広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ラップケース《無印良品》

前々から気になっていたラップケース。
思い切って買いました。


e0298709_20411694.jpg



長い方は、クッキングシート。
短い方へは、サランラップを入れました。


e0298709_20412390.jpg



実はこの2つ、滅多に使用しない私。

たまにしか使わないせいでカットのコツを掴んでいないからなのか、
エコタイプの厚紙の刃のせいなのか、
景品でもらったものだからか、

カッティングが超下手。

その都度、イラッとしていたわけです。

それが、失敗なく、スッと切れる!


e0298709_20412925.jpg



これは、850円 出した価値あったわぁ。

elly
****************
by 3f-company | 2016-02-29 06:00 | 無印良品

3月から心機一転@4月始まり手帳

早々に手帳を買い換えました。


e0298709_14172073.jpg


「PGAM(ペイジェム)B6マンスリー 4月始まり」(*)
 日本能率協会マネジメントセンター
 1,050円(税別)
 
さて、一番の決め手は軽さ。


e0298709_14172732.jpg



ボールペンを付けて約115g。持ち物は1グラムでも軽くしたいものです。

それから、ぱっとひと目で全体が見渡せる程よい広さ。


e0298709_14173795.jpg



なにしろ、年とともに視野の狭まりを実感する今日この頃。
視界に入る広さは限界があります。
ちなみに、今回購入した手帳のカレンダーサイズは幅20cm、高さ13.5cm。

そしてなにより、忘れちゃならないのは紙の色でした。


e0298709_14174846.jpg
屋外で見る紙の白のまぶしさと言ったら。
生成りは、本当に目に優しい色ですね。

大は小を兼ねるか?の結論。


e0298709_1418282.jpg




>>>過去ブログ「失敗から学ぶ スケジュール手帳」


それはひとまず置いておいて。
今からでも気持ちをリセットして使える手帳の存在、ありがたいわ〜

あね

(*)「4月始まり」を標していますが、3月から書き込みができる仕様になっています。
****************
by 3f-company | 2016-02-28 06:00 | 日用品・文房具

切手の整理

- 今すぐ、やったほうがいいよ!

あねちゃんに促され、無秩序にクリアケースに入れ込んでいた切手たちの整理に着手。

窓口で記念切手を買いたくなる性分を封印し、小荷物も出来るだけ切手を貼って投函。

最近、かなり数を減らしたつもりでしたが、

買ったつもりのない2円切手もぽろぽろ出て来たり、まだまだ当分買わなくてよさそう。

こちらに収納。


e0298709_20253514.jpg



スッキリまとまりました!

まずは、余白部分を全てカット。


e0298709_20254511.jpg



これで、盛り盛りだった切手たちが、かなりスリム化されました。

そして、価格別に。


e0298709_20255379.jpg



使うのは、100均のチャック袋。


e0298709_2026055.jpg



最初は郵便局で入れてくれるビニール袋に分け始めましたが、


e0298709_20261115.jpg



こぼれ落ちたので、却下。

ちなみに、切手収集の趣味があるわけではないので、使ってなんぼ。


e0298709_20261899.jpg



これでok。

elly
****************
by 3f-company | 2016-02-27 06:00 | 整理・収納・住まい

「ピル・ピアスケース」(無印良品)

ellyの家のテーブルに置いてあったこの本


e0298709_2145503.jpg



>>>ellyブログ「「暮らしのつくり方〜整った暮らしの先にあるもの」 本多 さおり 著」

の、このページに心つかまれ


e0298709_214605.jpg



即、買いに走りました。


e0298709_21453630.jpg


無印良品「ピル・ピアスケース」
横85×縦56×高さ20mm
189円

仕事で使う小口現金を入れることにした、このメッシュペンポーチに応用してみました。


e0298709_8512111.jpg




>>>過去ブログ「まだ続くメッシュペンポーチ」


本の写真のとおり、6種類の硬貨が見事にぴったり入ります。

ところが、ぴったりすぎて指が入りません。


e0298709_21463090.jpg



急いでいる時は、ひっくり返してしまうかも、、、

ここで、方向転換。
仕切りが変えられるので、指が入るように4分割にしてみました。



e0298709_21465317.jpg



100円玉と500円玉を外して残り4種類。
すき間ができて、少し取り出しやすくなりました。

しかし、スムーズにさっと、という点からは少々難あり。

ここで、使う時の組合わせとストックの量から、1円玉と5円玉、10円玉と50円玉は、同じカテゴリーに入れても良いと判断。

2分割にしました。


e0298709_8314351.jpg


人差し指と親指でつまめる余裕ができ、ぐっと良くなりました。
ちなみに、重さがある50円と10円を手前に入れておくと、立てて収納するときにバランスが良いです。

お札と一緒に入れて


e0298709_834744.jpg



外に出した100円玉と500円玉は、手前の小袋に一緒に入れて


e0298709_8315396.jpg



完成!


e0298709_8395243.jpg



'「心地いい暮らし」「余裕のある暮らし」「余裕があるからこそ生まれるさらに素敵な暮らし」。これらに必要なのは、問題を見つけて試行錯誤を繰り返し、改変させていく習慣だと思います。'
(ellyブログより抜粋)

自分仕様にアレンジするにしても、そのヒントになるのは先人の試行錯誤がつまった事例。

よいタイミングで、よい本に出会いました!

あね
****************
by 3f-company | 2016-02-26 06:00 | 無印良品

ほうれん草と青汁の丸パン

ほうれん草を冷蔵庫に入れる前に湯がいて、タッパーへ。

このひと手間が出来たら、勝利だわ!

と、少々大袈裟ですが、次のアクションがスムーズなのは確かです。

今回は翌日のパンに投入出来ました。


e0298709_21401227.jpg



半分はとろけるチーズをのせて、


e0298709_21402194.jpg



半分は、普通に丸パンに切り込みを入れて。


e0298709_2140353.jpg



《ほうれん草と青汁の丸パンのレシピ》
強力粉 400g
きび砂糖 30g
塩 8g
ドライイースト 8g
ほうれん草(湯がいて刻んだもの) 70g
青汁の粉末 1袋
バター 30g
水 250cc

お好みで、とろけるチーズ

40g分割 180度のオーブン10分。

意外と子供たちに人気のパンとなりました。

elly
****************
by 3f-company | 2016-02-25 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

シナリーシャンプーの底力@石けん洗髪

前回は一週間で挫折しましたが、

>>>過去ブログ「ミヨシせっけんでヘッドスパ」(2015.7.27)

再び、石けんで髪を洗っています。
コツはダブル使いと心得ました。

まず、石けんで洗います。
お風呂で身体を洗うものと同じものです。


e0298709_17444178.jpg



泡を流すと、地肌はすっきり。
でも、ご想像どおり、髪はキシキシです。

ここですかさず、シナリーのシャンプー(カミルHS)を使ってもう一度洗います。


e0298709_17445331.jpg



洗い流すと、さきほどまでの髪のキシキシが一気に解消されています。
この商品の本当のすごさを知れ!と言わんばかりの しっとり効果。
いままで、ただ漫然と使っていて本当にスミマセンという気持ちでいっぱいです。

あとは、トリートメントして完了。

今回は"すっきり"と"しっとり"のW効果に大満足。
快調に継続記録更新中です!

あね
****************
by 3f-company | 2016-02-24 06:00 | 美容・健康

黒ごま入りチョコフレーク

チョコフレークが簡単に出来ました。


e0298709_1825501.jpg


余っていたコーンフレーク。


>>>過去ブログ「友チョコ作り」(2016.2.15)

計るとちょうど30g。


e0298709_1826440.jpg



チョコ(50g)を湯煎にかけて、
黒ごま(5g)も加えて、よくからめます。

スプーンでひとまとめして、バットへ。

最初はパラパラでしたが、寒い部屋に置いておくと、うまく固まっていました。

黒ごまとチョコという取り合わせがなかなか美味しいぞ!

レシピ:「フィンガーフードと小さなお菓子」 稲田多佳子 著 より。

elly
****************
by 3f-company | 2016-02-23 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

映画「オデッセイ」@八丁座

新感覚と言えば新感覚。
好きかどうかと問われれば、微妙なところ。



e0298709_155619100.jpg


映画「オデッセイ」
(2015年、アメリカ)

言わずもがなの超話題作で142分の超大作。
某惑星に取り残された宇宙飛行士が、無事に地球に戻るまでの顛末を描いています。

ひとり取り残されたとわかった時点で自分は"有名人"だと確信した主人公。全世界70億人が見ることを前提に自撮りを始めます。その映像の様子が、すなわちこの作品における主人公の様子。

ネガティブな投稿は外すのがSNSのお約束、と言えば分かりやすいかと。うまくいかずに物に当たったりする場面はありますが、日常でありがちなイライラの範囲内。究極の状態に置かれたストレスとか、ジタバタした人間らしい姿は一掃され、見て欲しい不利な状況のみ自虐的に演じて撮影。主人公が常に人目を気にした形で物語が進みます。

そのため、地球から約2億2530万キロ離れた場所で、ところがどっこい生き延びているという現実味がとても薄いのです。


e0298709_15554191.jpg



人間が人間の尊厳を保てるのは人目である、という裏テーマの有りや無しや は はひとまず置いておいて、"超ポジティブな主人公によるサバイバル映画"という宣伝文句がしっくりこなかったのもそういうことかと納得。

SNS感覚で進むストーリー。
好みは人それぞれ、ということで。

あね
****************
by 3f-company | 2016-02-22 06:00 | 映画

「暮らしのつくり方〜整った暮らしの先にあるもの」 本多 さおり 著

ゆるりまいさんの本を読んで以来、物減らしに火がついています。

>>>過去ブログ「「わたしのウチには、なんにもない。」 ゆるりまい著」(2015.11.15)


不燃ゴミとその他のプラのゴミの日は、よくぞ、こんなに捨てるものがあったね と いう感じです。

スキージャンプのこれ以上飛ぶと危険の赤線に例えての'捨てのK点越え'が、呪文。

今年に入って、大型ゴミも8点。
ゴルフバッグに、すだれに、机、棚、、
金額にして、4,000円!!

さて、物を減らした後の参考にこんな本を借りてきました。


e0298709_0295968.jpg



「暮らしのつくり方~整った暮らしの先にあるもの」

暮らしの工夫は、"明日の自分に優しくする"と。

昨日から今日、今日から明日へと日々の連続の上に成り立っている暮らし。

一度、負のスパイラルに陥ってしまうと、なかなか抜け出るまでが厄介です。

'「心地いい暮らし」「余裕のある暮らし」「余裕があるからこそ生まれるさらに素敵な暮らし」。これらに必要なのは、問題を見つけて試行錯誤を繰り返し、改変させていく習慣だと思います。'

さぁ、モチベーションが上がったところで、片付け再開です!

elly
****************
by 3f-company | 2016-02-21 06:00 | 整理・収納・住まい

ウォーキングはパラレルで

ーねんざですね

ここ最近、足首の調子が思わしくなく、ねんざしていないのにねんざした時のような感じがずっと続いていたのでした。



e0298709_23274327.jpg


テーピングでしばらく安静の巻

原因は、ウォーキングのときの歩き方。正しい足の運び方をしていないと、もともとある身体の歪みとかクセから少しずつ足首に負担がかかり、じん帯が伸び、ねんざの症状が出るのだそうです。

始めてから積もり積もって約1ヶ月。テレビの情報番組とか雑誌などで仕入れた方法を下手に取り入れたのが失敗。こりゃなんとも、情けないありさまです。

ハの字(内また)でもなく、V字(外また)でもなく、足の方向をまっすぐ平行にすることを心がけ、力は足の裏に均等にかけるように、とのアドバイスをされました。

聞きかじり情報はケガのもと。何ごとも専門家に聞きながら、が肝要だとつくづく思い知らされました。

ー珍しく、今回(のウォーキング)は続いてますね

今まではケガに至る前に挫折してた、ってことですね。

あね
****************
by 3f-company | 2016-02-20 06:00 | 美容・健康