広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

映画「繕い裁つ人(つくろいたつひと)」@DVD

ーあれ、まだ書いてなかったよね?

行けると思いながら行けてなくて、、、



e0298709_22554100.jpg



映画「繕い裁つ人」
(2015年、主演:中谷美紀)

祖母の代から続く仕立て屋"南洋裁店"を営む女性の物語。先代の仕事をまっとうするのが自分の役目という信念のもと、自分の実力を試すことなく、おなじみさんに囲まれた穏やかな日々を過ごしていました。ところが、地元百貨店からブランド化の話を持ちかけられたことがきっかけとなり、頑だった彼女の心に変化が生まれてきます。


e0298709_226451.jpg


本作品は神戸市とその近郊で撮影されていますが、元町の大丸百貨店はさておき、ありがちな場所を登場させていないところが、ニヤリとするところでもあります。

"南洋裁店"として撮影された洋館とか、主人公が足しげく通う喫茶店とか、神戸の街が一望できる高台とか、とか、まだ行ったことない!という場所のオンパレード。

ロケ地巡りをしてから感想を書こう、と思いながら はや2ヶ月。神戸近しと言えども、名所にはたどり着けず。そんなこんなで、モジモジしている間に

ー原作のマンガがあるけど読む?

ロケ地の話題より、どうやらそちらの方が先になりそうです。

あね
****************
by 3f-company | 2016-01-31 06:00 | 映画

「君の膵臓をたべたい」 住野 ちる著

ぜひ読んでみて!と長女がクラスのお友達から借りて来ている本ですが、


e0298709_228452.jpg



熱中して読んでいたのは次女。

- 題名は気持ち悪いけど、普通に面白いよ。

数日後、ニュースを見てびっくり!

2016本屋大賞の一次選考の10冊にノミネートされていました。

本屋大賞とは、"全国書店員が選んだいちばん!売りたい本"が、キッチコピーです。

私も読まなくては・・。

本ばかり読んで、友達がいない男子と、
膵臓の病を患いながらも明るく普通に学校生活を送る女子のお話です。

膵臓の病は治らない、いずれ死ぬと分かっていることから繰り広げる2人の会話が、ウィットに富みながらも人生の的を得ているように感じます。

切なく、けれども、爽やかな結末が読後、人にお薦めしたくなります。

映画化 間違いないね。

elly
****************
by 3f-company | 2016-01-30 06:00 | 読書

願わくは、図書館併設

本を返しに久しぶりに千田町へ。
県立図書館の近所にコーヒーショップが登場していました。


e0298709_2254479.jpg



初めて見かける名前です。
帰ってからググると、東海地方で広く展開しているお店のようで、本社は岐阜県でした。


e0298709_2255796.jpg


オープンは来月。

図書館で本を選ぶと案外疲れるんですよね。
帰りに一服できる!という期待が膨らみます。



e0298709_2255175.jpg


楽しみだなぁ〜

あね
****************
by 3f-company | 2016-01-29 06:00 | 日々のできごと

ココナッツシュガー

ココナッツオイルの次は、ココナッツシュガーなのか?!


e0298709_22431060.jpg



300g 797円(フジ白島店)

食パンでお味を試してみましょう。


e0298709_22431622.jpg



色と味は黒糖に似ています。

ココナッツオイル、何やら'低GI値'というのが、ウリのよう。


e0298709_22433265.jpg



「(略)糖がおだやかに取り込まれ血糖値の上昇もゆるやかになるため、インスリンも分泌しすぎることなく、糖はすみやかに組織に吸収されるのです。」

要するに、太りにくい砂糖ということですね。

サラサラしているので、黒糖よりも扱いやすく、
ココナッツオイルほど、味に癖がなし。

ミネラルも豊富でいいね♬

elly
****************
by 3f-company | 2016-01-28 06:00 | 美容・健康

なくてもよかった、という結論

取りました、背もたれを。


e0298709_2021395.jpg


事務所で使っているごく普通の事務椅子ですが、座面の調子が悪く、修繕しているうちに

これ、いらないかも・・・

そんな思いにかられて、取り外してみました。

これが思いがけず、よい結果に。

机周りがすっきり!
立ったまま作業がしやすい!
しかも、つい上着を掛けてしまう悪しき習慣からも足を洗えました!


e0298709_20211199.jpg



なんともすがすがしい気分だわ~

あね
****************
by 3f-company | 2016-01-27 06:00 | 整理・収納・住まい

「鼻のせいかもしれません」 黄川田 徹 著 / ヨシタケシンスケ 画

長男がアレルギー性鼻炎です。

必ず、ポケットにティシュを携帯して登校しています。


e0298709_20182223.jpg



題名が気になったので、予約かけました。


e0298709_20182955.jpg



グリーンコープのカタログより。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)と思われていたお子さんが、実は原因は鼻づまりだったという例もある と。

つまり、鼻づまりと集中力は脳の部分で密接に関係があるということで、学習面において重大です。

また、口呼吸による睡眠障害から成長ホルモンが正常に分泌しないことでの弊害も成長過程では重大です。

鼻の機能を子供本人が知ることも大事。

子供向けのイラストが、


e0298709_20183835.jpg



わかりやすい!


e0298709_2018469.jpg



治療法としては、薬と、それでも治らなければ手術もあるよ と書いてありましたが、
手軽ですぐ出来そうなのは、「鼻洗浄」。

やり方が書いてあります。


e0298709_20185284.jpg



花粉の季節に良さそう。

鼻洗浄専用の容器、探そっと。

elly
****************
by 3f-company | 2016-01-26 06:00 | 美容・健康

失敗から学ぶ スケジュール手帳

2015年に使っていたスケジュール用の手帳


e0298709_22172297.jpg


伊東屋 オリジナル24時間手帳
1,200円(税別)

暮らしぶりを参考にしている門倉多仁亜さんの本で


e0298709_1782620.jpg


紹介されていたこともあり


e0298709_1784673.jpg


銀座・伊東屋ブランドと手帳好きの心が同時にくすぐられ、オンラインショップにて購入。

しかしこれが大失敗!

日曜始まりで、マンスリーとバーチカルが付いていることが決め手でしたが、手元に届いた時点で、しまった!と後悔。ヨコ約9cm×タテ約15.5cm、小さ過ぎました。


e0298709_22181547.jpg


自分でこまごまと書いておきながら、何を書いてるかさっぱりわからん状態。


e0298709_22185926.jpg


開く度に老眼を痛感。

今年は、この2冊を購入。


e0298709_17103380.jpg


「ナカバヤシ ロジカルダイアリー(A5)2016」
 月間ノートタイプ・バーチカルタイプ

大は小を兼ねるか?


e0298709_17102642.jpg



とにかく使ってみますわ。

あね
****************
by 3f-company | 2016-01-25 06:00 | 日用品・文房具

マンスリーノート《無印良品》

今年も無印の手帳です。


e0298709_20163612.jpg



450円。

自分が3月始まりの手帳を使っていたことも忘れて、早々に12月始まりを買っちまいましたので、1月から新しいものへチェンジ!


(「3月始まりの手帳(無印良品)」2015.3.4ブログ)


土日を色分けし、1日の枠を3分割。


e0298709_20164236.jpg



必需は、化粧品を送るときにいる郵便料金表!


e0298709_20165167.jpg



会社にあったものをコピーして、最後のページに貼り付けました。

背表紙に家に余っていた厚紙をカット。


e0298709_20165765.jpg



消しゴムはんこ拝借(次女作)。

これでよし!

elly
****************
by 3f-company | 2016-01-24 06:00 | 無印良品

間もなく号砲!

今年も恒例、広島の街が華やぐ季節になりました。


e0298709_2264294.jpg


通称"ひろしま男子駅伝"
正式名称
"天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会"(*)

交通規制の看板を見かけるたびに心ウキウキ。


e0298709_227127.jpg



自分が自転車だから、と言ってしまえばそれまでですが。

当日はできるだけ沿道で声援を送るようにしています。
遠目にゼッケンを確認しながら、声をかけるのが楽しみのひとつ。

広島、頑張れ〜!

兵庫、頑張れ〜!

鹿児島、頑張れ〜!

郷土愛、ここで出さずしてどこで出す、の勢いです。

また、年賀状を受け取ってすぐのタイミングなので、あの人この人の顔を思い浮かべつつ

北海道、頑張れ〜!

東京、頑張れ〜!

静岡!愛知!山口!、、、

勝手ひいきの応援になればなるほど、気分が盛り上がります。

そして、こちらも忘れずに。

千葉!


e0298709_2272299.jpg



スタートは24日、午後0時30分です。

あね



e0298709_2273676.jpg


(*)"天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会"

今年は第21回。中学生から社会人までの選手がタスキをつなぐレース。平和公園前をスタートし、海が近く見える宮島街道を進み、途中で折り返し、スタート地点まで戻ります。
****************
by 3f-company | 2016-01-23 06:00 | 日々のできごと

小さなおまめ じゃり豆

先日、お友達から3つほど、もらって帰りました。


e0298709_0262035.jpg



いやはや、このお豆、非常に好み ど真ん中!!
もっと食べたーい。

今度会った時、どこで売っているか聞こうと思っていたら、KALDIで発見。


e0298709_0262799.jpg



278円。

何個でもいけるわ。

elly
****************
by 3f-company | 2016-01-22 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当