらがこい)"
ボタンの花がちまっと収まっています。


e0298709_2042335.jpg


寒い季節でも咲く"寒ボタン"という種類のものは、基本的には ないのだそうです。(by ボランティアガイドさん)
そのため、寒さは大敵。雨や雪で花が散ってしまわないように、地植えしているボタンに囲いを付けてみました、という趣向のようです。

ちなみに、こちらの囲いは演出ではなく、屋根の葺き替え工事中


e0298709_20421357.jpg


「清風館」
工事は3月25日まで。

ただ今、いろいろなものがそれぞれの事情で囲われている縮景園でした。


e0298709_20424681.jpg


あね

名勝 縮景園は、12月29日から31日まで休園。
年始は1月1日から開園。
三が日は、朝9時から紅白餅の振る舞いがあります。
(各日、先着50名)


e0298709_20432864.jpg



****************
by 3f-company | 2015-12-28 06:00 | 名勝 縮景園

みかんゼリー

野田琺瑯のバット、2つ買いました!


e0298709_23342212.jpg




(2015.12.19ブログ「『野田琺瑯のレシピ ~琺瑯容器+冷蔵庫で、無駄なく、手早く、おいしく。』野田 善子 著」)



e0298709_23343084.jpg


1つ、2,106円(税込)。

『野田琺瑯のレシピ』で紹介されていた
みかんゼリーを早速、ウキウキ♬っと、
作りました。


e0298709_23343955.jpg



直火って、すごい!
超簡単。

使った材料は、これ。


e0298709_23345174.jpg



缶の中身を使いきりたかったので、分量はレシピ本の通りではなく、勝手に作りました。

・水 100mlをバットに入れて、火にかけ、沸騰直前に切る。
・粉ゼラチン15gを50mlの水でふやかしたものを溶かし入れる。
・その中に、みかんの缶の蜜を1缶分入れる。
・みかん(295g)を2缶分入れる。
・三ツ矢サイダー350mlを入れる。
・しっかり蓋をして冷蔵庫で冷やす。

しゅわしゅわ感がたまりませんわ。


e0298709_2335124.jpg



elly
*****************
by 3f-company | 2015-12-27 06:00 | 日用品・文房具

出入りの度にアロマ効果

畑でレモン、ゆずなど、みかん類の収穫をさせてもらいました。



e0298709_0533327.jpg



食べるにしても、しばらくそのまま置いておくといいですよ、と言われてそのとおりそのままに。

おかげで、ただいまわが家の玄関はさわやかな香りが充満中。

柑橘類は総じて「抗菌、消化器系機能亢進(こうしん)」のアロマ効果があるそうです。
(「アロマテラピーLESSON」林 真一郎 主婦の友社(H7)より)


e0298709_0553281.jpg


そんな講釈はさておき、そろそろビニール袋から出しましょうかね。

あね
***************
by 3f-company | 2015-12-26 06:00 | 日々のできごと

『神門 メソッドライブワーク』飯島 敬一氏

- 耳の講座が広島であるよ。

お誘いありがとうございます!


e0298709_1753875.jpg


本で読むのと、皆で体験するのとでは、大違い。


(「耳をひっぱろう」:2015.9.30ブログ)


耳を3箇所、三拍子で引っ張り、
「調和します」と唱える。


e0298709_1754754.jpg


忘れがちでしたが、今度こそ出来そうです!

さて、講座の受付でも販売されていた酵素水。


e0298709_176111.jpg


「体内環境を整える」という'イアーゲート'。
30ml 6,264円(税込)
インディゴン株式会社。

目薬代わりにもいいよ~と聞いて、飛びつきました。

これで、花粉の季節、目の痒みが乗り越えられれば、めっけものだな!

elly
*****************
by 3f-company | 2015-12-25 06:00 | 美容・健康

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」@サロンシネマ

ーほとぼりが冷めてから、でしたよね?

もう覚めちゃいました!



e0298709_1830634.jpg


映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
(2015年、アメリカ)

シリーズにして7作目、「エピソード6/ジェダイの帰還(旧名:ジェダイの復讐)」(1983年公開)から約30年後を描いた作品です。

公開までの徹底した情報統制からして、何も知らないほうがよさそうだと解釈。保身を貫きとおして挑みました。


e0298709_18303732.jpg



とにかく、すごかった!

"公開の都度 にわかSWファン"を自称する私ですが、正直なところ、ここ最近の3部作に関しては、CGってここまでできるのよ!すごいでしょ?という押しつけがましさが前面に出ているように感じて少々食傷気味。そのため、今回は盛り上がることなく、聞かれる度に、年が明けてから観に行きますとやる気なくのたまっておりました。

いやいや、すごかった!

あえて自然光で撮ってある場面もあるとかで、身近によく知っているリアルさが伝わってきました。

ちなみに、12月号の美術手帖


e0298709_1830484.jpg


「スター・ウォーズの芸術学」と称して美術の視点から特集が組まれています。


e0298709_1831696.jpg


その他、"超入門講座"のページも


e0298709_1831058.jpg


"スカイウォーカー家物語"もあります。


e0298709_18311821.jpg


鑑賞の後なら何を見ても大丈夫。このお正月休みは"特集"をあれこれ探して余韻に浸ることになりそうです。

あね
***************
by 3f-company | 2015-12-24 06:00 | 映画

エル ドール ウォーターベース ネイルカラー《シナリー化粧品》

シナリー化粧品の'セブレ'からネイルカラーが新発売されました。


e0298709_18352841.jpg


各色2,000円プラス消費税。

'セブレ'とは、'商品化するための必要最小限の石油が入っていることをご了承下さい'、というシリーズです。

限定販売では、ネイルリムーバー(2,000円)がプレゼント!


e0298709_18353445.jpg


あねちゃんは、チラシを見た瞬間、即決 ご注文。

わたし、どうしよう、、、と ウジウジしていたら、「残りあとわずかです。」と案内あり。

自分へクリスマスプレゼントにしようか?!

きっかけがないと、必需品でないものは買いにくいものです。


e0298709_18354147.jpg



左から、ベーストップコート.チェリー.スウィートベージュ.ネイルリムーバー。
セットで、6,000円プラス消費税。

マニュキュア特有のツンとした匂いもなく、軽い塗り心地。

乾きも早い。

お色もいいです!

爪が弱くて、爪のおしゃれを諦めていた方、ぜひお試しを~。

elly
*****************
by 3f-company | 2015-12-23 06:00 | シナリー化粧品

なんちゃってリース作り

玄関先に飾るリース、自分で作れるといいですね。


(参考ellyブログ:2015.12.21「クリスマスリース作り」)

自分でも作れるかしら?
材料の残りを分けてもらって、それらしく完成!



e0298709_23393822.jpg


ホッチギスを駆使しました。

—飾りはクルーガン(ホットボンド)を使って留めるんよ

どうりで、ペッパーの実がボロボロ落ちるんだわ。

あね
***************
by 3f-company | 2015-12-22 06:00 | 日々のできごと